2015年07月12日
Hearthstoneの話
Terrariaはネビュラ防具一式作ったら、ハートランタン+キャンプファイアのHP回復効果と、装備の効果で敵攻撃時に出てくるバフ火の玉のリジェネ効果で、ムーンロードをピンチになること無く倒せるようになった。
しかし書くことはない。
カルヴァの方も、いろんなカードLv10にしたり、全体に狙撃を付与する飛石ルーンとか入手したけどランキングで負け続きでどうしようもない感じ。
打開策が要害持ちの精霊デッキくらいしか思い浮かばないけど、それを作るカード資産がないから実現も無理。
メラニスが要害持ってても、他のスキル2つが魔法だから石門で死ぬしね。
しかし書くことはない。
カルヴァの方も、いろんなカードLv10にしたり、全体に狙撃を付与する飛石ルーンとか入手したけどランキングで負け続きでどうしようもない感じ。
打開策が要害持ちの精霊デッキくらいしか思い浮かばないけど、それを作るカード資産がないから実現も無理。
メラニスが要害持ってても、他のスキル2つが魔法だから石門で死ぬしね。
そんなわけで、新しいカードゲームにも手を出してみようと、有名っぽそうで日本語wikiもあるHearthstoneに手を出してみたい。
TCGは、こういうカードを入手した、こういうデッキを作った、こういうカードにボコされたっていうので、記事を書きやすいのがいい。
カードゲームもっと流行れ。
とりあえずインストール中にwikiでルールを確認。
このゲームも、マナは毎ターン1ずつ10まで上がって行く様子。
後攻だと1枚多く引けて、1ターンだけマナを+1出来るカードがアドバンテージとして手札に入るらしい。
なんか後攻有利な気がしないでもないね。
デッキはヒーローをまず選んで、それからスペル(魔法)・ミニオン(クリーチャー)・シークレットカード(罠)・武器(装備品)を集めてデッキを組む感じ?
デッキに入れられるカードはヒーロー依存で、対応勢力+どのヒーローでも使える無色みたいな勢力の単色デッキだけなのかな。
ちなみにヒーローのライフが0になると負けみたいだけど、武器を装備するとヒーローで攻撃できるようになるというか、そのためのカードが武器らしい。
ミニオン強化はスペルでするのか?
インストールが終わったから起動してみると、早速チュートリアル戦。
覚えるべきことは、毎ターン1マナずつ自動で増えてく、ミニオンは召喚酔いありで攻撃対象を敵ミニオン・敵リーダーから自由に1体選べる、手札上限は10枚、やたらと相手キャラが英語でしゃべるとかそこら辺。
最初はファイアボールとか、如何にもな魔法使いなデッキを貰える。
最初に貰ったリーダーのジーナも男らしい顔だけど、顔以外は魔法使いなイメージの見た目。
火力魔法もあるし、ミニオンもパワーがタフネスより上のカードが多かったり、自分以外のパワーだけ上げるカードが居たりと、どことなくMTGで言う赤っぽい。
ただ、3マナ2枚ドローとか、2マナ1/1キャントリップとかも居るようで、結構カードを引きやすい勢力なのかも。
とりあえず順番に敵を倒していった所、CIP能力はBattlecryってキーワード能力になってたり、相手の攻撃をこっちのミニオンでブロックできないから壁役は早めに出して相手を潰す必要があったりと、多少の理解は得られた。
タフネスが回復しないから、どういうのが壁に向くかを考えないとなあ。
他にはMTGで言う速攻はCharge、攻撃を引き付けるTauntってキーワード能力もある様子。
防御はこのTauntでやる感じかな。
召喚酔いが解ければ、Tauntはプレイヤー攻撃しながら相手の攻撃を引き付けられてお得感がある。
後はヒーロー毎に設定されてる、ヒーローパワーってのがなかなか強力。
ヒーローパワーは1ターンに1回だけ使えて、コストは2マナで固定なのかな?
ジーナのヒーローパワーは2マナ1点火力。
一見地味だけど、1体を1/1バニラにするスペルとかもあるし、全体1点火力とかもあったり、撃ち漏らしを潰す役には立つ。
まあスライみたいにマナを使いきれることってそれほどないし、マナを余らせにくいって時点で大助かりだ。
武器はマナ・攻撃力・耐久力があって、毎ターン1回リーダーが攻撃できるようになる。
1回攻撃する毎に耐久力が減っていって、耐久0になると破壊される。
ミニオンに攻撃するとミニオンの攻撃力分ダメージを受けて、リーダーに攻撃するとノーダメージなんだけど、武器を持ったリーダーに攻撃したらどうなるんだろ。
まあ実体験で後々わかるかね。
しかしミニオンに攻撃したらライフが減るから、武器は案外使い所が難しいかもしれない?
