アフィリエイト広告を利用しています
« エンチャントファームの話17 | HOME | エンチャントファームの話19 »

広告

posted by fanblog

エンチャントファームの話18

コメントもらって、メタルバーストの仕様とか色々教えてもらう。
メタルバーストって、直前の攻撃のダメージに倍率じゃなくて、そのターンに受けたダメージに倍率だったのか・・・。
関係するのは1発分だけだと思ってた。
とりあえずコメントにあった、騎士の棺の玉座の後ろを調べる。
箱があって、中身は国王の地図。
心惑の鍵使わなくても入手できたんだ。
まあ宝物殿で早めに入手したほうが役立つと思うけど。


で、竜帝の場所だけど、不自然に壊れた石像・・・?
なんかあったかなーと考えて、そういえば灼溶洞のフレイム3が居た、というか使われた剣があった所に、色違いの変なオブジェがあった記憶があるな。
その時はなんだこれ? って思ってたけど、あれは壊れた竜の石像だったんだろうか。

灼溶洞に飛んでテレポ妖精の話を聞くと、ここにはこの島最強の存在が潜んでるらしい。
ここで合ってそうだな。


フレイム3の剣が刺さってた所を調べると、UTSUWAを捧げよって声が。
適当な武器にフレイム3を合成して捧げる。
どうでもいいけど、好みの問題でフレイム3外したく無いって人は、ここのイベントどうするんだろう。


まあ気にせず捧げると、フレイム3が竜帝<フレイムルーラー>に。
なんか遊戯王のカードでこんな名前の有りそう。
星7とか8のモンスターで。



フレイムルーラーは、前衛への最低倍率が100%、ボス特性で肉体以外の状態異常無効・治癒率100%、中・後衛には毎ターンダメージと、ボス特性からして強力。

属性は竜炎。
竜岩の竜狩りの大弓がよく通りそうか。

やみいっちゃんに装備させて、巨人の粉を使いメイン火力に。
ホントやみいっちゃんの火力は種族値詐欺もんだな。

防具は精を付けておこう。
火耐性も付けたいけど、どっちを優先すればいいのやら。
デフォで精属性のキャラに、炎無効の竜紋章の盾を持たせるのも有りか?


行動がローテーションと仮定して、毎ターンの行動を書いていくことにする。
1ターン目は憤怒の一撃。前衛のスターライトに100以上のダメージで、衝撃も付与する。
軽減できないとやっぱりきっついなあ。

ダメージを無効化しても、追加効果は発動するのもウザい。
ウィンドもいきなり空蝉1回分消費したし、命中率も高い様子。
回避を狙わず、精属性での無効化を狙った方がいいっぽいね。


2ターン目は通常攻撃と竜炎弾。
通常攻撃でもウィンドが避けられなかったけど、これは重い竜狩りの大弓で攻撃してて、回避が下がってたからか?
竜炎弾は竜属性で、火傷効果もある模様。


3ターン目はドラゴンダイブと最強打。
ドラゴンダイブも痛いけど、最強打でスターライト3に130のダメージ。
HP最大で220近くあったスターライトが、2発で20程度のHPになった。
痛すぎるでしょう。


4ターンは憤怒の爆炎と完全結界。
爆炎は炎属性の全体攻撃で、50前後のダメージ。
結界は物理・魔法に無敵になる。

ダメージは低いけどターン終了時に、奇襲をかけられたようにキャラの位置が変わり、そのターンは隊列を変えられなくなる。
やみいっちゃんがやや死にかけてるから、これはきつい。


5ターンは攻撃通らないだろうし、回復とパラライズランスで無敵の消去を。
敵の攻撃は通常攻撃と竜炎弾。

ウィンドが黄金水でやみいっちゃんを回復し、防御したやみいっちゃんに50〜60のダメージ。
防御すれば、それほどの耐久力がないやみいっちゃんでも耐えきれるか。


6ターン目はファイア3と最強打。
最強打がウィンドに直撃して、600以上のダメージを叩き出す。
さすが丈夫さ1。
被ダメージにおいては他の追随を許さないな。


7ターン目はファイアと竜炎弾。
竜炎弾は前衛以外に飛んで行きやすく、火傷するとボス特性と火傷のダメージで洒落にならないスリップダメージになる。
この島最強の生物らしいし、奇跡の雫の出し惜しみはしないほうがいいだろう。


