2015年03月15日
エンチャントファームの話20
なんか他に良いゲーム無いかなと ふりーむを見たりしてるけど、良さそうなのがない。
どうしたもんかなあ。
久しぶりにネフェかイストでもやるか?
途中で辞めそうでは有るけど。
どうしたもんかなあ。
久しぶりにネフェかイストでもやるか?
途中で辞めそうでは有るけど。
まあエンチャントファームの話。
水晶を集めて回る。
目標は、輝く鍵が王道に入るのに1、狂王の闘技場に入るのに2必要だから36個。
ターマイトの巣を適当に探索して18個あるし、他の場所の水晶はほとんど手付かずだから、各地を回れば普通に集めきれるだろう。
Lvも上げないといけないし、狩猟の森で買う必要はないはず。
力107、HP72、丈夫さ76で、武器にダークスレイヤーとウェディングケーキナイフ、盾に竜神があれば、アクセがソウル入手量増加のフォーチュンでも、ターマイトの巣の赤シンボルを普通に倒せる。
毒突きをされると痛いけど、薬草とか使ってもいいしね。
敏捷も、51に竜神での1段階上昇で大体先手をとれるから、安心してドつき合いが出来る。
ただし、ボスのクイーンターマイトとは戦わない。
で、ターマイトの巣の水晶を集め終わって、手持ちが25個。
余裕そうだな。
次は水晶の欠片も塊も落ちてる、小人の炭鉱にいく。
サクサクっと集めて、水晶38個。
目標を達成したから、あとはレベルを上げるだけだ。
HP70・防御80程度だと、蛇系のスキルに耐え切れない。
毒属性のアシッドボムが特に痛いから、防御90くらいまで上げて、鋼属性の盾を持っておくと安定する。
敵を1撃で倒せないから、与ダメで回復するブラディストームを使いたいけど、蛇系には無属性を含む敵が多く、無効化されがち。
攻撃で回復するためには、半減されるけどウェディングケーキナイフでいくしか無い。
ウェディングケーキナイフなら、蛇系以外なら敵の弱点突けるし。
あと、ウェディングケーキナイフを使う場合、力が107だと、通常攻撃の1撃で倒せない。
115なら倒せるみたいだから、そこぐらいまでは上げとくといいか。
YAMIの領域の街部分に入るには、鋼鉄の鍵か光る水晶鍵が必要。
魔法石屋から光る水晶鍵はもらえるけど、鋼鉄の扉2個あるし、鋼鉄の鍵は宝箱開けるのにも使うし、鋼鉄の鍵は取っておいたほうがいい。
ちなみに鋼鉄の鍵を取る時のドワーフ戦は、最初のターンで先手とって氷鋼のゴーレムを倒さないと、凍結でハメ殺される可能性があるから注意が必要。
蛇系はかなり強いけど、リザードマンは良い餌なんで、リザードマンでソウルを稼ぎつつ、蛇からは逃げて王道へ。
ウェディングケーキナイフがあれば、力115、HP72、丈夫さ93でもなんとか進めるけど、普通に進めても強かった亡者上級騎士や重騎士がやっぱり強敵だから、もっと強化しておきたいか。
ウェディングケーキナイフの追加即死でも、即死せずに割合ダメージなのが地味に辛い。
ホーリーゴーレムを倒さないと、元冒険者の人から鍵を貰えないけど、やみいっちゃんならホーリーゴーレムを倒すのは楽。
元から光属性無効化だからね。
敵のメタルカノンが痛いから、こっちもスパイクシールドとかの鋼盾を持って、ブラディストームで殴ってれば勝てると思う。
その場合、たまに使ってくる雷属性のチャージビームだけが痛くなる。
部屋の入り口を塞いでるホーリーゴーレムを倒したら、MOUJAに手を出さず、元冒険者のグロリアに話しかけて、Yesと答えて鍵をもらう。
後は守人の間まで駆け抜けて追ってくる敵をリセットし、輝く水晶扉3つを開けたら狂王の闘技場。
各間のボスを倒さないと狂王とは戦えないから、倒してから今回は何も捧げない。
そもそも記憶の残滓持ってないしね。
火炎の間は、竜神を装備してれば盾のスキルで炎を無効化出来る。
けど炎を無効化しても、風と鋼属性の攻撃で普通に死ぬから、Lv上げしようか。
素早さ1段階上がっても敵に先手取られるし、ダークスレイヤーの地属性攻撃で倍率260%でもダメージ2桁だし、地力が足りてなさすぎる。
Lv上げがてら、王道を歩いて回る。
ついでに氷魔洞の入り口で、氷属性の盾・クリスタルガードを入手。
火炎の次に戦う氷結の間では、これで戦うことになるかな。
