2016年07月30日
Dragon FantasyUの話9
DF2の話。
ダーマ神殿目指して山登り。
敵からはガンガン逃げていく。
ダーマ神殿目指して山登り。
敵からはガンガン逃げていく。
そういえばダーマから落ちた街にアモス@DQ6がいたんだけど、モンスターに尻噛まれてた。
やっぱ魔獣に変身・りせいのタネ食べさせるイベント有るのかな。
山道は案外短く、すぐに扉を開けて建築物な内部に入った。
敵から逃げつつ、アイテムを回収しながらどんどん登って行くと、落ちる前にダーマ神殿の階段を下りた先あたりの、ちょっと見覚えのある場所に。
青玉でセーブしてから扉を開けて進むと、なんとムドーが出てきた。
もうダメだ・・・おしまいだあ・・・。
ムドーはどうしても原作を思い出して、強キャラってイメージがありすぎる。
で、また幻を見せられたんだけど、DQ6と同じようにラーの鏡で危機を脱出。
でも幻効かなくても、能力奪われてたらどうにもなるまい!
ってピンチな所で、ミストドラゴンが登場、幻惑の霧を吹き飛ばしてくれて、アビリティを取り戻す。
ミストドラゴンはリディアの差金。
リディアが大人になって再加入するけど、小さいままのほうが・・・。
まあ仕方がないか。
で、準備をしてムドーに近付くとムドー戦。
氷の息や炎の息と言ったブレス攻撃、青魔法の歩数ダメージを使う。
フォズを入れておけばフバーハでダメージ軽減できそうだ。
ムドーって行ったら稲妻なイメージあるけど、それは使ってこない。
また、全体石化の悪魔の瞳を使うけど、これで石化すると、スクルトやヘイストなんかの補助が解除される。
石化は治療法が違う死亡扱いで、石化したままHPの回復もできない。
石化無効のアクセを買い揃えておくべきだったなあ。
フバーハでブレスの軽減もそうだけど、石化の治療もできるフォズはムドー戦向きだな。
クリフトは状態異常治療はあんま出来ないのが難点。
持ち込んだ金の針を全部消費しても倒しきれず、ビアンカが石になったまま戦闘を続ける。
やっぱ5のヒロインって石になる運命なのね。
弱点は毒属性ってのはわかったけど、毒属性の攻撃なんて持ってない。
ルカニ掛けてゴリゴリ殴って、何とか撃破した。
キスティス先生は死んだけど、どうせボスは経験値貰えないし関係ない。
歩数ダメージも覚えてるしね。
倒すと黒い霧に包まれるけど、ラーの鏡で霧を晴らす。
するとムドーも夢の住人だったと自覚して、なんか召喚獣ムドーとして、リディアが召喚できるように。
セーブと回復してからダーマ神殿地上部に移動し、偽の神官ハイン戦。
あの方とやらを強化するために力を集めてたらしい。
素晴らしい力を持つあの方に、この力が合わされば誰も歯向かうことは出来ない。
世界が闇に包まれる日も近いけど、お前はそれを見る前にここで死ぬのだー!とのこと。
ハインはバリアチェンジして弱点を変えながら戦うタイプのボス。
対応力低いんだからホントやめてくれ。
攻撃は基本的に3属性のガを全体・単体で行い、たまに念力ボールとかいうのを出して、100ダメージを2回、ランダムに飛ばしてくる。
1人に集中すると、HP最大でも死にかねないけど、基本的に全員にシェルかけとけば、安定して戦えると思う。
幸い最初のバリアチェンジで水・聖弱点になったんで、キスティス先生のアクアブレスで1発200強ダメージを3発叩きこむ。
こういう突きやすい弱点になってくれると嬉しいんだけど。
次のバリアチェンジは雷・闇弱点。
弱点は2つなのかな?
対応属性魔法はないけど、キスティスのいかずちの杖・ビアンカの電撃鞭が雷だから案外行ける。
クリフトはアサシンダガーで闇武器だったはずだけど、なんか無効化された。
相手がアンデッドっぽい見た目だからか?
