アフィリエイト広告を利用しています
« Hearthstoneの話30 | HOME | IROの話 »

広告

posted by fanblog

Hearthstoneの話31

ハースストーンの話。
昨日はアリーナ行けたけど、気分じゃなかったのと1回じゃ記事が短くなるんじゃないかということで、今日に持ち越し。
で、延々とシャーマンデッキを使ってたけど、AoEが1枚もないから、相手が数を並べた時に対抗する手段がなくてこまる。
シャーマンのAoEってレアかエピックしか無いのがねえ。
レアはオバロ2、エピックはオバロ5があるから、オバロ解除のLava Shockと併用したい。

まあレアの方作ってからの話になるけど。
アリーナのパックからでてくれると嬉しいんだけどねえ。



で、アリーナ今日の1回めはメイジ・ウォーロック・ウォーリア。
まあメイジだろう。


今回は除去を多めにピックで来たからちょっと期待が大きい。
4点AoEのFlamestrikeも2枚きたし。

TGTカードは、CIPで1点スプリットダメージのFlame Juggler。
3マナ2/2ステルス・ディバシのSilent Knight。
他にメックを取れなかったけどメック1体強化のClockwork Knight。
いつも結構育つKvaldir Raider。


1人めはウォーリア。
1ターン目のMana Wyrm+コイン+Arcane Missileから始まり、軽い除去で敵を倒しつつ、Mana Wyrmやクエストアドベンチャラーとかを育てて盤面を取り、2枚ピックしたWater Elementalが本体を凍らせる。

相手の武器攻撃を封じながら進めて、相手が大量にミニオンを展開してきたらFlamestrikeで一掃。
相手が手札を使いきったタイミングでもう1回Flamestrikeを使ってやって、そのまま勝利。

有利な状況でしっかりと除去が働いたから、かなりすんなり勝てたね。
この調子で勝ち進んでいきたい。



2人めはパラディン。
ヒロパ1発で解除できるとはいえ、ディバシを何度も使われるとかなりウザい。

ディバシを剥がしつつミニオンで盤面を取り合ってたけど、9ターン目にOnyxiaを出して状況一転。
相手の場が1/1の2体に対して、8/8が1体と1/1が6体に。

3マナ3/3CIP3点回復ミニオンと、場にいるミニオンの数だけ+1/+1のCIP能力持ちの奴を出されたけど、1/1で削りつつFlamestrikeを使ったら相手プレイヤーが爆発。

一気に盤面を取り返せるOnyxiaかなり強いな。
AoE一発で取り巻き全滅するから、構築では微妙な気もするけど。




3戦目はウォーロック。
序盤から盤面を取られ、除去もあまり引けず、相手はガンガン火力スペルで除去してくる。

Imp-losionで除去と同時にミニオンも展開されて、抵抗むなしく負ける。
ヘルス3以上のミニオンは、Frostboltないと処理に困るなあ。



4戦目はシャーマン。
アタック2の小型ミニオンを早いうちに出せないと、敵ヒロパの処理に困る。

まあヒロパはあんま使われなかったけど、小型ミニオンを引けずスペルで何とか相手のミニオンをさばいてたところに、Taskarr Totemicから火炎舌が出てきて、盤面を制圧される。
左右にアタック+2がデカすぎる。


こういう時に限ってAoEも引けず、ミニオンは出す端から相手に討ち取られて、更にディバシ付きTaunt持ちのSunwalkerまで出てきてひっくり返せずに負ける。
シャーマンに盤面取られるとほんとどうしようもないな。



5人目はメイジ。
軽い除去ばっかで手札が埋められてどうなるかと思ったけど、4・5ターン目にヘルス6のWater Elementalを出せたおかげで何とか盤面をとれた。
低めのアタックは火力スペルとヒロパで補う。

7ターン目に出した、相手に1マナミニオンをプレゼントするHungry Dragonも、即ヒロパで潰せるミニオンが出たおかげで盤面制圧に役立てたし、そのまま相手の顔を殴りきって勝利。

やっぱ除去大量にピックできたメイジは強いな。
いや、メイジじゃなくても除去大量にピックできれば強いけど。



6人目もメイジ。
お互い除去が豊富で一進一退。
大型ミニオンが不足気味なこっちのほうが不利な気もする。

序〜中盤にかけて手札を使いすぎたせいで、後半になってから展開力・ミニオンの質で負けて、そのまま負ける。
どうにも後半を意識した動きってのは苦手なんだよなあ。

アグロとか、序盤に盤面をとってそのまま倒すデッキばっか使ってきたから仕方ないけど。



報酬はGvG・25G・20G。
参加費をペイできるボーダーの3勝まで行ったけどちょっと損した。





2回めはパラ・シャーマン・ドルイド。
パラの方が良さそうな気はするけど、ちょっと試しにシャーマン使ってみようかな。


TGTカードは7マナ5/9バニラのCaptured Jormungar。
インスパイアで全体強化のMukra's Champion。
5マナ5/6のPit Fighter。
多分アリーナではTGTカードの中で一番使ってるKvaldir Raider。
3マナ5/2バニラのIce Ragerが2枚。
ヒロパを1ターンに2回使えるGarrison Commander。
3マナ2/1チャージディバシのArgent Horserider。

除去は3枚しか引けなかったから、火炎舌トーテムでミニオンを大きくして、それで何とかカバーしたい。



1人めはウォーロック。
シールドベアラーやら2/2Tantなんかの微妙軽量ミニオンで攻撃を阻みつつ、中堅ミニオンで盤面を取り、Kvaldirを育てながらミニオンを並べ、全体強化のStormwind Championで強化してトドメ。

