2015年07月15日
Hearthstoneの話4
海外の有名ゲームをやってもアクセス数とか検索ワードにはあんま繋がんないんだけど、テラリアは結構来る人多いんだよなあ。
なんだろう。
一応PS3版とかで、日本でも発売してるからかな。
なんだろう。
一応PS3版とかで、日本でも発売してるからかな。
まあそれはそれとして、ハースストーンの話。
初めてアリーナで、メイジのヒーロー・ジーナが出てきたからピックしたんだけど、クソみたいな引きで2連敗した後に、5連勝して5勝3敗。
3敗目も結構接戦だったし、メイジ強いなあ。
役だったのは4マナ6点のFireballを始めとした攻撃スペルと、スペルを使うたびにアタックが1上がっていくMana Wyrm。
実は評価が微妙なDemolisherや、アリーナでも優先的なピック対象のHarvest Golemなんかと、メカが場にいるとCIPで1点ダメージを4回敵にばらまくGoblin Blastmage、同じくメカが居ると3マナ4/4+スペアパーツになるTinkertown Technicianが便利だった。
この2枚は、メックデッキでよく使われるカードらしいし、いつか作りたい。
ゴブリンの方はレアだから、後回しになると思うけど。
クラスもどのヒーローでも使用可能なニュートラルじゃなくてメイジだしね。
で、パックからは4マナでも屈指の強さらしいPiloted Shredderが出た。
1枚適当なコモンを解体したら、クエストリワードで95ダスト貰って、ついでにがっかりレアのマナレイスも解体して120ダスト。
コモンなら3枚作れるダストが丁度あったから、メックのコストを1下げるメックデッキのキーカード・Mechwarperを2枚と、Piloted Shredderを作って、とりあえずのメックメイジを作ってみた。
と言ってもそれ程メックが多くないから、メック以外には火力スペルと大型のTaunt持ちミニオンを多く入れて、メックメイジって言うよりはメイジのデッキにメックメイジのメカニズムを一部組み込んだ感じに。
戦ってみるとこれがまあ強い強い。
Mechwarperからの高速展開は、普通に一線級らしいしね。
ランプデッキみたいに中堅ミニオンもバンバン出せるし、更に火力支援も豊富だから、面白いようにカジュアルでもランク戦でも勝てる。
ただ、ランク戦は20にもなると、レジェンダリーを数体出してくる人もちらほら見かけるようになった。
このまま行ったら、このメックメイジもどき以外じゃ勝てなくなりそう。
というか、この完成度上げないと、メックメイジもどきでもキツい。
とりあえずメイジで勝ちまくって、300G貯まったけどどうしようと考える。
強いカードがいっぱい貰えると噂の、Curse of Naxxramasっていうのが700Gで1段階アンロックできるんだよね。
今300だけど、通算100勝したら300G貰えるらしいから、後デイリークエや対人の報酬を取っておけば、1日2日で1段階アンロックできるかもしれん。
でも1段階目じゃ対して良いカードなさそうなんだよね。
2つ目からは強いカードが安定して出てくるんだけど。
毎日対人でもらえるお金が10×10で100、デイリーがプレイ開始から10日は40。
5日間で1段階開けられる計算ではあるけど、勝率が怪しくなり気味なのに今のカードプールで毎日毎日30勝もしてられないんじゃないかとは思う。
ある程度アリーナに通って、せめてニュートラル部分だけでもメックメイジを完成させてからにしたほうが良いかなあ。
とりあえず今は、Mechwarperを守れる、Taunt持ちのメックがほしい。
2マナ1/2だけどディバインシールドで1回ダメージ無効に出来るAnnoy-o-Tron、4マナ2/5で被覆持ち・Warperの次のターンに出せるArcane Nullifier X-21とかそこら。
というわけで、アリーナに行ってみる。
メイジで5勝した時には、固定のパック・お金とコモンカード1枚とかいうしょぼい報酬だったんで、次はダストが来るように祈る。
いや、その前に連勝できるくらい強いカードがピック出来るよう祈るのが先だと思うけど。
またもメイジが居て、これは幸先が良い。
ピックの結果、4マナ6点火力のFireballが3枚、2マナ3点+フリーズのFrostboltが2枚、2マナ敵ランダムミニオンに4点のFlamecannonが1枚、6マナ敵全体2点+フリーズのブリザード1枚、7マナ敵全体4点のFlamestrikeが1枚と、かなり火力スペルが多い。
