2016年07月31日
Dragon FantasyUの話10
次にやりたいゲームも決まったんで、DF2をバンバン進めることにする。
エルフに伝わる神秘の鍵を探しにロザリーヒルへ。
エルフに伝わる神秘の鍵を探しにロザリーヒルへ。
ロザリーヒルに行くと、ロザリーが死んで墓が作られてる。
蘇生アイテムがフェニックスの尾だから解るだろうけど、フェニックスには蘇生の力がある。
原作では、ロックは自分の恋人蘇らせるためにフェニックスの魔石探してたね。
ということで墓にフェニ石を使うと、ロザリーが蘇って、非戦闘員として仲間になり、神秘のカギ入手。
正直DQ4のイメージあるからロザリーの蘇生に否定的だけど、鍵のためなら致し方なし。
とりあえず鍵を手に入れたんで、各地を回ってみる。
神秘の鍵で開くのは、灰色の扉とDQ6の魔法の扉。
最初は最近見たばっかのダーマ神殿。
ここは風魔手裏剣・風神の盾・不思議な木の実・小さなメダル。
風神の盾は風無効だけど、風を使う敵は少ないから竜の首コロシアムで賭けて、雷無効の雷神の盾にしたほうが良さそう。
風魔手裏剣は賭けると風車になり、風車を賭けると攻撃力115のブーメラン、ウィンドエッジになる。
ただ、鉄巨人並の敵と単独で戦う必要があるし、ブーメラン系を装備できるスタメンがいない。
次はラダトームの城。
ここの宝物庫は小さなメダル・雷神の盾・守りの種。
雷神の盾普通に入手出来たのか。
まあ風を使うボスが来たら、コロシアムで賭けて風神の盾に戻そう。
出てくる敵もそこまで強くない。
あと、原作のDQ1で太陽の石が貰えるところの階段を降りた先にも扉が有る。
そこにはオーディンがいて、1分間で倒さないと強制的に真っ二つに切られて全滅。
雷弱点だからそこを突きたいけど、雷属性の攻撃手段が・・・。
また、普通に戦っても全体物理の斬鉄剣が強い。
スクルトあっても90とか食らうし、なければ180とか食らう。
HPは1200だけど、弱点つけないとかなりギリギリ。
クリフトにはやてのリングを装備させて、スクルト・ルカニ。
ダメージはアグリアスの剣技・キスティスはエアロガ・ビアンカはファイガ。
でもアグリアスは口上入ってタイムロスすることもあるから考えどころ?
回復はせずにひたすら攻撃したら、残り3秒とかでなんとか撃破。
サンダガが使えればもっと早いと思う。
倒すと攻撃力120の両手剣、斬鉄剣を入手できるし、フォズがオーディンを召喚できるように。
ただ、両手剣だったら攻撃力130+常時スカラのセイブザクイーンがあるんで・・・。
アレクサンドルの城の1Fにも扉があって、地下につながってるけど、かくとうパンサーとかベレスとか、結構強い敵が出てくる。
けど石化・ゾンビ・即死無効のセーフティビットとか、小さなメダル、召喚獣アレキサンダーが入手できる。
アレキサンダーはソウルセイバーってお供2体と、本体のアレクソウルって構成。
アレキサンダーってどういう召喚獣か印象薄いんだけど、どういう敵だっけか。
と思ってたら、なんか誰かにとり憑いて、取り憑かれたキャラが死ぬとまた姿を現す。
ソウルセイバーは火・氷・雷・水のガ魔法を使う。
姿を表したアレクソウルも魔法だけで攻撃してくるし、全員にヘイストとマホカンタかけて、取り憑かれたら一人殺しては蘇生して補助掛けるって感じで、アレクソウルが出たら攻撃がいいのかな。
火や雷属性は吸収されるから、弱点の氷や闇で攻撃したい。
まあ闇攻撃って特に無いけど。
倒すと聖属性短剣のグラディウスと、ユウナがアレキサンダーを召喚できるようになる。
で、そろそろ行けると判断して、不思議のダンジョン16Fへ。
魔女とかガルキマセラ、踊る宝石やらキースドラゴンが出てくる。
踊る宝石はお金がかなり美味しい。
こいつが出ると入手ゴールドが倍になる。
