2015年08月28日
Hearthstoneの話23
ハースストーン〜決戦アリーナ〜
手持ちが230Gだから今日も1回だろう。
7回とか勝ち抜けたら別だけど。
手持ちが230Gだから今日も1回だろう。
7回とか勝ち抜けたら別だけど。
今日はシャーマン・ドルイド・ハンター。
び・微妙・・・。
ドルイドはイマイチだったし、ハンターは選んではいけないって書かれてるし。
シャーマンはメイジ、パラディン、ローグほどじゃないけど十分戦える中堅クラスっぽいから、後でシャーマンのデッキ組むつもりでもあるし、ここでシャーマンの動きを軽く学ぶのもいいかな。
今回のTGTカードは、ヒロパを1回無料にするFencing Coach。
結構育つのがわかってるKvaldir Raider。
2:2マナ2ドローのAncestral Knowledge。
4マナ2/4で壊れるとヒロパが2点ダメージに変化する武器のCharged Hammer。
インスパイアで全体強化するMukla's Champion。
3マナ5/2バニラのIce Rager。
Joustで勝てれば5/6TauntディバシになるMaster Jouster。
同じくJoustで勝てば5/3チャージのArmored Warhorse。
結構いろいろはいったけど、2・3マナがかなり多いから、Joustは勝てない気がする。
除去もダメージスペルが全然出なくて、武器での除去になるから不安。
1戦目はパラディン。
1ターン目のAvenge、2ターン目のお供付きミニオン、3ターン目のコイン銀剣で序盤は劣勢。
中盤からはSeaとFrostのジャイアントで有利なトレードを図るも、相手はSword of JusticeやStormwind Championでミニオンが大きくなってて、うまく盤面を取りきれない。
結局Frostジャイアントと、2/2付きの5マナ4/4ミニオンのSilver Hand Knight、左右のミニオンのアタックを+2するFlametongue Totemで顔面を殴って何とか押し切る。
ジャウスト持ち2体も出したけど、ジャウストに勝てなくてただの囮にしかならんかった。
2戦目はメイジと並ぶアリーナの強豪ローグ。
軽い除去スペルが豊富で、2・3マナが多い今の私のデッキと特に相性が悪い。
幸い除去スペルはあまりなかったみたいだけど、普通に4ターン目ぐらいからの展開力で負けてピンチに。
銀手騎士+Fencing Coachで場に3体出しつつヒロパ無料化、次のターンにRazorfen HunterとMukla's Champion+ヒロパで、2ターンで空の状態から場を7体埋めて、ヒロパからTaunt持ちのが来たから行けるかと思ったけど、クラーケンの4点を顔に飛ばされて負ける。
うーむ、負けはしたけど、重いインスパイア持ちを使うんだったり、こういうお供つきミニオンと一緒にヒロパを使ってミニオンを充実させるなら、フェンシングコーチも使えそうだな。
3戦目はパラ。
アリーナパラは上中下で言うと中の上くらい?
序盤からミニオンを展開された上に、バフが豊富でガンガン強化され、逆転の目もなくボコられる。
バフやMTGのオーラは除去られるとカードアドバンテージ損するとはいえ、ダメージでしか除去できないと厄介極まりないんだよなあ。
除去が武器しか無いのがいたすぎる。
4人目はハンター。
なんか5ターン目になるまで動かなくて、出てきたミニオンもHexでカエル化。
そのままコンシードされて2勝目。
たまにこういう人いるけど何なんだろうね?