いや、能動的にライフで受ければ、1回の被弾で敵ミニオンを始末して2回以上の攻撃を受けずに済む可能性があるから、ライフはリソースの一種って考えがしっかり身についてればそうでもないのか?
とりあえずチュートリアルが終わったから、Playって所で対人戦。
同じくらいの強さの人と当たるから初心者でも安心。
初めてPlayで1戦してパックが1個、3戦してゲーム内通貨が100Gold入手できるらしい。
それ以降は3戦で10ゴールドが1日10回まであるんだって。
とりあえずジーナっていうかメイジの戦い方は、ミニオンを丁寧に焼いてひたすら殴る。
これに限る。
相手のミニオン・ヒーローの組み合わせにランダムに3点割り振ってダメージを与えるスペルとか、1体を1/1の羊に変えるスペル、そして4マナ6点火力とカードで殴らずに焼ける範囲は結構広い。
スペルのダメージを1点上げるミニオンを見かけたけど、あれはかなり使い勝手良さそうだな。
で、対人戦で自分が持ってないヒーローを倒すと、そのヒーローが使えるようになる。
プラクティスモードで倒すことでも入手できるらしいけど、まあその前のプレイで入手できたらちょっと手間が省けていいね、みたいな感じ。
3戦するまでに入手できたのはハンターのRaxxarとローグのValeera。
ハンターはヒーローに2点火力を持ってて、カードはランダムにビーストを召喚したり、デッキの上から3枚を見て1枚手札・2枚墓地みたいなスペルを持ってた。
ローグの方は、1/2の武器を作るヒーローパワーに、5マナで1体を破壊とか。
装備でガンガン殴ってきたイメージしかない。
やっぱ序盤だから、ミニオンが各ヒーロー共通のやつ主体になるんだよね。
で、とりあえず3戦したけど、パックもらえてないのに気付いたから、クエストに従ってプラクティスに行くことに。
ついでにローグを確認してみたけど、どうやらバウンスや破壊でミニオンをどかしつつ、装備+装備を強化するスペルでプレイヤーを攻撃して有利に立つ、みたいなデッキの様子。
入手したヒーローは順次使って行って、どんな傾向か把握していく。
ウォーリアーはヒーローパワーで次ヒーローへのダメージ2点軽減。
戦士というだけあって、武器を使ってミニオンを殴りに行きやすい。
ダメージを受けていたクリーチャーを破壊したり、1体に速攻と+2/0修正を与えたりと、殴り合いで有利になる感じかな。
シャーマンはHPでトーテムポールを召喚する。
呼ばれるトーテムはランダムで、特殊能力持ちもいる様子。
スペルは1体をTauntもちの0/1カエルにするスペルとか、ミニオン1体を全回復させてTaunt付与するスペルとか、やや防御寄りの印象。
ただ、ミニオン1体を2回攻撃にするスペルやパワー3増加させるスペルなんかもあって、攻撃も結構出来る。
ドルイドはマナブーストやヒーローの攻撃が得意?
HPはアタックとアーマー+1。
アタックはそのターンだけだけど、アーマーはその後も残って数値は蓄積していく。
アタック・アーマー+2のスペルもある。
マナブーストは、マナ上限だけ+1するものや、そのターンだけ+2するものとかがある。
MTGの緑と違って、恒久的なブーストと一時的なブーストの両方を持ってる。
ただ、単色にならざるを得ないし、火力や除去の支援を受けられないから、息切れしやすいってのはあるね。
ミニオンが居ても本体は殴れるから、大きいミニオンがそこまで圧力につながらない。
トランプルみたいなのも持ってないみたいだし、小さなTauntでチャンプブロックされ続けると辛そう。
プリーストはイメージ通り白っぽい感じ。
ライフゲインのHPに、ミニオンのライフを上げたり、パワー3以下を破壊するスペル。
一応火力魔法もあるにはあるけど2点ダメージと控えめ。
一番防御寄りのヒーローなのかな?
