2015年08月30日
Hearthstoneの話25
ハースストーンの話。
ランクが上がると各ランクの星1になって、それから負けると星0になる。
その星0だと下のランクの人と当たることがままあるけど、なんか昨日から2つ下のランクと当たることが有る。
ランクが上がると各ランクの星1になって、それから負けると星0になる。
その星0だと下のランクの人と当たることがままあるけど、なんか昨日から2つ下のランクと当たることが有る。
今ランク20だから、ランク22の人。
これはどうしたんだろうか?
ランク21の人がかなり少ないとか?
しかしそれでもランク2つも下の人と戦わせるのはいかがなものか。
というか、2つも上の相手と戦わせるのがどうなのか。
2・3回ランク22の人と戦ったけど、案の定ほとんどベーシックカードばっかりだったし。
まあ言ってもどうにもならんし、私が損してるわけでもなし、別にいいかな。
今日もアリーナをやっていこう。
今日は260Gだから、1回で終わると思う。
基本的に、1回めが終わった後160Gあったら2回めやろうかなって感じ。
今日はドルイド・パラディン・メイジ。
迷わずメイジに飛びつく。
今回のTGTカードは、小回りが利くArgent Horserider。
全体強化のMukla's Champion。
インスパイアでスペダメ+がつくDalaran Aspirant。
ミニオン1体に8点ダメージのFlame Lance。
3マナ2/2ステルス・ディバシのSilent Knight。
6マナ8/5のでかさに1/2で攻撃対象が逸れるデメリットのMogor's Champion。
レアが3・4回来たんだけど、Fallen Heroは1枚も来なかった。残念だ。
とりあえず1戦目はウォーロック。
後攻1ターン目からナイフジャグラーを出し、相手の3マナミニオンもジャグラーのナイフ+Argent Horseriderで潰したりと、かなり理想的な流れ。
6ターン目には、相手のヘルスが15以下になったから9/9のDrakonid Crusherもだせたけど、相手のMoltenジャイアントと中堅ミニオンにひっくり返され、盤面をぎりぎり取り返したかと思ったら、4/2速攻のArcane Golemでとどめを刺されて逆転負け。
Moltenジャイアントつらすぎる・・・。
除去がそこそこ入ったメイジで、まさかの初戦敗退して不穏な空気の中、2戦目はプリ。
一進一退が続くも、Water Elementalと2枚のBlizzardによる足止めと、Flamestrikeでの殲滅で盤面を完全に支配。
ダメ押しにMukla's Championで全体強化しながら殴って勝利。
AoEいっぱい引くとかなり有利だね。
特にブリザードはダメージもそれなりにあるし、全体フリーズも強い。
3戦目はメイジ同士。
重かったけど初手のスペクターナイトはとっておくことにする。
手札が詰まってるようで序盤は盤面をとれたけど、1戦目が1戦目だったから油断できない。
出てきた1発で除去できない中堅ミニオンを羊にして、徹底的に執拗に盤面を取り続けて、なんとか勝利。
Fireballとか顔に飛ばせる火力スペルがないから、つい盤面を取ることに固執しちゃったけど、何とか勝ててよかったな。
相手にはバフがないだろうし、自分から殴って盤面を取るんじゃなくて、顔を殴って圧力を掛けて、相手にミニオンを殴らせて盤面を取る、みたいなことも考えないと。
4戦目もメイジ。
手札が見事に4マナ以上で詰まる。
4マナが一番多くて、5マナ以上と3マナ以下が同程度ぐらいだからなあ。
しかし相手も詰まってて、10ターン経つまで一進一退。
結局終盤の並べ合いでこっちが上回って、そのまま殴って勝った。
Piloted Shredderが3枚も居ると、流石に中型の出しあいでは有利だ。
5戦目はパラディン。
いつも使ってるピックリストでは、アリーナにおいてメイジに次ぐ強さとして扱われてる。
序盤の盤面はやや有利だけど、大した有利ではないし油断はできない。
と思ったら、Silver Hand Regentからトークン大量生産してからの9/9Frostwolf Gruntでひっくり返され、対処していくも後手後手に回って負ける。
5・6マナ以上のミニオンで盤面取られるとひっくり返せなくて困る。
このまま終わりそうな6戦目はパラディン。
序盤から盤面取られて嫌な感じ。
5ターン目くらいで取り返せそうになったけど、マーロックナイト+ヒロパが来て取り返せずじまい。
劣勢のまま普通に殴り負けた。
うーむ、何がダメだったんだろうか。
軽い除去がなかった所か?
