2015年08月31日
Hearthstoneの話26
そういえば東方の迷宮2のアペンドディスクはどうなったんだろうと思い、作者の3ペソさんのツイッターを見たけど音沙汰が無い様子。
どうなったんだろうなあ。
どうなったんだろうなあ。
で、ハースストーンの話。
3勝で50Gのクエストが来て、手持ちが310Gになったからアリーナへ。
どうでもいいけど、前50Gのクエストが来た時も、今回の50Gクエストも、両方クラスがローグだった。
アリーナだけど、今日ゴールドが全くでなくて明日40Gでも明日1回出来るだろうし、今日はアリーナ2回やろうか。
1回めは詳しく、2回めは適当に書いてく予定。
1回めのクラスはローグ・メイジ・シャーマン。
メイジで昨日のリベンジを果たす。
リベンジってほど悪い結果でもなかったけど。
今回のTGTは5マナ5/6のPit Fighter。
全体強化のムクラズチャンピオン。
ミニオン限定の5マナ8点火力Flame Lance。
そしてヒロパのダメージ+1のFallen Hero。
相変わらず軽い火力が少ないのがちょっと不安。
1戦目はメイジ。
2ターン目にFallen Heroを出せて、なかなかの出だし。
5ターン目まで生き残って盤面をコントロール。
そのまま盤面を維持しつつ、最後まで殴りきった。
相手が3ターン目までにコイン+2ドローしかせず、妨害もなくFallen Hero・Tauntと出せて、7ターン目のFlamestrikeを受けてからもすぐリカバリーできたのが大きい。
困るような大型も出てこなかったし。
2戦目はプリ。
1ターン目にチョーさん、2ターン目ヒロパ+チョーさんの殴りで敵ミニオンを潰し、3ターン目にはドMアコライトとそこそこの出だし。
盤面を支配し続け、ムクラズチャンピオンで全体を強化して、Fallen Heroヒロパと併せて盤石にして、そのまま押し切る。
ムクラズは盤面の取り合いや取り返しには役立ちにくいけど、元から有利な状況だと輝くね。
Zooに入れたら案外良さそう?
Raid Leaderで十分かも?
3戦目はパラ。
序盤は一進一退だったけど、中盤からはシルバーハンドナイトで有利に経つ。
対象+左右に1点+フリーズの呪文が強い。
4マナ2/5チャージのStormwind Knightも、Dire Wolf Alphaの支援を受けて活躍した。
2/5チャージだと物足りなさがあるけど、3/5チャージだと1:2交換を狙いやすいイケメンに早変わりするね。
1点の差が大きいゲームだ。
最後はまたムクラズチャンピオンでダメおしして3連勝。
すごくすんなり勝ててるけど、ここらで失速して3勝3敗になりそうで怖い。
4戦目はメイジ。
同じくらいの戦績の相手と当たりやすいらしいから、3勝のメイジ相手はかなり怖い。
3ターン目にコインでイエティを出せてやや有利になるも、ベルチャー1枚でひっくり返される。
なんとか取り返すも一進一退が続き、10ターン超えたところで展開力で負けて殴り倒された。
相手はドMことアコライトオブペインにヒロパを撃って3ドローできたのに対し、こっちは1枚しか引けなかったから、そこがハンドアドバンテージの差に繋がって負けたんだと思う。
うーむ、とは言えアコライトを即倒すには他の中・大型ミニオンが邪魔だったしなあ。
5戦目もメイジ。
4ターン目に出したWater Elementalを5ターン目にFaceless Manipulatorでコピー。
3/6が並ぶ。
と思いきや、出した直後に受けたダメージごとコピーして、3/2が並んだ。
そこまでコピーしなくていいから・・・。
で、また一進一退のまま除去合戦になったけど、ハンドアドの差で競り負け、場にミニオンを並べられて負ける。
うーむ、今回は相手がドローカード使ったわけでもないのに、なんでこんなに差が開いてしまったのか。
こっちが1枚の時に、相手の手札5枚くらいあったからなあ。
んーやっぱミニオンの質の差か?
大中小、各ミニオンをバランスよくピックするよう心がけないとか?