最後は火属性になったけど、ビアンカの得意魔法だし、キスティスも青魔法の火炎放射があるんでささっと汚物は消毒。
無事に撃破出来た。
案外なんとかなるもんだな。
武器が偶然属性付きの武器だったのも大きいか。
で、ハインに力を与えたのはエクスデスらしい。
カメェェェッー!
ロトに封印されたのはエクスデスで、こいつもデスピサロも駒にすぎない。
ついでに、ゲルグ火山に向かったピサロも、火のクリスタルの力で進化の秘法を完成させるとのこと。
なんか死に際に随分ペラペラ喋るな。
そんで数日後、フォズの力でセシルがパラディンに転職して、フォズとセシルが仲間に正式加入。
え、ダーマ神殿に来た人の転職どうすんの?
とりあえず施設が使えるようになったから、2Fの武器屋で盗賊のナイフを購入して、キスティスに渡す。
短剣装備できるキャラなら、これで攻撃時に盗めるチャンスが出てくる。
金策がいくらか楽になるか?
で、恒例になった竜の首コロシアム。
今回はブラッドソードから。
吸収効果があっても攻撃力が低かったから賭けてみると、ソウルセイバーって武器になった。
殴った相手のMPを吸収して、+ザキの効果。
魔法キャラには良いのか?
消費が多くてMPが切れやすいキスティス先生はドローでMP吸収できるしなあ。
攻撃と一緒にMP回復できるのは良いかもしれないけど、そもそも消費多いって言ってもボス戦でもMP切れたことないし。
次はゾンビメイルを賭けて、黒装束に変換。
敵が戦技とルカナンで様々なステータスを下げてくシュプリンガーと、高い攻防にかばうを持つ重戦士タイプのストーンマン2体。
物理ばっかだからセイブザクイーンの常時スカラ、ブラックベルトのカウンターが有効だったけど、それでも敵の攻撃がとても痛い。
持久戦でなんとか買ったけど、何度も死にかけてギリギリの勝利だった。
で、バロン城に戻るとやっとセッツァーが仲間になり、飛空艇を使えるようになる。
目指すは東のゲルグ火山、って言ってたけど、それ以外の所を回る。
ダーマから落ちたところの町では、宿屋にいたアモスが仲間に。
街の英雄って肩書だったけど、どこの街だよ。
ダーマの北にある塔は天空の塔。
まだ資格が無いってんで追い返される。
グランマーズの館西にある洞窟と、ラダトーム北にある塔は、周囲が山や森に囲まれてて、飛空艇が着陸できない。
サントハイム東にある洞窟には、入り口にロックがいた。
この洞窟にはフェニックスの魔石が有るらしいけど、一人じゃ突破できなさそうだから、協力して欲しいらしい。
PTを2つ作って、シフトキーで操作PTを変えながら進んでいくダンジョン。
踏んでる間だけ扉が開いたり、針が消えたりするスイッチ、踏むともう片方が進めるようになるスイッチとかを操作して、交互に進んでいく。
PTの分け方は、主力を2つに分けるって攻略法も有るんだろうけど、今回はサブのPTにとんずらを覚えてるジタンを入れて、はやてのリングを装備させることで、確実に先手で逃げられるようにしてみた。
これで主力4人で戦える。
ここには竜の首コロシアムでみたブラッドソードやアポクリファ、魔女なんかが出てくる。
厄介なモンスターは、もう毒ブレスでゾンビ状態にしてくるどくどくゾンビ、魔法でかなりの火力を出してくる魔女が怖い。
ゾンビは放置して、戦闘終了後に回復すれば良いのかな。
魔女は先手を取ってマホトーンで封じてやれば、通常攻撃すらしてこない。
魔女はどこにも売ってないMP回復の魔法の聖水盗めるから、マホトーンで黙らせて、余計なモンスター潰してから盗むのもいいかもしれない。
途中サブPTで調べた宝箱がミミックで全滅するハプニングがありつつ、何とか最深部へ。
2つ並んだスイッチを2PTで同時に踏むと、扉が開く。
奥の宝箱はフェニックスの魔石で、開けてもボス戦はなく、奥の旅の扉が開いて脱出できる。
フェニックスの魔石は使えるけど、ここでは意味がなかったって言われるから、後々必要になるのかな。
で、ここの洞窟で小さなメダルを拾ったから王女に渡すと、奇跡の剣に必要な48枚が溜まった。
ゾンビ状態でも回復できて、与ダメージ77で24回復。
ブラッドソードに比べると回復量少ないけど、どうなんだろう。
攻撃力は奇跡の剣のほうが高いけども。
まあ気を取り直して、バロン東にあるゲルグ火山・・・は周囲が山に囲まれて着陸できないから、手前の祠にいく。
聖地エスト・ガザっていうらしい。
ゲルグ火山はこの奥にあるけど、神秘の鍵の扉を開けないと進めない。
神秘の鍵は、エルフに伝わる鍵らしい。
エルフって・・・さえずりの塔かロザリーヒル?