Tauntで守りつつ、大型のミニオンで攻撃していきたいか。
ウォーロックは、HPが2ライフ1ドロー。
CIPで自分にランダムディスカードがある代わりにPTが高いミニオンもいるし、いかにも黒っぽい。
全ミニオンとヒーローにダメージを与えるスペルとかもあってスーサイドな感じ。
でもこのゲーム、危なくなったらきっちりブロックって方法を取りにくいから、ライフ管理が難しいね。
パラディンはHPで1/1トークンを1体出す。
Raid Leaderみたいな全体強化持ちと一緒に、ウィニーデッキ作るのが良さそうか。
スペルはキャントリップ付きの3点火力や、1マナで1体のアタック+3とか2マナ6ライフゲインとか使い勝手の良い軽量カードが多いか。
特に1マナで1回だけダメージを無効化するDivine Shieldを付与するHand of Protectionがかなりの使い勝手を誇りそう。
で、とりあえず9人のヒーローのデフォデッキを使ってみた感想としては、メイジが一番シンプルで使いやすい。
動きが赤単のそれだからね。
火力呪文でビートダウンがの補佐ができるからね。
とりあえず手持ちのカードでデッキをつくろうと思い、ささっとパラディンのウィニーを作る。
ロード能力を持つカードが重いせいで、全体強化がアタックしか上がらないRaid Leaderしかいないけどしょうがない。
ジーナが来たら諦めよう。
というわけで、早速Playに行くとジーナ。
いきなり相性最悪か・・・。
と思ったけど、ヒーローを焼いたりTauntを出すのにマナを使ってて、HPをあんまり使ってこなかったおかげで普通に殴り勝つ。
んー、守りを固めながらバーンするタイプのデッキだったのかな。
火力は除去に使うタイプだったら負けてそう。
で、とりあえずアリーナが1日1回無料ってことで行ってみると、アリーナはドラフト戦だった。
3人のリーダーから1人選んで、3枚の中から1枚使いたいカードを選ぶってのをデッキ上限まで繰り返して、出来上がったデッキで戦う。
まあデッキって言うよりは紙束だろうけどね。
どういうの選べばいいか全くわからんし。
とりあえずウィニー寄りになるよう選んだつもりだけど、上手くは行ってないだろう。
全体強化持ちもピック出来なかったし。
実際戦ってみたら、Demolitionerっていう機関車っぽいのが、毎ターンランダムに2点飛ばしてくれて、なかなかの大活躍。
ライフ4でちょっとの全体火力じゃ死ににくいし、案外長持ちして相手が事故り気味だったのもあってさくっと1勝できた。
まあ勝てたのはその1回だけなんだけどね。
パックを1個となんか瓶に入った水色の何かを25入手。
どうやらこれはDustってもので、これを集めるとカードが作れる様子。
名前通り、カードを破棄すると入手できるものらしい。
パックも1個100ゴールド相当らしいし、0勝でもパック1個と小銭・ダスト・カード1枚のどれかは確定でもらえるらしい。
お金は基本的にアリーナに使うがいいっていうのも納得だ。
まあ記事も大分長くなったし、今回はここらにして、明日にでもパック開封と改めてデッキ作成してみようかな。
1週間以内にきそうな ざくアクまでの繋ぎになればいいと思ってたけど、思った以上に楽しそう。
正直RPGで記事書くのは何書いていいやら迷ったりするんで、ざくアクは記事にしないでプレイしつつ、これで記事書いていくスタイルでもいいかもしれないね。
TCGは、こういうカードを入手した、こういうデッキを作った、こういうカードにボコされたっていうので、記事を書きやすいのがいい。
カードゲームもっと流行れ。
とりあえずインストール中にwikiでルールを確認。
このゲームも、マナは毎ターン1ずつ10まで上がって行く様子。
後攻だと1枚多く引けて、1ターンだけマナを+1出来るカードがアドバンテージとして手札に入るらしい。
なんか後攻有利な気がしないでもないね。
デッキはヒーローをまず選んで、それからスペル(魔法)・ミニオン(クリーチャー)・シークレットカード(罠)・武器(装備品)を集めてデッキを組む感じ?
デッキに入れられるカードはヒーロー依存で、対応勢力+どのヒーローでも使える無色みたいな勢力の単色デッキだけなのかな。
ちなみにヒーローのライフが0になると負けみたいだけど、武器を装備するとヒーローで攻撃できるようになるというか、そのためのカードが武器らしい。
ミニオン強化はスペルでするのか?
