アフィリエイト広告を利用しています
« Dragon FantasyUの話13 | HOME | Dragon FantasyUの話15 »

広告

posted by fanblog

Dragon FantasyUの話14

DF2の話。
バラモスゾンビにリベンジ行くぞー。
準備として新しく入手したのは、フィンの防具屋で売ってる天使のローブ。
ゾンビ無効があるから、これでダークブレスを耐える作戦。

復活してたバラモスを普通に蹴散らして、いざバラモスゾンビ。
アクセが重要なクリフトとキスティスは天使のローブでゾンビを無効化し、そうでもないアグリアスとビアンカはセーフティビットや天使の指輪でゾンビを防ぐ。
闇耐性はない。


全員HPを200以上確保しつつ、キスティスはHP最大近くなったら自爆。
アグリアスは余裕があったら殴っておく。
エクスカリバー2で250、追撃が出ればさらに230ほどのダメージ。
自爆にはちょっと足りないくらいだけど、十分な火力。
バイキルトあれば、メガンテよりいいかもしれない。


防御力は低いけど5000と高いHPを削りきって、無事に勝利。
全く手間取らせやがって。
ドロップは闇属性の地獄の爪。




次は飛行大陸。
アリアハンの北西、龍神の力が封印されてた神殿の西にある城。


ここに出てくるのはティラノサウルス、ドラゴンゾンビ、ダースドラゴン、バトルレックスのドラゴン尽くし。
柱が道を作るように増えてるけど、構造はDQ3でも見たこと有るような建物だし、竜の女王の城かな。


南部の軽い迷路状の柱地帯にある燭台を調べてながら進むと、左下の燭台で、中央の壁が開く。
中には状態異常防止頭のリボンと、右の宝箱はグレイトドラゴン。

HP2020とそんな高くないけど、防御が結構高く、凍える吹雪の威力も全体150と結構な威力。
メガンテで短期決戦狙おう。
倒すとグレイトドラゴンの心を入手。
炎系ブレスの威力が上がるって書いてあったから、ドラン専用装備かな。


柱地帯を抜け、北部から中央の屋根で隠れた部屋内に入る。
セーブポイントでセーブしてから、左下にいるレッドドラゴンに戦いを挑む。
ちなみに聖書に出てくる竜が赤い竜だった関係で、ドラゴンは赤いのがポピュラーであり、色んな色がある場合赤が特に強い、と言うブランドが出来てたりするらしい。


レッドドラゴンは炎を使うだろう。
炎のリングはあるし、有利に戦えるはず。

と思って行ったら、Lv3フレアかましてきやがった。
ビアンカ以外みんなLv30で直撃。
被ダメは250程度。



2Fに上がると竜王がいる。
最近エクスデスがでかい顔してて生意気!
倒すなら力貸すけど、それに値するか試させてもらうとのことで戦闘に。

最初はHP2500で、スカラ状態で60〜70くらいの通常攻撃や、単体のブリザガ・ウォタガなんかの魔法で攻めてくる。
HPが減ってくると、フレアで280ほどのダメージ出してくるから、ささっと倒す。

HPが0になると、竜王(ドラゴン)に変身。
温存しておいたクリフトのMPでアレイズしまくり、メガンテで始末する。
通常攻撃の頻度が上がってたけど、命中率が低いのかガンガン避けて、全然ダメージ受けてなかったわ。


倒すとユウナが竜王を呼べるようになる。
ドロップ武器は全ステが上がる槍のロンギヌス。
クリフトの通常攻撃に期待するより、MP吸収できるようにしてメガンテ使ってるほうが良い。




ウルに飛んで宿屋で休み、南の魔術師の塔へ。
たたかうや物理系のコマンドが出来ないんで、武器はそうびコマンドで何らかの魔法や技が発動するものにしたい。
相手も魔法系ばっかなんで、マホトーンを覚えてたり、魔封じの杖を装備してるキャラにはやてのリングで先手を取らせると、雑魚戦がかなり楽になる。