P>Tのミニオンが多くて、場持ちが悪かった所?
うーむ、あとは盤面を予め取れるかわからないアリーナでは、盤面に直接影響が出ないインスパイアに頼るのはダメなのかな。
後は頼れる大型ミニオンがいなかったのもダメだった気がする。
今回は25G・25G・GvG。
160G来たけどどうするかな・・・明日明後日とデイリークエが40Gだったら、明後日記事を書くためのアリーナに行けないんだけど。
まあ取っておいて、明日か明後日で60G以上のクエスト来たらその時2回やるかな。
そんなわけでパックを剥く。
レアが2枚出て、片方はゴールドのCall Pet。
前も出た1ドローでビーストならコスト4低下のハンターカード。
解体するか悩むなあ。
ハンターは作る予定もないし、分解しちゃったほうがいいんだろうか。
もう1枚のレアは、シャーマンのPowermace。
3マナ3/2の武器で、壊れた時に自分のメック1体が+2/+2される、メックメイジの重要カード。
これはかなり嬉しい。
コモンはまず2マナ3/2バニラマーロックのPuddlestomper。
マーロックデッキなら気兼ねなくトレードに出せる2マナ枠として有用らしい。
Floating Watcherは、自分のターン中ヒーローがダメージを受けると+2/+2されるウォーロックの5マナ4/4ミニオン。
ダメージ源はだいたいヒロパ。
ヒロパで+2/+2される5マナ4/4ってKvaldir Raiderみたいだね。
ただこいつは、ヒロパ以外のダメージ(Flame Impの自傷ダメとか)でも強化できる。
お互いのヒーローに武器を渡すミニオンとかエピックだかレジェンドで居たけど、それとも相性良さそう。
当然のごとく持ってないけど。
最後はさんざん私を苦しめてきた、5マナ3/3にCIPで8点回復を持つAntique Healbot。
ダストで作成予定だったこれが来てくれるのはかなり嬉しいね。
強さは身を持って実感してるし、早速パラの2マナ6点回復と入れ替えておこう。
予想外のシャーマンの強武器、使い道はまだ決めてないけどゴールデンレア、ヒールボットと、予想以上に満足行くパック内容だった。
この調子で強いカードを集めていきたいね。
特にゴールデンでレア以上のカードはダストとして美味しいからもっと出して欲しい。
ついでにレジェンドも出して欲しい。
これはどうしたんだろうか?
ランク21の人がかなり少ないとか?
しかしそれでもランク2つも下の人と戦わせるのはいかがなものか。
というか、2つも上の相手と戦わせるのがどうなのか。
2・3回ランク22の人と戦ったけど、案の定ほとんどベーシックカードばっかりだったし。
まあ言ってもどうにもならんし、私が損してるわけでもなし、別にいいかな。
今日もアリーナをやっていこう。
今日は260Gだから、1回で終わると思う。
基本的に、1回めが終わった後160Gあったら2回めやろうかなって感じ。
今日はドルイド・パラディン・メイジ。
迷わずメイジに飛びつく。
今回のTGTカードは、小回りが利くArgent Horserider。
全体強化のMukla's Champion。
インスパイアでスペダメ+がつくDalaran Aspirant。
ミニオン1体に8点ダメージのFlame Lance。
3マナ2/2ステルス・ディバシのSilent Knight。
6マナ8/5のでかさに1/2で攻撃対象が逸れるデメリットのMogor's Champion。
レアが3・4回来たんだけど、Fallen Heroは1枚も来なかった。残念だ。
とりあえず1戦目はウォーロック。
後攻1ターン目からナイフジャグラーを出し、相手の3マナミニオンもジャグラーのナイフ+Argent Horseriderで潰したりと、かなり理想的な流れ。
6ターン目には、相手のヘルスが15以下になったから9/9のDrakonid Crusherもだせたけど、相手のMoltenジャイアントと中堅ミニオンにひっくり返され、盤面をぎりぎり取り返したかと思ったら、4/2速攻のArcane Golemでとどめを刺されて逆転負け。
Moltenジャイアントつらすぎる・・・。
除去がそこそこ入ったメイジで、まさかの初戦敗退して不穏な空気の中、2戦目はプリ。
一進一退が続くも、Water Elementalと2枚のBlizzardによる足止めと、Flamestrikeでの殲滅で盤面を完全に支配。