8ターン目にはまた憤怒の爆炎と完全結界。
これは4nターンにこの行動パターンが来ると考えていいんだろうか。

パラライズランスを使えるのが1人だと打ち消しが間に合わないから、ブラックランス派生は2人に装備させたいか。
幸いブラックランス派生は、氷闇と水闇で、竜帝に等倍の相性はある。


9ターン目はフレイムと最強打。
最強打の頻度が案外高くて困る。

フレイムで60程度、最強打で130ほどのダメージをくらい、前のターン後衛に居たからダメージを受けてたスターライト3が落ちる。
槍のスキルで復活したけど、こういうことがあるとキツいな。

保険のリターンオブリンボも使っちゃったし。
敵のHPゲージも残り2本で折り返しだし正念場だ。


で、10ターン目には炎属性の力の噴出と、反射結界を。
前ターンのフレイムで闇の2人が削れてて、魔法で死ぬ。
やみいっちゃんはタスキで復活して、スターライト3のヒールで全回復したけど、ダークネス3も氷派生じゃなく、水派生で復活できるようにしておくべきだった。

しかもこの全体魔法で、炎岩属性の敵が2体出現。
1体あたりの体力は低いとはいえ、形勢がかなり不利に。



11ターンは攻撃と竜炎弾、12ターンは憤怒の爆炎と無敵結界を使う。
さらに12ターン目で、お供は自爆して全体にダメージ。
お供は優先して倒さないとダメか。


結局それから大勢を立て直せずに全滅した。




うーむ、やっぱ敵の攻撃が激しいから、一度崩れると立て直せないな。
大勢を崩させないことに注力しないと行けない。

PTを防御寄りにして、サブ火力のダクネス3を、スピリットブレス+竜紋章の盾に。
手持ちのソウルをつぎ込み、Lv60から221への大成長。
槍もゼロランスから光砕の黒槍に変えておこう。



再挑戦した所、2・3ターンの行動は、ランダム行動っぽい様子。
基本的には単体攻撃かな。
竜の牙や噛み砕くとかもしてくる。

スプブレが竜と炎を完全無効化、ボス特性の中・後衛時のダメージも無効化するし、回復対象が減った分大分回復が楽になる。


今度は順調に行ったんだけど、ボスのHPを残り1本にした所で、魂縛の石牢を使われて、スターライトとスピブレが石化、HP減ってたやみいっちゃんが死ぬ。
これはひどい。

その後魂砕きって技を2回使われ、スターライトとウィンドが死ぬ。
が、スピブレが取り巻きの自爆を耐え切り、竜帝の炎攻撃を無効化して、何とか生き残り、反魂香でやみいっちゃん蘇生。


次のターンでやみいっちゃんがスターライトを蘇生し、ウィンドが自力で再構成。
敵は今までの自爆要員じゃなく、近衛兵を召喚。
これはもう、ボスを集中して殴り、押し切ったほうが良さそうだな。


しかし敵の攻撃が苛烈で、反魂香も使いきったから、普通に戦えなくなる。
後衛をスティミュラントで蘇生しても、スティミュラントの回復量=ボス特性のスリップダメージで即死するから。

かくなる上はと隊列でやみいっちゃんを前に出し、スティミュラントで蘇生。
生き残ってるスターライトもスピブレも敵より足が遅いから、起き攻めの心配もないし無事に蘇生。
しかもウィンドが再構成で復活するおまけ付き。
流れがきてるな。


