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Terrariaの話21

ざくアクのクリア後のおまけが、今バグテスト中らしい。
公開は7月中旬とかそれあたりっぽいから、楽しみにしておこう。
記事は書いてないけど、無限の塔だっけ? の8層はクリアして、強敵も仲間にしたし。
で、Terrariaの話。
1.3でなんかエキスパートっていう、高難易度なマップを作れるようになったらしいから、それに手を出したい。
でもまあ、先にピラー4本潰した後のボスと再戦してからだろう。


2015-07-05_00001.jpg
実際戦ってみたのがこいつ。
名前はMoon Lordか。
クトゥルフ的というか、コズミックホラーな感じの見た目だね。

4つ目のピラーを潰すと画面が暗くなってBGMが消える。
それからしばらく時間が経つと、背景が完全に暗くなり、このMoon Lordが出てくる。



最初は額と両手に付いてる目を攻撃する感じ。
それぞれに独立したHPがあるのかな?

UFOに乗って空を自由に動けるけど、こっちにぴったりくっついて背景のが動いてくるから、逃げることは出来ないし、攻撃も避けにくい。


ケサラン・パサランみたいな白い球体を飛ばしてくる攻撃と、額の目から太いビームを発射し、半円状になぎ払う攻撃を受けた。
相手が追いかけてくるとはいえ、球体はそれほど速くないから、UFOで逃げ続けられる。

んだけど、ビームのほうが避けられないんだよね。
どう戦うべきなんかなあ。
日食とかの決戦場で、予め雲やら虹を設置しつつ蝙蝠を撃ち続けて、回復しながら厄介な額の目を潰す?



試してみたけど、普通にビームで潰される。
うーむ、本気でどうすればいいかわからんなあ。
さくっと諦めて、先にエキスパート行こうか。



とりあえず、まず最初にボスを呼ぶアイテムを用意しておこう。
エキスパートでは、ボスに強力なアイテムが追加されたって書いてあったし。

後は一応、イベントボスと戦うために、決戦場も作っておくべきかもしれない。
どういうのを作ればいいかわからないけど。
メインでやってるワールドのは、結局フロストムーンを生き残れなかったしねえ。



レンズを6つ集めてクリムゾンの祭壇からクトゥルフの目の召喚アイテムを作る。
クリムゾンや不浄の地のボスは心臓かオーブ壊せば出てくるし、スケルトロンも夜に話しかければすぐ戦えるし、召喚アイテム作らなくて良いだろう。
正直作るのめんどい。


とりあえずハード用のメカ三種の召喚アイテムも用意して、豚の貯金箱・金庫を持っていざ新ワールド。
スタート地点が水の色からして雪原で面食らう。



まあ最初にやるべきは、クリムゾンか不浄の地の発見と、そこのボスの討伐だろう。
ワールドを作る時に進捗がメーターで表示されてたけど、左半分が紫色だったから不浄の地な気がする。


左手側に進むと案の定不浄の地。
さくっと潜ってさくっとオーブを破壊して、さくっとボスのイーターオブワールドと戦う。

ボス戦は特に何事も無く、Solar eruptionで叩いて終わり。
部位1つ1つがワンパンで沈むしね。
ハードの雑魚より弱いのも仕方ないね。



倒した後のアイテムを回収すると、名前が七色に光るTreasure Bagを落としてた。
インベントリから右クリックで使用するとアイテムが出てきて、一旦インベントリを閉じてアイテムを拾う感じ。
説明文にはExpertって書いてあるから、エキスパート専用のアイテムは一目で判る。

中から出てきたのは、イーターオブワールドの通常ドロップの鉱石と、Brisk Worm Scarfっていうアクセ。
説明文は「Reduces damage taken by 17%」
ダメージ17%減ってことでいいのかな?


カルト以降は雑魚からのダメージも3桁普通に受けるようになってたから、この17%軽減はかなりありがたいね。
後でリフォージして、防御力かダメージのランク4接頭語を付けたい所だ。




ついでだから夜になるまでオーブを壊して回って、9個で3体のイーターオブワールドを倒しておく。
その頃にはもう日が暮れてたから外に出てダンジョンを探し、見つける前にクトゥルフの目との戦闘。

体当りするドラゴンをうっかり消し忘れてたせいで、体当りさせつつ数回ソーラーイラプションを振っただけで普通に死んだ。
動き変わったか確認できてないなあ。
あえて言うなら、後半の体当たり時の声が変化してて、体当たり後の隙がなくなってた気がするくらい。



