2015年03月16日
歪者行進曲の話1
饗庭淵さんがやってた歪者行進曲をプレイしてみる。
探索して装備を集め、Lvがなく、高難易度のボスを倒すのがメインのパズルのようなRPG。
2人PTで、片方がやられても、もう片方が1ターン耐え切ればやられたのが復活したりするらしい。
探索して装備を集め、Lvがなく、高難易度のボスを倒すのがメインのパズルのようなRPG。
2人PTで、片方がやられても、もう片方が1ターン耐え切ればやられたのが復活したりするらしい。
そのフロアにある宝箱の数と、エリア全体にある宝箱の数が下部に表示されるのは、取り逃しが無いか判りやすくていいね。
素のステータスは敏捷以外同じで、スキルは自分でお金を消費して覚えるタイプだから、役割分担を考えないと。
雑魚敵がうろついてたりするけど、お金を落とさないし、Lvがないから経験値も当然ない。
とりあえず戦闘をしてみると、どうやら防御にもSPを使う様子。
その代わり自分のHPも回復するから、耐えたい時には有効活用したいね。
敵のSpeedも確認できるから、先手を取れるかどうかも一目で判断できる。
100の単位で上下するから、ランダムで先手を取ったり後手になったりとかは、同速じゃないと起きないと思う。
SPの消費量は多いけど、呪印で敵から吸収することが出来る。
いつでも回復できるように、余裕を持った運用を心がけたいか。
人には片っ端から話しかけて、戦闘についての情報とかを貰っていく。
一度情報を貰えば、メニューのサブメニューからいつでも見れる。
ボスのシンボルに接触すると、装備の強弱によって上下する戦闘Lvの推奨平均値、敵の数・推奨習得スキルなんかの大まかな情報がもらえる。
情報を見て、どういう戦略を摂るかを大まかに決めて、実際戦ってみて最適化していく感じかな。
負けてもゲームオーバーにならないから、思う存分負けよう。
最初のボス、X-181「ギゾルエーラの拷問帝王」は、2つ目のマップに出てくる。
推奨Lvは48。
しかしどうでもいいけど名前長いな。
ボス戦がメインって言ってるから、ボスの数は多いだろうし、一々打つのめんどそうかも。
ここまでに出てくる宝箱は4つで、内2つはスキルを覚えるのに使うTC。
でもスキルは覚えさせず、2つの宝箱から入手した武器と服を、足の速いレヌンヴェイドに渡して戦闘開始。
装備が足りてないから、戦闘Lvは高い方のレヌンヴェイドが44で、ドラヴォロワは初期の32。
先手をとれるレヌンヴェイドで殴りつつ、後手になるドラヴォロワは、最初から覚えてる全体回復のセン・セラを毎ターン。
ドラヴォロワがSP切れになったら、回復をレヌンヴェイドが行いつつ、ドラヴォロワが呪印でSPを吸収。
全体攻撃は全体回復で全部回復できるけど、単体攻撃は防具をつけてるレヌンヴェイドがHP1だけ残るぐらいの威力だから、布の服のドラヴォロワだと死ぬ。
まあ回復魔法に蘇生効果があるから、リカバリーは容易。
ドラヴォロワが死んで蘇生したい時でも、SPがもったいないから、レヌンヴェイドがダメージ負ってから回復でいいんじゃないかね。
そんな感じでひたすら殴って撃破。
最初のボスだけあって、パターンにハメるのは余裕だな。
ドロップは小さな鍵。
X-181近くのセーブポイント横の階段は開かない。
4桁のパスワードが必要らしいけど、自分で入力するんじゃないから、フラグを建てないと開けられない。
上に進むとオルジェイって人が立ってる。
オルジェイがおるジェイ、とか思いついたけど言わぬが花だろう。
言ったけど。
話しかけると、他の探索メンバーが集まり、主人公の村虐殺事件の犯人・憎獄人形について、生き残りの主人公たちに情報を確認する。
前に紫髪の人が、遺跡が荒らされて宝や武器が奪われてるかもしれない、と一人で突入。
もう少し協調性ってもんはないのかね。
仕方ないから私も入ろうとしたら、中から叫び声が。
独断専行は死亡フラグ。
オルジェイがただの村人だった主人公達は力不足だから追ってくるな、と扉に魔法で鍵をかけ、紫髪を助けるために遺跡の中へ。
会話で紫髪の名前も出てきたんだけど、刹那で忘れちゃった。
まあいいかあんなキャラ。
