アフィリエイト広告を利用しています
« Hearthstoneの話31 | HOME | IROの話2 »

広告

posted by fanblog

IROの話

ふと思い立って、前どっかで聞いた、カルヴァで聞いたんだっけかな?
ROの国際鯖を始める。
International Ragnarok OnlineでiROとか言われるらしい。
初心者修練場に飛ぶかと思ったら、出た先は船。
NPCの会話もよくわからんが、なんか私がやってたR化前にはなかったクエストシステムとUIでチュートリアルがある様子。
しかし英語読めないから何が何だかさっぱりわからん。

UIの誘導(地面に矢印が連なって、目的地まで案内してくれる)に従って進むと、見知らぬ建物へ。
Academyって単語があったから、これが噂の冒険者アカデミーってやつか。

とりあえず受付の女性から、各チュートリアルの案内を受けて、誘導に従い片っ端から受けていく。
ステータスはVIT騎士になる予定なんで、STR>DEX>VITを意識。


で、ステ振りとかの教官に赤ハブの納品、戦闘教官にポリン10体討伐・ゼロピー5個納品のクエを貰ったから、教官に頼んでフィールドに送ってもらう。
このプロンテラ南マップの地形とBGMがこの上なく懐かしい。


とりあえず目についたモンスターを殴っていく。
ピンク色のスライム・ポリン、兎・ルナティック、虫・ファブル、サナギ・プパは倒せる。
小さいポリンとかいてちょっと驚いたけど、赤ハブはこいつから拾える様子。
緑はファブルから拾っとく。

ポリンを10体倒す頃にはJOBレベルが9まで行ってて転職まであと一歩。
ベースレベルは3なんだけど、この差は何なんだ。

とりあえず、JOBを10にあげてから帰還・報告。
受付から各職案内人の場所を聞き、ソードマンの人の元へ。

装備するとSPが増えて、ソードマンのスキルが使えるようになる本をもらう。
ノービス専用のアクセの様子。


そのままソードマンの教官と会話してると、試験も何もなく転職できた。
ついでになんか部屋を徘徊してた虫を倒したら、シャドウウエポン、シャドウEarringってのが出た。

敵ドロップの装備品は鑑定メガネを使わんと装備できないんで、アイテム屋で早速購入、鑑定してみると、ステがちょっと上がる様子。
装備欄は通常の装備スロットとは違って、Special Equipmentってページでどうこう。
なんか強化手段とかもあったりするんかもしれないけど今はわからん。



とりあえずiRO個人用メモってところでクエストとかの情報を見つけたから、それを見ながら色々やるか。

何やらEDENクエストってのが良い装備を貰えるらしいから、それを受けられるLv12を目標にしようと思う。
植物の茎が買い取りやってるらしいから、マンドラゴラの居るらしいゲフェン北に行きたい。

プロンテラ西でホーネットを狩って収集品を売り、2000zを捻出。
カプラに頼んでゲフェンに送ってもらう。


アカデミーで貰った剣+STR10の通常攻撃2回でマンドラゴラを確殺できる様子。
バッシュ5なら1発。

ただしこっちも相手の攻撃3発受けたら死が見える。
初心者用赤ポは惜しまず使うべきか。


皆考えることは同じなのか人が多く、湧きはかなりいいから下手に歩きまわるよりも、人が通りにくいマップの端で定点狩りしてたほうが安全。
HP回復のスキルで回復できれば、その分赤ポの節約にもなる。
それでも大量に消費してるから、プロンテラに行った折にはミルクを大量購入したい。



で、事故死してゲフェンに死に戻りして、茎を自動買い取りしてる人に売払い、HPを回復させてたら鯖が落ちる。
なんという・・・。

露天が軒並み高額だし、マンドラゴラ刈りもちとキャラのHP的に大変だけど、懐かしさもあって楽しいから、ちまちま続けるんじゃないかな。
というか、ハースストーンの戦闘数を減らしそう。
正直30勝するのキツイし。



