アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話19 | HOME | エンチャントファームの話2 »

広告

posted by fanblog

エンチャントファームの話1

だいぶ前に紹介したLIGHT TOWERの人の作ったVIP RPGの、エンチャントファームをやる。
なお、気分じゃないから紹介記事じゃなくてプレイ記事。
中編ってことだから、1記事2記事で終わるんじゃないかな。
ウィンディクリエイターからクリアセーブデータ引き継ぎ、LIGHT TOWERや闇市ダンジョンからパスワードで特典がある。
ウィンディクリエイターはクリアまでやってないし、他の2つはパスワード忘れてるし、秘密の質問で特典入手。
闇市の方は取得Soulが増えるアクセ、Lightの方ではレア素材を入手。


主人公を数人の中から1人選ぶんだけど、ウィンド1にしてみる。
速さと魔法攻撃力は高いけど、HP・防御1で殴られたら死ぬ。
わてりも気になったけど、早期に仲間になるらしいし、ウィンド1も早期に仲間になるらしいけど条件付きってことだからウィンドで。


オープニング兼チュートリアルを見ると、いきなり投獄されてて、床の血文字を調べると操作説明が。
隣の部屋から装備を入手すると、装備重量でどうこうってのもあるし、設定もダークソウルを思い出させる。



HPは1だけど、1度だけ死んでも復活するタスキのおかげで、敵が2確状態でも安心して戦える。
ちなみにタスキが発動しても、どこぞのポケモンみたくタスキを消費したりはしない。

ちなみに戦闘はポケモンみたいな属性パズル。
闘に風が強かったり、火や岩が水に弱かったりと相性もポケモンっぽいけど、水が火を無効化したりと違う所も多いから、ポケモンと同じ感覚で戦うと痛い目を見る。


チュートリアルをさくっと終えて、投げ出された浜辺でアイテムを回収して回る。
雑魚は勝てるには勝てるけど、数が多いから逃げつつ進む。
2体以上同時に出てくる雑魚や、カニ・クラーケン・ウィンディ的なのみたいな固有シンボルとは絶対に戦闘を回避する。

カニと雑魚は逃げられるけど、ボスからは逃げられない。
クラーケンの前にあるアイテムを拾うと強制的にボス戦だから注意。


回復は泉があって、それを利用すると、戦う毎に上がってく入手Soulの倍率が100%に戻るけど、HPとSP全回復。
出来るだけ泉は利用しないで進みたいな。
青い泉の水を汲むとHP回復、赤い泉も見かけたけど、テレポ地点が変わるのが嫌で調べてない。
あれはSP回復の水が汲めたりするんだろうか。


フリーシナリオで、行動範囲の制限は、消耗品の鍵でしてるのかな。
敵シンボルとの接触を避けて進めれば、ガンガン進んで強い装備も入手できるかもしれんけど、重量制限に引っかかる気もするね。

行けるところはとりあえず行ってみたけど、通路が狭く、敵が多く、追いかけてくる敵シンボルが結構あるから、通れない場所も多い。
敵もすぐに勝てない強さになるしね。
どこでもセーブが出来るのと、テレポで最後に調べた泉か台座に行けるから、ハマりはしないのが不幸中の幸いか。

とりあえず、浜辺の右側にある洞窟で、イカの真似をすることでMOUJAの目から逃れてるわてりを、木造のお屋敷でMOUJAにMIKADOとして崇められていたフレイム1を仲間にして戦力増強。
数は力、力こそ正義、つまり数は正義だから、早く4人PTにしたいね。

キャラのステータスは、Soulを消費して自分で好きに上げる形だけど、戦闘での消耗を抑えたいから、全体的に速さを上げておく。
特に全体攻撃魔法を持ってるフレイムの魔力と速さを鍛えたい。
今は炎属性に耐性持ってる奴ばっかで、フレイムの効果が0%の敵も多いけど。




海岸の洞窟でわてりを仲間にしてから、違う洞窟を進み中央街道・緑の街と進んで、行き詰まりつつ兵士の鍵を3つほど回収。
浜辺を歩いて屋敷からフレイムを連れ出し、その先にあった沈没船で海賊を倒し、ゴメスを救出。

ゴメスは仲間じゃなくてNPC。
助けると回復アイテムと瓶をくれるし、さらに手下に奪われた財宝を返すと、回復アイテムを売ってくれるらしい。
雑魚の海賊はどれもLv17ぐらいあって強かったから、個のイベントはだいぶ後になりそうかな。



で、会話でテレポ妖精と会話できるのに気付いたから、色んな所で話してると、隠し通路がつきものだから、怪しい壁があったらどんどん調べていこうとのこと。
そういや幾つかあったなと洞窟を調べてみると、わてりがいた所周辺に、ふくよかにデフォルメされたわてりが。
仲間にしたキャラがいた所には、そのキャラに似た特殊シンボルの敵が出てくるってことかな?