後続ミニオンが出る度ランダム1点のKnife Juggler、CIPで自分以外のヒーロー・ミニオンに合計3点をばらまくMad Bomberと、ミニオンからの火力もそれなり。
戦闘した相手を凍らせるWater ElementalとSnowchuggerもいるし、攻撃ユニオンをしっかり攻撃的に守っていこう。
メインアタッカーは、3マナ3/3でダメージを受けるとアタック+1とWindfury(2回攻撃)が付くRaging Worgen。
ダメージはメイジのヒーローパワー(一般的な略称はHPじゃなくてヒロパらしい)でいいから、メイジとの相性は抜群。
Tauntで守りながら敵Tauntは焼いて、本体を殴り続けてもらおう。
CIPで1ターンだけアタックを2上げるDark Iron Dwarfが居ると、更に火力が上がる。
まずは1敗するまでに4勝。
1敗の原因は、誰かが回復する毎にアタック+2されるプリーストのカード・Lightwardenが、バフでタフネス強化されて延々こっちのミニオンを殴っては回復し、手の付けられないアタックになったから。
Fireballが来てれば倒せたかもしれないけど・・・。
気を取り直して、後3勝以上を目指す。
で、1回勝ってからまた負ける。
今度の負けもまたプリーストで、序盤に攻めきれず、Force-Tank MAXをDefender of Argusで+1/+1Taount付けられて壊滅。
うーむ、どうにもプリーストには負けやすいイメージが有る。
wikiのクラスごとの相性ではプリーストにやや有利なはずなんだけど。
回復が攻撃にもつながるようなカードがあったりするし、コントロール系クラスなせいで冷静に凌がれやすい。
で、また1勝1敗して、6勝で終了。
最期も結構惜しかったんだけどなあ。
最後の相手はパラディンで、なんというか普通に競り負けた。
優秀なファッティが中量級以上のミニオンが多くて、ドつき合いに正面から負けた感じ。
最後のターンにFlamestrike引けてれば、何とかなったかもしれないけどね。
まあそんな主人公みたいな引きはありませんわ。
まあでも、結局安定して5・6勝できるあたりメイジはやっぱり強い。
80Gにダスト50も貰ったし、結果は上々だろう。
パックを開けると、メックがいればアタック+2される1マナミニオンのCogmasterと、特に欲しかったメックの軽量Taunt・Annoy-o-Tronが。
他のカードも、50%で対象が逸れるけど3マナ4点と頼れる威力の武器・Ogre Warmaul、アリーナでは結構ウザい相手がスペルを使うたびにアタックが1上がるStonesplinter Trogg。
そして初のレア度・エピックのFeign Deathと、かなり良いパック内容だった。
Troggはアリーナ外じゃ微妙みたいだけど、Warmaulは対象は外れた時にはステルスやTauntも無視できるから、一考の余地がある様子。
そしてFeign Deathは、味方全体のPIG能力を発動させるっていうハンターのカード。
今は微妙かなあ。
ぱっと思いつくデストラル(このゲームのPIG能力)が、Harvest GolemとPiloted Shredderしか思いつかん。
で、クラフティングはどうするかね。
エピックを解体すると、レアカード1枚を作れるダストが出来るんだよね。
今50で、いらないレアのImp Masterや、構築では微妙なSeal of Lightのゴールドカード(枠が豪華で光ってて、絵柄もアニメーション)を売れば、レアが20・コモンのゴールドが50で120。
これにエピック分を+したら、Goblin Blastmageを2枚作れるんだよね。
メイジでしか使えないけど、4マナ5/4でランダムダメージ4回は強い。
n回1ダメージを与える系のカードはスプリットって言われてるから、次からそれに習うか。
ふーむ、どうしたもんかね。
ダストにするのは一瞬だけど、再入手したくなったらかなり辛いだろうし。
んー、良いPIG能力とか何時になったら集まるかわからないから解体しちゃおうかな。
でも、ゴブラストメイジも作りたいけど、ベーシックの低コストのコモンメカも作りたい。
とりあえずメイジ1枚作っちゃって、残りの120ダストを、1枚ずつ持ってる低コスト コモンメックにするか、2枚目のゴブラストにするかは、明日アリーナ行ってから考えるかな。