全員にリフレクトリングを装備させるのは、グラビデやマホトラとかでマホカンタすり抜けてくるブラックプディングがいるから、やめたほうがいいかも。


どんどん上っていくと、水のあるエリア。
当然滝は落ちられるけど登ることが出来ない。

ここの左上にある宝箱は、上の階から落ちてくる。
後ろに通路が見える竜の像を隣から押すと、隠し通路に入れるんで、その先に落とし穴が。
宝箱の中身はメイスオブゼウスで、特殊効果はないけど攻撃力がたかく、魔力も20上がる、単純に強い杖。


で、さっきの階に戻って、最後の6竜ホワイトドラゴン戦。
イメージ的に聖属性耐性をつけていき、実際ホーリーも使うんだけど、それ以上にエアロガの頻度が高い。
魔法しか使ってこないんで、リフレクトリング装備させてりゃ普通に勝てた気もするな。
ホーリーも反射できるよね? 多分吸収されるだろうけど。


最上階の部屋で宝箱を開けて、ソウルオブサマサを入手。
魔法が2連続になる連続魔の効果がある装飾品。


宝箱を開けると、ゴーストのキャラが出てきて、鈍足で追いかけてくる。
ボスのマジックスターはバリアチェンジして、弱点1属性以外無効か吸収するタイプ。
攻撃方法は魔法ばっかだから、皆にリフレクトリングつけて挑んでやる。

通じる通じない関係なしに、こっちから相手に何かする度にバリアを変えるから、弱点が判りにくい。
反射なら相手もバリア変えないから、リフレクトリングを全員につけたら防御して、何を反射したら吸収するかで判断する。
炎で吸収なら氷、氷吸収なら炎、雷吸収なら水で、水吸収なら雷かな。

1回攻撃する度に相手の魔法を待って反射結果を調べ、対応魔法で攻撃。
相手が氷を吸収した時がチャンスで、味方全体にファイガを使うと700ダメージ与えられる。

HPが2500しかないから、5回位ファイガ当てれば勝てる。
ビアンカにはリフレクトリングじゃなくて光のドレスでマホカンタつけて、装飾品をソウルオブサマサにするべきだったかも。


倒しても何のドロップもないのは、宝箱からサマサ手に入れてたからだろうか。




で、次どこ行くんだ? って考えて、マスドラに報告してないの思い出す。
天羽に4つのクリスタルの力を合わせれば、魔界への扉も開けられるらしいけど、クリスタルは本来の力が出てないんで、マスドラが力を注いで、本来の力を取り戻させる。
あとは飛んでる時にシフトキーで魔界に行けるらしい。


魔界に行くと、いきなりセーブとかコマンドとかいろいろ封じられる。
近くの祠の中にいたエルフ曰く、エクスデス配下の6体の魔物を倒せば、封印も解かれるとのこと。


祠の北にある魔法陣は、エクスデスのいるラスダンにつながってる様子。
近くに神殿が有ったから、そこに向かってみる。


そこのボスはストーカー。
4体に分身して、本物は1体だけ。
本体を殴るとまた分身して、場所がランダムで変わる。


攻撃方法は通常攻撃(スカラなし90程度)、メダパニ、稲妻。
防具で混乱無効かマホカンタにして、珊瑚の指輪で雷吸収、魔法キャラ2体で片方は癒しの杖、もう片方は復活の杖使えば、持久戦にもつれ込ませて勝てるかも。


倒すと封印された6つの中から、一つをアンロックできる。
項目は魔法・特技・アイテム・入れ替え・死亡の回復・フィールドセーブ。
魔法アンロックしておくか。


ボス戦のためにキスティスは光のドレスにソウルオブサマサ、他の3人はリフレクトリングを装備で全体魔法をガンガン反射する作戦。
拠点の祠から西に行った先にもボス神殿があって、そこには炎の爪でお馴染みのジャミラスが。


風が弱点で、エアロガを反射すると440前後が2回、ビアンカのファイガを反射で400程。
そこにアグリアスが攻撃で100程度。
クリフトは祈るでマホカンタ越しに回復。

ジャミラスはHP2800しかないから、2セットくらいで撃破。
迷ったけど、仲間の蘇生をアンロックしておく。
これでメガンテ・アレイズコンボが出来るようになったはず。


次はゴスペルリングで、安全にアレイズ自爆殺出来るボス探しかな。
そしたら記録や道具とアンロックして、エクスデスに殴りこみをかけよう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。