MPやHP吸収してきたりがうざいが。
20Fの宝は、攻撃力122の槍グローランスと、常時ヘイストの星降る腕輪。
ボスのグリーンドラゴンは、HP3500の強敵。
雷で効率よく削りたいけど、だから雷属性の攻撃手段はないっつってんだろ。
最初に全体にくさい息を吐きかけてくる。
全体に混乱や睡眠がつくとそのままPT崩壊するけど、猛毒の息でダメージ+毒にしてくるから、毒・暗闇耐性のフェアリーリング装備させたほうが良い。
何度か戦ったけど、完全2回行動で、全体に70ダメージの猛毒の息2連発とか、スクルト有っても100ダメージの通常攻撃2連とか来るし、時間が経つと臭い息も使ってくるしで、現状無理っぽい。
もっと後で戦おう。
他に神秘の鍵の扉も思い浮かばないし、ゲルグ火山へと向かうことに。
みんな装飾品には炎のリングを装備させる。
敵は火属性攻撃してこない奴も結構いるけど、この全員炎吸収により、ビアンカのファイガが全体回復に変わる。
ここの溶岩は、炎のリング装備してようが地形ダメージを受ける。
当然といえば当然。
1Fでマグマの杖を拾えたけど、頻出するダースドラゴンと踊る宝石が炎耐性の今炎攻撃手段手に入れてもな。
まあ味方に使えば、ノーコストで確定60前後回復にはなるか。
最深部で、玉座に座るデスピサロと戦闘。
開始早々マホカンタ使ってくるんで、クリフトがディスペルして即剥がす。
いちいち味方全体にマホカンタして反射で攻撃とかしてらんないんでね。
攻撃方法は、単体即死でお馴染みのザキ、ファイガ、全体地属性の地響き、全体に炎の灼熱と、全体に強力な氷属性の輝く息を使う。
補助では全体に補助解除の凍てつく波動、全体睡眠の甘い息。
物理は単体60程度の通常攻撃と、80程度の踏みつけがある。
多彩な攻撃手段にほぼ確定2回行動、HPも3000と高く、弱点もない。
控えも含めて8人での戦闘だけど、ダンジョンばっかで控え育ってないし、長期戦・苦戦は必至だ。
ルカニも無効化されるしね。
輝く息からリカバリーしやすくするために、マグマの杖はキスティスへ。
非常時にはファイガとマグマで全体を回復させる作戦。
ちまちま回復しつつ、地道に削っていく。
凍てつく波動があるから、全体に使えるスクルトとレビテト、あとは攻撃に回復にと忙しいキスティスだけヘイスト。
エアロガがボス戦で便利なんだよなあ。
デスパレス行く前にとっておいてよかった。
HPが減ると、瞑想で250ほど回復したり、単体80程度でランダムに5ヒットするジゴスパークを使ってくる。
3ヒットすると、一番HPが高いアグリアスでもあぶない。
けどしても2ヒットが大半なんで、そこまで気にしなくていいかも。
全体にジゴスパーク2ヒット分くらいのダメージ出る輝く息の方が怖い。
地道に削ってなんとか撃破すると、なんやか進化の秘法が解けて、デスピサロが仲間になる。
仲間になったけど、使う気はない。
嫌いだしね。
で、クリスタル4つ手に入れたけど、行き先が示されない。
と言っても行けるところなんて天空の塔くらいか。
行ってみると追い返されもせず、無事に中に入れた。
天空の塔には散々コロシアムでホワイトウィンド使ってくれたユニコーンがいるんで、ミレーユを連れて来て操り、キスティスに覚えさせる。
これで更に使い勝手が良くなるね。
現在HPと同じ量回復するから、マグマの杖味方に使うより回復量も多い。
改めて塔を進む。
ここに出てくるフェイスボールは、焼けつく息での全体マヒと、甘い息の全体睡眠を使ってる。
奇襲掛けられて全体が行動不能になり、そのままボコボコにされる可能性もある。
フェイスボール2体、ガルキマセラ2体のPTに奇襲されてPT半壊した。
で、探索してたら召喚獣シンボルが。
中身はコレクターの王を名乗るドーク。
イルルカのラスボスみたいなやつだっけ?
