2015年08月27日
Hearthstoneの話22
今日も今日とてアリーナ。
ダストが来て欲しいけどどうだろうなあ。
ダストが来て欲しいけどどうだろうなあ。
今240Gだから、今日は1回で終わりかな。
3勝以上して、両方お金だったら2回できるけど。
でも正直お金2つよりダストが欲しい・・・。
まあ使いきっちゃうと明日アリーナ出来るかわからんから、160G以上だったらアリーナ2回め行くってことで。
今回はウォーリア・ウォーロック・ドルイド。
ウォー2人はアリーナでは選んじゃいけないクラス扱いされてるから、ドルイドしか選択肢がないか。
とりあえずピックしたTGTのカードを上げていくけど、アリーナでドルイド使うの初めてだから、既存のカードとの比較ができん。
構築でもドルイドほぼ使わんし。
2マナ3/2インスパイアでヘルス+1のBoneguard Lieutenant。
2マナで2/1チャージか3/2ステルスのDruid of the Saber。
4マナで手札を全部捨てる代わりにマナクリスタルが10になるAstral Communion。
5マナ4/4インスパイアで2回り大きくなるKvaldir Raider。
バニラだけどアリーナでは5/9が頼もしい7マナのCaptured Jormungar。
昨日の2回めのアリーナでも活躍した9マナ9/7CIP4点のNorth Sea Kraken。
Jormungarとクラーケンは活躍するだろうと期待大。
Astral Communionは初めて見た時に面白そうだと思ったけど、エピックで作れないから諦めてたから、使う機会が来て少し嬉しい。
しかしデッキに除去がクラーケンしか無いのが不安で仕方ない。
初の0勝とかかんべんしてくれよ。
1人めはウォーリア。
序盤は動けず、中盤もミニオンで上回られて、終盤に展開力でも負けて良いとこなし。
Jormungarは出せたんだけど、Executeで一発除去される始末。
これは本気で0勝来てしまうかもしれん。
2人めはウォーロック。
1ターン目からコイン経由でナイフジャグラー出されてビビるけど、テンポよくミニオンを出せて中盤有利。
だったんだけど、終盤で巻き返されてそのまま負ける。
Kvaldir Raiderが育たれるとどうしようもないな。
あとはウォーロックは選んじゃいけないって言われてたけど、ベーシックやコモンに除去が結構多いから、ドルイドよりは良さそうだと後悔しきり。
3人目はパラディン。
ココに来て強クラスとか・・・。
でも0勝2敗と当たるってことは、パラディンってことを生かせてない可能性もあるからワンチャン?
相手は1ターン目にコイン+Argent Watchman、2・3ターン目にはヒロパと序盤の出だしが悪かった。
なんで序盤から盤面を取りつつ、Kvaldir Raiderを育てて、クラーケンと一緒に殴ってとどめ。
なんとか1勝出来てよかった・・・。
やっぱKvaldir Raiderはアリーナでは育ちやすいな。
4人目はハンター。
序盤から1:1交換が続き、お互いなかなか盤面が取れない。
終盤まで一進一退が続いたけど、Innarvateで1ターン早く出てきたクラーケンが場を制圧してそのまま勝利。
やっぱ9/7の大きさとCIPの4点ダメージがかなり強い。
コモンだし、ドルイドとかコントロールデッキ用に作ってもいいのかも。
5人目のシャーマン。
4ターンめに出てきたEvil Hecklerにテンポを崩され、そのまま盤面を取り返せず負けた。
うーむ、ベーシックの5/4Tauntより1マナ低いだけで、強いのかわからなかったんだけど、4ターン目に出されると耐久寄り以外の4マナミニオンと相打ちとれるから結構キツイな。
で、今回の結果としては、ドルイドを選ぶくらいならシャーマンの方がいい。
クラーケンはやっぱりイケメン。
アリーナではKvaldir Raiderが育ちやすくて結構強い。
Captured Jormungarは結構仕事してくれるけど、同マナ帯相手ではお互い死ななかったりするから何らかのサポートがほしい。
こんなところかな。
報酬はTGTと40ダスト。
2勝では最低値のダストだけど、レア2枚分解した分だから結構うれしい。
で、今週のクラスを選んでランダムなデッキで戦うつまらないBrawlで勝って貰ったクラシックのパックと一緒に開封。
クラシックのレアは相手武器の耐久を1下げるゴミパイレーツ。
サクッとダストにしておくか。
コモンはウォリの1ダメージとアタック+2のスペルInner Rage。
フェイスハンターで嫌って言うほど見た2点AoEのハンターシクレExplosion Trap。
