アフィリエイト広告を利用しています
« Dragon FantasyUの話12 | HOME | Dragon FantasyUの話14 »

広告

posted by fanblog

Dragon FantasyUの話13

DF2の話。
まずはラダトーム北の塔に行ってみる。
そこはルビスの塔で、最上階にはルビスがいるらしい。
もちろん方向キーと進行方向がちがくなる床も有る。
菱型の、白いほうが上になるって覚えておくと、先に進みやすい。

1Fの左側にはイエロードラゴンが。
雷属性の攻撃をしてくるドラゴンで、弱点は水。

全体雷ダメージ+暗闇のジゴフラッシュ、全体雷+マホトーンのトライン、単体180ほどのサンダガと雷尽くし。
なにげに状態異常で物理・魔法の両対策してくるのがやらしい。


雷対策をしてなかったけど、ルカニ+ビアンカが覚えたてのバイキルトで、アグリアスが300近いダメージをコンスタントに出せるから、普通に撃破出来た。
HP減ると通常攻撃が2回から3回に増えるけど、通常攻撃の回数増やされてもね。

倒すと命中率は低いけど会心率が高い魔神の斧を入手。
これもコロシアムで賭けられた気がする。



で、ダンジョン探索に戻るけど、スターキメラのホーリーが単体に180ちょいとボス並みの威力を持つ。
ホワイトウィンドで全体回復するのも面倒。
マホトーンで封じられるけど、ブレス攻撃も全体100くらいの威力が出るんで、なにやっても面倒。

カオスドラゴンはディスアスターで全体に複数状態異常をばら撒いてくる。
混乱・暗闇・死の宣告・沈黙かな。
こっちはマホトーンが効きにくいんで、普通にさっさと倒したい所。


後はアーリマンが死の宣告や死のルーレットを使ってくるのがうざいかな。
これはマホトーンしちゃえば、2つの即死手段を封じられる上に、その2つが使用頻度高いんで、ダメージもほぼ受けなくなる。



普通に階段を登っていった先で、召喚獣ラクシュミとの戦闘。
すぐスカラを使ってきた。
またディスペルでMPがかさむ敵だろうか。

HP3500で弱点は雷と闇。
バイキルト無双稲妻突でダメージ与えてやろう。
聖属性や水は吸収されるし、浮いてるから地属性も無効化される。

攻撃はコーラルレインやウォタガなど水属性に、聖属性のホーリーも使ってくる。
ベホマで300ほど回復することもあるし、ミステリーワルツで40ほどMP吸収してくるのもうざい。


でもまあルカニが効かなくてもバイキルト無双稲妻突で440〜500のダメージ出るんで、追加ホーリーの吸収やベホマの回復が有っても普通に押しきれる。
ベホマやスカラの使用頻度は低いしね。

倒すと女性用だけど防御力110に火・氷・雷・水耐性がつくミネルバビスチェを入手。
正直4属性の耐性より1属性の無効や吸収の方が有り難い。




ラクシュミがいる階のひとつ下の階の北から落ちて、1F北部に行き、そこから階段を登って、最上階のルビス会う。
するとなんか力見せろってことで戦うことに。

HPは5000で弱点は闇。
闇属性とか突きにくい弱点やめて欲しい。


開幕早々念じボールで200程度を2体に。
次のターンにはグランドクロスで全体180ほどのダメージ。
サンダガやウォタガも190ダメージ、ホーリーが250ダメージと、被ダメージが半端じゃない。
更に全体を瀕死にする心ない天使まで使う。
ろくにダメージ与えてない状況でこれって、HP減らしたらどんなことになるんだ。


とにかく聖属性耐性をつけないことにはどうにもならない。
ダーマ神殿で聖耐性のカメレオンローブが買えるけど、戦士キャラは装備できない。
これは困るな。


どこかに強い装備売ってる店ないかと探したら、ギサールの南東あたりに浮島があって、隠しショップを発見。
攻撃回数が増える皆伝の証やら、マホカンタ付きの盾ミラーシールド、2回攻撃のはやぶさの剣とか、強力な装備を売ってる。

更に店員キラーマシン2からは、波動砲やウイークメーカー・回転ノコギリとかの、強力な機械も売ってる。
ウィークメーカーは無理やり弱点作って敵倒しやすくなるのは便利だよね。



しかし肝心の聖耐性はない。
うーむ、マイティガードで頑張ってみるか?


クリフトは聖○のカメレオンローブに水無効のドルフィンシールド・雷吸収のサンゴの指輪で一人だけ万全。
アグリアスは聖耐性をつけられないものの、メタキン盾で水雷に耐性を。
武器はエクスカリバー2だと追撃ホーリーで回復されてうざいんで、回復も兼ねて奇跡の剣。

残りの魔法使い二人はカメレオンローブだけで後適当。
凍てつく波動で補助を解除されてもまたすぐ貼り直せるように、キスティスは星降る腕輪で常時ヘイスト状態に。




キスティスはマイティガードを使ったら、ドローでMP回復しつつホワイトウィンドでHPを回復。
ビアンカは、デーモンスピア装備でアグリアスの剣技と同等のダメージを出すクリフトにヘイストとバイキルトを使う。
あんま補助にMPかけても、凍てつく波動でロスが大きいんで、補助は少なめに。

心ない天使が飛んできたら、アモールの水+ベホマでキスティスを回復してから、ホワイトウィンドで全回復。
シェルがあるからベホマだけじゃ、ホワイトウィンドで全体を9割以上回復させるには回復量が足りない。