力>丈夫さの順にLvを上げて、王道でのソウル入手量が減ったら騎士の棺へ。
ここの敵は霊属性がついててウェディングケーキナイフを無効化したり、状態異常を使ってきたりがうざったくて困る。
Lvを上げ過ぎると、敵からのソウル入手量が減るのがウザい。
どこぞのボスでも倒して、エリアレベルを上げるべきかも知れんね。
とりあえずクラーケン、ヒュージワインダーを倒し、ついでにフードの男を助けて魔導士の鍵を入手したり、地霊の洞窟に殴りこんだり、ボス放置で赤シンボルだけ狩って帰ったり。
そんなこんなでエリアレベルを上げて、騎士長を選んで倒してソウルを稼ぐ。
一人でも倒しやすいのは闘と毒の騎士長かな。
闘の騎士長は、正面から殴ることになるけど、霊盾があれば大体当たらない。
スリップダメージは受けるけど、そこはアイテムとかでカバー。
毒の騎士長は、鋼盾を持てば2ターンほどノーダメージで攻撃できるし、ブラディストームで3回殴って当てられれば倒せる。
魔力以外は50にするソウルが貯まったんで、緑の集落の道具屋で広角レンズを買って、レベルを上げてからボス戦。
さすがにここまで上げれば、竜神の速さ1段上昇もあって、溶鉄の騎士を避けたりもする。
攻撃力も高く、ダークスレイヤーの地属性で260%なのもあり、固有スキルでゲージが吹き飛ぶ。
ダークスレイヤーの攻撃で暗闇状態になり、そのままダメージを受けずに撃破。
次の氷魔剣士は、氷盾持ってブラディストームでなぐる。
ブラディストームでダメージ260%の上、攻撃する度に回復するからかなり安定。
というか、通常攻撃でゲージ0.9本、イカサマで1.8本分くらいのダメージが出てる。
相変わらずとんでもない火力だ。
余裕ぶっこいてたら、精属性攻撃からのライトニードルで、HP最大だったのに死ぬ。
根性も発動したんだけど、ライトニードルの連撃で復活した直後に殺された。
やっぱ余裕ぶっこいてちゃダメだな。
巨人の粉を使い、イカサマと闇討ちで3ターンキル。
次のアースオーガは、鋼弱点で、草を使って耐性をつけるのがいい。
つまりブラディストーム+竜神の定番装備か。
巨人の粉を使い、固有スキルを不意打ち・イカサマ・闇討ちの順で使ったら倒れる。
実に気持ちのいい火力だ。
4体目。
一番厄介な精風の鳥。
基本毎ターン補助や回復+攻撃のパターンだから、不意打ちが効かないのもきつい。
耐性の多い鋼盾を持って、巨人の粉を使い、イカサマや通常攻撃でゴソッと削る。
基本的には補助からの攻撃をしてくるけど、4ターン目は攻撃魔法からのラジエートだから、そのターンに不意打ちで止めを。
敵のほうが早いから回復が間に合わないし、闇討ちも決まらない、弱点属性で攻撃されたらそのまま詰みになる可能性が高い。
耐性がある魔法が来ることを祈ろう。
巨人の粉が続いてれば、イカサマと不意打ちのダメージで倒せそうだから、2ターン目にイカサマが通ったら防御しておいたほうがいいんだろうか。
試しに数回やってみた所、1度だけその流れに成功したけど、思いの外不意打ちの威力が低くて倒せなかった。
やっぱ通常攻撃も入れないとダメか。
結局何十回と挑戦して、1ターン目耐えて巨人の粉、2ターン目先取りか回避・竜神で炎無効狙いで闇討ち、3ターン目をしのいで4ターン目で不意打ち、みたいなガバガバ戦略を立てて、無事に撃破。
ストレス的には無事とは言いがたいけど。
ほんと凄い苦戦したわ。
もうこんな戦いはしたくないね。
で、実質ラスボスの狂王。
巨人の粉を使っても、バーストで初期化されるおそれがある。
バーストの初期化を抵抗するのを祈って粉を使うか、アイテムを使わずにただただ殴るか。
武器はブラディストームを使い、殴りながら回復するで確定。
とりあえず敵の行動パターンは、アースΩからの単体物理、単体魔法からのバースト、単体魔法って感じにターンを進める様子。
粉を使うなら3ターン目以降だろうけど、魔法攻撃に耐え切れないんだよね。
対策を考えないと。
光る鍵を作り、王道からリフレクトガードを入手し、それを使ってどうにか出来ないかと考える。
炎と氷の原盤で、防御時に武器と同じ属性の魔法を反射のリフレクターが作れるから、2ターン目のバーストを反射してみるか?