で、その祠には、一般人とは違うドット絵の人がいたんで話しかけると、ユウナって人知らない?って言われる。
ユウナをPTに入れて話しかけると、リュックが仲間に。
リュックがPTにいる時に、各地にある調合レシピを調べると、リュックが調合できるアイテムが増えていくらしい。
レシピ無くても素材の組み合わせが正しければ調合できるから、色々試してみるのも良いとのこと。
肩書がアルベド族で、このゲームは本棚調べるとアルベド語で書かれてるってのが多いから、それらがレシピだったんだろう。
コマンドは機械と調合。
機械はエドガーと共有っぽい。
まあ多分使わないかな。
レシピ集めるのもめんどいし。
魔法の聖水使わず、気軽にMP回復できる調合があればワンチャン?
でも枠がないか。
次はさえずりの塔とロザリーヒルで神秘のカギ入手できないか探ってみよう。
場所的にロザリーヒルが近いから、先そっちかな。
塔だと敵が出るところ登らないとで面倒だし。
やっぱ魔獣に変身・りせいのタネ食べさせるイベント有るのかな。
山道は案外短く、すぐに扉を開けて建築物な内部に入った。
敵から逃げつつ、アイテムを回収しながらどんどん登って行くと、落ちる前にダーマ神殿の階段を下りた先あたりの、ちょっと見覚えのある場所に。
青玉でセーブしてから扉を開けて進むと、なんとムドーが出てきた。
もうダメだ・・・おしまいだあ・・・。
ムドーはどうしても原作を思い出して、強キャラってイメージがありすぎる。
で、また幻を見せられたんだけど、DQ6と同じようにラーの鏡で危機を脱出。
でも幻効かなくても、能力奪われてたらどうにもなるまい!
