アフィリエイト広告を利用しています
« エンチャントファームの話18 | HOME | エンチャントファームの話20 »

広告

posted by fanblog

エンチャントファームの話19

いざ冥門へ。
EDまで泣くんじゃない。
冥門に辿り着いたけど、冥門を壊すと亡者は全員あの世行き。と言うか大体が地獄へ直行。
だけど、深い絆で結ばれた人を自分の手で地獄へ送る事に躊躇すると、その隙を冥門に突かれて、守護者にされるらしい。


で、破壊すると未練があるって選択肢が出たから、未練があるを選んでみると、仲間の内Lvの高い4人が闘技場の各間の主人になって、ウィンドが冥門の守護者になり、スタッフロールが終わると、VXのデフォ主人公、勇者ラルフ戦。

無闘属性で、防御力が高く、弱点の風魔法を使っても30程度。
素早さが高く、素早さバフ効果のある攻撃もしてくる。
毎ターンHP22回復するから、病み風での毒の維持は必須。
毒になってるなら、普通の攻撃はウィンドで構わない。

相手が素早いから、命中率も高く、空蝉はCTが切れる毎に使っていきたい。
それでも運が悪いと死ぬ。

SPが切れたら奇跡の雫で回復して、全能力バフをされたらパラライズランスで打ち消し、1回やられてリンボで復活しつつなんとか勝利。
なんという運ゲー。
ドロップは水晶の塊。


で、倒したら終了。
最初の難易度選択画面へ。

あ、普通にバッドエンドなのね。
なんか島の人達も救われるハッピーエンドみたいなのがあるのかと思ったのに・・・。



おまけ部屋に行けるようになり、実績の確認とか、2周目の設定とか、おまけボスとの戦闘とかが出来る。
実績はエンディング3種、ソウル開放率100%にしてElvを最大に、誰も仲間にせずクリア、前過去作から引き継ぎ、難易度マジキチ+2週目以降のおまけ高難易度のタクティカルでクリア、記憶の残滓4つを捧げて狂王に勝利、おまけボスを全討伐(まだ全員は実装されてない)の9個。

実績を達成するとアイテムとか報酬があって、達成出来てるのはCエンド、ELv、真・狂王。
というか、記憶の残滓捧げなくても狂王と戦えたのかよ。

Cエンドは魔法の最低倍率が100%になるアクセ、真・狂王は敵の攻撃がクリティカルにならないアクセ。
ELvはKIRINが出現。
KIRINが出てから250になったキャラのLvを最大まで上げたり、おまけボスを倒すと仲間になるキャラを使えるようにしたり。


しかしどうせだったら普通にエンディングを見て、次の一人旅で、ラスボス倒さなくていいCエンドクリアのほうが良さそうだから、冥門前のセーブに戻る。
まあせっかくの1周目だしね。

冥門を壊したことで、浄化-KO-がはじまる。
よくある崩壊前に脱出ーってのと、それをさせまいとするボスって流れ。



で、ラスボス? のソウルビースト戦。
見た目はVXの邪龍グラで、属性が毎ターン変わるらしい。
攻撃もかなりの多岐にわたるから、素の属性と合わせて、耐性が大きく弱点が小さくなる防具を装備し、いろんな属性の弱点を突けるようにメインとサブの武器をつければいいんじゃないのかな。


後は大ダメージを与えられるときに与えて、そうでないなら回復したりチマチマ殴ったり。
敵は3回攻撃からそれなりのダメージをうけるけど、等倍の攻撃なら1/2ターン保つくらいには威力が低い。
様子見のつもりで竜帝時の装備のまま挑んだけど、そのままのんびり殴って倒す。




で、なんか魔法具現化が旅することになったのは、大体テレポ妖精のせいって話をして、最初に訪れてから数百年と経ってると伝えられ、許すの許さないのと選択肢がでる。



流れで言えば、ここで許さない、2周目でCエンド、3周目タクティカルでクリアして許す、ってのが綺麗なんだけど、そこまでやるかわからんというか、2周めもクリアするかわからんから許しとくか。