まあ物は試しだと行って見てる。
1ターン目に粉を使って、2ターン目に武器を無属性・盾をリフレクターに持ち替えて防御。
反射するかと思ったら、バーストを回避した。
避けるんだ・・・まあ粉が残ったからいいけど。
で、HPが残り1桁だったからどうするかを考えて、とりあえず不意打ち。
回復量がそれなり程度で、敵の魔法1発でほとんど帳消しに。
幸い2発目の攻撃も避けられたから死ななかったけど、次は死にそう。
なんでやけになって闇討ちを使うと先手を取れて、ダメージ吸収のおかげで全回復。
相手は低威力の単体物理とヒールを使い、こっちのHPが温存できて、相手の体力もゲージ1本ちょっと。
これは好機とイカサマを撃ったら、無事に狂王を撃破出来た。
いやー良かった良かった。
後は未練があるでスタッフロールへ。
ちなみにCエンドのスタッフロールは、狂王の闘技場の各間で、仲間の中でLvが高い4人が主として玉座に座って、最後に狂王が居た玉座に主人公が座ってて、そこでラルフと戦って終わり、みたいな流れだけど、一人旅だから各間に誰もいない。
これは寂しい。
一人旅をクリアすると、通常戦闘BGMがランダムにできて、自作以降で引き継ぎに使うであろうパスワードも見れる。
パスワードはテキストドキュメントに保存しておくとして、通常戦闘BGMランダム化可能って・・・。
正直すごくがっかりな感じ。
パスワードは確認できたし、装備品の次周への引き継ぎは装備しないといけない関係上、一人旅だと引き継げる装備が少なすぎるから、4人集めてからまたED見るべきな気がするね。
そういえば、今までに入手した実績のアイテムは、宝箱が開ける前の状態になってるから、装備引き継ぎで持って行って無くてもちゃんと入手出来る様子。
むしろ引き継がせてまたクリアすれば、実績のアクセも複数持っていける。
4人に30%の確率で自動蘇生の妖精さん人形持たせるとか、そういうのも可能か。
1人旅はクリアできたけど、次の周はやらないんじゃないかなと思わなくもない。
よっぽどやるゲーム無くて暇で仕方ないとかならやるかも。
水晶を集めて回る。
目標は、輝く鍵が王道に入るのに1、狂王の闘技場に入るのに2必要だから36個。
ターマイトの巣を適当に探索して18個あるし、他の場所の水晶はほとんど手付かずだから、各地を回れば普通に集めきれるだろう。
Lvも上げないといけないし、狩猟の森で買う必要はないはず。
力107、HP72、丈夫さ76で、武器にダークスレイヤーとウェディングケーキナイフ、盾に竜神があれば、アクセがソウル入手量増加のフォーチュンでも、ターマイトの巣の赤シンボルを普通に倒せる。
毒突きをされると痛いけど、薬草とか使ってもいいしね。
敏捷も、51に竜神での1段階上昇で大体先手をとれるから、安心してドつき合いが出来る。
ただし、ボスのクイーンターマイトとは戦わない。
で、ターマイトの巣の水晶を集め終わって、手持ちが25個。
余裕そうだな。
次は水晶の欠片も塊も落ちてる、小人の炭鉱にいく。
サクサクっと集めて、水晶38個。
目標を達成したから、あとはレベルを上げるだけだ。
HP70・防御80程度だと、蛇系のスキルに耐え切れない。
毒属性のアシッドボムが特に痛いから、防御90くらいまで上げて、鋼属性の盾を持っておくと安定する。
敵を1撃で倒せないから、与ダメで回復するブラディストームを使いたいけど、蛇系には無属性を含む敵が多く、無効化されがち。
攻撃で回復するためには、半減されるけどウェディングケーキナイフでいくしか無い。
ウェディングケーキナイフなら、蛇系以外なら敵の弱点突けるし。
あと、ウェディングケーキナイフを使う場合、力が107だと、通常攻撃の1撃で倒せない。
115なら倒せるみたいだから、そこぐらいまでは上げとくといいか。
YAMIの領域の街部分に入るには、鋼鉄の鍵か光る水晶鍵が必要。
魔法石屋から光る水晶鍵はもらえるけど、鋼鉄の扉2個あるし、鋼鉄の鍵は宝箱開けるのにも使うし、鋼鉄の鍵は取っておいたほうがいい。
ちなみに鋼鉄の鍵を取る時のドワーフ戦は、最初のターンで先手とって氷鋼のゴーレムを倒さないと、凍結でハメ殺される可能性があるから注意が必要。
