アフィリエイト広告を利用しています
« Hearthstoneの話26 | HOME | Hearthstoneの話28 »

広告

posted by fanblog

Hearthstoneの話27

ハースストーンの話。
ランキングがリセットされて、ランク14の追加報酬を貰えることになった。
チェストを開けるとアリーナの報酬みたいな小包が4つ出てくる。
中身は1:2マナでランダム2体に2点ダメージのシャーマンスペルForked Lightning。
カードの裏の絵柄、10ダスト、6マナ4/2チャージ・ディバシのArgent Commander。
ダストは少ないけど、カードは両方ゴールデンだったから、これで貰えるカードは全部ゴールデンカードなのかな?

フォークドはコモン、コマンダーはレアだから、ダストにすれば140になるんだけど、どっちも有用なカードだから、ダストにするのは勿体無い気がする。

と思って構築画面に行ってみると、フォークドライトニング・アージェントコマンダー、両ゴールドカードが2枚ずつ手に入ってた。
マジか。

ついでに言うとフォークドの方はコモンカードだけあって、ゴールドじゃないのも2枚持ってたから、ゴールドの方は両方ダストにしちゃっていいだろう。
絵柄が動くとか枠が豪華とかは、割とどうでもいい。

というか、レア以上はゴールド分解ダスト=ノーマル作成ダストだから、金コモン分解も同じく40ダストだと思ってたけど、1枚50ダスト手に入った。
これは旨いなあ。


で、2枚分解して戻ると、エラーが出て2枚の分解がなかったことに。
1枚なら分解してもエラーが起きない。

んー、これは本来1枚で、内部的にも1枚のはずなんだけど、何らかのバグで2枚みたいに扱う部分が出ちゃってて、そのせいでエラーが起きてるのかな。
さすがに2枚なんてうまい話はなかったか・・・。


まあダメならダメでしゃーない。
50ダストだけでも美味しいしいいとしようか。
今日のクエストを終わらせるために、フェイスっぽいハンターをでっち上げる。
フィニッシャー的なカードには、手に入れたばかりのコマンダー。


しかしアグロでも相手ミニオンを倒していくZooとは違い、顔を殴っていかないといけないのに、どうにもZooみたいに動いちゃう。
カード的にもミッドレンジ作ったほうがいい気がするなあ。

リセットされたばっかで強い人が低ランクに居る上に、デッキのデキが悪くて全然勝てない。
こうして私のハンターに対する心象が落ちていくのだなあ。




で、今日の稼ぎで430Gに。
頻繁に負けながらだから、いつもより時間が倍近く掛かってる。
正直アリーナヤる前から疲労気味。
所持金的に2回やろうと想ってたんだけどどうだろう。

今回はドルイド・ローグ・ウォーリア。
まあ軽い除去が多くて、低レアの良カードが多いローグだろう。


今回のTGTは9/7CIP4のクラーケン。
5マナ5/6のPit Fighter。
4マナ5/4TauntのEvil Heckler。
ヒロパ多用するクラスでもないけどインスパイアで1/1を呼ぶSilver Hand Regent。
5マナ3/7でコンボだと6/7になるShado-Pan Cavalry。
新しく装備した武器のアタック+1のBuccaneer。
コンボで1点を飛ばす2マナ3/2のUndercity Valiant。

正直2マナと5マナに偏りすぎたデッキなんで、あんま勝てる気はしない。
3勝を目標に。


1戦目はパラ。
序盤は盤面をとれてたけど、それを維持できずに負ける。
うーむ、アリーナでは序盤より中盤以降の盤面をどう取るかを重視したほうがいいのか?


2戦目はドルイド。
アタック4にステルスのJungle pantherを潜ませ、Evil Hecklerで守り、シルバーハンドナイトで場を賑やかす。

相手のミニオンとトレードで盤面がリセットされたけど、それ以降も6マナ4/5TauntディバシのSunwalkerや、対象の敵ミニオンに左右の敵を攻撃させるスペル+Shado-Pan Cavalryで除去+6/7と、マナを使い切りつつ強力にボードコントロール。
おかげですんなり勝てた。

やっぱ序盤は1:1トレードでもいいから、中盤からの盤面支配を重視したほうがいいんだろうか。



3戦目はハンター。
AoEがトラップしか無いから、数で押したい?

正直アリーナではエクスプロージョントラップよりも、急に3/3Tauntが湧いてくるベアトラップの方が辛いかもしれん。
エクスプロージョンかと思って攻撃したら予想外なタイミングで出てくるから、そのまま計画が崩れて、立て直せずに負けた。

数で押したいとか言ったけど、そもそもローグにも強力なAoEって無いのを失念してた。
小型ミニオンを大量に並べられて、ボコられて終了。




4戦目はウォーロック。
相手は1ターン目にCIPで自ヒーローに3点ダメージのFire Impや、4/3で受けたダメージ分自ヒーローにダメージを飛ばすWrathguardとか、スーサイドなデッキ構成。

その分ミニオンがでかいけど、左右のミニオンに攻撃させるBetrayalとか、コンボで4点ダメージになるEviscerateとかで除去。

地道に相手のライフを減らしていって、終盤には場を制圧されてたけど、5マナ3/4武器のAssassin's Bladeで顔を殴り、Argent Commanderで奇襲して、なんとかこっちの体力が無くなる前に削りきって勝利。
Taunt持ちを確定除去のAssassinateで倒せたのも大きい。