どっちもも2枚目。
相変わらずレアよりコモンのほうが豊作だな。
他の2枚はもう2枚持ってるコモンだけど。
でもあとで作ろうと思ってたインナーレイジが来たのは嬉しい。
トラップの方は、ハンター使うかが微妙だけど。
まあフェイスハンターっぽいZooハンターは作ってもいいかも。
で、TGTの方。
レアは50%で標的が逸れる6マナ8/5のMogor's Champion。
レア2枚目は場に出た時手札にドラゴンがあるとアタック+1とチャージが付くウォリの2マナ2/3ミニオンAlexstrasza's Champion。
このパックはお前と俺でダブルチャンピオンだからな。
コモンではマーロックナイトの3枚目。
焦ってダストから作るんじゃなかったなあ。
他もダブりだったり、ドルイドのビーストのヘルス強化付きミニオンだったり。
正直ドルイドの株が下がりすぎてて、ドルイドカードは嬉しくない。
Mogorの方は、ヘルスを上げたり回復できるプリならなかなり使えそう。
ウォリのチャンピオンは、ドラゴンが少ないからなあ。
素で2/3と標準的なスタッツはあるし、2マナ3/3チャージは強いんだけど。
まあBRM進めたり、ドラゴンのカード作ったりしないと有効活用できなさそう。
で、135ダスト溜まったけど、これはどうするかね。
候補としてはトーテムゴーレムやTuskarr Totemicなんかのシャーマンデッキに使うコモン。
アリーナやってればTGTのパック開けるだろうし、その時コモンが出るかも、と思うならシャーマンレアのThunder Bluff Valiant。
今すぐ使えるカードがほしいなら、シャーマン・パラで使えそうなインスパイアで全体を+1/+1するMukla's Championか。
まあそこまで急ぎでもないし貯めておいて、一気にパーツ作れるようになったら何か作るかね。
レアはThunder Bluff Valiantで200、コモンはトーテムゴーレム2・トーテミック1・Muチャンピオン2・ヒールボット2で280ダスト。
合計480ダストがあれば、シャーマンデッキ作れそうかな。
まだ1/3も集まってないから、明日もアリーナがんばろう。
3勝以上して、両方お金だったら2回できるけど。
でも正直お金2つよりダストが欲しい・・・。
まあ使いきっちゃうと明日アリーナ出来るかわからんから、160G以上だったらアリーナ2回め行くってことで。
今回はウォーリア・ウォーロック・ドルイド。
ウォー2人はアリーナでは選んじゃいけないクラス扱いされてるから、ドルイドしか選択肢がないか。
とりあえずピックしたTGTのカードを上げていくけど、アリーナでドルイド使うの初めてだから、既存のカードとの比較ができん。
構築でもドルイドほぼ使わんし。
2マナ3/2インスパイアでヘルス+1のBoneguard Lieutenant。
2マナで2/1チャージか3/2ステルスのDruid of the Saber。
4マナで手札を全部捨てる代わりにマナクリスタルが10になるAstral Communion。
5マナ4/4インスパイアで2回り大きくなるKvaldir Raider。
バニラだけどアリーナでは5/9が頼もしい7マナのCaptured Jormungar。
昨日の2回めのアリーナでも活躍した9マナ9/7CIP4点のNorth Sea Kraken。
Jormungarとクラーケンは活躍するだろうと期待大。
Astral Communionは初めて見た時に面白そうだと思ったけど、エピックで作れないから諦めてたから、使う機会が来て少し嬉しい。
しかしデッキに除去がクラーケンしか無いのが不安で仕方ない。
初の0勝とかかんべんしてくれよ。
1人めはウォーリア。
序盤は動けず、中盤もミニオンで上回られて、終盤に展開力でも負けて良いとこなし。
Jormungarは出せたんだけど、Executeで一発除去される始末。
これは本気で0勝来てしまうかもしれん。
2人めはウォーロック。
1ターン目からコイン経由でナイフジャグラー出されてビビるけど、テンポよくミニオンを出せて中盤有利。
だったんだけど、終盤で巻き返されてそのまま負ける。
Kvaldir Raiderが育たれるとどうしようもないな。
あとはウォーロックは選んじゃいけないって言われてたけど、ベーシックやコモンに除去が結構多いから、ドルイドよりは良さそうだと後悔しきり。
3人目はパラディン。
ココに来て強クラスとか・・・。
でも0勝2敗と当たるってことは、パラディンってことを生かせてない可能性もあるからワンチャン?