スタッフロールを終えておまけルームへ。
Aエンドの報酬は、ターン終了時30%で復活の妖精さん人形。
一人旅する予定なんですがそれは。




おまけボスは戦わなくていいかなあ。
先に2周目行って、途中で飽きて終わりになるくらいでいいかもしれん。



というわけで、全引き継ぎのおまけモード無しで2周めへ。
引き継げる装備は、メンバーが装備してるものだけだから、役立つものを選んで持っていく。
ウェディングケーキナイフとか、ダークスレイヤーとか。
クリア報酬の装備も装備してないと引き継げないみたいだけど、これは引き継がなかった場合、次にクリアすればまたおまけ部屋で入手できるのかな。


主人公はやみいっちゃんでいいだろう。
耐久もあるし、火力もあるし。


とりあえずボス戦では特大剣で攻撃時HPとSP吸収ブラディストーム、雑魚戦ではウェディングケーキナイフで暴れまわろう。
足の遅さは、速さ上昇状態で戦闘が始まる竜神任せで。


EXスキルのちから+25と、ウェディングケーキナイフのクリティカル・撃破時HP回復のお陰で、適当に殴ってもそれなりの雑魚に勝てる。
まずは雪の集落でレベル上げがいいかな。


雪の集落の敵は、大体ウェディングケーキナイフに弱い。
店に行ったら、余ってる闇の原盤を1個売り飛ばし、ソウルレベルを上げつつ1万ほど取っておく。
その後各アイドルの元を訪ねて、ファンクラブや親衛隊になり、限定アイテムを買えるように。

とりあえず当分は殴るだけだから、緑の集落のファンクラブ専用店でこだわりハチマキを入手。



雪の集落で紫シンボルが守ってる水晶鍵を拾い、緑の集落の枯れた泉を開放し、そこから大監獄へ。
原盤を売ったソウルであげたレベルのお陰で、受けたダメージをウェディングケーキナイフかブラディストームの吸収効果で全回復できる。

隠し通路から牢屋が並ぶ場所に入って、一番右下の扉が壊れてる牢屋に入り、兵士の鍵を拾って、先に進む未知の扉を開ける。
奥の赤シンボルのゴーレムも、ブラディストームで不意打ちしてやればさくっと倒せる。
監獄の鍵を入手し、重戦士の牢屋を開けて、兵士の鍵2個をもらう。



力の実数値が85、丈夫さとHPの実数値が50もあれば、YAMIの領域のトカゲシンボルは、ウェディングケーキナイフと竜神で割と普通に倒せる。
ただ、メデューサシンボルは、攻撃力が高くて倒せない。
さすがにいきなりYAMIの領域は焦り過ぎか。



とりあえず先のことを考えると、王族の鍵を入手できないから、輝く水晶鍵を作って王道に入る必要があるんだよね。
となるとターマイトの巣に潜って、水晶を集めたほうが良さそうか。

ドワーフの精錬所に居る雑魚ぐらいなら、ダークスレイヤーとかウェディングケーキナイフを駆使すれば普通に倒せる。
それらを倒して、HP・力・丈夫さを上げてからターマイトの巣へ。


毒属性持ちはダークスレイヤーで殴ってから、そうでないのは最初からウェディングケーキナイフで殴っていく。
鋼属性が入ってる奴は、特に硬くて攻撃力もある。
それを安定して処理できるかが、攻略できるかどうかの鍵かな。


サクサク倒してLvを上げながら進むと、リバリを発見。
まだ保母さんになる前らしい。

が、一人旅なんで助けない。
おまえはそこでかわいてゆけ。



奥の階段を登って、落とし穴から跳ね橋操作室の裏に落ち、跳ね橋をおろしてHIKARIの領域へ。
水晶の鍵を使い金の泉を開放し、HIKARIの街部分に入ってやみいっちゃん人形をもらう。
折れた刀も入手して人心地。

これからの方針は、水晶集める・YAMIの領域から輝く鍵で王道へ、MOUJAを慰めてる人や、封印の扉を開けて進無場所から輝く鍵を集め、狂王の闘技場に行って、狂王を倒し、未練があるでエンディング、ってのが簡単なチャートかな。
いや、王道から進むエリアクリアしなくても、各地の水晶集めたり、エルフの集落前の人から買えば、輝く鍵3つ集められるか?

やる気的にクリアまで行けるかわからんけど、まあやる気になったら進めていこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。