2015年03月06日
Terrariaの話19
DMMでTo Loveるダークネスのゲームが事前登録開始してた。
SQ読んでないけど、ダークネスになってからかなり過激な内容になったらしいし、ソシャゲになったって言っても一般ゲーだし、原作のほうがエロいんだろうなあ。
SQ読んでないけど、ダークネスになってからかなり過激な内容になったらしいし、ソシャゲになったって言っても一般ゲーだし、原作のほうがエロいんだろうなあ。
まあいいわ。テラリアの話。
新ワールドを駆けまわって、スタチューを集める。
入手したのはスケルトン、スライム、蝙蝠、クラゲ、星、爆弾。
蝙蝠入手できたのはいいね。
スライムもまあ使えると思うけど、スケルトンはどうだろう。
星は2つを同時に起動すれば、MPが10秒に1度全回復できるようになるから、結構有用だと思う。
カニとかも入手したかったけど、見つからないのはしゃーない。
世界の地下全部を見て回るのはめんどくさすぎるし。
ホースマンのためのスタチュー小屋を作るためには、まだ1つ2つ欲しいかなって所。
次の世界を作らないとなあ。
サクッといいスタチューが見つかるといいんだけど。
で、溶岩に耐性を持つアクセを入手したから、水上を歩けるようになる靴と合成。
これで溶岩の上も歩けるようになって、新ワールドでの肉壁戦がより楽になった。
これは嬉しい。
ガイド人形集めもいくらかやりやすくなるんじゃないかな。
とりあえず気分転換も兼ねて、クロロファイトと亀の甲羅を集めに行く。
亀はちょくちょく見かける気がするんだけど、いざ集中して倒そうと思うと中々数が出てこない。
先にクロロファイトが揃ったから、プランテラのために整地した場所にウォーターキャンドルを置いて、適当に動きまわりつつ目についたら倒して甲羅を集める。
攻撃力を上げるセット効果のBeetle Scale Mailと、防御面を上げるBeetle Shellを間違えて作成し、クロロファイトと甲羅を追加で集めないといけなくなるアクシデントに見舞われつつ、ビートル装備を完成させる。
次は1回肉壁を倒してから、またスタチューを探して、スタチューが集まったら本格的に肉壁からエンブレム狙いだな。
早く準備を整えて、パンプキンムーンにホースマンブレードで挑戦したい。
それで上手く行ったらフロストムーンにも挑戦してみよう。
で、1時間掛けてスタチューを探して、うさぎ、骨、ハート2、魚のスタチューを入手。
何の効果もないスタチューも結構見つけてるんだけど、イラッとしながら放置する。
こういう装飾品に興味を示せない辺り、私にはハウジングってもんが不向きだと思う。
拠点も何の捻りもない適当な四角形だし。
スタチュー探しのために作った世界は無駄に蜘蛛の巣が多い世界で、大量の蜘蛛の巣を入手し、シルクを作っておいた。
シルクって絹だよね?
蜘蛛の糸で作った布も、絹って言っていいんだろうか。
布事情には疎いから解らん。
ちなみにシルクは、ベッド作るのにも使うけど、パンプキンムーンより難しいムーンイベントの、フロストムーンを発生させるアイテムにも使う。
作れるだけ作っておいた方がいいだろう。
で、蜘蛛の巣の専用宝箱から、Web Slingerってのも手に入れた。
フック系のアイテムで、蜘蛛らしく8本フックを伸ばせる。
数が多いから位置の微調整もし易いかもしれないけど、射程距離が短いのがなあ。
序盤に入手できれば便利だったんだろうけど、今となっては無用の長物か。
とりあえずスタチューは集まったから、スケルトロンプライムと戦ってみた。
んだけど、攻撃力が結構劣るスケルトロンPでも、結構体力削られてたんだよね。ダメージを吸収できないから。
こんなのでパンプキングの攻撃を耐え切れるのか?