大失速からの3勝3敗が見えてきた6戦目はウォーロック。
本体火力がないから、相手のヒロパのダメージを活かしにくい。
1ターン目に他自ミニオン1体のヘルスを1上げるBlood Imp。
2ターン目1/3TauntのVoidwalkerが2体。
3ターン目にRaid Leader。
4ターン目にインスパイアでウィンドヒューリーのDragonhawk Riderと、動きがかなり理想的なZooに近い。
こっちもミニオンを出すけど当然追いつけず、顔を殴りきられて負けた。
ぶん回るZooとかアグロは構築で対策しないと対処しにくいのに、アリーナで対処できるわけ無いだろ・・・。
結局嫌な予感通り大失速からの3勝3敗。
報酬は25G・25G・TGT。
TGTはありがたいけど、やっぱダストにして欲しかったな。
2回めのアリーナもまたメイジ。
今回は結果だけ簡単に書く。
今回は大型や除去がそれなりに引けたから、そこそこやれる予感。
いや、行けても4勝とかなんだろうけど。
結果は、
メイジ(負け)メイジ(負け)ウォリ(勝ち)プリ(勝ち)ローグ(勝ち)パラ(勝ち)ローグ(勝ち)メイジ(勝ち)パラ(勝ち)パラ(勝ち)ドルイド(負け)
2連敗・8連勝・1敗で、最終結果が8勝3敗。
メイジに2連敗して0勝のまま終わるかとおもいきや、アリーナの費用がまるまる返ってくるボーダーラインの7勝を初めて超えて8勝とか。
なんなんだ、勝つにしろ負けるにしろ、ある程度偏らせてからの一転攻勢が流行ってんのか?
とりあえず今回わかったのは、コントロールデッキでのRagnaros the Firelordはかなりのイケメンってことだ。
パーツやスペルでTauntをつければ、それだけで相手が爆発したりする。
他の精霊王より頭ひとつ抜けてる気がするなあ。
ハースストーンでの精霊王の強さは、ランダム敵に8点炎のRagnaros the Firelord>マーロック4枚を手札に加える水のNeptulon>能力いっぱいだけどスタッツのせいで器用貧乏な風のAl'Akir the Windlord>実装されてない地属性の精霊王な感じ。
元からこんな順番だったのに、マーロックナイトなんて強力なマーロックが来たせいで、ネプチュロンとアルアキルの差が更に広がった。
まあそれは置いといて、8連勝の報酬は、150G・20G・40G・TGT。
全部金か・・・。
せめて1つだけでもダストにして欲しかった。
まあ合計210Gも入ったし、明日も2回やってダストをねらえってことかなあ。
とりあえずTGTの2パックを開封。
1つ目のレアは、1/1で死ぬと手札にランダムでビーストカードを加えるWebspinnerを3体召喚する6マナスペルBall of Spiders。
カードアドバンテージは大きいけど、手札に入るビーストはランダムだし、Webspinnerを能動的に潰すためには、1ターン待たないといけなくて、しかも6マナっていうのが重い。
ミッドレンジハンターでもこれはないと思う。
コモンはFlash Heal、かなりの頻度で見るシャーマンの2:2マナの2ドロー、アリーナでは強いKvaldir Raider、7マナ6/8バニラのFearsome Doomguard。
新入手のカードはFearsome Doomguardだけ。
Fearsome(恐ろしい)ドゥームガードだそうだけど、5マナ5/7チャージ・ディスカード2のドゥームガードの方がマナレシオ的にも場面的にも恐ろしい。
そのスペルでミニオンを倒すとデーモンをランダム召喚するってスペルがあるから、それで出れば強いんだろうけど。
でも構築には入らないだろうと思う。
アリーナでは結構活躍しそう。
でもベーシックに6マナ6/7がいるのにクラス専用カードが7マナ6/8か・・・。
2パック目はレアが2枚。
しかし両方インスパイアで手札に戻るColosseum Manager。
微妙だってば・・・。
コモンの新入手カードは、5マナ5/5で味方メック1体に+1/+1のClockwork Knight。
スタッツは十分で味方メックを1マナ分強くできるからそこそこ強いのでは。
5マナの強いメックって、他にはデメリットがきつい8/8のFel Reaverと、メックデッキ以外でもみかけるけどスタッツは弱いAntique Healbot位な気がするし。
いや、私が知らないだけでクラス専用のメックなら強いのも居るかもしれんけど。
とりあえず今回ので35ダスト入手して、今255ダスト。
シャーマンデッキはようやく折り返しかな?
ベーシックとかのカードを考えれば、まだ折り返しにも微妙に届いてない?