蛇系はかなり強いけど、リザードマンは良い餌なんで、リザードマンでソウルを稼ぎつつ、蛇からは逃げて王道へ。
ウェディングケーキナイフがあれば、力115、HP72、丈夫さ93でもなんとか進めるけど、普通に進めても強かった亡者上級騎士や重騎士がやっぱり強敵だから、もっと強化しておきたいか。
ウェディングケーキナイフの追加即死でも、即死せずに割合ダメージなのが地味に辛い。
ホーリーゴーレムを倒さないと、元冒険者の人から鍵を貰えないけど、やみいっちゃんならホーリーゴーレムを倒すのは楽。
元から光属性無効化だからね。
敵のメタルカノンが痛いから、こっちもスパイクシールドとかの鋼盾を持って、ブラディストームで殴ってれば勝てると思う。
その場合、たまに使ってくる雷属性のチャージビームだけが痛くなる。
部屋の入り口を塞いでるホーリーゴーレムを倒したら、MOUJAに手を出さず、元冒険者のグロリアに話しかけて、Yesと答えて鍵をもらう。
後は守人の間まで駆け抜けて追ってくる敵をリセットし、輝く水晶扉3つを開けたら狂王の闘技場。
各間のボスを倒さないと狂王とは戦えないから、倒してから今回は何も捧げない。
そもそも記憶の残滓持ってないしね。
火炎の間は、竜神を装備してれば盾のスキルで炎を無効化出来る。
けど炎を無効化しても、風と鋼属性の攻撃で普通に死ぬから、Lv上げしようか。
素早さ1段階上がっても敵に先手取られるし、ダークスレイヤーの地属性攻撃で倍率260%でもダメージ2桁だし、地力が足りてなさすぎる。
Lv上げがてら、王道を歩いて回る。
ついでに氷魔洞の入り口で、氷属性の盾・クリスタルガードを入手。
火炎の次に戦う氷結の間では、これで戦うことになるかな。
力>丈夫さの順にLvを上げて、王道でのソウル入手量が減ったら騎士の棺へ。
ここの敵は霊属性がついててウェディングケーキナイフを無効化したり、状態異常を使ってきたりがうざったくて困る。
Lvを上げ過ぎると、敵からのソウル入手量が減るのがウザい。
どこぞのボスでも倒して、エリアレベルを上げるべきかも知れんね。
とりあえずクラーケン、ヒュージワインダーを倒し、ついでにフードの男を助けて魔導士の鍵を入手したり、地霊の洞窟に殴りこんだり、ボス放置で赤シンボルだけ狩って帰ったり。
そんなこんなでエリアレベルを上げて、騎士長を選んで倒してソウルを稼ぐ。
一人でも倒しやすいのは闘と毒の騎士長かな。
闘の騎士長は、正面から殴ることになるけど、霊盾があれば大体当たらない。
スリップダメージは受けるけど、そこはアイテムとかでカバー。
毒の騎士長は、鋼盾を持てば2ターンほどノーダメージで攻撃できるし、ブラディストームで3回殴って当てられれば倒せる。
魔力以外は50にするソウルが貯まったんで、緑の集落の道具屋で広角レンズを買って、レベルを上げてからボス戦。
さすがにここまで上げれば、竜神の速さ1段上昇もあって、溶鉄の騎士を避けたりもする。
攻撃力も高く、ダークスレイヤーの地属性で260%なのもあり、固有スキルでゲージが吹き飛ぶ。
ダークスレイヤーの攻撃で暗闇状態になり、そのままダメージを受けずに撃破。
次の氷魔剣士は、氷盾持ってブラディストームでなぐる。
ブラディストームでダメージ260%の上、攻撃する度に回復するからかなり安定。
というか、通常攻撃でゲージ0.9本、イカサマで1.8本分くらいのダメージが出てる。
相変わらずとんでもない火力だ。
余裕ぶっこいてたら、精属性攻撃からのライトニードルで、HP最大だったのに死ぬ。
根性も発動したんだけど、ライトニードルの連撃で復活した直後に殺された。
やっぱ余裕ぶっこいてちゃダメだな。
巨人の粉を使い、イカサマと闇討ちで3ターンキル。
次のアースオーガは、鋼弱点で、草を使って耐性をつけるのがいい。
つまりブラディストーム+竜神の定番装備か。
巨人の粉を使い、固有スキルを不意打ち・イカサマ・闇討ちの順で使ったら倒れる。
実に気持ちのいい火力だ。
4体目。
一番厄介な精風の鳥。
