2015年07月16日
Hearthstoneの話5
ハースストーンの話。
今あるメックを使って、プリーストデッキを作ってみる。
今あるメックを使って、プリーストデッキを作ってみる。
やってみると、案外悪くない感じ。
メックメイジと比べると火力支援がほぼ無いけど、ヒロパやスぺルの回復とか、体力を上げるスペルで支援して、敵の攻撃に耐えることで1:2交換を狙っていく感じか。
なもんで、同じ4マナパワー4でも、タフネス3のPilotedよりも、パワー4の攻撃に耐えられるMech Yetiのほうが活躍しがち。
あとは1マナ1/3でミニオンが回復すると1ドロー出来るNorthshire Clericがいるから、弾切れにはなりにくい。
メック以外には4マナ以上のTaunt持ちや体力=攻撃力のLightspawnを採用し、Divine Spiritで体力を倍増させる。
5/8や6/10のTaunt持ちは1:2や1:3も軽く狙えるし、Lightspawnは10/10で3回殴ればヒーローが死ぬ大きさに。
メックが居なくても普通に強そう。
色々パーツは足りてないし、完成度も甘いんだろうけど、まあクラスLv10にするまで使うのには問題ない強さ。
で、メックメイジ使ってたからメイジのLvが20を超えてたんだけど、そのおかげでTavern Brawlってのに参加できるようになった。
なんでも木曜 AM 2:00 〜 月曜 PM 7:00まで開催されてる、特殊ルール戦らしい。
ルールやテーマは週替りで、その週で初勝利すると1パック貰えるとか。
説明文曰く、
「Encounter at the classloads! Pick a class.
Let's see What's in your deck this time!」
なるほどわからん。
好きなクラスを選んで、ランダムで作られたデッキで戦えってことかね。
使いやすいメイジで参加して、1戦目は普通に負けたけど、2戦目は相手のウォーリアを、後手1ターン目のSnowchuggerで氷漬けにして、始終有利に事を運んで勝利。
パックを1つもらう。
しかし正直、ランダムなデッキってだけでそれほど面白くはないな。
レジェンダリーが入ってるから、レアなカードを体験できるって感じではあるんだけど。
パックは自分のミニオンを1枚手札に戻し、そのコストを2下げるローグスペル・Shadowstepくらいしか使えそうなのがない。
そしてこれも、そこまで強力なCIP能力持ちに心当りがないから、それ程役立たない気がする。
1パックに1つあるレアカード枠がエピックのSouthsea Captain。
3マナ3/3で他のパイレーツを+1/+1するけど、パイレーツ自体を見かけないっていう。
ありがたくGoblin Blastmageと交換しよう。
ひょんなことからゴブラストが作れたから、Feign DeathはAnnoy-o-Tron・Clockwork Gnome・Cogmasterを作成。
で、メックメイジはこれくらいで終わらせておく。
作ってもSpider Tank・Micro Machine・Force-Tank MAXを気が向いたら、くらいかね。
正直メックメイジ以外のも楽しみたいし、他に回したい。
まあそれでも、結局メックデッキになるんだろうけどね。
メックメイジほどの速攻はできなさそうだから、ミッドレンジ以上を意識する事になりそうだけど。
ああ、そうなるとArcane Nullifter X-21も作りたいか。
しかしメックプリーストも、結構粘り勝ちって感じの勝ち方が多くて、メック+重めのTauntメインなのに代わりはないけど、大分印象が違って面白かった。
次はヒロパでドローが加速できるウォーロックのメックデッキ作って、全クラスLv10を達成させよう。
で、ウォーロックで1勝したら、通算100勝で300Gをゲット。
所持金580Gに。
んー、これって全ベーシック入手のクエ報酬で、700Gいきそうだなあ。
全ベーシックって、金枠じゃないのでいい=全クラスLv10でいいんだよね?