急拵えの魔法は大した効果がなく、ドアを壊して遺跡の中へ。
中にある閉じられたドアの向こうに、一人離れていく後ろ姿があるから小さな鍵で開けて追ってみると、話しかけるどころか触れられもしない。
そんなのに接触しようとしないで、死んでる人達を気にかけろってことね。
その前に、触るとワープする像の周辺で、古びたメモを入手。
内容は、蘇生兵士っていう、軍事利用されそうな技術についての話。
詩文の関係者を探したり、同じ蘇生兵士を殺そうとする傾向があるらしい。
で、他の探索メンバーは、去っていった人の手で2人死亡、リーダー的なオルジェイと赤髪の男が重傷、残った1人が精神崩壊といきなりお釈迦にされる。
なんか凄い呪物を入手してたんだって。
無事死亡フラグを回収した紫髪の遺体から小さな鍵を入手して先に進む。
ここからが本当の探索だ。
宝箱からはTCや鍵、物理攻撃・防御が上がる武器のほか、レヌンヴェイドの防御Lv2習得可能フラグが。
スキルはこうやってアンロックして、TCを消費して覚えていくのか。
雑魚敵も結構うろついてるけど、触れるだけでシンボルを消滅させる。
戦闘力の差で、戦闘前に攻撃して敵を倒したり、逆にこっちが倒されたりするらしい。
それを両方が耐え切ったらエンカウント、相手が倒れたらシンボル消滅、こっちが倒れたら、マップ内にある一定の場所に戻る様子。
小さな鍵は結構入手できるけど、片っ端から開けてたら足りなくなりそうな気もする。
鍵があれば、ボスを倒さなくても奥の宝箱を開けられるよー、みたいな所では、できるだけ使わないようにしようか。
逆に、他に侵入経路がなくて宝箱があるなら、ためらわずに開けていこう。
で、鍵使わず進める範囲のアイテムを回収して早速ボス戦。
まずはボスが3体居るマップの、一番戦闘力が低くて、階段を塞いでるボス。
推奨Lvは49で、どうせだから、推奨と同程度かちょっと劣る程度で挑んでみることにする。
装備は、足の速いレヌンが一番攻撃力の上がるメイスとレザーアーマーで強さ46、遅いドラが精神の上がるルアラ・ルアラと堕落者の衣で強さ49。
装備の説明欄が、材質と所持者や年代についても書かれてるのが、興味をくすぐっていい感じのフレーバー。
相変わらず戦い方は、レヌンで殴ってドラで後攻回復。
SP消費が激しいだろうドラは、TCで呪印Lv2を習得。
なんでも使用時1ターンだけ、攻撃を大きく下げるらしい。
これは敵に先手取りやすいレヌンの方が活かせそうではあるな。
道を塞いでるボス、X-333「ファオガルド円盤魔神」は、全体に炎上を付与する攻撃を使ってくる。
スリップダメージは5だけど、こっちのHPが低いから結構痛い。
単体回復で炎上も治せるけど、全体回復じゃ治せない。
使われたらレヌンの全体回復で2人のHPを最大にして、ドラで後手単体回復・治療。
単体回復の対象が殴られてれば、次のターンにドラで、そうじゃなければレヌンで先手を取って回復。
敵のHPが半分程度になると第2形態になりSpeedが300に上昇。
全体攻撃+敏捷を下げる鈍重付与の攻撃をしてくるようになる。
炎上をしてこなくなるし、高威力の単体攻撃の頻度も減るから、むしろ楽になった感もある。
全体回復を使いながら殴って倒す。
ドロップはやっぱり鍵1個だけ。
次は回復・セーブポイントの本の近くの牢屋に居るボス。
複数体のボスらしいから、手早く数を減らしたい所。
戦闘力は54。
回復役のドラの服を、性能が手持ちで一番いい銀刺繍のローブにして戦闘力52。
レヌンは攻撃力も上がる堕落者の衣と、HP・防御が上がる命の木の実で戦闘力52。
敵はHP 110・Speed 100で比較的しぶといX-247「ベーエス・ゾオ憎念体」と、HP 90・Speed 500で先手を取ってくるX-248「ダイナ・ゲルデモニカ」の2体。
先にダイナを倒しておくべきかな。
ベーエスはHP高いし、防御力も高い鈍足タンクの可能性もあるし。
1ターン目で、ダイナが全体炎上攻撃、ベーエスが全体毒攻撃を使ってくる。
スリップダメージはやめろ。
2人共2つのスリップダメージを受けるのが怖い。