全体強化の種ミニオンをヒロパで作って、相手のミニオンはKvaldirで潰すってのはかなり強くていいね。
本体を倒せるorあと一歩で倒せそうなら、ミニオン無視して顔面殴ってもいいし。




2人めはパラディン。
一進一退が続いたけど、お互いミニオンの質に恵まれず、ヒロパでトークンを作りあい、こっちのTauntトーテムに止められたりで硬直し気味。

で、ここで初めて、コモンの除去が豊富なシャーマンがアリーナでトップクラスになれないのは、レア以上にしかAoEがないからだと気付く。
そうだよね、シャーマンデッキでそれに困ってたって、記事の最初の方に書いたもんね。


で、結局硬直が続いてお互いにミニオンが並んだところで、自ミニオン全体のアタック+3のBloodlustで大幅に打点を上げて、20近くあった体力を吹き飛ばして勝利。
構築ではオーバーキルになりがちなカードだけど、硬直状態で使うと爆発力がすごいな。




3人目はメイジ。
除去が豊富でAoEもある。そりゃアリーナトップのクラスになりますわ。

ヒロパやお供付きのSilver Hand Knightで数を出して頑張ったけど、相手の除去力とWater Elementalとかの場持ちのいいミニオンに盤面を取られて負ける。
途中相手がSpellslingerから、場のミニオンのコピーを手札に加えるスペルを引いたのも痛かった。

相手も小型の多かったから、AoEが1枚でもあればなあと思わざるをえない戦いだった。




4人目はローグ。
相手は除去を引けなかったようで、最序盤から盤面をガッチリと取れて、Silver Hand KnightやHaunted Creeperで頭数を増やし、Bloodlustで全体強化して一気に削り切る。

序盤にZombie ChowやらIce Ragerなんかの高スタッツを出せて、そいつらがしっかりスタッツに沿った動きができたからかなり楽だった。
除去がないローグとはこんなに楽なものなのか。



5人目はドルイド。
Dragonhawk Riderが4ターン目に5/5Tauntで2回攻撃してきたけど、火炎舌の支援を受けたArgent Horseriderとヒロパトーテムで何とか潰す。
怖いことするなあ。

その後は6マナ4/5TauntディバシのSunwalkerでガチガチに守って、中大型ミニオンを並べて殴り勝つ。
Sunwalkerも3枚とか来て、ピックし過ぎかと思ったけど、全然そんなことはなかったね。
ものの見事に助けられた。
ディバシ+Tauntは強い。




6人目はローグ。
前のローグと違って、除去もダメージCIP付きミニオンも武器のアタック増加手段もあるローグ。
完封はされないけどやや厳しい戦況。

中盤で握られ気味だった盤面を対等の状態に持って行き、クリーパーや銀手騎士で頭数を増やし、ストームウィンドチャンピオンで強化して顔面を殴って無理やり殴り倒す。

銀手騎士やらHaunting Creeperとかの数を増やせるミニオンが居ると、ストームウィンドチャンピオンはかなりの強カードになるね。
全体強化も強いし、6/6も十分大きい。




7人目はパラディン。
4ターン目に出てくるTruesilver Championが辛い。

真銀剣で除去され、ディバシミニオンとトークンでSunwalkerを一方的に潰されて、展開力でも追いつけずにそのまま負ける。
相手は中型でこっちのミニオン除去するときにダメージ受けてたから、AoEさえあれば・・・。
ヒロパでスペダメ+が出てAoEの威力不足を補えるのに、肝心のAoEが入手しにくくてつらすぎる。




8人目はシャーマン。
2ターン目の辞典でこっちはヒロパ以外何もできず、相手がミニオン2体出したから嫌な予感はしてたけど、案の定抵抗らしい抵抗もできずに完封されて負ける。
AoEない上に同クラス対決になったら、そりゃ最初に盤面握ったほうが勝つわな。




結局5勝3敗なんだけど、低レアAoE無いとはいえシャーマン結構行けるなあ。
単体除去は豊富にあるから、序〜中盤に盤面をとって、そのまま勢いで倒す感じでピックするといいか?


報酬はTGT・55G・場に出た相手ミニオンのヘルス1にするパラのシクレ。
報酬でコモンカード出すのホントやめろよ・・・。
使えるカードは来ないし、分解すると考えても5ダストにしかならんし、ほんと害悪。
せめてゴールデンならいいんだけど。



で、GvGの方からパック開封。
レアは相手にデスラトル持ちがいると一回り大きくなる3マナ2/3TauntのLil’ Exorcist。
デスラトルを持つミニオンは結構使われるけど、安定して3ターン目に3/4として出せるかって言われると・・・。

ノーマルはCogmaster、Annoy、クロックワークノーム、Tinkertown Technician。
テクニシャン以外2枚持ってるけど、完全にメックデッキ作れってパック内容だな。
始めた直後のメックメイジ目指してた頃に欲しかったわこのパック。



TGTの方のパックは、レジェンドのカードが出てきた。
共通の5マナ4/5にインスパイアでランダムなスペルを1枚手札に加える、Nexus-Champion Saraadってやつ。

安定性はないものの、クラス間を超えた想像もつかないシナジーを生み出すかもしれないロマンあふれるカード。
ダストにはせず取っておこうか。


レアは2マナ1/4で、手札にドラゴンがあると2/4TauntになるプリのミニオンWyrmrest Agent。
ドラゴンが居ない。

コモンは2枚目のBashが嬉しいかな。
まあそんな感じ。



ダストが80で、いらないレア分解すればレアカード1枚作れそうだけど、シャーマンのAoE買うかシクレパラのパーツにとっておくか悩むな。

私のシクレパラは低マナのカードも少ないからイマイチ安定しなくて、結構安定して強いシャーマンばっか使ってんだよね。
んー、シャーマンデッキのほう先に強化しちゃうかなあ。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。