Curse of Naxxramasの1段階目の、1/2で死ぬと1/1の蜘蛛2体召喚する蜘蛛は便利そうだから、やっぱりちょっと惹かれてるんだよね。
んー、全クラスLv10で100G貰えるならウォーロックで終わりだし、それで貰えたらアンロックしちゃおうかな。
で、メックウォーロックも普通に強い。
Mechwarperのコスト低下のおかげで、ヒロパを使った上でメックを出しやすいし、2枚出てれば引いた端からガンガン使える。
全体火力スペルが自分の方にもダメージが出るタイプだから、他と比べると使いにくいものの、自分にもダメージがある分コスト低いから、MTGのリセットみたいに使えば問題なし。
単体火力もミニオン限定ばっかとは言えそこそこあるから火力支援はしやすい。
圧倒的な展開力で一気にズラズラ並べられるから、低コストでアタックを増やせるRaid Leaderが久しぶりに活躍してる。
Taunt持ちも含む1〜5マナまでのメックを集めて、残りは火力や、メック以外の1〜3マナとかで、とにかく低コストで数を並べていくデッキがいいのかな。
メックメイジより更にミニオン攻撃力に頼っていく感じ?
まあ結局4〜6マナTaunt入れっぱなしにしちゃうんだけど。
で、ウォーロックが無事Lv10になると、クエスト達成で100Gをゲット。
これで無事、700G貯まった。
というか、クエストとか3勝ごとのお金とかで、760G貯まった。
アリーナにはいけるかどうか微妙なところだな。
5・6勝できれば、後は対戦で賄えばアンロックできそうだけど。
まあ無理にアリーナ行くこともないか。
ささっとナクスラマスをアンロック。
対戦相手が3人いて、1人倒すと固有カードを2枚貰って次の相手へって感じの様子。
それで3人倒すとレジェンダリーが貰える、みたいな。
1体目のカードが、目当てだった1/2の分裂蜘蛛だから、早速気張っていく。
本気で勝つつもりなら、当然メックメイジもどきだ。
相手は普通じゃないヒーローで、ヒーローパワーは3/1の蜘蛛トークン召喚。
パラディンの上位互換なんですがそれは。
まあ体力1だから、メイジならヒロパで焼ける。
相手は自分のターンごとに+1/+1されるステルス持ちや、3マナ2/8といった強烈なマナレシオのTaunt持ちを使ってくる。
ただ、3マナ2/8のDeathlordは、PIGで対戦相手のデッキからミニオン1体を対戦相手の場に出す能力があるから、強いファッティを入れておけば逆転のチャンスもある。
Frostboltや、こっちの全ミニオンに3点ダメージ+相手ヒーロー3点回復みたいなのもあるし、強力なカードは多い。
デスロード以外は、ステルス状態で過剰に育てられてなければ、4点ダメージで大抵潰せるから、Flamestrikeがあると楽かね。
全体攻撃なら、ステルスでも関係なくダメージ与えられるし。
2人めのGrand widow faerlinaは、この今までこのゲームで見た中で一番かわいい。
しかしヒロパは、こっちの手札の枚数分、こっちのミニオン・ヒーローにスプリットダメージ。
強力ってレベルのヒロパじゃねえぞ。
相手は自ターンの間自分のヒーローにアタック+1のミニオンとか、ダメージを受けている味方キャラの数分ドローとか、1体に1点ダメージ+アタック2増加とかのカードを使う。
ただ、ミニオン自体のスペックはそこまでじゃない?
いや、2マナ4/4で死んだら対戦相手が1ドローのミニオンとか出してきたけど、そんなヤバイファッティは出てこなかった気がする。
手札をガンガン使っていくデッキで、ガンガン殴って先手必勝を目指すといいか?