まあ明日のアリーナも、今日の2回めみたいに7勝以上できるといいけど、まあきっと無理だろうなあ。
せめてダストだけでも出てくれるとありがたいんだけど。
3勝で50Gのクエストが来て、手持ちが310Gになったからアリーナへ。
どうでもいいけど、前50Gのクエストが来た時も、今回の50Gクエストも、両方クラスがローグだった。
アリーナだけど、今日ゴールドが全くでなくて明日40Gでも明日1回出来るだろうし、今日はアリーナ2回やろうか。
1回めは詳しく、2回めは適当に書いてく予定。
1回めのクラスはローグ・メイジ・シャーマン。
メイジで昨日のリベンジを果たす。
リベンジってほど悪い結果でもなかったけど。
今回のTGTは5マナ5/6のPit Fighter。
全体強化のムクラズチャンピオン。
ミニオン限定の5マナ8点火力Flame Lance。
そしてヒロパのダメージ+1のFallen Hero。
相変わらず軽い火力が少ないのがちょっと不安。
1戦目はメイジ。
2ターン目にFallen Heroを出せて、なかなかの出だし。
5ターン目まで生き残って盤面をコントロール。
そのまま盤面を維持しつつ、最後まで殴りきった。
相手が3ターン目までにコイン+2ドローしかせず、妨害もなくFallen Hero・Tauntと出せて、7ターン目のFlamestrikeを受けてからもすぐリカバリーできたのが大きい。
困るような大型も出てこなかったし。
2戦目はプリ。
1ターン目にチョーさん、2ターン目ヒロパ+チョーさんの殴りで敵ミニオンを潰し、3ターン目にはドMアコライトとそこそこの出だし。
盤面を支配し続け、ムクラズチャンピオンで全体を強化して、Fallen Heroヒロパと併せて盤石にして、そのまま押し切る。
ムクラズは盤面の取り合いや取り返しには役立ちにくいけど、元から有利な状況だと輝くね。
Zooに入れたら案外良さそう?
Raid Leaderで十分かも?
3戦目はパラ。
序盤は一進一退だったけど、中盤からはシルバーハンドナイトで有利に経つ。
対象+左右に1点+フリーズの呪文が強い。
4マナ2/5チャージのStormwind Knightも、Dire Wolf Alphaの支援を受けて活躍した。
2/5チャージだと物足りなさがあるけど、3/5チャージだと1:2交換を狙いやすいイケメンに早変わりするね。
1点の差が大きいゲームだ。
最後はまたムクラズチャンピオンでダメおしして3連勝。
すごくすんなり勝ててるけど、ここらで失速して3勝3敗になりそうで怖い。
4戦目はメイジ。
同じくらいの戦績の相手と当たりやすいらしいから、3勝のメイジ相手はかなり怖い。
3ターン目にコインでイエティを出せてやや有利になるも、ベルチャー1枚でひっくり返される。
なんとか取り返すも一進一退が続き、10ターン超えたところで展開力で負けて殴り倒された。
相手はドMことアコライトオブペインにヒロパを撃って3ドローできたのに対し、こっちは1枚しか引けなかったから、そこがハンドアドバンテージの差に繋がって負けたんだと思う。
うーむ、とは言えアコライトを即倒すには他の中・大型ミニオンが邪魔だったしなあ。
5戦目もメイジ。
4ターン目に出したWater Elementalを5ターン目にFaceless Manipulatorでコピー。
3/6が並ぶ。
と思いきや、出した直後に受けたダメージごとコピーして、3/2が並んだ。
そこまでコピーしなくていいから・・・。
で、また一進一退のまま除去合戦になったけど、ハンドアドの差で競り負け、場にミニオンを並べられて負ける。
うーむ、今回は相手がドローカード使ったわけでもないのに、なんでこんなに差が開いてしまったのか。
こっちが1枚の時に、相手の手札5枚くらいあったからなあ。
んーやっぱミニオンの質の差か?
大中小、各ミニオンをバランスよくピックするよう心がけないとか?