相手の接続が切れると1ターン分+ちょっとで勝ちになるシステムなんだけど、それ以上に時間掛かってるのに勝ちにならなかったし。
まあ勝ちは勝ちだからいいけどさ。
5人目はパラディン。
今回はパラディン多いな。
序盤から盤面をとれて、6ターン目にはSeaジャイアントが出せてかなり有利な展開。
AoEも耐え切って、そのままさくっと制圧・勝利。
相手は銀剣2本だしてきたけど、上手くTauntで防げて良かった。
そしてやっぱりジャイアントは、アリーナではかなり強い。
普通に構築でも強い上に、大きいミニオンを除去しにくいアリーナで8/8は凄い頼れるね。
エピックだからめったにピック出来ないけど。
6戦目はドルイド。
そのターンだけ2マナ追加するイナベからの大型ミニオンが怖いけど、アリーナではイナベは低評価の様子。
一進一退な状況が続くけど、ヒロパでヒーローのアタックが+2されるSavage Combatantを出されて状況一転。
こっちのミニオンが小粒なものが多いせいで、ヒロパの攻撃で潰されて大苦戦。
クラーケンで更に引き離されつつも何とかクラーケンやSavage Combatantを倒したけど、結局挽回しきれずに押し負けた。
うーむ、Savage Combatantが思ったよりも強いなあ。
3点で攻撃できるなら、ドルイドのヒロパがかなり有効な除去になるし。
今回も結局3勝で終わった。
多分私のアリーナのアベレージって3勝だよね。
まあ3勝以上ならペイ出来る、みたいにいわれてるから、十分っちゃ十分だけども。
今回の報酬はGvG・30G・20ダスト。
パックはクラシックかTGTの方が良かった気がするけど、ダストも手に入ったし、お金もちょっと多めだし問題ないか。
パックの中身は、
レアがハンターで1ドローして引いたカードがビーストならコスト4低下のCall Pet。
コモンがメックのコスト低下のMechwarper。
パイレーツが場に出る度ランダムな敵に2点のShip's Cannnon。
ヒーローに4点回復・アタック+2のパラディンスペルSeal of Light。
相手がスペルを使うとアタック+2される4マナ3/5のBurly Rockjaw Trogg。
軒並み微妙すぎる・・・。
トログとわーパーは2枚持ってるし、カノンはパイレーツが微妙だし、シールオブ〜はアタックも回復量も半端。
コールペットは、ミッドレンジハンターがやや出てきてるし、その流れに乗るなら良いか。
まあハンターを使わないんだけど。
んー、今までノータッチだったけど、気分転換にハンターデッキも作ってみるべきかねえ。
速攻型にするかミッドレンジにするかは悩むが。
び・微妙・・・。
ドルイドはイマイチだったし、ハンターは選んではいけないって書かれてるし。
シャーマンはメイジ、パラディン、ローグほどじゃないけど十分戦える中堅クラスっぽいから、後でシャーマンのデッキ組むつもりでもあるし、ここでシャーマンの動きを軽く学ぶのもいいかな。
今回のTGTカードは、ヒロパを1回無料にするFencing Coach。
結構育つのがわかってるKvaldir Raider。
2:2マナ2ドローのAncestral Knowledge。
4マナ2/4で壊れるとヒロパが2点ダメージに変化する武器のCharged Hammer。
インスパイアで全体強化するMukla's Champion。
3マナ5/2バニラのIce Rager。
Joustで勝てれば5/6TauntディバシになるMaster Jouster。
同じくJoustで勝てば5/3チャージのArmored Warhorse。
結構いろいろはいったけど、2・3マナがかなり多いから、Joustは勝てない気がする。
除去もダメージスペルが全然出なくて、武器での除去になるから不安。
1戦目はパラディン。
1ターン目のAvenge、2ターン目のお供付きミニオン、3ターン目のコイン銀剣で序盤は劣勢。
中盤からはSeaとFrostのジャイアントで有利なトレードを図るも、相手はSword of JusticeやStormwind Championでミニオンが大きくなってて、うまく盤面を取りきれない。
結局Frostジャイアントと、2/2付きの5マナ4/4ミニオンのSilver Hand Knight、左右のミニオンのアタックを+2するFlametongue Totemで顔面を殴って何とか押し切る。
ジャウスト持ち2体も出したけど、ジャウストに勝てなくてただの囮にしかならんかった。
2戦目はメイジと並ぶアリーナの強豪ローグ。
軽い除去スペルが豊富で、2・3マナが多い今の私のデッキと特に相性が悪い。
幸い除去スペルはあまりなかったみたいだけど、普通に4ターン目ぐらいからの展開力で負けてピンチに。
銀手騎士+Fencing Coachで場に3体出しつつヒロパ無料化、次のターンにRazorfen HunterとMukla's Champion+ヒロパで、2ターンで空の状態から場を7体埋めて、ヒロパからTaunt持ちのが来たから行けるかと思ったけど、クラーケンの4点を顔に飛ばされて負ける。
うーむ、負けはしたけど、重いインスパイア持ちを使うんだったり、こういうお供つきミニオンと一緒にヒロパを使ってミニオンを充実させるなら、フェンシングコーチも使えそうだな。
3戦目はパラ。
アリーナパラは上中下で言うと中の上くらい?