基本毎ターン補助や回復+攻撃のパターンだから、不意打ちが効かないのもきつい。
耐性の多い鋼盾を持って、巨人の粉を使い、イカサマや通常攻撃でゴソッと削る。
基本的には補助からの攻撃をしてくるけど、4ターン目は攻撃魔法からのラジエートだから、そのターンに不意打ちで止めを。
敵のほうが早いから回復が間に合わないし、闇討ちも決まらない、弱点属性で攻撃されたらそのまま詰みになる可能性が高い。
耐性がある魔法が来ることを祈ろう。
巨人の粉が続いてれば、イカサマと不意打ちのダメージで倒せそうだから、2ターン目にイカサマが通ったら防御しておいたほうがいいんだろうか。
試しに数回やってみた所、1度だけその流れに成功したけど、思いの外不意打ちの威力が低くて倒せなかった。
やっぱ通常攻撃も入れないとダメか。
結局何十回と挑戦して、1ターン目耐えて巨人の粉、2ターン目先取りか回避・竜神で炎無効狙いで闇討ち、3ターン目をしのいで4ターン目で不意打ち、みたいなガバガバ戦略を立てて、無事に撃破。
ストレス的には無事とは言いがたいけど。
ほんと凄い苦戦したわ。
もうこんな戦いはしたくないね。
で、実質ラスボスの狂王。
巨人の粉を使っても、バーストで初期化されるおそれがある。
バーストの初期化を抵抗するのを祈って粉を使うか、アイテムを使わずにただただ殴るか。
武器はブラディストームを使い、殴りながら回復するで確定。
とりあえず敵の行動パターンは、アースΩからの単体物理、単体魔法からのバースト、単体魔法って感じにターンを進める様子。
粉を使うなら3ターン目以降だろうけど、魔法攻撃に耐え切れないんだよね。
対策を考えないと。
光る鍵を作り、王道からリフレクトガードを入手し、それを使ってどうにか出来ないかと考える。
炎と氷の原盤で、防御時に武器と同じ属性の魔法を反射のリフレクターが作れるから、2ターン目のバーストを反射してみるか?
まあ物は試しだと行って見てる。
1ターン目に粉を使って、2ターン目に武器を無属性・盾をリフレクターに持ち替えて防御。
反射するかと思ったら、バーストを回避した。
避けるんだ・・・まあ粉が残ったからいいけど。
で、HPが残り1桁だったからどうするかを考えて、とりあえず不意打ち。
回復量がそれなり程度で、敵の魔法1発でほとんど帳消しに。
幸い2発目の攻撃も避けられたから死ななかったけど、次は死にそう。
なんでやけになって闇討ちを使うと先手を取れて、ダメージ吸収のおかげで全回復。
相手は低威力の単体物理とヒールを使い、こっちのHPが温存できて、相手の体力もゲージ1本ちょっと。
これは好機とイカサマを撃ったら、無事に狂王を撃破出来た。
いやー良かった良かった。
後は未練があるでスタッフロールへ。
ちなみにCエンドのスタッフロールは、狂王の闘技場の各間で、仲間の中でLvが高い4人が主として玉座に座って、最後に狂王が居た玉座に主人公が座ってて、そこでラルフと戦って終わり、みたいな流れだけど、一人旅だから各間に誰もいない。
これは寂しい。
一人旅をクリアすると、通常戦闘BGMがランダムにできて、自作以降で引き継ぎに使うであろうパスワードも見れる。
パスワードはテキストドキュメントに保存しておくとして、通常戦闘BGMランダム化可能って・・・。
正直すごくがっかりな感じ。
パスワードは確認できたし、装備品の次周への引き継ぎは装備しないといけない関係上、一人旅だと引き継げる装備が少なすぎるから、4人集めてからまたED見るべきな気がするね。
そういえば、今までに入手した実績のアイテムは、宝箱が開ける前の状態になってるから、装備引き継ぎで持って行って無くてもちゃんと入手出来る様子。
むしろ引き継がせてまたクリアすれば、実績のアクセも複数持っていける。
4人に30%の確率で自動蘇生の妖精さん人形持たせるとか、そういうのも可能か。
1人旅はクリアできたけど、次の周はやらないんじゃないかなと思わなくもない。
よっぽどやるゲーム無くて暇で仕方ないとかならやるかも。
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