正直不安が残る。
これはヒールポーションを使ったり、HP回復ポーションのクールタイムを短くするアクセを使ったりした方がいいのかもしれんね。
まあそれは置いといて、さっき作った世界の地下世界に潜り、ウォーターキャンドル+バトルPOTでガイド人形を集める。
んだけど、20分ほどかけて人形3つと、あまり良くない結果に。
これだったらメインワールドで集めて、入手しだい肉壁を倒したほうがいい気がする。
運よく日食になったら、リフォージ費用も稼げるし、ヴァンパイアからMoon Stone狙えるかもしれないし。
そんなわけでガイド人形を使いつつ集めつつしてたら、6回目でやっと近接エンブレムを入手。
これが出るまでにレンジャーが2個、魔法が1個出てた。
やっぱ近接はドロップ率低い気がするんだよなあ。
とりあえずこれは他のエンブレムと合体させて、全ダメージ増加のエンブレムにしておこうか。
魔法の方でも何らかの役に立つかもしれないし。
リフォージしたらサクッと+4%ダメージになったから、ついでに回復POTのクールタイム短縮+自然回復量増加アクセも作って、それもリフォージさせておく。
1回あたりが20G前後と懐に痛くて、DEF+4が付いた所でお金がなくなった。
うーむ、どうにかお金を稼がんとなあ。
まあ肉壁を倒してれば多少は貯まるかと考え、またガイド人形を入手してから肉壁を倒したら、近接エンブレムが出てきた。
辛くなる前に出てきてくれたのは嬉しいけど、お金は稼げなかったな。
リフォージも火力の接頭語が付く前にお金なくなっちゃったし。
これはホースマンブレードでのパンプキンムーンを試して見つつ、それで入手したお金でリフォーじしろってことだろうか。
wikiの金稼ぎのページでは、パンプキンムーンでホースマンブレード振り回してるだけで10プラチナ稼げるとか書いてあったけど、これは生き残って振り続ければだろうからなあ。
まあ火力でダメージの原因になるパンプキングをサクッと倒せて、パンプキングからのハートで回復できることを祈るしか無いか。
で、試してみたら、案の定死ぬ。
しかも決戦場をリスポーン地点にするのを忘れて、ナース始め本拠点に居た複数のNPCも死ぬ。
最序盤の雑魚は全く問題ないっていうか、むしろこっちの方が早かったんだけど、ボスが出てき始めるくらいからはHPが削られていくし、パンプキングがでたら魔法のほうが完全に安定感あったわ。
ホースマンブレードじゃ死にすぎて倒すどころじゃない。
敵の数が被ダメージ増加にしか繋がらないから、バトルポーションなんて論外だ。
うーむ、私の場所構築が悪いのか、それともwikiの情報がアップデートに対応してないのか。
また調べ直すしかないかねえ。
新ワールドを駆けまわって、スタチューを集める。
入手したのはスケルトン、スライム、蝙蝠、クラゲ、星、爆弾。
蝙蝠入手できたのはいいね。
スライムもまあ使えると思うけど、スケルトンはどうだろう。
星は2つを同時に起動すれば、MPが10秒に1度全回復できるようになるから、結構有用だと思う。
カニとかも入手したかったけど、見つからないのはしゃーない。
世界の地下全部を見て回るのはめんどくさすぎるし。
ホースマンのためのスタチュー小屋を作るためには、まだ1つ2つ欲しいかなって所。
次の世界を作らないとなあ。
サクッといいスタチューが見つかるといいんだけど。
で、溶岩に耐性を持つアクセを入手したから、水上を歩けるようになる靴と合成。
これで溶岩の上も歩けるようになって、新ワールドでの肉壁戦がより楽になった。
これは嬉しい。
ガイド人形集めもいくらかやりやすくなるんじゃないかな。
とりあえず気分転換も兼ねて、クロロファイトと亀の甲羅を集めに行く。
亀はちょくちょく見かける気がするんだけど、いざ集中して倒そうと思うと中々数が出てこない。
先にクロロファイトが揃ったから、プランテラのために整地した場所にウォーターキャンドルを置いて、適当に動きまわりつつ目についたら倒して甲羅を集める。
攻撃力を上げるセット効果のBeetle Scale Mailと、防御面を上げるBeetle Shellを間違えて作成し、クロロファイトと甲羅を追加で集めないといけなくなるアクシデントに見舞われつつ、ビートル装備を完成させる。
次は1回肉壁を倒してから、またスタチューを探して、スタチューが集まったら本格的に肉壁からエンブレム狙いだな。
早く準備を整えて、パンプキンムーンにホースマンブレードで挑戦したい。
それで上手く行ったらフロストムーンにも挑戦してみよう。
で、1時間掛けてスタチューを探して、うさぎ、骨、ハート2、魚のスタチューを入手。
何の効果もないスタチューも結構見つけてるんだけど、イラッとしながら放置する。
こういう装飾品に興味を示せない辺り、私にはハウジングってもんが不向きだと思う。
拠点も何の捻りもない適当な四角形だし。
スタチュー探しのために作った世界は無駄に蜘蛛の巣が多い世界で、大量の蜘蛛の巣を入手し、シルクを作っておいた。
シルクって絹だよね?
