アフィリエイト広告を利用しています
« Dragon FantasyUの話2 | HOME | Dragon FantasyUの話4 »

広告

posted by fanblog

Dragon FantasyUの話3

グラブルの共闘半額が来てちょっと間が空いた。
オリバーが欲しくて人馬3時間ほどやったけど、オリバーレプリカは1個も出なかった。

各属性竜鱗も30個確保したくて半汁使って回ったし、後々2人めの十天衆作る時の素材集めとかに、もっと半汁貯蓄しておきたいからスラ爆も行きたい。
更新空いたり空かなかったりするかも。
で、DF2の話。
サウスフィガロの北東にあるっていう、不思議のダンジョンに行く。
途中で山の中に入る道と、海岸沿いの2手に分かれる。
海岸沿いに進むと小屋があって、そこにはガボ@DQ7が。

腹が減ってるそうで、干し肉を上げると仲間になる。
干し肉は、メルキド周辺にいた飛んでる猫から盗める。

しかしガボが干し肉で仲間になるのは、FF6のガウを参考にしてたりするんだろうか。
どっちも野生児だし、名前2文字で1文字目ガだし。


北に進むと、山中の道と合流し、橋をわたって森のなかへ。
そして森のなかにある不思議のダンジョンに到着。

入り口にはトルネコから羽車を預かった道具商人が。
トルネコは中に入っていった様子。
後を追おう。

ランダムダンジョンだけどローグライクではない。
部屋が4*4あって、各部屋から2・3本隣の部屋への道がある感じ。
宝箱が落ちてるけど、中身は微妙。
奥に進めば良くなるか?

敵は1Fにはドラゴンとかキメラとか、前の大陸の敵が出る。
これも奥に進めば強くなるだろう。



勇者の回復じゃ間に合わなくなってきてるのも有って、戦闘が面倒なんで階段を見つけたら即降りて、ササッと駆け抜ける。
5Fにつくと、クリスタルの周りをトルネコが走り回り、それを魔物がおいかけてる。
こっちに気付いたトルネコが助けを求めてくるんで、ボスのデビルチョコボ戦。

相手の攻撃は50ダメージ前後の通常攻撃。
全体40前後の氷の息。
全体30前後+睡眠のパープルブレス。
単体の麻痺睨み。

動き止める行動もあるし、全体攻撃が多く、ダメージ蓄積しやすくてめんどくさい。
ビアンカは最初からザメハを覚えてるけど、道中で魔法を使ってるとMP足りないから、テントで回復してきたほうが良いだろう。

というか、単会回復も間に合わないし、勇者は専門の回復役に交換した方がいい気がするね。
どっちかってーと攻撃枠のキャラで回復はおまけだろう。


デビルチョコボは、ビアンカのファイラを連発しつつアリーナで攻撃、ジタンがアイテムで・勇者がホイミで回復して撃破。
アモールの水がそれなりに有ってよかった。

で、クリスタルは偽物だった。
なんか魔物が人をおびき寄せるための餌として作ったものらしい。
仕方ないから左右の宝箱を開けて、外に出る。



旅の扉で外に出ると、次から5Fに飛んで、そこから進めるようになる。
そしてトルネコと羽車が仲間になった。
これで8人まで連れていけるようになったけど、羽車が入れないダンジョンは4人までだろう。

早速青玉で編成。
勇者・アリーナ・ジタン・ビアンカに、クリフト・トルネコ・ドラン・キマリを入れる。
ついでに勇者とクリフトを入れ替え。


トルネコは盗むを使えるし、敵が持ってるものを見破ったり、雄叫びで相手を動けなくしたり、砂煙で相手を暗闇にしたりとサポート役。
ジタンと比べて重装盗み役って感じ。
エンカウント率を下げる忍び足や、逆にすぐ戦闘できる口笛を使えるから、探索でも役立ちそう。
自分で命令できて、通常攻撃時 勝手に口塞いだり何だりしないだろうしね。


で、とりあえずサウスフィガロに戻ってから、北西に進んで砂漠を進もう、と思ったら、島っていうか森から出る前に、謎の忍者に襲われる。
ニンジャナンデ!?