相手は1ターン目にコイン+Argent Watchman、2・3ターン目にはヒロパと序盤の出だしが悪かった。
なんで序盤から盤面を取りつつ、Kvaldir Raiderを育てて、クラーケンと一緒に殴ってとどめ。
なんとか1勝出来てよかった・・・。
やっぱKvaldir Raiderはアリーナでは育ちやすいな。
4人目はハンター。
序盤から1:1交換が続き、お互いなかなか盤面が取れない。
終盤まで一進一退が続いたけど、Innarvateで1ターン早く出てきたクラーケンが場を制圧してそのまま勝利。
やっぱ9/7の大きさとCIPの4点ダメージがかなり強い。
コモンだし、ドルイドとかコントロールデッキ用に作ってもいいのかも。
5人目のシャーマン。
4ターンめに出てきたEvil Hecklerにテンポを崩され、そのまま盤面を取り返せず負けた。
うーむ、ベーシックの5/4Tauntより1マナ低いだけで、強いのかわからなかったんだけど、4ターン目に出されると耐久寄り以外の4マナミニオンと相打ちとれるから結構キツイな。
で、今回の結果としては、ドルイドを選ぶくらいならシャーマンの方がいい。
クラーケンはやっぱりイケメン。
アリーナではKvaldir Raiderが育ちやすくて結構強い。
Captured Jormungarは結構仕事してくれるけど、同マナ帯相手ではお互い死ななかったりするから何らかのサポートがほしい。
こんなところかな。
報酬はTGTと40ダスト。
2勝では最低値のダストだけど、レア2枚分解した分だから結構うれしい。
で、今週のクラスを選んでランダムなデッキで戦うつまらないBrawlで勝って貰ったクラシックのパックと一緒に開封。
クラシックのレアは相手武器の耐久を1下げるゴミパイレーツ。
サクッとダストにしておくか。
コモンはウォリの1ダメージとアタック+2のスペルInner Rage。
フェイスハンターで嫌って言うほど見た2点AoEのハンターシクレExplosion Trap。
どっちもも2枚目。
相変わらずレアよりコモンのほうが豊作だな。
他の2枚はもう2枚持ってるコモンだけど。
でもあとで作ろうと思ってたインナーレイジが来たのは嬉しい。
トラップの方は、ハンター使うかが微妙だけど。
まあフェイスハンターっぽいZooハンターは作ってもいいかも。
で、TGTの方。
レアは50%で標的が逸れる6マナ8/5のMogor's Champion。
レア2枚目は場に出た時手札にドラゴンがあるとアタック+1とチャージが付くウォリの2マナ2/3ミニオンAlexstrasza's Champion。
このパックはお前と俺でダブルチャンピオンだからな。
コモンではマーロックナイトの3枚目。
焦ってダストから作るんじゃなかったなあ。
他もダブりだったり、ドルイドのビーストのヘルス強化付きミニオンだったり。
正直ドルイドの株が下がりすぎてて、ドルイドカードは嬉しくない。
Mogorの方は、ヘルスを上げたり回復できるプリならなかなり使えそう。
ウォリのチャンピオンは、ドラゴンが少ないからなあ。
素で2/3と標準的なスタッツはあるし、2マナ3/3チャージは強いんだけど。
まあBRM進めたり、ドラゴンのカード作ったりしないと有効活用できなさそう。
で、135ダスト溜まったけど、これはどうするかね。
候補としてはトーテムゴーレムやTuskarr Totemicなんかのシャーマンデッキに使うコモン。
アリーナやってればTGTのパック開けるだろうし、その時コモンが出るかも、と思うならシャーマンレアのThunder Bluff Valiant。
今すぐ使えるカードがほしいなら、シャーマン・パラで使えそうなインスパイアで全体を+1/+1するMukla's Championか。
まあそこまで急ぎでもないし貯めておいて、一気にパーツ作れるようになったら何か作るかね。
レアはThunder Bluff Valiantで200、コモンはトーテムゴーレム2・トーテミック1・Muチャンピオン2・ヒールボット2で280ダスト。
合計480ダストがあれば、シャーマンデッキ作れそうかな。
まだ1/3も集まってないから、明日もアリーナがんばろう。
【Hearthstoneの最新記事】
この記事へのコメント