1人が攻撃し、もう1人が攻撃した方を単体回復、次は前回復したほうが攻撃し、前攻撃したほうが回復を繰り返して、状態異常を治療しつつ、死亡を勘定に入れながら行動してみるか。
ダイナの攻撃で倒されても、そのターン中に蘇生すれば、復活した方も行動するから、確実に片方生き残るのが大切。
スリップダメージを2個つけられると、攻撃出来ずに蘇生するだけでターン終了時に死ぬけど、交互にに回復し続ければいつか立て直せる。
メイスを装備して3回か、メイスとルアラ・ルアラで2回ずつ殴れば、ダイナを倒すことができるから、粘り強く戦おう。
ダイナを倒せれば後は楽。
2人共先手取れるし、HP危なかったら片方回復、そうでもなかったら2人で殴ったり、回復役のSPを呪印で補給しながら殴ったりで倒そう。
倒すと10TCと、紫の水晶立方体を入手。
水晶立方体は、防御面が結構上がる精神系武器。
単純に火力でゴリ押しできるゲームじゃないから、耐久力が上がる装備はありがたい。
ドラの武器を早速立方体に変えて、レヌン52、ドラ55でこのエリア3体目のボス戦。
戦闘力65と、一番いい装備をしたこっちよりも強い。
敵はX-119「ンル・ンル」。
HP 210でSpeed 300。
単体に毒・炎上・鈍重の状態異常を与える攻撃が強力。
全体炎上も25前後のダメージとさすがに痛い。
単体の複数状態攻撃を使った次には、まず確実に全体炎上を使ってくる模様。
食らったのがレヌンなら死んで状態異常を回復、ドラが食らったら、次のターンにレヌンの単体回復で治療したいか。
毎ターン後手回復してスリップダメージに備えたいから、ドラの余裕が有る時には呪印を使う。
SP25になったら、レヌンで先手回復を利用してでも呪印を使う。
敵もSPが切れると呪印を使うから、その結果回復できずに全滅、っていうのが怖い。
ドラが死ぬ場合にはレヌンが回復する事になるけど、呪印で前のターンで回復できなかった、って場合のために、レヌンもしっかりSP管理は考えて、2人共SPが足りないって事態は避けたい。
SP管理をこなし、敵の呪印を乗り切れば勝利は目前。
勝つと10TCと、防御はレザーアーマー並だけど精神が伸びる煉獄の外套をドロップ。
奥の宝箱は水晶立方体の物理版のような、焔舞う籠手。
どっちも便利な装備だけど、煉獄の外套で精神が伸びるから、攻撃魔法も欲しいね。
此処から先に進む道は、X-333の奥の階段と、セーブ本の右の鍵付き牢の中にある穴に垂れ下がったロープ。
どっちかの先に、攻撃魔法習得の手段があると信じたい所。
素のステータスは敏捷以外同じで、スキルは自分でお金を消費して覚えるタイプだから、役割分担を考えないと。
雑魚敵がうろついてたりするけど、お金を落とさないし、Lvがないから経験値も当然ない。
とりあえず戦闘をしてみると、どうやら防御にもSPを使う様子。
その代わり自分のHPも回復するから、耐えたい時には有効活用したいね。
敵のSpeedも確認できるから、先手を取れるかどうかも一目で判断できる。
100の単位で上下するから、ランダムで先手を取ったり後手になったりとかは、同速じゃないと起きないと思う。
SPの消費量は多いけど、呪印で敵から吸収することが出来る。
いつでも回復できるように、余裕を持った運用を心がけたいか。
人には片っ端から話しかけて、戦闘についての情報とかを貰っていく。
一度情報を貰えば、メニューのサブメニューからいつでも見れる。
ボスのシンボルに接触すると、装備の強弱によって上下する戦闘Lvの推奨平均値、敵の数・推奨習得スキルなんかの大まかな情報がもらえる。
情報を見て、どういう戦略を摂るかを大まかに決めて、実際戦ってみて最適化していく感じかな。
負けてもゲームオーバーにならないから、思う存分負けよう。
最初のボス、X-181「ギゾルエーラの拷問帝王」は、2つ目のマップに出てくる。
推奨Lvは48。
しかしどうでもいいけど名前長いな。
ボス戦がメインって言ってるから、ボスの数は多いだろうし、一々打つのめんどそうかも。
ここまでに出てくる宝箱は4つで、内2つはスキルを覚えるのに使うTC。
でもスキルは覚えさせず、2つの宝箱から入手した武器と服を、足の速いレヌンヴェイドに渡して戦闘開始。
