アフィリエイト広告を利用しています
« Hearthstoneの話20 | HOME | Hearthstoneの話22 »

広告

posted by fanblog

Hearthstoneの話21

ハースストーンの話。
昨日はお金がなかったからできなかった、TGT追加後の初アリーナ。
というか、Naxxの開放優先してたから、アリーナ自体久しぶりだな。
ウォーロック・パラディン・ハンターの3択で、パラディンはアリーナで結構やれる方らしいからパラにする。
今回の記事は、アリーナでTGTのカードがでたら、どれくらい使えるかを試したい。

とりあえずTGTのものと思われるカードは、おなじみMurloc Knight(コモン)が2枚。
同じくよく使ってるDragonhawk Rider(コモン)。
1マナ1/2インスパイアでアタック+1のLowly Squier(コモン)。
全部インスパイアだな。


他のカードはJerkyGunnerさんのピックリストを参考に。

Bless of King'sが3枚と多めに来たけど、武器が1つも出ず、火力呪文も2点AoEが1枚、1枚引いて引いたカードのコスト分1体にダメージの計2枚しか無いのが不安で仕方がない。
なんとか3・4勝してペイしたいけど・・・。


1戦目はドルイド。
序盤はSpider Tankで有利なトレードが出来て有利だったんだけど、中盤から押され始めてそのまま押し切られて1敗。

やっぱでかいミニオンが得意なドルイドに中盤一度盤面取られると、盤面を取り返せなくてそのまま負けるなあ。
こっちのヒロパが何かする前に、相手のヒロパで潰されるのも厳しい。

火力呪文があればよかったけど、2枚しか無いしバフも引けないしでどうしようもない。

見どころがあったTGTカードは、相手にミニオンが並んでたせいで1ターンで処理されたけど、Murloc Knight。



2戦目はウォーロック。
序盤にシールドミニボットが盤面を取り、4と5ターン目にBress of King'sを使って10/4に。
顔は殴れなかったけど中型を倒していき、マーロックナイト2体から、マーロックの全体強化Grimscale Oracleが2体と、自分以外のマーロックが居るだけアタックが増えるOld Murk-Eyeで制圧して1勝。

やっぱマーロックナイトは構築でもアリーナでも十分強いな。
即ヒロパ使えるように6ターン目以降に出す感じになってるけど。



3戦目はシャーマン。
Tuskarr Totemicやヒロパでのトーテムが、放置するわけも行かずに地味にウザい。
けど2ターン目にミニボットを出せたからトーテムもワンパンで倒せるし、King'sで強化したからトーテムゴーレムもらくらく蹴散らす。

そして相変わらず6ターン目からはマーロックナイトが出てきて、マーロックが出る度アタック+1のMurloc Tidecallerが出てきて場を制圧。
2枚目のKing'sで追い打ちをかけて2勝目。

やればやるだけマーロックナイトの強さを実感するな・・・。
2マナで場に2体出てくるから、手札からプレイするミニオンと合せてすぐ場が埋まる。
数の暴力は戦いの基本なのか。

構築でも強かったけど、アリーナでは手がつけられない強さな感じ。
2枚目を作らざるを得ない。



4戦目はウォーリア。
1ターン目に出てきたZombie Chowが、2ターン目に相手が出した「場の全キャラクターの内からランダムで3点スプリットダメージ」のマッドボマーにやられて笑う。

そのまましばらく有利な状況が続き、Lowly Squierが元の1+ヒロパで2+キングスで4+更にキングスで+4で、最後にアタックを倍にするBlessed Championで22/10になって八面六臂の大活躍。
ミニオンを倒しながら生き延び続けて、顔面を2回殴って3勝目。

これはロウリーが強いっていうか、キングスのヘルス強化と、多重バフからのBlessed Championが強いって感じ。

それよりは、途中で出てきた9マナ9/7CIP4点ダメージのNorth Sea Krakenに1ドローしながら5点ダメージを叩きつけたHoly Wrathの方が印象深い。
まあレアカードだし作るほどのものではないが。



5人目はアリーナで最強クラスのメイジ。
Fallen Heroが来たことで、より強さに磨きがかかってる。
というか、2ターン目にFallen Heroだされてから5ターン目にイエティサイズので相打ち取るまで、こっちの場にミニオンが残らなかった。
Fallen Hero強すぎるだろ。