勝った時の報酬は、CIP能力持ちのコストを2増やす2マナ1/4の蜘蛛。
自分のほうまで増やすから正直微妙だろう。
で、3人目は、大雲のMaexxnaヒロパが3マナで、対戦相手のミニオン1体のバウンス。
ファッティは相性よくなさそうだなあ。
敵味方問わず場にいるミニオン1体につきコストが1減る8/8のSea Giantとか、2/3接死の蜘蛛とか、2マナでミニオン1体破壊とか、強力なカードが多い。
というか、2マナで無条件破壊とかMTGより軽いぞ。
7ターン目辺りからは、基本的に毎ターンヒロパ使ってきて、敵はファッティを出してくるのにこっちはファッティを使えなくなる。
結局負けてやり直し、メックメイジもどきからTauntを抜いて、より軽量を増やすことで、先攻6ターン目にFireballで焼き殺すことに成功。
Taunt入れるより焼く方が早いか・・・。
報酬は、2マナ0/2で死ぬと4/4が出てくるNerubian Egg。
MTGでいうロック鳥の卵か。
それより1マナ軽くて、タフネス1低い分死にやすくて、生まれるのがバニラな分+1/+1されてるけど。
防衛を持ってるわけじゃないから、Raid Leaderとかでアタック上げてやれば、自分から割られに行ける。
MTGの卵よりは割りやすいね。
使うかは微妙だけど。
で、Wing 1をクリアしたから、レジェンダリーカードのMaexxnaを入手。
6マナ2/8接死。
Tauntでも付けないと役に立たないけど、その割に重いがっかりレジェンダリーらしい。
初レジェンダリーはがっかりな1枚だったけど、他に入手法がないからか分解もできない。
メックを使うなら、まあスペアパーツで比較的Taunt付けやすいかもしれないけど、それも運次第だからなあ。
まあ忘れるのが一番だと思う。
で、ノーマルをクリアしたことで、クラス別の挑戦と、ヒロイックっていう高難易度版に挑戦できる様子。
どうにも軽く調べたら、ヒロイックは報酬がないみたいだから挑戦する意味は薄そう。
クラス別だけ後でやればいいだろう。
それもローグのカードは4マナ5/5とPTは強いのにバウンス能力がPIGだから使いにくいみたいだけど。
メックメイジと比べると火力支援がほぼ無いけど、ヒロパやスぺルの回復とか、体力を上げるスペルで支援して、敵の攻撃に耐えることで1:2交換を狙っていく感じか。
なもんで、同じ4マナパワー4でも、タフネス3のPilotedよりも、パワー4の攻撃に耐えられるMech Yetiのほうが活躍しがち。
あとは1マナ1/3でミニオンが回復すると1ドロー出来るNorthshire Clericがいるから、弾切れにはなりにくい。
メック以外には4マナ以上のTaunt持ちや体力=攻撃力のLightspawnを採用し、Divine Spiritで体力を倍増させる。
5/8や6/10のTaunt持ちは1:2や1:3も軽く狙えるし、Lightspawnは10/10で3回殴ればヒーローが死ぬ大きさに。
メックが居なくても普通に強そう。
色々パーツは足りてないし、完成度も甘いんだろうけど、まあクラスLv10にするまで使うのには問題ない強さ。
で、メックメイジ使ってたからメイジのLvが20を超えてたんだけど、そのおかげでTavern Brawlってのに参加できるようになった。
なんでも木曜 AM 2:00 〜 月曜 PM 7:00まで開催されてる、特殊ルール戦らしい。
ルールやテーマは週替りで、その週で初勝利すると1パック貰えるとか。
説明文曰く、
「Encounter at the classloads! Pick a class.