HPが減ると全体に190〜230ダメージのビッグバンを使う。
普通に壊滅するダメージ。

全体蘇生もないし、蘇生する端から殺されて立て直しに時間がかかり、そのまま全滅ってこともしばしば。
特にマイティガードでもダメージ減らせない念じボールがいたすぎる。
というか、立て直してる最中に何度も凍てつく波動使われると、いくらMP有っても足りないわ。


ここまで来るとビッグバンからいかに早く建てなおすかが問題になるんで、回復の邪魔になるマイティガードを省いて、ベホマやベホマラーでも回復し、キスティスのMPはホワイトウィンドに回したほうが良いと思う。
生き残れるかどうかはビッグバンの機嫌しだい。
ビッグバンが来ても誰も死なないように、HP240以上をキープするよう心がける。

なんとか安定して、無事にルビスを撃破。
女神の指輪をドロップし、王者の剣も譲り受け、ビッグバンもラーニングした。


女神の指輪は、行動ごとにMPを最大の5%回復。
キスティスだと163だから8回復する。
最大MPの10%以上消費する魔法を使うなら消費半減のスリースターズ、10%以下なら女神の指輪有利かな。
ただ、装備者の行動で敵を倒した場合MP回復しないんで、すぐ終わる雑魚戦ならスリースターズ有利。



次はグランマーズ西の洞窟に入ってみたけど、なんか暗い。
入口付近に人がいたんで話しかけると、なんでも最強の暗黒剣が眠ってるらしい。
けどロトが封印した凶悪な魔物もいるとか。


暗くて宝箱の取り逃しがないか判りにくいけど、なんとか奥に進むと、岩で迷路状になってるエリアに。
そこで召喚獣ケルベロスと戦闘。

開幕ヘイストとリジェネを使い、手数を増やした上で回復し続ける。
1回400も回復するし、攻撃も激しくなるからディスペル必須。


攻撃はスカラ状態で70程度の通常攻撃と、全体70程度の稲妻。
ちょっとおとなしい感じだな。

HPが減ると単体150程度のブリザガ・サンダガ・ファイガも使うけど、それでもヘタすると雑魚並の火力。
ディスペル有るなら全く怖くないな。



で、実は道中の雑魚戦でクリフトのLvが上がってて、100%のHPで復活のアレイズを覚えてる。
そしてキスティスは自分のHPの2倍のダメージを与えるメガンテを取得済み。
魔法で与えられるダメージは150〜200程度、最大HPは309。

試しにキスティスがメガンテ・クリフトがアレイズし、キスティスがダメージ受けたら他が回復してまたメガンテを繰り返すと、600ダメージを連発してあっさりとケルベロス撃破。
メガンテが強すぎる。


アレイズは消費40と高いけど、スリースターズで半減すれば20になって、かなり使いやすくなる。
クリフトの武器もMP吸収できるソウルセイバーに変えれば、もっと使いやすくなるだろう。

回転率をあげるためにキスティスは星降る腕輪をつけて、クリフトはビアンカでヘイストして。
これは画期的な戦術が生まれた気がする。



次の階層には赤玉とパープルドラゴンがいるから、回復して試してみる。
全体割合ダメージのグラビジャがうざい。

HP3600で聖弱点。
吸血でダメージ与えつつ回復するから、ゾンビー使っておくと楽になるかも。

HPが減ったのがトリガーなのか、吸収付きの通常攻撃もしてきて、それは100程度のダメージが2回。
だけどメガンテ戦法の前に、あえなく力尽きた。


エクスカリバー2の通常攻撃+追撃が弱点だったのもあるけど、メガンテ強いな!
ただ、これやるなら、戦士タイプでHPが高いはずのキマリの方が良いかもしれない。

ドロップのバリアントナイフは、よくあるHP低いと高威力ってやつ。




最深部ではなんとバラモスがいた。
原作通りマホトーンが効く。

開幕メテオでキスティスを瀕死にしたけど、キスティスがマイティガードで3人を守り、ビアンカがクリフトにヘイスト掛けて、クリフトがバラモスにライブラ使用、アグリアスがキスティスを斬って、メガンテ戦法開始。

バラモスはHP3600の水弱点だけど、そんなことお構いなしに無双稲妻突で黙らせて、メガンテでガンガンHPを削り、即倒す。

相手がしてきたのは開幕メテオ・死んでるキスティス以外は全員無効以上の灼熱・マホトーンで使えないブレイクのみで、メテオしか役に立ってない。

なんてこった ボスを完封するのがこんなしびれるとは
ちくしょう自爆がハンパねぇ



で、魔界の剣をとって帰ろうとしたらリレミトが使えない。
む、なんか嫌な予感。

回復してから引き返そうとすると、バラモスゾンビが襲いかかってくる。
ダークブレスで全体に170ダメージくらいを与えながらゾンビにしてくる。
立て直しがめんどくせえ。


スクルト状態でも170とか、尋常じゃない通常攻撃の威力。
原作のDQ3でも攻撃力が、SFC以降では全モンスター中トップタイ、FCでは単独トップなんだったっけか。


で、ジリ貧になって全滅したんだけど、魔界の剣はなくなってた。
うーむ、正直魔界の剣はどうせピサロ用だから要らないけど、負けっぱなしは悔しいな。
つぎはしっかり準備整えてリベンジしよう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。