インストールが終わったから起動してみると、早速チュートリアル戦。
覚えるべきことは、毎ターン1マナずつ自動で増えてく、ミニオンは召喚酔いありで攻撃対象を敵ミニオン・敵リーダーから自由に1体選べる、手札上限は10枚、やたらと相手キャラが英語でしゃべるとかそこら辺。
最初はファイアボールとか、如何にもな魔法使いなデッキを貰える。
最初に貰ったリーダーのジーナも男らしい顔だけど、顔以外は魔法使いなイメージの見た目。
火力魔法もあるし、ミニオンもパワーがタフネスより上のカードが多かったり、自分以外のパワーだけ上げるカードが居たりと、どことなくMTGで言う赤っぽい。
ただ、3マナ2枚ドローとか、2マナ1/1キャントリップとかも居るようで、結構カードを引きやすい勢力なのかも。
とりあえず順番に敵を倒していった所、CIP能力はBattlecryってキーワード能力になってたり、相手の攻撃をこっちのミニオンでブロックできないから壁役は早めに出して相手を潰す必要があったりと、多少の理解は得られた。
タフネスが回復しないから、どういうのが壁に向くかを考えないとなあ。
他にはMTGで言う速攻はCharge、攻撃を引き付けるTauntってキーワード能力もある様子。
防御はこのTauntでやる感じかな。
召喚酔いが解ければ、Tauntはプレイヤー攻撃しながら相手の攻撃を引き付けられてお得感がある。
後はヒーロー毎に設定されてる、ヒーローパワーってのがなかなか強力。
ヒーローパワーは1ターンに1回だけ使えて、コストは2マナで固定なのかな?
ジーナのヒーローパワーは2マナ1点火力。
一見地味だけど、1体を1/1バニラにするスペルとかもあるし、全体1点火力とかもあったり、撃ち漏らしを潰す役には立つ。
まあスライみたいにマナを使いきれることってそれほどないし、マナを余らせにくいって時点で大助かりだ。
武器はマナ・攻撃力・耐久力があって、毎ターン1回リーダーが攻撃できるようになる。
1回攻撃する毎に耐久力が減っていって、耐久0になると破壊される。
ミニオンに攻撃するとミニオンの攻撃力分ダメージを受けて、リーダーに攻撃するとノーダメージなんだけど、武器を持ったリーダーに攻撃したらどうなるんだろ。
まあ実体験で後々わかるかね。
しかしミニオンに攻撃したらライフが減るから、武器は案外使い所が難しいかもしれない?
いや、能動的にライフで受ければ、1回の被弾で敵ミニオンを始末して2回以上の攻撃を受けずに済む可能性があるから、ライフはリソースの一種って考えがしっかり身についてればそうでもないのか?
とりあえずチュートリアルが終わったから、Playって所で対人戦。
同じくらいの強さの人と当たるから初心者でも安心。
初めてPlayで1戦してパックが1個、3戦してゲーム内通貨が100Gold入手できるらしい。
それ以降は3戦で10ゴールドが1日10回まであるんだって。
とりあえずジーナっていうかメイジの戦い方は、ミニオンを丁寧に焼いてひたすら殴る。
これに限る。
相手のミニオン・ヒーローの組み合わせにランダムに3点割り振ってダメージを与えるスペルとか、1体を1/1の羊に変えるスペル、そして4マナ6点火力とカードで殴らずに焼ける範囲は結構広い。
スペルのダメージを1点上げるミニオンを見かけたけど、あれはかなり使い勝手良さそうだな。
で、対人戦で自分が持ってないヒーローを倒すと、そのヒーローが使えるようになる。
プラクティスモードで倒すことでも入手できるらしいけど、まあその前のプレイで入手できたらちょっと手間が省けていいね、みたいな感じ。
3戦するまでに入手できたのはハンターのRaxxarとローグのValeera。
ハンターはヒーローに2点火力を持ってて、カードはランダムにビーストを召喚したり、デッキの上から3枚を見て1枚手札・2枚墓地みたいなスペルを持ってた。
ローグの方は、1/2の武器を作るヒーローパワーに、5マナで1体を破壊とか。
装備でガンガン殴ってきたイメージしかない。
やっぱ序盤だから、ミニオンが各ヒーロー共通のやつ主体になるんだよね。
で、とりあえず3戦したけど、パックもらえてないのに気付いたから、クエストに従ってプラクティスに行くことに。
ついでにローグを確認してみたけど、どうやらバウンスや破壊でミニオンをどかしつつ、装備+装備を強化するスペルでプレイヤーを攻撃して有利に立つ、みたいなデッキの様子。
入手したヒーローは順次使って行って、どんな傾向か把握していく。
ウォーリアーはヒーローパワーで次ヒーローへのダメージ2点軽減。
戦士というだけあって、武器を使ってミニオンを殴りに行きやすい。
ダメージを受けていたクリーチャーを破壊したり、1体に速攻と+2/0修正を与えたりと、殴り合いで有利になる感じかな。
シャーマンはHPでトーテムポールを召喚する。
呼ばれるトーテムはランダムで、特殊能力持ちもいる様子。
スペルは1体をTauntもちの0/1カエルにするスペルとか、ミニオン1体を全回復させてTaunt付与するスペルとか、やや防御寄りの印象。
ただ、ミニオン1体を2回攻撃にするスペルやパワー3増加させるスペルなんかもあって、攻撃も結構出来る。
ドルイドはマナブーストやヒーローの攻撃が得意?