あっさり返り討ちにして、専用マップで謎の忍者・ユフィ@FF7に話しかける。
FF7を思い出しつつ選択肢を選んでいく。

再戦を断り、ビビってんだろって言葉に適当に同意。
本当に行っちゃうぞってのをいいえで引き止め、助けて欲しいんだろって問に頷くと仲間になる。


ユフィは地味にFF7でも好きなキャラなんだけど、戦闘中の行動を見るに、2つあるコマンドの内1つは間違いなく投げるなんだよなあ。
ただでさえ資金難なのに、消耗品で攻撃とかしてらんない。



で、サウスフィガロから北に進むと、砂漠の入り口に関所がある。
そこでは兵士とフィガロ国王のエドガー@FF6が言い争いしてる。

なんでも砂漠に潜る機能が失敗し、砂の中に城が生き埋めになったらしい。
というわけで、フィガロ城を救うために同行。
エドガーが仲間になった。

エドガーって言ったら機械。
オートボウガンしか今は持ってないけど、機械を買ったり拾ったりすれば、かなり多才になるはず。
FF6では強くてお気に入りのキャラだった。
早速控えに置いとこう。


フィガロ城は幸運にも西にある洞窟とつながったらしいから、そこに向かう。
当然羽車がついてこれないダンジョン。

ここに出てくる敵で厄介なのはくさった死体。
全体睡眠の甘い息が辛い。
サウスフィガロでは状態異常防止のアクセが売られ始めてきたけど、睡眠防止は売ってないんだよね。

特に死体3・笑い袋1の組み合わせは、笑い袋のラリホー・死体の息でガンガン眠らせつつ、ちまちま通常攻撃でダメージを蓄積してきてかなりうざい。
死体2・魔法使い2の組み合わせも、時間稼ぎされてサンダラ・ブリザラで攻められるのは、ダメージが大きくてキツイ。


水たまりを泳ぐ亀の背を踏みつけて対岸に渡って奥に進みフィガロ城の中へ。
所々に兵士が倒れて、行き先を固定される。

そんでここにはモルボルが出てくる。
代名詞とも言える毒・睡眠なんかの状態異常にするくさい息は健在。
使う時の効果音が独特だったからラーニングできるけど、キマリ連れてここまで来たくないな。
後で習得チャンスが有ることを祈ろう。


フィガロ城の地下機関室を目指すんだけど、途中1つのマップに2つ宝箱ある宝箱の左側は人食い箱。
甘い息での足止めと、70もの大ダメージが出る通常攻撃が脅威。
マヌーサやら砂煙で命中率を上げて、ファイラや技を駆使してさくっと倒したい。



機関室に行くとローズバトラーが。
これが原因か。

戦ってみると、ローズバトラーじゃなくてヘルバオム戦。
2本の触手もお供として参戦。

触手の攻撃は50、ヘルバオムの攻撃は60程度とかなり痛い。
まずは単体攻撃で触手を一本ずつ減らすことに。
ファイラと正拳突きが両方60ダメージくらい出るんで、集中させれば1体はすぐ落とせる。

ビアンカがヘイストを覚えてるけど、ヘイストからファイラする前に敵の攻撃がくるんで、最初はファイラで1体落としてからヘイスト掛けたいか。


触手が落ちればダメージ総量が減るんでかなり楽になる。
ただ、ヘルバオムの攻撃力は高いし、甘い息もしてくる。
それだけなら人食い箱も同じだったけど、ヘルバオムはボスだけ有って暗闇無効だから、ダメージ受けながら戦わないといけない。
炎に弱いからファイラやフレイムタンで削っていきたい。


HPが減ってくると猛毒の息で全体30〜40ダメージ+毒にしてくるし、触手も再生してくる。
魔法担当のMPが切れたら魔法の聖水も使って、手早く削りきりたい。
ヘタすると触手が仲間を捕獲して、捕まった仲間がストップ+吸収でダメージ受けつつ敵が回復したりする。
というか、DQとFFが混ざった世界で、FFの町とかが出てくるんだから、エーテル売っといてくれよとは思う。



なんとか倒すと、エンジンっぽいのの炎上が止まる。
奥の部屋には宝箱3つと鎧が。

鎧を調べると叩いた相手のHPを回復する癒しの杖。
宝箱は1000G・機械バイオブラスト・ゴールドヘルム。


取るもの取ったし帰ろうと歩き出すと、さまよう鎧3体とエンカウント。
あ、雑魚はまだ出るんだ。
ギリギリ勝てた後に雑魚が出て全滅とかの悲劇が起きそう。


セーブの赤玉が有った所まで戻ると、城が浮上して全回復。
事情を話し合って、エドガーが仲間になった。
・・・手助けしたら礼は弾むって言われたんだけど、礼はないんですかね。



城の中ではエドガー用の機械、ブラストボイス・ドリル・サンビームが売ってる。
けどそんなもの買う金はない。
ついでに言うと仲間として使う枠もない。

でもボスは盗めるアイテム持ってないし、雑魚も高く売れる装備は盗める確率低いから、ジタンの代わりに戦力になるキャラ入れたほうが良い気はするな。

とりあえず手持ちのものを売ったら3000G。
ブラストボイスとサンビーム買えるから、これでエドガーをスタメンにするか。
ジタンは控えでLvあげて、必要になったら盗んでいこう。



次は砂漠を潜って山の向うに移り、そこから先に進んでいく。
何があるかというか誰が仲間になるか楽しみだ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。