ってピンチな所で、ミストドラゴンが登場、幻惑の霧を吹き飛ばしてくれて、アビリティを取り戻す。
ミストドラゴンはリディアの差金。
リディアが大人になって再加入するけど、小さいままのほうが・・・。
まあ仕方がないか。
で、準備をしてムドーに近付くとムドー戦。
氷の息や炎の息と言ったブレス攻撃、青魔法の歩数ダメージを使う。
フォズを入れておけばフバーハでダメージ軽減できそうだ。
ムドーって行ったら稲妻なイメージあるけど、それは使ってこない。
また、全体石化の悪魔の瞳を使うけど、これで石化すると、スクルトやヘイストなんかの補助が解除される。
石化は治療法が違う死亡扱いで、石化したままHPの回復もできない。
石化無効のアクセを買い揃えておくべきだったなあ。
フバーハでブレスの軽減もそうだけど、石化の治療もできるフォズはムドー戦向きだな。
クリフトは状態異常治療はあんま出来ないのが難点。
持ち込んだ金の針を全部消費しても倒しきれず、ビアンカが石になったまま戦闘を続ける。
やっぱ5のヒロインって石になる運命なのね。
弱点は毒属性ってのはわかったけど、毒属性の攻撃なんて持ってない。
ルカニ掛けてゴリゴリ殴って、何とか撃破した。
キスティス先生は死んだけど、どうせボスは経験値貰えないし関係ない。
歩数ダメージも覚えてるしね。
倒すと黒い霧に包まれるけど、ラーの鏡で霧を晴らす。
するとムドーも夢の住人だったと自覚して、なんか召喚獣ムドーとして、リディアが召喚できるように。
セーブと回復してからダーマ神殿地上部に移動し、偽の神官ハイン戦。
あの方とやらを強化するために力を集めてたらしい。
素晴らしい力を持つあの方に、この力が合わされば誰も歯向かうことは出来ない。
世界が闇に包まれる日も近いけど、お前はそれを見る前にここで死ぬのだー!とのこと。
ハインはバリアチェンジして弱点を変えながら戦うタイプのボス。
対応力低いんだからホントやめてくれ。
攻撃は基本的に3属性のガを全体・単体で行い、たまに念力ボールとかいうのを出して、100ダメージを2回、ランダムに飛ばしてくる。
1人に集中すると、HP最大でも死にかねないけど、基本的に全員にシェルかけとけば、安定して戦えると思う。
幸い最初のバリアチェンジで水・聖弱点になったんで、キスティス先生のアクアブレスで1発200強ダメージを3発叩きこむ。
こういう突きやすい弱点になってくれると嬉しいんだけど。
次のバリアチェンジは雷・闇弱点。
弱点は2つなのかな?
対応属性魔法はないけど、キスティスのいかずちの杖・ビアンカの電撃鞭が雷だから案外行ける。
クリフトはアサシンダガーで闇武器だったはずだけど、なんか無効化された。
相手がアンデッドっぽい見た目だからか?
最後は火属性になったけど、ビアンカの得意魔法だし、キスティスも青魔法の火炎放射があるんでささっと汚物は消毒。
無事に撃破出来た。
案外なんとかなるもんだな。
武器が偶然属性付きの武器だったのも大きいか。
で、ハインに力を与えたのはエクスデスらしい。
カメェェェッー!
ロトに封印されたのはエクスデスで、こいつもデスピサロも駒にすぎない。
ついでに、ゲルグ火山に向かったピサロも、火のクリスタルの力で進化の秘法を完成させるとのこと。
なんか死に際に随分ペラペラ喋るな。
そんで数日後、フォズの力でセシルがパラディンに転職して、フォズとセシルが仲間に正式加入。
え、ダーマ神殿に来た人の転職どうすんの?
とりあえず施設が使えるようになったから、2Fの武器屋で盗賊のナイフを購入して、キスティスに渡す。
短剣装備できるキャラなら、これで攻撃時に盗めるチャンスが出てくる。
金策がいくらか楽になるか?
で、恒例になった竜の首コロシアム。
今回はブラッドソードから。
吸収効果があっても攻撃力が低かったから賭けてみると、ソウルセイバーって武器になった。
殴った相手のMPを吸収して、+ザキの効果。
魔法キャラには良いのか?