ダストを20以上貰えたり、微妙なレアが出たりしたら解体して合計140ダストにしてメイジとメックを1枚ずつ、貰えなかったらコモン3枚作るかね。
初めてアリーナで、メイジのヒーロー・ジーナが出てきたからピックしたんだけど、クソみたいな引きで2連敗した後に、5連勝して5勝3敗。
3敗目も結構接戦だったし、メイジ強いなあ。
役だったのは4マナ6点のFireballを始めとした攻撃スペルと、スペルを使うたびにアタックが1上がっていくMana Wyrm。
実は評価が微妙なDemolisherや、アリーナでも優先的なピック対象のHarvest Golemなんかと、メカが場にいるとCIPで1点ダメージを4回敵にばらまくGoblin Blastmage、同じくメカが居ると3マナ4/4+スペアパーツになるTinkertown Technicianが便利だった。
この2枚は、メックデッキでよく使われるカードらしいし、いつか作りたい。
ゴブリンの方はレアだから、後回しになると思うけど。
クラスもどのヒーローでも使用可能なニュートラルじゃなくてメイジだしね。
で、パックからは4マナでも屈指の強さらしいPiloted Shredderが出た。
1枚適当なコモンを解体したら、クエストリワードで95ダスト貰って、ついでにがっかりレアのマナレイスも解体して120ダスト。
コモンなら3枚作れるダストが丁度あったから、メックのコストを1下げるメックデッキのキーカード・Mechwarperを2枚と、Piloted Shredderを作って、とりあえずのメックメイジを作ってみた。
と言ってもそれ程メックが多くないから、メック以外には火力スペルと大型のTaunt持ちミニオンを多く入れて、メックメイジって言うよりはメイジのデッキにメックメイジのメカニズムを一部組み込んだ感じに。
戦ってみるとこれがまあ強い強い。
Mechwarperからの高速展開は、普通に一線級らしいしね。
ランプデッキみたいに中堅ミニオンもバンバン出せるし、更に火力支援も豊富だから、面白いようにカジュアルでもランク戦でも勝てる。
ただ、ランク戦は20にもなると、レジェンダリーを数体出してくる人もちらほら見かけるようになった。
このまま行ったら、このメックメイジもどき以外じゃ勝てなくなりそう。
というか、この完成度上げないと、メックメイジもどきでもキツい。
とりあえずメイジで勝ちまくって、300G貯まったけどどうしようと考える。
強いカードがいっぱい貰えると噂の、Curse of Naxxramasっていうのが700Gで1段階アンロックできるんだよね。
今300だけど、通算100勝したら300G貰えるらしいから、後デイリークエや対人の報酬を取っておけば、1日2日で1段階アンロックできるかもしれん。
でも1段階目じゃ対して良いカードなさそうなんだよね。
2つ目からは強いカードが安定して出てくるんだけど。
毎日対人でもらえるお金が10×10で100、デイリーがプレイ開始から10日は40。
5日間で1段階開けられる計算ではあるけど、勝率が怪しくなり気味なのに今のカードプールで毎日毎日30勝もしてられないんじゃないかとは思う。
ある程度アリーナに通って、せめてニュートラル部分だけでもメックメイジを完成させてからにしたほうが良いかなあ。
とりあえず今は、Mechwarperを守れる、Taunt持ちのメックがほしい。
2マナ1/2だけどディバインシールドで1回ダメージ無効に出来るAnnoy-o-Tron、4マナ2/5で被覆持ち・Warperの次のターンに出せるArcane Nullifier X-21とかそこら。
というわけで、アリーナに行ってみる。
メイジで5勝した時には、固定のパック・お金とコモンカード1枚とかいうしょぼい報酬だったんで、次はダストが来るように祈る。
いや、その前に連勝できるくらい強いカードがピック出来るよう祈るのが先だと思うけど。
またもメイジが居て、これは幸先が良い。
ピックの結果、4マナ6点火力のFireballが3枚、2マナ3点+フリーズのFrostboltが2枚、2マナ敵ランダムミニオンに4点のFlamecannonが1枚、6マナ敵全体2点+フリーズのブリザード1枚、7マナ敵全体4点のFlamestrikeが1枚と、かなり火力スペルが多い。
後続ミニオンが出る度ランダム1点のKnife Juggler、CIPで自分以外のヒーロー・ミニオンに合計3点をばらまくMad Bomberと、ミニオンからの火力もそれなり。