とりあえずROは、地道にマンドラゴラを倒してお金を稼ぎつつ、Lv12でエデンクエストを目指そう。
マジシャンなら装備に金かからないし、マンドラゴラも射程外から潰せるしで楽そうなんだけど、VIT騎士使いたいからしょうがない。

まあ今まではずっとアサシン派だったんだけどね。
大型アップデート迎える度に前衛は騎士優遇だったから、騎士派になっても仕方ない。



そんなこんなの内に鯖復旧、さくっとマンドラゴラを倒してLv12に。
とりあえずここまでの稼ぎは、お金が41kと茎が140個に四つ葉のクローバー1個。
クローバーは露店で売れるかわからないけど、店売りの値が高いから、商人作ってから売ろう。


街に戻ったら、ゲフェン南カプラの北西に居るスパノビNPCからエデングループのマップへ。
足の踏み場もないくらいチャットを出してる人が多い。


カウンターに居るLime Evenorって人に話しかけ、JOIN Groupとかなんとかでエデングループに参加。
自分の名前を2回入力して加入成功。

一定時間入手経験値増加アイテムが2個、ブレス・速度増加(IA)スクロールが各15個、色んな街に飛べる黄色い蝶の羽を5個もらう。

証も貰ったけど消耗品グループで、効果が何なのかわからない。



とりあえずカウンターのBoyaって人に話しかけると、装備クエストが受けられる。
なんかモロクのソグラト砂漠に行って、中央やや北部よりのところに居るデザートウルフNPCと会話。
2番めの選択肢を選び、コンドル10羽、小デザートウルフ10匹、スコーピオン5匹と順番に倒していく。


コンドルと小デザは、1体を攻撃すると画面内の同じモンスターが集まって攻撃してくるリンク属性持ち。
スコーピオンは自分から攻撃してくるアクティブモンスターだから、複数体の相手と同時に戦うことにならないよう注意。
バッシュ1発で沈むから、1体1体確実に倒していきたい。

各モンスターを倒してから逐一報告して行き、スコーピオンを報告し終わると討伐は終了。
エデングループのBoyaに報告して、エデングループの北東にある青い扉に入り、右側の部屋のMichaelから装備をもらう。


詳しい効果はわからんけど、靴にはHPとSPの回復速度増加、服にはHP+100・SP+10の効果付き。
頭は特に何もなく、肩は効果がよくわからん。
分かる範囲のHP増加・防御力だけでも、まあまあ生存能力は伸びたはずだ。


プロンテラを経由してからフェイヨンに飛んで、これからはフェイヨン→でスポアを狩り続ける。
ミルクはとりあえず800個購入して、500を倉庫に入れた。

スポアマップにはアクティブモンスターがいないみたいだし、ゆっくり座って回復してもいいかもね。
イチゴは1個1.7kで買い取り、露天では3.5kみたいだけど、ドロップ率低いから数をこなすならマンドラゴラの茎のほうが稼げそう。

まあスポアはエデングループや各街にあるバウンティとか言うのの対象になるから、経験値狙いでスポアに決めた。
Lv26になれば武器を貰えるエデン装備クエが来て、もっと狩り効率が良くなるはず。


一々30体倒す毎に街に歩いて戻るのはめんどいけど、報酬のベース経験値は美味しいし、戻らざるを得ない。
正直索敵・帰還にテレポート、移動にIAと便利なスキルが多い殴りアコが羨ましい感じが少しある。

まあ言っても仕方ないことだけどね。
剣士と違って単体攻撃スキルもないから、単体攻撃スキルを羨みそうだし。


しかしここ、狩りしてる2次職もちらほら見かけるってのはどういうことだろうな。
お前ら経験値も金ももっと美味しいところ行けるだろ。
弱くても狩れるところは初心者に譲るとかそういう発想はないのかね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。