HPはアタックとアーマー+1。
アタックはそのターンだけだけど、アーマーはその後も残って数値は蓄積していく。
アタック・アーマー+2のスペルもある。
マナブーストは、マナ上限だけ+1するものや、そのターンだけ+2するものとかがある。
MTGの緑と違って、恒久的なブーストと一時的なブーストの両方を持ってる。
ただ、単色にならざるを得ないし、火力や除去の支援を受けられないから、息切れしやすいってのはあるね。
ミニオンが居ても本体は殴れるから、大きいミニオンがそこまで圧力につながらない。
トランプルみたいなのも持ってないみたいだし、小さなTauntでチャンプブロックされ続けると辛そう。
プリーストはイメージ通り白っぽい感じ。
ライフゲインのHPに、ミニオンのライフを上げたり、パワー3以下を破壊するスペル。
一応火力魔法もあるにはあるけど2点ダメージと控えめ。
一番防御寄りのヒーローなのかな?
Tauntで守りつつ、大型のミニオンで攻撃していきたいか。
ウォーロックは、HPが2ライフ1ドロー。
CIPで自分にランダムディスカードがある代わりにPTが高いミニオンもいるし、いかにも黒っぽい。
全ミニオンとヒーローにダメージを与えるスペルとかもあってスーサイドな感じ。
でもこのゲーム、危なくなったらきっちりブロックって方法を取りにくいから、ライフ管理が難しいね。
パラディンはHPで1/1トークンを1体出す。
Raid Leaderみたいな全体強化持ちと一緒に、ウィニーデッキ作るのが良さそうか。
スペルはキャントリップ付きの3点火力や、1マナで1体のアタック+3とか2マナ6ライフゲインとか使い勝手の良い軽量カードが多いか。
特に1マナで1回だけダメージを無効化するDivine Shieldを付与するHand of Protectionがかなりの使い勝手を誇りそう。
で、とりあえず9人のヒーローのデフォデッキを使ってみた感想としては、メイジが一番シンプルで使いやすい。
動きが赤単のそれだからね。
火力呪文でビートダウンがの補佐ができるからね。
とりあえず手持ちのカードでデッキをつくろうと思い、ささっとパラディンのウィニーを作る。
ロード能力を持つカードが重いせいで、全体強化がアタックしか上がらないRaid Leaderしかいないけどしょうがない。
ジーナが来たら諦めよう。
というわけで、早速Playに行くとジーナ。
いきなり相性最悪か・・・。
と思ったけど、ヒーローを焼いたりTauntを出すのにマナを使ってて、HPをあんまり使ってこなかったおかげで普通に殴り勝つ。
んー、守りを固めながらバーンするタイプのデッキだったのかな。
火力は除去に使うタイプだったら負けてそう。
で、とりあえずアリーナが1日1回無料ってことで行ってみると、アリーナはドラフト戦だった。
3人のリーダーから1人選んで、3枚の中から1枚使いたいカードを選ぶってのをデッキ上限まで繰り返して、出来上がったデッキで戦う。
まあデッキって言うよりは紙束だろうけどね。
どういうの選べばいいか全くわからんし。
とりあえずウィニー寄りになるよう選んだつもりだけど、上手くは行ってないだろう。
全体強化持ちもピック出来なかったし。
実際戦ってみたら、Demolitionerっていう機関車っぽいのが、毎ターンランダムに2点飛ばしてくれて、なかなかの大活躍。
ライフ4でちょっとの全体火力じゃ死ににくいし、案外長持ちして相手が事故り気味だったのもあってさくっと1勝できた。
まあ勝てたのはその1回だけなんだけどね。
パックを1個となんか瓶に入った水色の何かを25入手。
どうやらこれはDustってもので、これを集めるとカードが作れる様子。
名前通り、カードを破棄すると入手できるものらしい。
パックも1個100ゴールド相当らしいし、0勝でもパック1個と小銭・ダスト・カード1枚のどれかは確定でもらえるらしい。
お金は基本的にアリーナに使うがいいっていうのも納得だ。
まあ記事も大分長くなったし、今回はここらにして、明日にでもパック開封と改めてデッキ作成してみようかな。
1週間以内にきそうな ざくアクまでの繋ぎになればいいと思ってたけど、思った以上に楽しそう。
正直RPGで記事書くのは何書いていいやら迷ったりするんで、ざくアクは記事にしないでプレイしつつ、これで記事書いていくスタイルでもいいかもしれないね。
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