7マナとかのミニオン出しても結局4点AoEのFlamestrikeと小型ミニオンで潰されるし、いいとこなしで2敗目。
メイジもFallen Heroも強すぎて、軽い除去がないと太刀打ち出来んなあ。



6人目はウォーリア。
アリーナでは不遇クラス。

例のごとくミニボットをキングス2枚で肥大化させて、中型を除去していくけど、顔を殴る前にBashで潰される。

で、ウォーリアがアリーナで不遇なのは、強いカードや必要なカードののレア度が軒並み高いから。
なんだけど、レジェンド1枚とエピック2枚を使われた。
どんだけ運いいんだよこいつ。

しかもレジェンドはそれほどいいのじゃなかったけど、エピックのほうがアーマー分ダメージ与えるShield Slamと、7/1の武器でミニオンを殴ると耐久力の代わりに攻撃力が下がるGorehowl。
どっちも超優秀なエピックじゃねえか。

中盤までは有利だったのにGorehowlと、アーマー+5する6マナ5/5ミニオンのシールドメイデン+シールドスラムで場を完全に支配されてそのまま3敗目。
カードパワーが高過ぎる。



まあ最初は不安だったけど、3勝できたからいいとするべきなのか。
大体マーロックナイトとミニボット+キングスのおかげだけど。
後攻2ターン目からのミニボット・コイン+キングス・キングスの流れが強すぎる。



で今回の報酬は、TGTのパックと25G・25G。
ぴったりキッチリペイしたな。
TGTのパック買ったのと変わらんけど、アリーナでもマーロックナイトはかなり強くてマストピックでありマストキル、っていうのがわかったからいいとするか。

他のインスパイアカードは引くことすら満足にできなかったけど、ロウリーは1マナミニオンだけあって素が貧弱だから、アリーナではイマイチな気がする。
結局2/2で死ぬことが多いし、構築でも微妙なんじゃないだろうか。
インスパイア持ちは耐久力が重要ってこったね。



パックの中身は話題のロウリー、Ancestral Knowledge、Argent Horserider2枚、ローグの2マナ2/2でヒーローを殴ると1マナのコインを貰えるCutpurse(レア)。
Aで始まる2種類は両方2枚持ってたんだよなあ・・・。

Cutpurseはどうかなあ。
コインは1マナの一時ブーストでかなり強いし、Comboも発動できるんだけど、2マナ2/2じゃ生き残れないだろう。

軽い除去で敵ミニオンに殴らせないとか工夫してもスペルで潰されるだろうし、ちゃんと使うのは難しい気がする。




まあダブったのをダストにしたら50ダスト溜まったし、2枚目のマーロックナイト作っておこうかな。

お金は165Gあるからまたアリーナに行ったけど、またまともなのがパラディンしか居なかった。
記事もそれなりの長さになってるし、途中経過は書かずに結果だけ書くか。

3・4、マナだけがやたらと厚いデッキになって、
メイジ(勝ち)プリ(勝ち)メイジ(勝ち)メイジ(負け)メイジ(勝ち)メイジ(負け)パラ(負け)
7戦中5回メイジとかなめとんのか。



で、報酬はGvG・60G・25G。
金はいいからダスト出せよ・・・。
というかNaxxに集中する前も、ダストが全然でないで金しか出てなかった気がする。

パックの中身はダメージを受けると1ドローのAcolyte of Pain。
ミニオンが死ぬとヘルス1で復活するパラのシクレのRedemption。
自分に全ミニオンが、死ぬと2/2のトレントを残すようになるドルイドのSoul of the Forest。

レアは4マナでヒーローにアタックとアーマーが+4されるドルイドのBite。
ミニオン1体に2点ダメージかサイレンスを与えるドルイドの2/4ミニオンKeeper of the Grove。


半分がドルイドだけど、採用はどうなんだ。
バイト4マナ4点だからSwipeでいいだろう。

Keeper of the Groveは使ってくる相手も結構いるから、十分使えるとは思う。
4マナ2/4は能力を加味しても小さい気はするが。

ソウルオブ〜は・・・んー、トークンドルイドとか言うのならワンチャン?


Redemptionももう2枚持ってたけど、まあドMアコライトが来たからいいとするか。
Biteもダストにして、ドルイドのことは忘れよう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。