場を制圧されててもAssassin's Bladeで相手の顔を殴れれば勝ちの芽が生えない、っていうのはローグの強みだな。
ウォリの武器は耐久度が低いからこうはいかん。


5戦目はウォーリア。
先行で手札が5マナ3枚。これは勝てる気がしない。
相手は1ターン目からバンバンミニオン出してくるし。

結局5ターン目になる頃には相手の場にずらずらとミニオンを並べられ、すでに手遅れなレベルでこっちの体力を削られてて、どうしようもなくボコボコにされて終了。

武器での除去をするローグ・パラ・ウォリは、体力削られると除去に困るな。
というか、ウォリはヒロパで2アーマー、パラは回復スペルがあるから、そういうのが一切ないローグはライフ確保がかなり重要な気がする。
今更だけども。




で、報酬は50GとTGTパック。
普通にTGT買ったのと変わらんね。

次は良いカード引けて勝ち抜けることを祈りつつ、本日2度めのアリーナ。
この時点で180Gあって、明日40Gのクエストでも330G以上は確定だから、明日も2回アリーナかな。


今回はプリ・ウォロ・ドルイド。
相手のアタック次第だけど軽い確定除去があって、ミニオンの場持ちもいいプリにしておこうか。


で、TGTのカードでは、いきなりレジェンダリーをインスパイアで呼ぶレジェンダリーのConfessor Paletressが。
Dr.Boomとどっちにしようか悩んだけど、まあ新カードだし運が良ければこっちでも出るしってんでConfessor Paletress。

他には4マナ3/5で何かの体力が回復する度にアタック+2のHoly Champion。
相手の動きを阻害するのにも使えるPower Word : Glory。
やっぱり頼れる4マナ5/4TauntのEvil Hackler。
超タフな7マナ5/9バニラのCaptured Jormungar。

除去はあんまり引けなかったから、ミニオンを大切に使っていきたい。



1戦目はパラディン。
2ターン目のダークカルティストを2・3ターン目の戦闘で潰して4/7CIPでダメージを受けて4/3になるInjured Blademasterのヘルスを上げ、回復させながら場を制圧。

させてたんだけど、Bless of King'sで強化された中堅ミニオンにひっくり返され、そのまま太刀打ちできずにはっ倒される。
4/6に+4/+4は駄目だ・・・。
確定除去も引けなかったし。



2戦目はウォーリア。
長期戦のにおいがする。
いや、アリーナは基本いつも長期戦だけど。

序盤は一進一退だったけど、中盤ウォーリアで単体性能が一番強い武器のGorehowlを出されてかなりの劣勢。

Captured JormungarをInner Fireして9/9にしたりしたけど、Faceless Manipulatorでコピーされた上に小型ミニオンの突撃+Executeで潰されたりして、そのまま負ける。
なんでウォーリアはレアカード引いてる奴らばっかなんだ・・・。



3戦目はメイジ。
初めての0勝で終わる予感。

案の定丁寧に除去されて始終不利。
Confessor Paletressも引いたけど1回でサイレンスされ、出てきたレジェンダリーも4/7で相方レジェンドが死ぬと11/11が出るっていう微妙なもの。
しかもファイアボール+ヒロパで即死した。


お互い手札が尽きても相手の場に3体もいたら、何出しても場に残らないし、逆転のしようもない。



十分強いカードも入ったし、抵抗できる手段もあったけど、相手がこっちの出したものに対する回答を握ってたり、こっちの良いカードを引けなかったりで、運が悪くて負けた感じ。
プリースト自体は弱くないし、ピックもそれほど悪くなかったはず。



結局初めて0勝で終わって、報酬はGvGと25G。
せめてダストにしてくれっての。




とりあえずGvGから開けると、レアはパラのドローカードDivine Favor。
相手の手札と同じ数になるまでドローってのだけど、相手がアグロだったりすると腐るのがなあ・・・。

コモンでは低コスサイレンス付与として便利なIronbeak Owlと、ダメージ受ける毎に1ドローのドMことAcolyte of Painのゴールデンが。

ウォーリアのデッキに使える分いいもの引いた感じだけど、ウォーリアのデッキ使うにはパワーカードが少ない。
グリムパトロンはまだ見かけるけど、ミッドレンジ増えてきてる現状風当たりが強い。



TGTの方を開けると、レアは2マナ3/2Taunt+1体にTaunt付与のウォーリアミニオンSparring Partner。
Taunt持ちは小型になりがちなのに、2マナ最高スタッツ+アルファなのは強い。
まあTunt持ちだから2/3の方が良かったかもしれないけども。

一緒にインスパイアで武器アタックが1上がるウォーリアコモンのOrgrimmar Aspirantも引いたから、ウォリをやれってことかもしれないけど、必須パーツのシールドスラムが1枚しか無いからやらないやれない。


で、もはや恒例レベル、3パック引けば2枚は入ってるレベルのシャーマン用2:2マナ2ドローのAncestral Knowledgeも入ってる。
お前はもういいよ・・・。


最後にエピックのカードも出てきて、パラディンのMysterious Challengerが出てきた。
6マナ6/6のスタッツに、デッキ内のシークレットを各種類1枚ずつ場に出すっていう強力な効果がついている。

消費マナの節約になるのはもちろんデッキ圧縮になるし、各シークレットのシナジーも見逃せない。
現にこれを利用したシークレットパラディンが、上位プレイヤーに使われてて鯖の1位になったとかなんとか。




試合内容は悪かったけど、パックは結構良かったね。
これは私もどうにかいじって、シークレットパラディンもどきを作るしかあるまいよ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。