アフィリエイト広告を利用しています
« Dragon FantasyUの話 | HOME | Dragon FantasyUの話3 »

広告

posted by fanblog

Dragon FantasyUの話2

DF2の話。
サントハイムから東北東に進む。
先が2股に分かれてて、南側には祠があり、ロトの印があれば虹の雫が貰えそう。
北側には入ってすぐ盗賊扉で塞がれた洞窟。
対岸にも洞窟があるから、ここを通ってメルキドとかがある島に進むんだろう。


洞窟の右下では、竜の子供が魔物に襲われてる。
4体もいるけど、キャタピラーだからブライの全体化ブリザド+通常攻撃でさくさく倒せる。
倒した後に竜の子供と話しかけると、ドランが仲間になった。


洞窟を抜けて北上。
毒の沼地にある看板は、危険とか書いてあるだけだから調べなくてよろしい。

で、北に進んだら東から北に進む道と西に進む道がある。
西に進むとメルキドがあるけど、ゴーレムが守ってる。
近くにいたアーロンってキャラだっけ? 曰く、大召喚士の娘に力を借りるんだな、とのこと。


仕方ないから東に進んでビサイドの村へ。
言ったんだけど、召喚士は海を挟んだ所に見える洞窟に行ったらしい。


メルキド前の橋から北にすすんで北東に進み洞窟に向かうと、入り口でティーダ・ユウナ・キマリが。
魔王ザンデを倒すのはユウナ達の望むところではあるけど、まずイフリートを捕まえないとってことらしい。
というわけで、この3人が同行することに。

キマリはひきかえファンタジーで見たな。
不遇というか使いにくいキャラなのか?
でもティーダが、キマリの一族は受けた技を使うことが出来るって言ってたから、青魔法好きとしては惹かれるものがある。

けど実際の所青魔法収集って辛いだろうからなあ。
今は使わなくていいか。


洞窟内に出てくる敵で注意すべきはやっぱボムかな。
火炎放射はそこそこなダメージの単体攻撃だし、ダメージを与えて放置すると自爆するらしい。
ブライのブリザドやら勇者のマヒャド斬りでささっと倒したい。

ちなみにここのブラックゴブリンが使うゴブリンパンチと、ボムの使う火炎放射は使う時の効果音が違うけど、これがラーニング出来る魔法の合図かな?


最奥に進み、召喚獣イフリート戦。
全体30程度の火炎の息、単体60ダメージのメテオストライク、単体50ダメージのファイラがキツイ。
回復をこまめにして、できるだけ最大HP付近をキープしたい。

ダメージはブライのブリザド中心。
思い出すを使ってブリザラが出れば更に大ダメージだけど、他の魔法出る確率が高いから宛てには出来ないか。


アリーナが死んで、薬草もそこそこ使ったけど無事撃破。
属性相性がDQ方式じゃなくてFF方式だから、魔法が強いね。

無事イフリートに認められて召喚可能になったし、メルキドのゴーレムをどうにかしてもらうことに。


メルキドに行くと、ゴーレムがユウナからブラスカの面影を感じるとかで、これからユウナを守ることに。
え!? メルキドどうすんの!?
ついでにアーロンが仲間になったけど、FFは9以降ノータッチなんで思い入れもないし使わない。
ジタンだってロック辺り来てくれれば入れ替える気満々だし。
いるかはわからんが。



で、メルキドに入って、賢者と会話。
毒沼の看板から北3・東4を探せ、とのこと。
なんでロトの印ってもんは毒沼に放置されるのか。

宿屋に行くと、なんとビアンカが。
でも現状ただの従業員で、話しかけても仲間にならない。


メルキドにはミスリル系の装備が売ってるけど、高くて買えない。
ただ、全体攻撃のブーメランは、ジタンが装備できるから適当に装備を売って1個買っておく。
雑魚戦が多少楽になるはず。