蜘蛛の糸で作った布も、絹って言っていいんだろうか。
布事情には疎いから解らん。
ちなみにシルクは、ベッド作るのにも使うけど、パンプキンムーンより難しいムーンイベントの、フロストムーンを発生させるアイテムにも使う。
作れるだけ作っておいた方がいいだろう。
で、蜘蛛の巣の専用宝箱から、Web Slingerってのも手に入れた。
フック系のアイテムで、蜘蛛らしく8本フックを伸ばせる。
数が多いから位置の微調整もし易いかもしれないけど、射程距離が短いのがなあ。
序盤に入手できれば便利だったんだろうけど、今となっては無用の長物か。
とりあえずスタチューは集まったから、スケルトロンプライムと戦ってみた。
んだけど、攻撃力が結構劣るスケルトロンPでも、結構体力削られてたんだよね。ダメージを吸収できないから。
こんなのでパンプキングの攻撃を耐え切れるのか?
正直不安が残る。
これはヒールポーションを使ったり、HP回復ポーションのクールタイムを短くするアクセを使ったりした方がいいのかもしれんね。
まあそれは置いといて、さっき作った世界の地下世界に潜り、ウォーターキャンドル+バトルPOTでガイド人形を集める。
んだけど、20分ほどかけて人形3つと、あまり良くない結果に。
これだったらメインワールドで集めて、入手しだい肉壁を倒したほうがいい気がする。
運よく日食になったら、リフォージ費用も稼げるし、ヴァンパイアからMoon Stone狙えるかもしれないし。
そんなわけでガイド人形を使いつつ集めつつしてたら、6回目でやっと近接エンブレムを入手。
これが出るまでにレンジャーが2個、魔法が1個出てた。
やっぱ近接はドロップ率低い気がするんだよなあ。
とりあえずこれは他のエンブレムと合体させて、全ダメージ増加のエンブレムにしておこうか。
魔法の方でも何らかの役に立つかもしれないし。
リフォージしたらサクッと+4%ダメージになったから、ついでに回復POTのクールタイム短縮+自然回復量増加アクセも作って、それもリフォージさせておく。
1回あたりが20G前後と懐に痛くて、DEF+4が付いた所でお金がなくなった。
うーむ、どうにかお金を稼がんとなあ。
まあ肉壁を倒してれば多少は貯まるかと考え、またガイド人形を入手してから肉壁を倒したら、近接エンブレムが出てきた。
辛くなる前に出てきてくれたのは嬉しいけど、お金は稼げなかったな。
リフォージも火力の接頭語が付く前にお金なくなっちゃったし。
これはホースマンブレードでのパンプキンムーンを試して見つつ、それで入手したお金でリフォーじしろってことだろうか。
wikiの金稼ぎのページでは、パンプキンムーンでホースマンブレード振り回してるだけで10プラチナ稼げるとか書いてあったけど、これは生き残って振り続ければだろうからなあ。
まあ火力でダメージの原因になるパンプキングをサクッと倒せて、パンプキングからのハートで回復できることを祈るしか無いか。
で、試してみたら、案の定死ぬ。
しかも決戦場をリスポーン地点にするのを忘れて、ナース始め本拠点に居た複数のNPCも死ぬ。
最序盤の雑魚は全く問題ないっていうか、むしろこっちの方が早かったんだけど、ボスが出てき始めるくらいからはHPが削られていくし、パンプキングがでたら魔法のほうが完全に安定感あったわ。
ホースマンブレードじゃ死にすぎて倒すどころじゃない。
敵の数が被ダメージ増加にしか繋がらないから、バトルポーションなんて論外だ。
うーむ、私の場所構築が悪いのか、それともwikiの情報がアップデートに対応してないのか。
また調べ直すしかないかねえ。
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