こいつもトレジャーバッグを落としたけど、名前は同じでも目のマークが入った袋で、どのボスが落としたものか判別つきやすくなってる。
使ってみると、クトゥルフの盾ってアイテムが出てきた。

防御力2のアクセっぽいとは思うんだけど、他の能力が解らない。
33の近接攻撃力・14%のクリティカル率・とても強いノックバックがあるから近接武器としても扱える?
と思ったけど、もってクリックしても攻撃しないし。

いろいろ試した所、アクセサリーに装備中、右か左に移動キーを2連打すると、タックルができるようになる様子。
それの威力が33ってことだね。
いや、上で書いた数値は、元から装備してたアクセの攻撃力補正・クリ率補正掛かってるから、本来違うんだろうけど。

タックルは靴があればそのままダッシュもできるし、地味に移動が便利かもしれない。
まあ盾によくあるノックバック無効とかもないし、私は使わない気がするけど。


ついでに、エキスパートではゾンビが棒を持って、体当たりでなく武器を振って攻撃してくるのを確認。
まあ雑魚は雑魚だ。



で、ダンジョンの入口を発見して、早速おじいちゃんに呪いあれ。
出てきたスケルトロンは、手は大して変化を確認できなかったけど、ノーマルだとただ浮かんでるだけだった頭蓋骨が、ダンジョンに出てくる光る頭蓋骨モンスターみたいなのを飛ばしてくるように。

画面外に飛んでいってそのまま帰ってこなかったから、ただそういう形の弾ってだけなんだろう。
適正装備では辛かったかもしれないけど、あいにくこっちはハード装備よりも一回り強い武器なんで、あっさり撃破。


エキスパート装備は骨を投げる手袋の強化版、おそらく威力が上がって、33%で消費なしになったものだけど、正直強化元自体が微妙。
ハード前のダンジョンに潜るなら、弾切れの心配がない遠距離武器としていいかもしれないけど、それ以外ではお役御免だろう。

それよりは、エキスパート装備じゃないけど2本フックのSkeletron Handのほうが使い勝手良さそうだと思った。
いや、今では無用の長物だけど。


結局良いのはワールドイーターのだけだなあと思ったけど、後2個の袋を開けてないのを思い出した。
ダンジョンに入って売買できるキャラを探し、アイテムを売れるようにしてから袋を開ける。
結果、ワームスカーフが3個になった。
エキスパート装備は、ボス1体につき1種類なのかな。



そのあとはとりあえず地下世界へ。
ダンジョンに入った時についでに拾ったブルーキャンドルでモンスターの湧きを強化して、ブードゥードールをドロップさせる。


んだけど、人形を拾ってから溶岩の上で捨てようとすると、インベントリを閉じると同時にアイテムを拾って、アイテムを投げ捨てられない。

ブードゥードールだけじゃなく、他のアイテムも投げ捨てられなくなってるから、仕様変更のせいだろう。
肉壁と戦闘できなくなるとか何やってんだよ。



一応溶岩の上で人形ぶら下げてるのを遠距離攻撃で倒すとか、爆弾とかで地形を変えて溶岩に落とすとかはあるけど、人形持ち自体が湧く確率高くないから、かなりの手間。
うっかり拾っちゃうこともあるしね。


脇を良くするポーションも併用して、溶岩に人形を直接投下させて肉壁戦。
ここも普通に弱点の口をイラプションで焼き続けて即撃破。

召喚のエンブレムが出てきたけど、これも新アイテムかな?
エキスパートって付いてないから、普通のマップでも拾える様子。



エキスパート固有アイテムは、Demon Heartっていう、袋と同じConsumableアイテム。
Permanently increases the number of accessory slot.
とのこと。
グーグル先生によると、Increasesは増えるって動詞の三人称単数現在形らしい。
アクセスロットが1個増えるよってことか。

装備も出来ないから1段目に移してアイテムとして使うと、accessory欄が1個増えた。
このスロットは、今までの装備にスカーフ追加するのにちょうどいい。
ということでメインのワールドに戻ってスカーフをリフォージ。

させたんだけど、ノーマルのワールドだとアクセ欄が元に戻ってた。
一応2個のスカーフを防御+4とダメージ+4%にしたんだけど、既存のアクセ1個と交換かあ。

うーむ、ムーンロードに再挑戦するのは、ハードボスのエキスパートアイテムが何かを確認してからだな。
良い物落としてくれるといいんだけど。

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