2015年07月10日
Terrariaの話24
あれこれと調べた結果、2chのスレに魔法でのムーンロード攻略法が書いてあったから、それをやってみることにする。
で、その攻略法にあった決戦場がこちら。
貼ってあった画像を転載するのはさすがにどうかと思ったんで自作のSSで。
とはいえ、ブロックの種類とかバナーの数とか、細かな差はあるけどほぼ一緒。
木の足場が張ってあったけど、UFOがあるからそれは要らないだろうと作らなかったのが一番の差かも。
これでスターセルを召喚して、ニンバスロッドで雲を設置し、Nebura Arcanumを打ち続けるといいらしい。
Nebura Arcanumは、どうやら私が思った以上に高性能武器だった様子。
で、カルト集団を倒しにダンジョン入り口に行くついでに、サメのやつも倒すことにする。
MUDブロックにドライアドだかから買えるキノコバイオームの種を撒いて、青い苔が生えた土にすると、サメを釣るのに必要な餌のワームが出てくるらしい。
とりあえず1列マッドブロックで通路を作ったけど、これだけだと効率あまりよくなさそうだから、プレイヤーの頭上にも1マスの通路を作る。
2列になったから、多少効率は良くなったと思いたい。
wikiに載ってた捕まえるためのトラップタワー的なのが使えればよかったんだけど、1.3で餌がモンスターに潰されるようになったから、効率が悪くなったらしい。
で、餌をいくつか捕まえたから早速ボスのDuke Fishron戦。
こんな感じの、豚っぽいサメ。
強いは強いんだけど、UFOで自由に空を駆け回る私の敵ではない。
釣ったら空中に逃げて、追いかけてくるDuke Fishronを、ピラーから出てきたフラグメントで作った弓のPhantasmで打ち続ける。
連射速度が早く、3本同時に射出されて、一定確率でホーミングする弾が出るから、思ったよりもかなりDPSが高い。
敵の攻撃は、体当たりを数回、ホーミングする泡か竜巻召喚、体当たりを数回の繰り返し。
背景が宇宙になるくらいの高さを飛び回れば竜巻は当たらないし、泡は攻撃すれば打ち消せるから、大量の矢を放つPhantasmを撃ち続けてればすぐ消える。
延々○を描くように逃げ回りつつPhantasmを撃って、敵の攻撃でHPが減ってきたら魔法で攻撃しHP吸収。
更にピンチだと思ったらポーションを使う。
って感じで戦ったら、あっさりと倒すことが出来た。
やっぱ武器性能違うと倒しやすいね。
7回くらい倒してドロップが、5本同時に発射する弓のTSUNAMI。
泡を大量に出すフレイルのFlairon。
緑がかった青色の八つ裂き光輪を飛ばすRazorblade Typhoon。
射程が短い泡を数個発射して、連射力が高いBubble Gun。
Tsunamiは同時に5初発射されるけど、DPSはPhantasmとどっちがいいんだろうか。
ASPDの差でPhantasm? 本数の差でTsunami?
Phantasmはホーミング矢も出るから、Phantasm有利かな。
Flaironは、どうやら泡のほうが強いらしくて、ぎりぎり当たらないくらいの位置に飛ばすのがいいらしい。
扱いが難しいし、ふつうにSolar eruption使おう。
八つ裂き光輪は一度に2発発射して、威力もあるからなかなか強そう。
アルカナムとどっちが強いかって言われると、アルカナムなんじゃないかな。
バブルガンは、魔法武器だけど射程の短さから接近戦を強いられる。
スペクター装備なら接近戦でも回復できるから強いのか?