序盤からミニオンを展開された上に、バフが豊富でガンガン強化され、逆転の目もなくボコられる。
バフやMTGのオーラは除去られるとカードアドバンテージ損するとはいえ、ダメージでしか除去できないと厄介極まりないんだよなあ。
除去が武器しか無いのがいたすぎる。
4人目はハンター。
なんか5ターン目になるまで動かなくて、出てきたミニオンもHexでカエル化。
そのままコンシードされて2勝目。
たまにこういう人いるけど何なんだろうね?
相手の接続が切れると1ターン分+ちょっとで勝ちになるシステムなんだけど、それ以上に時間掛かってるのに勝ちにならなかったし。
まあ勝ちは勝ちだからいいけどさ。
5人目はパラディン。
今回はパラディン多いな。
序盤から盤面をとれて、6ターン目にはSeaジャイアントが出せてかなり有利な展開。
AoEも耐え切って、そのままさくっと制圧・勝利。
相手は銀剣2本だしてきたけど、上手くTauntで防げて良かった。
そしてやっぱりジャイアントは、アリーナではかなり強い。
普通に構築でも強い上に、大きいミニオンを除去しにくいアリーナで8/8は凄い頼れるね。
エピックだからめったにピック出来ないけど。
6戦目はドルイド。
そのターンだけ2マナ追加するイナベからの大型ミニオンが怖いけど、アリーナではイナベは低評価の様子。
一進一退な状況が続くけど、ヒロパでヒーローのアタックが+2されるSavage Combatantを出されて状況一転。
こっちのミニオンが小粒なものが多いせいで、ヒロパの攻撃で潰されて大苦戦。
クラーケンで更に引き離されつつも何とかクラーケンやSavage Combatantを倒したけど、結局挽回しきれずに押し負けた。
うーむ、Savage Combatantが思ったよりも強いなあ。
3点で攻撃できるなら、ドルイドのヒロパがかなり有効な除去になるし。
今回も結局3勝で終わった。
多分私のアリーナのアベレージって3勝だよね。
まあ3勝以上ならペイ出来る、みたいにいわれてるから、十分っちゃ十分だけども。
今回の報酬はGvG・30G・20ダスト。
パックはクラシックかTGTの方が良かった気がするけど、ダストも手に入ったし、お金もちょっと多めだし問題ないか。
パックの中身は、
レアがハンターで1ドローして引いたカードがビーストならコスト4低下のCall Pet。
コモンがメックのコスト低下のMechwarper。
パイレーツが場に出る度ランダムな敵に2点のShip's Cannnon。
ヒーローに4点回復・アタック+2のパラディンスペルSeal of Light。
相手がスペルを使うとアタック+2される4マナ3/5のBurly Rockjaw Trogg。
軒並み微妙すぎる・・・。
トログとわーパーは2枚持ってるし、カノンはパイレーツが微妙だし、シールオブ〜はアタックも回復量も半端。
コールペットは、ミッドレンジハンターがやや出てきてるし、その流れに乗るなら良いか。
まあハンターを使わないんだけど。
んー、今までノータッチだったけど、気分転換にハンターデッキも作ってみるべきかねえ。
速攻型にするかミッドレンジにするかは悩むが。
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