戦闘した相手を凍らせるWater ElementalとSnowchuggerもいるし、攻撃ユニオンをしっかり攻撃的に守っていこう。
メインアタッカーは、3マナ3/3でダメージを受けるとアタック+1とWindfury(2回攻撃)が付くRaging Worgen。
ダメージはメイジのヒーローパワー(一般的な略称はHPじゃなくてヒロパらしい)でいいから、メイジとの相性は抜群。
Tauntで守りながら敵Tauntは焼いて、本体を殴り続けてもらおう。
CIPで1ターンだけアタックを2上げるDark Iron Dwarfが居ると、更に火力が上がる。
まずは1敗するまでに4勝。
1敗の原因は、誰かが回復する毎にアタック+2されるプリーストのカード・Lightwardenが、バフでタフネス強化されて延々こっちのミニオンを殴っては回復し、手の付けられないアタックになったから。
Fireballが来てれば倒せたかもしれないけど・・・。
気を取り直して、後3勝以上を目指す。
で、1回勝ってからまた負ける。
今度の負けもまたプリーストで、序盤に攻めきれず、Force-Tank MAXをDefender of Argusで+1/+1Taount付けられて壊滅。
うーむ、どうにもプリーストには負けやすいイメージが有る。
wikiのクラスごとの相性ではプリーストにやや有利なはずなんだけど。
回復が攻撃にもつながるようなカードがあったりするし、コントロール系クラスなせいで冷静に凌がれやすい。
で、また1勝1敗して、6勝で終了。
最期も結構惜しかったんだけどなあ。
最後の相手はパラディンで、なんというか普通に競り負けた。
優秀なファッティが中量級以上のミニオンが多くて、ドつき合いに正面から負けた感じ。
最後のターンにFlamestrike引けてれば、何とかなったかもしれないけどね。
まあそんな主人公みたいな引きはありませんわ。
まあでも、結局安定して5・6勝できるあたりメイジはやっぱり強い。
80Gにダスト50も貰ったし、結果は上々だろう。
パックを開けると、メックがいればアタック+2される1マナミニオンのCogmasterと、特に欲しかったメックの軽量Taunt・Annoy-o-Tronが。
他のカードも、50%で対象が逸れるけど3マナ4点と頼れる威力の武器・Ogre Warmaul、アリーナでは結構ウザい相手がスペルを使うたびにアタックが1上がるStonesplinter Trogg。
そして初のレア度・エピックのFeign Deathと、かなり良いパック内容だった。
Troggはアリーナ外じゃ微妙みたいだけど、Warmaulは対象は外れた時にはステルスやTauntも無視できるから、一考の余地がある様子。
そしてFeign Deathは、味方全体のPIG能力を発動させるっていうハンターのカード。
今は微妙かなあ。
ぱっと思いつくデストラル(このゲームのPIG能力)が、Harvest GolemとPiloted Shredderしか思いつかん。
で、クラフティングはどうするかね。
エピックを解体すると、レアカード1枚を作れるダストが出来るんだよね。
今50で、いらないレアのImp Masterや、構築では微妙なSeal of Lightのゴールドカード(枠が豪華で光ってて、絵柄もアニメーション)を売れば、レアが20・コモンのゴールドが50で120。
これにエピック分を+したら、Goblin Blastmageを2枚作れるんだよね。
メイジでしか使えないけど、4マナ5/4でランダムダメージ4回は強い。
n回1ダメージを与える系のカードはスプリットって言われてるから、次からそれに習うか。
ふーむ、どうしたもんかね。
ダストにするのは一瞬だけど、再入手したくなったらかなり辛いだろうし。
んー、良いPIG能力とか何時になったら集まるかわからないから解体しちゃおうかな。
でも、ゴブラストメイジも作りたいけど、ベーシックの低コストのコモンメカも作りたい。
とりあえずメイジ1枚作っちゃって、残りの120ダストを、1枚ずつ持ってる低コスト コモンメックにするか、2枚目のゴブラストにするかは、明日アリーナ行ってから考えるかな。
ダストを20以上貰えたり、微妙なレアが出たりしたら解体して合計140ダストにしてメイジとメックを1枚ずつ、貰えなかったらコモン3枚作るかね。
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