でも今一番倒したいボスのムーンロードは、攻撃できる場所に接近しにくいから、相性良くないだろう。
というわけで、強いには強いけど概ね不要、ということでフィッシュロンは終了。
先に新バージョンの装備入手しちゃったから仕方ない。
で、前座代わりのサメも倒したし、ムーンロードとの決戦。
今までは面倒臭がって作ってなかった、HP最大値上昇・回復速度上昇・防御力上昇のバフポーションも持ち込んで挑戦。
厄介だった額のビームは、ブロックを貫通できないみたいだから、発車時には左側の屋根の下に逃げて、焚き火の位置の足場からアルカナムを飛ばしていく。
狙いを付けなくても放たれたアルカナムは勝手に開いてる目に向かっていくし、そのダメージの吸収で充分被ダメをまかなえる。
連射するのに必要なマナは、久しぶりにセレスティアルカフスを引っ張り出してきて、ダメージをうける毎に回復させる。
第1形態は普通に倒せたんだけど、第2形態の心臓部との戦闘は辛い。
与ダメージが足りないのか防御が低いのか、ダメージの方が回復を上回る。
独立して動く目玉が使ってくる、額の目が使ってくるようなビームの細いバージョンも痛い。
上手く位置調整して、ブロックの影に隠れたい。
ひたすら心臓を狙って攻撃してたら、こっちが死ぬと同時にHPを削りきった。
こういうのって大抵ドロップないんだよな・・・。
案の定やられたポーズのまま延々上昇していって、移動可能範囲を超えて上昇し、そのままフェードアウト。
お金もアイテムも落とさないし、背景も変わらず、リログを強制されることに。
とは言えあと一歩で勝てそうな感じはしたから、もう一回チャレンジしてみることに。
正直スターセルは役に立ってる気がしないから、ドラゴンスタッフを使っておく。
まあそれも役に立つかはわからんけどね。
後は、スライムと蝙蝠からマナを回復させる青い星がドロップするから、セレスティアルカフスを魔法攻撃力が上がるアクセに入れ替える。
そうしたら、火力が上がって吸収出来る量も上がったからか、HPが300を切ること無く撃破できた。
やっぱダメージ吸収って強い。
弓矢とか銃でHP吸収できる装備欲しい。
で、ムーンロードのドロップ紹介。
まずはコラボアイテムっぽいPortal Gun。
Portalシリーズっていう、Steamでも発売されてる超有名3Dアクション作品があって、それを再現したアイテム。
左クリックでオレンジ・右クリックで青いポータルを壁や床に作る銃で、青いポータルに触れればオレンジへ、オレンジのポータルに触れれば青いポータルへワープする感じ。
慣性をそのままにテレポートするから、一方を床・もう一方を壁に撃って床の方に飛び降りれば、ジャンプで飛び越えられない穴も飛び越せたりする。
そういうのを利用してゴールに辿り着くっていうのが、Portalシリーズっていうアクションゲーム。
同じようなアクションを出来るようになるから、そういうギミックを作ってPortal Gunを使ってクリアするアトラクションを作ったりしてもいいんじゃないかね。
そういうのに興味が無い人にとっては、張り替えが簡単で、距離も自由なテレポーターとして使えるかなって感じ。
いささか張替えが簡単すぎて、ポータルを開き間違える可能性もあるけど。
他にはCelebrationっていう、爆発エフェクトがやたら派手で花火みたいなランチャー。
ムーンロードになりきれるマスク。
そして待望の新鉱石、Luminiteが85個。
ルミナイトは他の鉱石とは違い、既存の炉じゃなくて、カルト教祖を倒した時に貰った、ピラーからのフラグメントを加工する奴で精錬できる。
4個で1本だけど、85個で21このバーにしても、装備1式作れない気が・・・。
案の定必要数が頭8・胴16・足12で、一式に合計36個必要。