ささっと毒の沼地を調べてロトの印を入手。
そのまま洞窟を抜けて、ロトの印持って来いって言ってた祠に向かい、虹の雫ももらってきた。
これからメルキド北、ザンデがいる島の東側に橋を掛けてまおうザンデと戦うことになるんだろうけど、その前にラダトームに帰って、ライアンを仲間に。

ロトのしるしを見てまさにロトの子孫である証! って言ってたけど、沼地で拾っただけなんだよなあ。
これ運がいい一般冒険者に拾われてたらどうすんだろう。



メルキドに戻って北上し、虹の雫使っていざ突入。
したはいいけど敵が強い。
と言うかドラゴンが強い。
火炎の息で全体20ダメージが辛く、体力もそこそこある。

途中出てくるラミアは、盗むとラミアのティアラっていう、防御15・魔力5・混乱耐性の兜を入手できる。
装備してた羽根帽子が防御力5だったから3倍+特殊効果付き。
女性専用防具っぽいから、主人公を女にした甲斐が有ったってもんだ。

アリーナと女勇者分の2個取ろうと思ったけど、2個め盗むのに思ったより苦戦する。
1個目はあっさり盗めたんだけど、確率低いのかも。



割りとピンチになった所で、テントを使えるセーブポイントを発見し、一命を取り留める。
そこからは4つ階段があるけど、順路は南東。

ただ、それ以外の階段から上り、隠し通路の先にある攻撃42+ファイア付きフレイムタンや、防御30のマジカルスカートとか、いい装備が転がってるから、先にアイテム回収してから先に進みたい。


南東の階段から進むと魔王ザンデがいて戦闘に。
全体40ダメージの稲妻、ばらつきはあるけど最大70ダメージのプチコメット、安定して60ダメージ前後のブリザラ・サンダラと、魔王の名に恥じない強さ。

最大HPが低く、プチコメットで即死する可能性もあるブライは見捨てて、アリーナは攻撃に専念、ジタンはアイテムでの回復に専念しつつ、勇者はホイミでの回復をしつつ、フレイムタンでダメージを狙う。
魔法剣を使うより、通常攻撃してクリティカルやファイアの追撃を狙うほうがダメージ高い。

ホイミや薬草だと被ダメージに回復量が間に合わないから、アモールの水を多く持ち込んで、攻撃回数を増やしたほうが良さそう。


回復アイテムが切れ、ジタンとアリーナも瀕死になった所で、勇者がクリティカル+ファイアの追撃をしてなんとか撃破。
いやー強かった。


でもザンデは死に際に、クリスタル狙ってんのは私だけじゃないぞ、って言い残した。
だろうね。

風のクリスタルを調べるといきなり喋り出して、最後の力を託される。
ロトが封印した邪悪の化身が復活しそうになってるとかなんとか。
復活は止められないから、クリスタル集めて再封印、しよう!



旅の扉が開くからそれで外に出て、ラダトームに報告しに戻る。
ビサイドから船が出てるから、そこから世界に旅立つのだ!
って言われたけど、そんな唯一大陸と他の大陸をつなぐ船があんな小さな村から出てるって、どういうことだろう。
他の大陸に興味が無い、割と閉鎖的な大陸だったんだろうか。


まあそれはともかく、ザンデ倒したことでビアンカ仲間にできないかと思ったら見事に話が進んで、近くのレヌール城に、幼馴染から預かった猫を探しに行くことに。

夜を待ってからレヌール城に行くけど、警戒心が強いからビアンカの編成が必須。
ビアンカはファイア系と状態異常の黒魔法と、時魔法を覚える様子。
正直フローラ派だけど、ルーラ・リレミトは有り難い。



夜になるとフィールドで出てくる雑魚も変わり、ボムやらくさった死体が出てくる。
だいたい原作と同じように、ビアンカ捕獲・墓で救出・女王と会話・王と会話・隠されてた上り階段発見と進む。