とりあえず探索を続けて見てるけど、中央街道の敵が強い。
一応フレイムの魔法が相手の弱点を突けるんだけど、それだけじゃダメージもSPも足りないから、合成で武器を強化してみることに。

合成は装備品に、対応する各属性の魔法石の欠片や原盤なんかを使うことで、一つ上の武器を作るって感じのシステム。
鋼は火と地に弱いらしく、ダガーに地属性を追加すると、全体魔法が使えるダガーになるらしいから、それを作ってウィンドに渡す。
わてりは力を伸ばしてて、セスタスを火属性にすると盾役前衛向きの武器になるって聞いたからそれを作る。


全員で敵の弱点を突けるようになったから、戦闘は結構楽になった。
というか、フレイムの魔力をドカンと増やしたのが一番大きい気もするが。

しかし魔法に頼る部分が大きいから、MP回復手段がほしいね。
中継地点を中央街道にして、泉の方はMP回復の赤い水の泉にして、MP回復しながら戦えるようにしようか。
いや、途中でそこそこ拾ってるマジックウォーター使えばいいのかもしれんけど。



敵を場合によってはノーダメージで1ターンキル出来るようになったから、余裕を持って探索ができる。
いろんな属性の全体攻撃手段を使って先に倒すのが、このゲームのコツなんだろうか。
でも素の状態だと魔法具現化は1人1属性しか使えないだろうし、全体魔法が使えるようになる装備が重要になるか?

という訳で、いいタイミングで10個水晶の欠片が集まったから、緑の集落に居る加工師に頼んで、水晶の剣を作ってもらう。
合成すると、いろんな属性の魔法剣に派生するらしい。

火と水が全体攻撃のランク2で、風が単体のランク1、毒が3割で相手を毒にするけど、1割の確率で自分が毒。
これは火か水を作れってことでいいんかね。


火のメリットは、火傷の状態異常が付くのと、中央街道の敵の弱点を突けること。
水のメリットは、全体攻撃の多様性を増やせること。
迷うなあ。
まあ手持ちの欠片の数も多いし、水にしておくかね。

ちょっと寄り道して西の墓地に行くと生首が。
何これと警戒してセーブしてから話しかけると、ストーン1が仲間になった。
防御力は高いけど攻撃力はないとのこと。

とりあえずイメージ的に狙われやすい前衛に置いといて、状態異常付きの武器で攻撃するか、防御時全員のHP10%回復付き盾を持たせて防御させておくかが良いのかな?
装備重量が20と結構高いから、高性能だけど重い物を持たせておけば、それなりに活躍する?




それなりに攻撃面が育ったからか、Lv10程度の敵なら安定して勝てるようになったけど、大監獄とかのLv15になると消耗が増える。
とは言え海賊のLvが17だったから、ゴメスイベントは無理すればいけるのか?
でも財宝がどうこうって言ってたから、十中八九ボスが居るよな。
となるとやっぱり当分出来ないんだろうか。




大監獄からは行列のできるカレー屋に行ける。
店に入ろうとすると並んでるキバリアン×4との戦闘。

数が多いだけあって、1体あたりは雑魚敵よりいくらか強い程度。
物理攻撃をしてくるからフレイムを使って、物理攻撃力を下げる効果のある火傷を狙いたい。

店に入ってから、一人だけ見た目が違う店員の前の客に話しかけると、キバリアン1との戦闘。
4体を倒せたなら1体に勝てない道理はない。
闘毒属性だから、風でさくっと倒す。


この店員さんはエレキバリアの魔法具現化。通称キバリ。
主人公を選ぶ所で聞いた特徴では、防御系サポート的な感じだった気がする。
まあ防御魔法の具現化だしね。


これで5人目の仲間が加わったわけだけど、PT上限は4人まで。
残りの1人は待機することになるけど、待機してるキャラは合成時に魔法石の代わりになるらしい。
ソウルレベルが高くなると、上位の武器合成にも使えるようになったり、合成時に性能がよくなったりするとか。

でも合成に使うと、いざ使いたい時に武器を分解しないと使えなくなるからどうなんだろうね。
1人いれば充分な役割が被ってるとかなら、使っちゃってもいいのかな。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

テレポは左右で場所切り替えできるから泉も石像も全部調べて大丈夫だよ。じゃなきゃ流石に不便すぎる
|2015年03月08日(Sun) 02:09
   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。