と思ったら、次のターンで石牢がきて、スピブレとやみいっちゃん石化、スターライト死亡。
次のターンに立て直せず、魂砕き2連発で全滅した。
もうホントふざけんなよ。



なんだろうね。
スリップダメージと石牢の石化が辛いから、それに対策をしないとかね。

後ろのやみいっちゃんまで竜攻撃をしてくることが殆ど無いから、盾を竜紋章に変えておこう。
状態異常はどうするか。

まず何度か死ぬだろうし、プレアーバングルを持たせる?
でも確実性で言ったら毒にして蠍の腕輪のほうがいい。
うーむ、一応プレアーバングルにしとくか。
しかしどっちにしろ、広角レンズを外すことになるから、命中率が落ちるのがネック。


あとはウィンドの大弓も光砕の黒槍に。
パラライズランスもできるし、自爆取り巻きへのダメージも高いし、大弓より軽く、復活スキルがあるからアクセをタスキから重量軽減アクセに変えて、更に軽く出来る。



しかし竜紋章の盾に変えたら、敵の憤怒の一撃でやみいっちゃんが即死するように。
あー、これ竜属性か。
竜紋章の盾じゃなくて柴染めの盾だったら死なずに済んだろうに・・・。


こうなるとまた考えものだなあ。
爆炎が来た後は前衛に2回攻撃で、2回めはまず竜属性だから、やみいっちゃんを後ろ置いとくと死ぬ。
ターン数を数えて、4nターンになったらスピブレを一番後ろに回すか?



その後も何度か挑戦して、憤怒の爆炎はHPゲージ3本になったあとの4nで、4本のままだと憤怒の一撃が来てより辛い。
無敵・反射結界はそのターン中にしか効果が無い。
憤怒の爆炎は、恐怖状態になったキャラが後ろに回るから、受けた時の隊列は関係なさそうなのがわかった。

結界はターン終了時に消えるってわかったのが特に大きく、パラライズランスを使ったり、パラライズランス待ちが無くなったから、大分戦いやすくなった。



戦法としては、1ターン目にウィンドがやみいっちゃんに粉、相手より遅いスピブレが奇跡の雫でやみいっちゃんを回復。
やみいっちゃんはまず防御して、4ターン目の憤怒の一撃が来る前にゲージを3本まで全力で減らす。

ゲージ3本になると比較的楽。
回復や補助をかけつつ削っていって、3本目の銀色のゲージが終わりそうになったら巨人の粉イカサマでダメージを与え、短期決戦に突入。
不意打ちは自爆取り巻きを呼ぶターンにとっておいて、それ以外のターンはイカサマや闇討ちでダメージを稼ぐ。


残り1本になったら石牢がくる。
アクセを広角レンズに戻してるから、ほぼ確実にやみいっちゃんも石化。
いっそやみいっちゃんには死んでもらったほうが、再構成があるから手っ取り早いかもしれん。

ウィンドはディスペルハーブなりスティミュラントなりで、とにかくやみいっちゃんを動かせるようにしつつ、あいだのターンに空蝉したり、竜帝のHPを削ったり、やみいっちゃんが生存してるなら他のメンバーを蘇生・治療したり。
イカサマが2発決まれば、大体ゲージを1本飛ばせるから、粘り強く戦う。


運よく竜帝を倒したけど、取り巻きの近衛兵は消えない。
まじか・・・。
しかもその攻撃で、ウィンドとやみいっちゃんを倒されて全滅。
これはひどい・・・。



でもこれで行けそうな感じはするから再度挑戦。
今度は無事にスターライト、ウィンド、やみいっちゃんが生存した状態で竜帝を倒し、近衛兵も処理して無事撃破。
ドロップは消費SPを半減させる増魔の腕輪、炎と竜の原盤、奇跡の雫が2個。



いやー強かった。
実に強かった。
なんか久々に、強いボスを倒した、じゃなくて、強いボスを攻略した、って感じの、やりごたえのある敵だった。
こういう達成感は実にいいね。


長くなったからここで記事を切って、次の記事でラスボスに行くか。
ED目指してガンバルゾー。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。