ダメ押しにMukla's Championで全体強化しながら殴って勝利。
AoEいっぱい引くとかなり有利だね。
特にブリザードはダメージもそれなりにあるし、全体フリーズも強い。
3戦目はメイジ同士。
重かったけど初手のスペクターナイトはとっておくことにする。
手札が詰まってるようで序盤は盤面をとれたけど、1戦目が1戦目だったから油断できない。
出てきた1発で除去できない中堅ミニオンを羊にして、徹底的に執拗に盤面を取り続けて、なんとか勝利。
Fireballとか顔に飛ばせる火力スペルがないから、つい盤面を取ることに固執しちゃったけど、何とか勝ててよかったな。
相手にはバフがないだろうし、自分から殴って盤面を取るんじゃなくて、顔を殴って圧力を掛けて、相手にミニオンを殴らせて盤面を取る、みたいなことも考えないと。
4戦目もメイジ。
手札が見事に4マナ以上で詰まる。
4マナが一番多くて、5マナ以上と3マナ以下が同程度ぐらいだからなあ。
しかし相手も詰まってて、10ターン経つまで一進一退。
結局終盤の並べ合いでこっちが上回って、そのまま殴って勝った。
Piloted Shredderが3枚も居ると、流石に中型の出しあいでは有利だ。
5戦目はパラディン。
いつも使ってるピックリストでは、アリーナにおいてメイジに次ぐ強さとして扱われてる。
序盤の盤面はやや有利だけど、大した有利ではないし油断はできない。
と思ったら、Silver Hand Regentからトークン大量生産してからの9/9Frostwolf Gruntでひっくり返され、対処していくも後手後手に回って負ける。
5・6マナ以上のミニオンで盤面取られるとひっくり返せなくて困る。
このまま終わりそうな6戦目はパラディン。
序盤から盤面取られて嫌な感じ。
5ターン目くらいで取り返せそうになったけど、マーロックナイト+ヒロパが来て取り返せずじまい。
劣勢のまま普通に殴り負けた。
うーむ、何がダメだったんだろうか。
軽い除去がなかった所か?
P>Tのミニオンが多くて、場持ちが悪かった所?
うーむ、あとは盤面を予め取れるかわからないアリーナでは、盤面に直接影響が出ないインスパイアに頼るのはダメなのかな。
後は頼れる大型ミニオンがいなかったのもダメだった気がする。
今回は25G・25G・GvG。
160G来たけどどうするかな・・・明日明後日とデイリークエが40Gだったら、明後日記事を書くためのアリーナに行けないんだけど。
まあ取っておいて、明日か明後日で60G以上のクエスト来たらその時2回やるかな。
そんなわけでパックを剥く。
レアが2枚出て、片方はゴールドのCall Pet。
前も出た1ドローでビーストならコスト4低下のハンターカード。
解体するか悩むなあ。
ハンターは作る予定もないし、分解しちゃったほうがいいんだろうか。
もう1枚のレアは、シャーマンのPowermace。
3マナ3/2の武器で、壊れた時に自分のメック1体が+2/+2される、メックメイジの重要カード。
これはかなり嬉しい。
コモンはまず2マナ3/2バニラマーロックのPuddlestomper。
マーロックデッキなら気兼ねなくトレードに出せる2マナ枠として有用らしい。
Floating Watcherは、自分のターン中ヒーローがダメージを受けると+2/+2されるウォーロックの5マナ4/4ミニオン。
ダメージ源はだいたいヒロパ。
ヒロパで+2/+2される5マナ4/4ってKvaldir Raiderみたいだね。
ただこいつは、ヒロパ以外のダメージ(Flame Impの自傷ダメとか)でも強化できる。
お互いのヒーローに武器を渡すミニオンとかエピックだかレジェンドで居たけど、それとも相性良さそう。
当然のごとく持ってないけど。
最後はさんざん私を苦しめてきた、5マナ3/3にCIPで8点回復を持つAntique Healbot。
ダストで作成予定だったこれが来てくれるのはかなり嬉しいね。
強さは身を持って実感してるし、早速パラの2マナ6点回復と入れ替えておこう。
予想外のシャーマンの強武器、使い道はまだ決めてないけどゴールデンレア、ヒールボットと、予想以上に満足行くパック内容だった。
この調子で強いカードを集めていきたいね。
特にゴールデンでレア以上のカードはダストとして美味しいからもっと出して欲しい。
ついでにレジェンドも出して欲しい。
【Hearthstoneの最新記事】
この記事へのコメント