しかも各フラグメントと合成で、近接・遠距離・魔法・召喚の4種類作れるし、
通常より4マス遠くにまで届くハンマアックスとつるはしを作れるから、全部つくろうとしたら膨大な量が必要。
とりあえずNebula装備一式が強いらしくて、それとムーンロードのドロップ魔法装備があればムーンロード瞬殺可能らしいから、それを最初の目標にして、ムーンロードを倒していこうか。
いちいち教祖倒してピラー4つ潰してが面倒くさいけど。
貼ってあった画像を転載するのはさすがにどうかと思ったんで自作のSSで。
とはいえ、ブロックの種類とかバナーの数とか、細かな差はあるけどほぼ一緒。
木の足場が張ってあったけど、UFOがあるからそれは要らないだろうと作らなかったのが一番の差かも。
これでスターセルを召喚して、ニンバスロッドで雲を設置し、Nebura Arcanumを打ち続けるといいらしい。
Nebura Arcanumは、どうやら私が思った以上に高性能武器だった様子。
で、カルト集団を倒しにダンジョン入り口に行くついでに、サメのやつも倒すことにする。
MUDブロックにドライアドだかから買えるキノコバイオームの種を撒いて、青い苔が生えた土にすると、サメを釣るのに必要な餌のワームが出てくるらしい。
とりあえず1列マッドブロックで通路を作ったけど、これだけだと効率あまりよくなさそうだから、プレイヤーの頭上にも1マスの通路を作る。
2列になったから、多少効率は良くなったと思いたい。
wikiに載ってた捕まえるためのトラップタワー的なのが使えればよかったんだけど、1.3で餌がモンスターに潰されるようになったから、効率が悪くなったらしい。
で、餌をいくつか捕まえたから早速ボスのDuke Fishron戦。
こんな感じの、豚っぽいサメ。
強いは強いんだけど、UFOで自由に空を駆け回る私の敵ではない。
釣ったら空中に逃げて、追いかけてくるDuke Fishronを、ピラーから出てきたフラグメントで作った弓のPhantasmで打ち続ける。
連射速度が早く、3本同時に射出されて、一定確率でホーミングする弾が出るから、思ったよりもかなりDPSが高い。
敵の攻撃は、体当たりを数回、ホーミングする泡か竜巻召喚、体当たりを数回の繰り返し。
背景が宇宙になるくらいの高さを飛び回れば竜巻は当たらないし、泡は攻撃すれば打ち消せるから、大量の矢を放つPhantasmを撃ち続けてればすぐ消える。
延々○を描くように逃げ回りつつPhantasmを撃って、敵の攻撃でHPが減ってきたら魔法で攻撃しHP吸収。
更にピンチだと思ったらポーションを使う。
って感じで戦ったら、あっさりと倒すことが出来た。
やっぱ武器性能違うと倒しやすいね。
7回くらい倒してドロップが、5本同時に発射する弓のTSUNAMI。
泡を大量に出すフレイルのFlairon。
緑がかった青色の八つ裂き光輪を飛ばすRazorblade Typhoon。
射程が短い泡を数個発射して、連射力が高いBubble Gun。
Tsunamiは同時に5初発射されるけど、DPSはPhantasmとどっちがいいんだろうか。
ASPDの差でPhantasm? 本数の差でTsunami?
Phantasmはホーミング矢も出るから、Phantasm有利かな。
Flaironは、どうやら泡のほうが強いらしくて、ぎりぎり当たらないくらいの位置に飛ばすのがいいらしい。
扱いが難しいし、ふつうにSolar eruption使おう。
八つ裂き光輪は一度に2発発射して、威力もあるからなかなか強そう。
アルカナムとどっちが強いかって言われると、アルカナムなんじゃないかな。
バブルガンは、魔法武器だけど射程の短さから接近戦を強いられる。
スペクター装備なら接近戦でも回復できるから強いのか?