Let's see What's in your deck this time!」
なるほどわからん。
好きなクラスを選んで、ランダムで作られたデッキで戦えってことかね。
使いやすいメイジで参加して、1戦目は普通に負けたけど、2戦目は相手のウォーリアを、後手1ターン目のSnowchuggerで氷漬けにして、始終有利に事を運んで勝利。
パックを1つもらう。
しかし正直、ランダムなデッキってだけでそれほど面白くはないな。
レジェンダリーが入ってるから、レアなカードを体験できるって感じではあるんだけど。
パックは自分のミニオンを1枚手札に戻し、そのコストを2下げるローグスペル・Shadowstepくらいしか使えそうなのがない。
そしてこれも、そこまで強力なCIP能力持ちに心当りがないから、それ程役立たない気がする。
1パックに1つあるレアカード枠がエピックのSouthsea Captain。
3マナ3/3で他のパイレーツを+1/+1するけど、パイレーツ自体を見かけないっていう。
ありがたくGoblin Blastmageと交換しよう。
ひょんなことからゴブラストが作れたから、Feign DeathはAnnoy-o-Tron・Clockwork Gnome・Cogmasterを作成。
で、メックメイジはこれくらいで終わらせておく。
作ってもSpider Tank・Micro Machine・Force-Tank MAXを気が向いたら、くらいかね。
正直メックメイジ以外のも楽しみたいし、他に回したい。
まあそれでも、結局メックデッキになるんだろうけどね。
メックメイジほどの速攻はできなさそうだから、ミッドレンジ以上を意識する事になりそうだけど。
ああ、そうなるとArcane Nullifter X-21も作りたいか。
しかしメックプリーストも、結構粘り勝ちって感じの勝ち方が多くて、メック+重めのTauntメインなのに代わりはないけど、大分印象が違って面白かった。
次はヒロパでドローが加速できるウォーロックのメックデッキ作って、全クラスLv10を達成させよう。
で、ウォーロックで1勝したら、通算100勝で300Gをゲット。
所持金580Gに。
んー、これって全ベーシック入手のクエ報酬で、700Gいきそうだなあ。
全ベーシックって、金枠じゃないのでいい=全クラスLv10でいいんだよね?
Curse of Naxxramasの1段階目の、1/2で死ぬと1/1の蜘蛛2体召喚する蜘蛛は便利そうだから、やっぱりちょっと惹かれてるんだよね。
んー、全クラスLv10で100G貰えるならウォーロックで終わりだし、それで貰えたらアンロックしちゃおうかな。
で、メックウォーロックも普通に強い。
Mechwarperのコスト低下のおかげで、ヒロパを使った上でメックを出しやすいし、2枚出てれば引いた端からガンガン使える。
全体火力スペルが自分の方にもダメージが出るタイプだから、他と比べると使いにくいものの、自分にもダメージがある分コスト低いから、MTGのリセットみたいに使えば問題なし。
単体火力もミニオン限定ばっかとは言えそこそこあるから火力支援はしやすい。
圧倒的な展開力で一気にズラズラ並べられるから、低コストでアタックを増やせるRaid Leaderが久しぶりに活躍してる。
Taunt持ちも含む1〜5マナまでのメックを集めて、残りは火力や、メック以外の1〜3マナとかで、とにかく低コストで数を並べていくデッキがいいのかな。
メックメイジより更にミニオン攻撃力に頼っていく感じ?