DQモンスターズ2の。
最初にメダパニーマで全体を混乱させてきて、あとは物理で攻めてくる。
んだけど、ギガスラッシュが単体にスクルトの上から200ダメージとでかすぎる威力。
スクルトなければ即死だし、有ってもHPが低いキャラは即死しかねない。
HPが減ると、全体110ダメージ+状態異常の闇の波動を使う。
状態異常は暗闇・マヒ・誘惑・沈黙・睡眠を確認。
状態異常防止のリボンがほしい。
無い物ねだりだけど。
なんとか倒しはしたものの、状態異常がほんとつらい敵だった。
ラミアのティアラや安らぎのローブで、最低限混乱耐性つけるべきだったのかな。
貰えるものも店で売ってる盗賊のナイフと、リディアに召喚獣ゾークだし、なんとも微妙。
部屋の外に有る赤玉でテント回復+セーブして、また探索に戻ろうか。
蘇生アイテムがフェニックスの尾だから解るだろうけど、フェニックスには蘇生の力がある。
原作では、ロックは自分の恋人蘇らせるためにフェニックスの魔石探してたね。
ということで墓にフェニ石を使うと、ロザリーが蘇って、非戦闘員として仲間になり、神秘のカギ入手。
正直DQ4のイメージあるからロザリーの蘇生に否定的だけど、鍵のためなら致し方なし。
とりあえず鍵を手に入れたんで、各地を回ってみる。
神秘の鍵で開くのは、灰色の扉とDQ6の魔法の扉。
最初は最近見たばっかのダーマ神殿。
ここは風魔手裏剣・風神の盾・不思議な木の実・小さなメダル。
風神の盾は風無効だけど、風を使う敵は少ないから竜の首コロシアムで賭けて、雷無効の雷神の盾にしたほうが良さそう。
風魔手裏剣は賭けると風車になり、風車を賭けると攻撃力115のブーメラン、ウィンドエッジになる。
ただ、鉄巨人並の敵と単独で戦う必要があるし、ブーメラン系を装備できるスタメンがいない。
次はラダトームの城。
ここの宝物庫は小さなメダル・雷神の盾・守りの種。
雷神の盾普通に入手出来たのか。
まあ風を使うボスが来たら、コロシアムで賭けて風神の盾に戻そう。
出てくる敵もそこまで強くない。
あと、原作のDQ1で太陽の石が貰えるところの階段を降りた先にも扉が有る。
そこにはオーディンがいて、1分間で倒さないと強制的に真っ二つに切られて全滅。
雷弱点だからそこを突きたいけど、雷属性の攻撃手段が・・・。
また、普通に戦っても全体物理の斬鉄剣が強い。
スクルトあっても90とか食らうし、なければ180とか食らう。
HPは1200だけど、弱点つけないとかなりギリギリ。
クリフトにはやてのリングを装備させて、スクルト・ルカニ。
ダメージはアグリアスの剣技・キスティスはエアロガ・ビアンカはファイガ。
でもアグリアスは口上入ってタイムロスすることもあるから考えどころ?
回復はせずにひたすら攻撃したら、残り3秒とかでなんとか撃破。
サンダガが使えればもっと早いと思う。
倒すと攻撃力120の両手剣、斬鉄剣を入手できるし、フォズがオーディンを召喚できるように。
ただ、両手剣だったら攻撃力130+常時スカラのセイブザクイーンがあるんで・・・。
アレクサンドルの城の1Fにも扉があって、地下につながってるけど、かくとうパンサーとかベレスとか、結構強い敵が出てくる。
けど石化・ゾンビ・即死無効のセーフティビットとか、小さなメダル、召喚獣アレキサンダーが入手できる。
アレキサンダーはソウルセイバーってお供2体と、本体のアレクソウルって構成。
アレキサンダーってどういう召喚獣か印象薄いんだけど、どういう敵だっけか。
と思ってたら、なんか誰かにとり憑いて、取り憑かれたキャラが死ぬとまた姿を現す。
ソウルセイバーは火・氷・雷・水のガ魔法を使う。
姿を表したアレクソウルも魔法だけで攻撃してくるし、全員にヘイストとマホカンタかけて、取り憑かれたら一人殺しては蘇生して補助掛けるって感じで、アレクソウルが出たら攻撃がいいのかな。
火や雷属性は吸収されるから、弱点の氷や闇で攻撃したい。
まあ闇攻撃って特に無いけど。
倒すと聖属性短剣のグラディウスと、ユウナがアレキサンダーを召喚できるようになる。
で、そろそろ行けると判断して、不思議のダンジョン16Fへ。
魔女とかガルキマセラ、踊る宝石やらキースドラゴンが出てくる。
踊る宝石はお金がかなり美味しい。
こいつが出ると入手ゴールドが倍になる。
MPやHP吸収してきたりがうざいが。
20Fの宝は、攻撃力122の槍グローランスと、常時ヘイストの星降る腕輪。
ボスのグリーンドラゴンは、HP3500の強敵。
雷で効率よく削りたいけど、だから雷属性の攻撃手段はないっつってんだろ。