でも今一番倒したいボスのムーンロードは、攻撃できる場所に接近しにくいから、相性良くないだろう。
というわけで、強いには強いけど概ね不要、ということでフィッシュロンは終了。
先に新バージョンの装備入手しちゃったから仕方ない。
で、前座代わりのサメも倒したし、ムーンロードとの決戦。
今までは面倒臭がって作ってなかった、HP最大値上昇・回復速度上昇・防御力上昇のバフポーションも持ち込んで挑戦。
厄介だった額のビームは、ブロックを貫通できないみたいだから、発車時には左側の屋根の下に逃げて、焚き火の位置の足場からアルカナムを飛ばしていく。
狙いを付けなくても放たれたアルカナムは勝手に開いてる目に向かっていくし、そのダメージの吸収で充分被ダメをまかなえる。
連射するのに必要なマナは、久しぶりにセレスティアルカフスを引っ張り出してきて、ダメージをうける毎に回復させる。
第1形態は普通に倒せたんだけど、第2形態の心臓部との戦闘は辛い。
与ダメージが足りないのか防御が低いのか、ダメージの方が回復を上回る。
独立して動く目玉が使ってくる、額の目が使ってくるようなビームの細いバージョンも痛い。
上手く位置調整して、ブロックの影に隠れたい。
ひたすら心臓を狙って攻撃してたら、こっちが死ぬと同時にHPを削りきった。
こういうのって大抵ドロップないんだよな・・・。
案の定やられたポーズのまま延々上昇していって、移動可能範囲を超えて上昇し、そのままフェードアウト。
お金もアイテムも落とさないし、背景も変わらず、リログを強制されることに。
とは言えあと一歩で勝てそうな感じはしたから、もう一回チャレンジしてみることに。
正直スターセルは役に立ってる気がしないから、ドラゴンスタッフを使っておく。
まあそれも役に立つかはわからんけどね。
後は、スライムと蝙蝠からマナを回復させる青い星がドロップするから、セレスティアルカフスを魔法攻撃力が上がるアクセに入れ替える。
そうしたら、火力が上がって吸収出来る量も上がったからか、HPが300を切ること無く撃破できた。
やっぱダメージ吸収って強い。
弓矢とか銃でHP吸収できる装備欲しい。
で、ムーンロードのドロップ紹介。
まずはコラボアイテムっぽいPortal Gun。
Portalシリーズっていう、Steamでも発売されてる超有名3Dアクション作品があって、それを再現したアイテム。
左クリックでオレンジ・右クリックで青いポータルを壁や床に作る銃で、青いポータルに触れればオレンジへ、オレンジのポータルに触れれば青いポータルへワープする感じ。
慣性をそのままにテレポートするから、一方を床・もう一方を壁に撃って床の方に飛び降りれば、ジャンプで飛び越えられない穴も飛び越せたりする。
そういうのを利用してゴールに辿り着くっていうのが、Portalシリーズっていうアクションゲーム。
同じようなアクションを出来るようになるから、そういうギミックを作ってPortal Gunを使ってクリアするアトラクションを作ったりしてもいいんじゃないかね。
そういうのに興味が無い人にとっては、張り替えが簡単で、距離も自由なテレポーターとして使えるかなって感じ。
いささか張替えが簡単すぎて、ポータルを開き間違える可能性もあるけど。
他にはCelebrationっていう、爆発エフェクトがやたら派手で花火みたいなランチャー。
ムーンロードになりきれるマスク。
そして待望の新鉱石、Luminiteが85個。
ルミナイトは他の鉱石とは違い、既存の炉じゃなくて、カルト教祖を倒した時に貰った、ピラーからのフラグメントを加工する奴で精錬できる。
4個で1本だけど、85個で21このバーにしても、装備1式作れない気が・・・。
案の定必要数が頭8・胴16・足12で、一式に合計36個必要。
しかも各フラグメントと合成で、近接・遠距離・魔法・召喚の4種類作れるし、
通常より4マス遠くにまで届くハンマアックスとつるはしを作れるから、全部つくろうとしたら膨大な量が必要。
とりあえずNebula装備一式が強いらしくて、それとムーンロードのドロップ魔法装備があればムーンロード瞬殺可能らしいから、それを最初の目標にして、ムーンロードを倒していこうか。
いちいち教祖倒してピラー4つ潰してが面倒くさいけど。
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