まあ結局4〜6マナTaunt入れっぱなしにしちゃうんだけど。
で、ウォーロックが無事Lv10になると、クエスト達成で100Gをゲット。
これで無事、700G貯まった。
というか、クエストとか3勝ごとのお金とかで、760G貯まった。
アリーナにはいけるかどうか微妙なところだな。
5・6勝できれば、後は対戦で賄えばアンロックできそうだけど。
まあ無理にアリーナ行くこともないか。
ささっとナクスラマスをアンロック。
対戦相手が3人いて、1人倒すと固有カードを2枚貰って次の相手へって感じの様子。
それで3人倒すとレジェンダリーが貰える、みたいな。
1体目のカードが、目当てだった1/2の分裂蜘蛛だから、早速気張っていく。
本気で勝つつもりなら、当然メックメイジもどきだ。
相手は普通じゃないヒーローで、ヒーローパワーは3/1の蜘蛛トークン召喚。
パラディンの上位互換なんですがそれは。
まあ体力1だから、メイジならヒロパで焼ける。
相手は自分のターンごとに+1/+1されるステルス持ちや、3マナ2/8といった強烈なマナレシオのTaunt持ちを使ってくる。
ただ、3マナ2/8のDeathlordは、PIGで対戦相手のデッキからミニオン1体を対戦相手の場に出す能力があるから、強いファッティを入れておけば逆転のチャンスもある。
Frostboltや、こっちの全ミニオンに3点ダメージ+相手ヒーロー3点回復みたいなのもあるし、強力なカードは多い。
デスロード以外は、ステルス状態で過剰に育てられてなければ、4点ダメージで大抵潰せるから、Flamestrikeがあると楽かね。
全体攻撃なら、ステルスでも関係なくダメージ与えられるし。
2人めのGrand widow faerlinaは、この今までこのゲームで見た中で一番かわいい。
しかしヒロパは、こっちの手札の枚数分、こっちのミニオン・ヒーローにスプリットダメージ。
強力ってレベルのヒロパじゃねえぞ。
相手は自ターンの間自分のヒーローにアタック+1のミニオンとか、ダメージを受けている味方キャラの数分ドローとか、1体に1点ダメージ+アタック2増加とかのカードを使う。
ただ、ミニオン自体のスペックはそこまでじゃない?
いや、2マナ4/4で死んだら対戦相手が1ドローのミニオンとか出してきたけど、そんなヤバイファッティは出てこなかった気がする。
手札をガンガン使っていくデッキで、ガンガン殴って先手必勝を目指すといいか?
勝った時の報酬は、CIP能力持ちのコストを2増やす2マナ1/4の蜘蛛。
自分のほうまで増やすから正直微妙だろう。
で、3人目は、大雲のMaexxnaヒロパが3マナで、対戦相手のミニオン1体のバウンス。
ファッティは相性よくなさそうだなあ。
敵味方問わず場にいるミニオン1体につきコストが1減る8/8のSea Giantとか、2/3接死の蜘蛛とか、2マナでミニオン1体破壊とか、強力なカードが多い。
というか、2マナで無条件破壊とかMTGより軽いぞ。
7ターン目辺りからは、基本的に毎ターンヒロパ使ってきて、敵はファッティを出してくるのにこっちはファッティを使えなくなる。
結局負けてやり直し、メックメイジもどきからTauntを抜いて、より軽量を増やすことで、先攻6ターン目にFireballで焼き殺すことに成功。
Taunt入れるより焼く方が早いか・・・。
報酬は、2マナ0/2で死ぬと4/4が出てくるNerubian Egg。
MTGでいうロック鳥の卵か。
それより1マナ軽くて、タフネス1低い分死にやすくて、生まれるのがバニラな分+1/+1されてるけど。
防衛を持ってるわけじゃないから、Raid Leaderとかでアタック上げてやれば、自分から割られに行ける。
MTGの卵よりは割りやすいね。
使うかは微妙だけど。
で、Wing 1をクリアしたから、レジェンダリーカードのMaexxnaを入手。
6マナ2/8接死。
Tauntでも付けないと役に立たないけど、その割に重いがっかりレジェンダリーらしい。
初レジェンダリーはがっかりな1枚だったけど、他に入手法がないからか分解もできない。
メックを使うなら、まあスペアパーツで比較的Taunt付けやすいかもしれないけど、それも運次第だからなあ。
まあ忘れるのが一番だと思う。
で、ノーマルをクリアしたことで、クラス別の挑戦と、ヒロイックっていう高難易度版に挑戦できる様子。
どうにも軽く調べたら、ヒロイックは報酬がないみたいだから挑戦する意味は薄そう。
クラス別だけ後でやればいいだろう。
それもローグのカードは4マナ5/5とPTは強いのにバウンス能力がPIGだから使いにくいみたいだけど。
【Hearthstoneの最新記事】
この記事へのコメント