階段を登ると像がすごい勢いで接触してくる。
み〜た〜な〜とか言うけど、見るとかどうこう以前の動きだろこれ。

そんなわけでカルコブリーナ戦。
どこかの本棚にお人形は魔法が苦手、魔法をかけると焼き殺されるって書いてあったから物理で攻める。

混乱睨みを使ってくるけど、それ以上に50ダメージを超える通常攻撃が痛い。
回復がホイミじゃ微妙なんだよなあ。

魔法を相手に使うと火炎の息で反撃してくる。
フレイムタンの追加魔法でも反撃受けるから、フレイムタン装備してる時には攻撃しないほうがいいかも?



倒すとラミアのティアラをドロップ。
ビアンカの分を後で取ってこないとかと思ってたから嬉しい。
後は石像の中から守りの種も手に入れた。


像を倒したら奥のツボからワープ。
先に真っすぐ行った階段を降りて、正門の鍵を開けてから、ワープした先に戻って宿で回復。

ここで休むと外に追い出されるから、先に門を開けとかないと面倒になる。
逆に開けておけば、すぐ宿屋まで戻れて、無料で何度も回復できる便利な回復ポイントに。
いちいち外まで追い出されるけど。



おやぶんゴースト前まで行くと、やっぱり1Fに落とされ、5体のおばけキャンドルとの戦闘に。
ビアンカがLv 11でファイラ覚えるから、ジタンのブーメランとそれでささっと倒す。
急いでも火の息連打されて結構ダメージ受けるから、また宿屋で休んでおきたい。

ちなみにおばけキャンドルからはミスリルナイフが盗めて、宿屋で無料で何度も回復できるから、ここで盗みまくれば資金に余裕ができそう。
だけど盗める確率がかなり低いっぽいから、私は1個も盗めなかった。
じゃあなんで盗めるもの知ってるのって言われると、セーブポイントのコンフィグから見れる魔物図鑑で、ドロップと盗めるものが確認できるから。


また戻って、テラスに逃げたおやぶんゴースト戦。
原作と違い、2体のおばけキャンドルを引き連れて、戦闘中にも追加のおばけキャンドルを呼ぶ。
親分が行動するごとに確実に1体呼び出されるから、手早く始末できるようにしないとジリ貧。
ビアンカはLvあげてファイラを確実に覚えさせたい。

他にはルカナンや全体ポイズンなんかの補助的な行動をする。
ポイズンは10ちょっとのダメージ+毒で、ケアがめんどくさい。

HPを削るとポイズンの代わりにバイオや稲妻を使ってくる。
バイオは30ダメージ+毒でポイズンの上位版、稲妻は全体40ダメージで普通にダメージ。
全体回復が祈るくらいしか無いから、この全体攻撃連打がほんとつらい。


なんとか撃破して、王と女王はユウナによって成仏させられた。
ちなみにゲレゲレは数日前、王によってこっそり帰されてたらしい。



これでビアンカが正式加入しんで、船に乗ってサウスフィガロへ。
とりあえず、
北東に不思議のダンジョンがある。
不思議のダンジョンは何階まであるか不明。
不思議のダンジョン5Fには光る宝石(クリスタル?)がある。

また、羽車(馬車のチョコボ版)の最後の1つを買った男も、不思議のダンジョンに向かったらしい。
羽車があれば大人数で旅ができる=青いセーブポイント以外でも編成できるはず。

北西の砂漠にはフィガロ城があり、その城は砂漠に潜ることが可能。

最後に酒場ではサラマンダーって人が1000Gで雇える。
けどそんな金持ってないんだよなあ。
まあ思い入れもないし使うかもわからんし、仲間にする必要もないかも知れんけども。



次の目的地は不思議のダンジョンかサウスフィガロかな。
馬車は手に入れておきたいから、先に不思議のダンジョンの方が良いかね?

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。