最初に全体にくさい息を吐きかけてくる。
全体に混乱や睡眠がつくとそのままPT崩壊するけど、猛毒の息でダメージ+毒にしてくるから、毒・暗闇耐性のフェアリーリング装備させたほうが良い。
何度か戦ったけど、完全2回行動で、全体に70ダメージの猛毒の息2連発とか、スクルト有っても100ダメージの通常攻撃2連とか来るし、時間が経つと臭い息も使ってくるしで、現状無理っぽい。
もっと後で戦おう。
他に神秘の鍵の扉も思い浮かばないし、ゲルグ火山へと向かうことに。
みんな装飾品には炎のリングを装備させる。
敵は火属性攻撃してこない奴も結構いるけど、この全員炎吸収により、ビアンカのファイガが全体回復に変わる。
ここの溶岩は、炎のリング装備してようが地形ダメージを受ける。
当然といえば当然。
1Fでマグマの杖を拾えたけど、頻出するダースドラゴンと踊る宝石が炎耐性の今炎攻撃手段手に入れてもな。
まあ味方に使えば、ノーコストで確定60前後回復にはなるか。
最深部で、玉座に座るデスピサロと戦闘。
開始早々マホカンタ使ってくるんで、クリフトがディスペルして即剥がす。
いちいち味方全体にマホカンタして反射で攻撃とかしてらんないんでね。
攻撃方法は、単体即死でお馴染みのザキ、ファイガ、全体地属性の地響き、全体に炎の灼熱と、全体に強力な氷属性の輝く息を使う。
補助では全体に補助解除の凍てつく波動、全体睡眠の甘い息。
物理は単体60程度の通常攻撃と、80程度の踏みつけがある。
多彩な攻撃手段にほぼ確定2回行動、HPも3000と高く、弱点もない。
控えも含めて8人での戦闘だけど、ダンジョンばっかで控え育ってないし、長期戦・苦戦は必至だ。
ルカニも無効化されるしね。
輝く息からリカバリーしやすくするために、マグマの杖はキスティスへ。
非常時にはファイガとマグマで全体を回復させる作戦。
ちまちま回復しつつ、地道に削っていく。
凍てつく波動があるから、全体に使えるスクルトとレビテト、あとは攻撃に回復にと忙しいキスティスだけヘイスト。
エアロガがボス戦で便利なんだよなあ。
デスパレス行く前にとっておいてよかった。
HPが減ると、瞑想で250ほど回復したり、単体80程度でランダムに5ヒットするジゴスパークを使ってくる。
3ヒットすると、一番HPが高いアグリアスでもあぶない。
けどしても2ヒットが大半なんで、そこまで気にしなくていいかも。
全体にジゴスパーク2ヒット分くらいのダメージ出る輝く息の方が怖い。
地道に削ってなんとか撃破すると、なんやか進化の秘法が解けて、デスピサロが仲間になる。
仲間になったけど、使う気はない。
嫌いだしね。
で、クリスタル4つ手に入れたけど、行き先が示されない。
と言っても行けるところなんて天空の塔くらいか。
行ってみると追い返されもせず、無事に中に入れた。
天空の塔には散々コロシアムでホワイトウィンド使ってくれたユニコーンがいるんで、ミレーユを連れて来て操り、キスティスに覚えさせる。
これで更に使い勝手が良くなるね。
現在HPと同じ量回復するから、マグマの杖味方に使うより回復量も多い。
改めて塔を進む。
ここに出てくるフェイスボールは、焼けつく息での全体マヒと、甘い息の全体睡眠を使ってる。
奇襲掛けられて全体が行動不能になり、そのままボコボコにされる可能性もある。
フェイスボール2体、ガルキマセラ2体のPTに奇襲されてPT半壊した。
で、探索してたら召喚獣シンボルが。
中身はコレクターの王を名乗るドーク。
イルルカのラスボスみたいなやつだっけ?
DQモンスターズ2の。
最初にメダパニーマで全体を混乱させてきて、あとは物理で攻めてくる。
んだけど、ギガスラッシュが単体にスクルトの上から200ダメージとでかすぎる威力。
スクルトなければ即死だし、有ってもHPが低いキャラは即死しかねない。
HPが減ると、全体110ダメージ+状態異常の闇の波動を使う。
状態異常は暗闇・マヒ・誘惑・沈黙・睡眠を確認。
状態異常防止のリボンがほしい。
無い物ねだりだけど。
なんとか倒しはしたものの、状態異常がほんとつらい敵だった。
ラミアのティアラや安らぎのローブで、最低限混乱耐性つけるべきだったのかな。
貰えるものも店で売ってる盗賊のナイフと、リディアに召喚獣ゾークだし、なんとも微妙。
部屋の外に有る赤玉でテント回復+セーブして、また探索に戻ろうか。
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