大失速からの3勝3敗が見えてきた6戦目はウォーロック。
本体火力がないから、相手のヒロパのダメージを活かしにくい。
1ターン目に他自ミニオン1体のヘルスを1上げるBlood Imp。
2ターン目1/3TauntのVoidwalkerが2体。
3ターン目にRaid Leader。
4ターン目にインスパイアでウィンドヒューリーのDragonhawk Riderと、動きがかなり理想的なZooに近い。
こっちもミニオンを出すけど当然追いつけず、顔を殴りきられて負けた。
ぶん回るZooとかアグロは構築で対策しないと対処しにくいのに、アリーナで対処できるわけ無いだろ・・・。
結局嫌な予感通り大失速からの3勝3敗。
報酬は25G・25G・TGT。
TGTはありがたいけど、やっぱダストにして欲しかったな。
2回めのアリーナもまたメイジ。
今回は結果だけ簡単に書く。
今回は大型や除去がそれなりに引けたから、そこそこやれる予感。
いや、行けても4勝とかなんだろうけど。
結果は、
メイジ(負け)メイジ(負け)ウォリ(勝ち)プリ(勝ち)ローグ(勝ち)パラ(勝ち)ローグ(勝ち)メイジ(勝ち)パラ(勝ち)パラ(勝ち)ドルイド(負け)
2連敗・8連勝・1敗で、最終結果が8勝3敗。
メイジに2連敗して0勝のまま終わるかとおもいきや、アリーナの費用がまるまる返ってくるボーダーラインの7勝を初めて超えて8勝とか。
なんなんだ、勝つにしろ負けるにしろ、ある程度偏らせてからの一転攻勢が流行ってんのか?
とりあえず今回わかったのは、コントロールデッキでのRagnaros the Firelordはかなりのイケメンってことだ。
パーツやスペルでTauntをつければ、それだけで相手が爆発したりする。
他の精霊王より頭ひとつ抜けてる気がするなあ。
ハースストーンでの精霊王の強さは、ランダム敵に8点炎のRagnaros the Firelord>マーロック4枚を手札に加える水のNeptulon>能力いっぱいだけどスタッツのせいで器用貧乏な風のAl'Akir the Windlord>実装されてない地属性の精霊王な感じ。
元からこんな順番だったのに、マーロックナイトなんて強力なマーロックが来たせいで、ネプチュロンとアルアキルの差が更に広がった。
まあそれは置いといて、8連勝の報酬は、150G・20G・40G・TGT。
全部金か・・・。
せめて1つだけでもダストにして欲しかった。
まあ合計210Gも入ったし、明日も2回やってダストをねらえってことかなあ。
とりあえずTGTの2パックを開封。
1つ目のレアは、1/1で死ぬと手札にランダムでビーストカードを加えるWebspinnerを3体召喚する6マナスペルBall of Spiders。
カードアドバンテージは大きいけど、手札に入るビーストはランダムだし、Webspinnerを能動的に潰すためには、1ターン待たないといけなくて、しかも6マナっていうのが重い。
ミッドレンジハンターでもこれはないと思う。
コモンはFlash Heal、かなりの頻度で見るシャーマンの2:2マナの2ドロー、アリーナでは強いKvaldir Raider、7マナ6/8バニラのFearsome Doomguard。
新入手のカードはFearsome Doomguardだけ。
Fearsome(恐ろしい)ドゥームガードだそうだけど、5マナ5/7チャージ・ディスカード2のドゥームガードの方がマナレシオ的にも場面的にも恐ろしい。
そのスペルでミニオンを倒すとデーモンをランダム召喚するってスペルがあるから、それで出れば強いんだろうけど。
でも構築には入らないだろうと思う。
アリーナでは結構活躍しそう。
でもベーシックに6マナ6/7がいるのにクラス専用カードが7マナ6/8か・・・。
2パック目はレアが2枚。
しかし両方インスパイアで手札に戻るColosseum Manager。
微妙だってば・・・。
コモンの新入手カードは、5マナ5/5で味方メック1体に+1/+1のClockwork Knight。
スタッツは十分で味方メックを1マナ分強くできるからそこそこ強いのでは。
5マナの強いメックって、他にはデメリットがきつい8/8のFel Reaverと、メックデッキ以外でもみかけるけどスタッツは弱いAntique Healbot位な気がするし。
いや、私が知らないだけでクラス専用のメックなら強いのも居るかもしれんけど。
とりあえず今回ので35ダスト入手して、今255ダスト。
シャーマンデッキはようやく折り返しかな?
ベーシックとかのカードを考えれば、まだ折り返しにも微妙に届いてない?
まあ明日のアリーナも、今日の2回めみたいに7勝以上できるといいけど、まあきっと無理だろうなあ。
せめてダストだけでも出てくれるとありがたいんだけど。
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