消費が多くてMPが切れやすいキスティス先生はドローでMP吸収できるしなあ。
攻撃と一緒にMP回復できるのは良いかもしれないけど、そもそも消費多いって言ってもボス戦でもMP切れたことないし。
次はゾンビメイルを賭けて、黒装束に変換。
敵が戦技とルカナンで様々なステータスを下げてくシュプリンガーと、高い攻防にかばうを持つ重戦士タイプのストーンマン2体。
物理ばっかだからセイブザクイーンの常時スカラ、ブラックベルトのカウンターが有効だったけど、それでも敵の攻撃がとても痛い。
持久戦でなんとか買ったけど、何度も死にかけてギリギリの勝利だった。
で、バロン城に戻るとやっとセッツァーが仲間になり、飛空艇を使えるようになる。
目指すは東のゲルグ火山、って言ってたけど、それ以外の所を回る。
ダーマから落ちたところの町では、宿屋にいたアモスが仲間に。
街の英雄って肩書だったけど、どこの街だよ。
ダーマの北にある塔は天空の塔。
まだ資格が無いってんで追い返される。
グランマーズの館西にある洞窟と、ラダトーム北にある塔は、周囲が山や森に囲まれてて、飛空艇が着陸できない。
サントハイム東にある洞窟には、入り口にロックがいた。
この洞窟にはフェニックスの魔石が有るらしいけど、一人じゃ突破できなさそうだから、協力して欲しいらしい。
PTを2つ作って、シフトキーで操作PTを変えながら進んでいくダンジョン。
踏んでる間だけ扉が開いたり、針が消えたりするスイッチ、踏むともう片方が進めるようになるスイッチとかを操作して、交互に進んでいく。
PTの分け方は、主力を2つに分けるって攻略法も有るんだろうけど、今回はサブのPTにとんずらを覚えてるジタンを入れて、はやてのリングを装備させることで、確実に先手で逃げられるようにしてみた。
これで主力4人で戦える。
ここには竜の首コロシアムでみたブラッドソードやアポクリファ、魔女なんかが出てくる。
厄介なモンスターは、もう毒ブレスでゾンビ状態にしてくるどくどくゾンビ、魔法でかなりの火力を出してくる魔女が怖い。
ゾンビは放置して、戦闘終了後に回復すれば良いのかな。
魔女は先手を取ってマホトーンで封じてやれば、通常攻撃すらしてこない。
魔女はどこにも売ってないMP回復の魔法の聖水盗めるから、マホトーンで黙らせて、余計なモンスター潰してから盗むのもいいかもしれない。
途中サブPTで調べた宝箱がミミックで全滅するハプニングがありつつ、何とか最深部へ。
2つ並んだスイッチを2PTで同時に踏むと、扉が開く。
奥の宝箱はフェニックスの魔石で、開けてもボス戦はなく、奥の旅の扉が開いて脱出できる。
フェニックスの魔石は使えるけど、ここでは意味がなかったって言われるから、後々必要になるのかな。
で、ここの洞窟で小さなメダルを拾ったから王女に渡すと、奇跡の剣に必要な48枚が溜まった。
ゾンビ状態でも回復できて、与ダメージ77で24回復。
ブラッドソードに比べると回復量少ないけど、どうなんだろう。
攻撃力は奇跡の剣のほうが高いけども。
まあ気を取り直して、バロン東にあるゲルグ火山・・・は周囲が山に囲まれて着陸できないから、手前の祠にいく。
聖地エスト・ガザっていうらしい。
ゲルグ火山はこの奥にあるけど、神秘の鍵の扉を開けないと進めない。
神秘の鍵は、エルフに伝わる鍵らしい。
エルフって・・・さえずりの塔かロザリーヒル?
で、その祠には、一般人とは違うドット絵の人がいたんで話しかけると、ユウナって人知らない?って言われる。
ユウナをPTに入れて話しかけると、リュックが仲間に。
リュックがPTにいる時に、各地にある調合レシピを調べると、リュックが調合できるアイテムが増えていくらしい。
レシピ無くても素材の組み合わせが正しければ調合できるから、色々試してみるのも良いとのこと。
肩書がアルベド族で、このゲームは本棚調べるとアルベド語で書かれてるってのが多いから、それらがレシピだったんだろう。
コマンドは機械と調合。
機械はエドガーと共有っぽい。
まあ多分使わないかな。
レシピ集めるのもめんどいし。
魔法の聖水使わず、気軽にMP回復できる調合があればワンチャン?
でも枠がないか。
次はさえずりの塔とロザリーヒルで神秘のカギ入手できないか探ってみよう。
場所的にロザリーヒルが近いから、先そっちかな。
塔だと敵が出るところ登らないとで面倒だし。
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