アフィリエイト広告を利用しています
« Dragon FantasyUの話14 | HOME | Dragon FantasyUの話16 »

広告

posted by fanblog

Dragon FantasyUの話15

DF2の話。
倒しやすい配下を探す。
拠点から南の岸沿いに進んだ敵拠点。
ここはキングヒドラが出てくる。

全体120程度の激しい炎、単体ダメージ+沈黙のサイレントクロー、猛毒の息を使ってくる。
道具を使えないから沈黙の治療手段が乏しい。
というか、スムーズな自爆戦法のために、キスティスにリボン付けるべきだった。

HPも4200と高く、キスティスの蘇生から行動までの間に相手の行動が挟まって、HP最大状態でメガンテがなかなかしにくい。
割とグダグダな戦いになり、PTが崩壊し、残りがHP60ちょっとのアグリアスだけって所になって、ギリギリ通常攻撃の追加ホーリーで撃破。
こいつは辛いなあ。

解放は特技と迷ったけど道具で。



キングヒドラの北に進むと、エクスデスから最強の鎧を貰ったらしいウルフラマイター。
HPは3000と低めだけど、アグリアスの通常攻撃が1、ホーリーが12ダメ。
弱点の雷以外無効かな。

と思ったけど、雷で行っても普通に効かない。
なんか特殊な倒し方が有るのかな。
状態異常も通じなかったけどルカニは効いて、それで雷鳴の剣で殴ったら56ダメージ出てたから、ルカニと特技があれば無理やり突破もいけないこともないかも?



拠点の北の魔法陣を通りすぎて北西部に進み、北と南に祠があるから南へ。
ここのボスはダークバハムート。

ラーニング可能なシャドウフレアは単体230〜270程度のダメージで、ビアンカが即死しかねない。
行動するごとに「ダ」「ダー」と1文字ずつ予告が増えていく。
そして文字が揃うと、ダークフレアで全体に999ダメージでて即死。
カウントが終わる前に潰さないといけない。


HPは3000で猶予はダークフレの5ターンほど。
メガンテ1発618だから、ギリギリ圏内。
というわけで、メガンテで爆殺した。

行動パターンが1・3・5ターン目がシャドウフレア、2ターン目が灼熱、4ターン目が輝く息で固定だから1か3でキスティスにシャドウフレア来るまでリセットして、ラーニングも済ませてなんとか勝利。

正直全員反射で、全体エアロガ2連続反射のほうが良かった気がするけど、反射してラーニング出来るかわからないし。

ダークバハムート倒したら正宗手に入れたけど、刀使えるキャラ少なすぎる。



特技を解放して、Dバハの上へ。
出てきたのはハーゴン。

開幕でダースドラゴン2体を召喚し、マイティガードで守りを固める。
けどダースドラゴンは、ブレイクでの即死が効く。
マイティガード使ってもね。

ハーゴンにディスペルを掛けてまたメガンテ戦法を取ると、今度はデビルホーク2体を呼んでまたマイティガード。
うざいな!
仕方ないのでトードで無力化。


召喚以外の攻撃は、念じボールが180の2回、ホーリーが270ほど。
どっちも1人が即死しかねない威力。

キスティスに来ないことを祈りつつメガンテを続けて撃破。
HPは3600だったらしい。

ドロップのニルヴァーナは悟りに達した賢者のための杖らしいけど、悟ってなさそうなクリフトも装備できる。


で、残りの封印は入れ替えだけだけど、正直入れ替えって今までも使ってないからね。
いっそこのままで良さそうだから、エクスデスに突っ込む。


3階層の宝箱を開けると神竜が出てきて、大海嘯(全体280程度の水攻撃)2連発で流される。
ちょっと水耐性つけて戦ったけど、耐性無視睡眠の睨みつけるとか、全体280無属性のビッグバンとかで、尋常じゃない強敵。

ちゃんと撃破狙うのは後でだな。



3つ目のリボン手に入れながら奥に進み、エクスデスとの戦闘。

最初はHP4600。
単体の氷や水の魔法、単体石化+即死のホワイトホールとかを使う。
ホワイトホールはリボンつけてれば無効化出来る。
4人中3人リボン。

HPが減ると150くらいの全体攻撃もするけど、行動の大半がホワイトホール。
石化耐性はしっかり付けたいか。


削り切ると無の力がエクスデスを飲み込み、ネオエクスデスが現れる。
こいつは1つ残すと発狂するんだっけか。

普通に全滅したんで再挑戦。
今度はエクスデスを倒す前に、スカラ・シェル・ヘイスト・リジェネ・マホカンタを付与。
アグリアスにはバイキルトも掛けた。


後は受けるダメージをホワイトウィンドで治しつつ、全体攻撃をしていくだけ。
敵は4部分に分かれてるけど、たたかう選んだ時に最初に指されてるターゲットが物理、下に3つの所が魔法だったかな。
その2つを残して、他2箇所を全体攻撃で潰していく。
ダメージを偏らせるのは、無双稲妻突きで。


宇宙の法則が乱れる! からのグランドクロスは、様々な状態異常が付与される。
けどリボン装備者3人だし、アイテム治療で間に合う。


要注意なのはアルマゲストで、くらうと260以上食らってみんな瀕死になる。
キスティスのHPも少なく、ホワイトウィンドの回復量も大幅に落ちるから、アモールの水を1人か2人でキスティスに使い、それからホワイトウィンドで回復。


で、上から2番目潰した所で、凍てつく波動を食らう。
さてここからどうするか。


クリフトが魔法で回復できず、MPが余ってたから回復に回し、スクルトだけで耐え、キスティスもビッグバンで攻撃に回る。

凍てつく波動後にエアロガで250ダメージ+凍える吹雪で、アグリアスが落とされた。
全員HPがやばいから、世界樹のしずくで回復すると、ハイパードライブが飛んできてキスティスが瀕死。
こわっ、エクスポーションで全回復させて、クリフトのアレイズでアグリアスも復活。


そんで殴ったら、魔法担当以外が死んで、即発狂。
アルマゲストでHP最大のキスティス以外が死に、キスティスもコメットで死んだ。
えぇ・・・。


せめてMP残ってればもっとマシだったかもしれないけど、みごとにMP切れてたからなあ。
うーむ、これはLv上げて殴ったほうがいいかも。
スタメン達Lv30だしね。

というか全体攻撃の火力が足りて無い気もするんだよね。
愚直に戦ってたけど、馬車も連れてて封印解ければ入れ替えも出来るんだから、ネオエクスデスをある程度削ったら、強力な全体攻撃要員を出して畳み掛ける、って方が良い気がする。

やるならマダンテがあるバーバラと、トランスでブースト出来るティナあたり?
この2人を羽車に入れて、天空城近辺ではぐメタ狩りするか。


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。