装備が足りてないから、戦闘Lvは高い方のレヌンヴェイドが44で、ドラヴォロワは初期の32。
先手をとれるレヌンヴェイドで殴りつつ、後手になるドラヴォロワは、最初から覚えてる全体回復のセン・セラを毎ターン。
ドラヴォロワがSP切れになったら、回復をレヌンヴェイドが行いつつ、ドラヴォロワが呪印でSPを吸収。
全体攻撃は全体回復で全部回復できるけど、単体攻撃は防具をつけてるレヌンヴェイドがHP1だけ残るぐらいの威力だから、布の服のドラヴォロワだと死ぬ。
まあ回復魔法に蘇生効果があるから、リカバリーは容易。
ドラヴォロワが死んで蘇生したい時でも、SPがもったいないから、レヌンヴェイドがダメージ負ってから回復でいいんじゃないかね。
そんな感じでひたすら殴って撃破。
最初のボスだけあって、パターンにハメるのは余裕だな。
ドロップは小さな鍵。
X-181近くのセーブポイント横の階段は開かない。
4桁のパスワードが必要らしいけど、自分で入力するんじゃないから、フラグを建てないと開けられない。
上に進むとオルジェイって人が立ってる。
オルジェイがおるジェイ、とか思いついたけど言わぬが花だろう。
言ったけど。
話しかけると、他の探索メンバーが集まり、主人公の村虐殺事件の犯人・憎獄人形について、生き残りの主人公たちに情報を確認する。
前に紫髪の人が、遺跡が荒らされて宝や武器が奪われてるかもしれない、と一人で突入。
もう少し協調性ってもんはないのかね。
仕方ないから私も入ろうとしたら、中から叫び声が。
独断専行は死亡フラグ。
オルジェイがただの村人だった主人公達は力不足だから追ってくるな、と扉に魔法で鍵をかけ、紫髪を助けるために遺跡の中へ。
会話で紫髪の名前も出てきたんだけど、刹那で忘れちゃった。
まあいいかあんなキャラ。
急拵えの魔法は大した効果がなく、ドアを壊して遺跡の中へ。
中にある閉じられたドアの向こうに、一人離れていく後ろ姿があるから小さな鍵で開けて追ってみると、話しかけるどころか触れられもしない。
そんなのに接触しようとしないで、死んでる人達を気にかけろってことね。
その前に、触るとワープする像の周辺で、古びたメモを入手。
内容は、蘇生兵士っていう、軍事利用されそうな技術についての話。
詩文の関係者を探したり、同じ蘇生兵士を殺そうとする傾向があるらしい。
で、他の探索メンバーは、去っていった人の手で2人死亡、リーダー的なオルジェイと赤髪の男が重傷、残った1人が精神崩壊といきなりお釈迦にされる。
なんか凄い呪物を入手してたんだって。
無事死亡フラグを回収した紫髪の遺体から小さな鍵を入手して先に進む。
ここからが本当の探索だ。
宝箱からはTCや鍵、物理攻撃・防御が上がる武器のほか、レヌンヴェイドの防御Lv2習得可能フラグが。
スキルはこうやってアンロックして、TCを消費して覚えていくのか。
雑魚敵も結構うろついてるけど、触れるだけでシンボルを消滅させる。
戦闘力の差で、戦闘前に攻撃して敵を倒したり、逆にこっちが倒されたりするらしい。
それを両方が耐え切ったらエンカウント、相手が倒れたらシンボル消滅、こっちが倒れたら、マップ内にある一定の場所に戻る様子。
小さな鍵は結構入手できるけど、片っ端から開けてたら足りなくなりそうな気もする。
鍵があれば、ボスを倒さなくても奥の宝箱を開けられるよー、みたいな所では、できるだけ使わないようにしようか。
逆に、他に侵入経路がなくて宝箱があるなら、ためらわずに開けていこう。
で、鍵使わず進める範囲のアイテムを回収して早速ボス戦。
まずはボスが3体居るマップの、一番戦闘力が低くて、階段を塞いでるボス。
推奨Lvは49で、どうせだから、推奨と同程度かちょっと劣る程度で挑んでみることにする。
装備は、足の速いレヌンが一番攻撃力の上がるメイスとレザーアーマーで強さ46、遅いドラが精神の上がるルアラ・ルアラと堕落者の衣で強さ49。
装備の説明欄が、材質と所持者や年代についても書かれてるのが、興味をくすぐっていい感じのフレーバー。
相変わらず戦い方は、レヌンで殴ってドラで後攻回復。
SP消費が激しいだろうドラは、TCで呪印Lv2を習得。
なんでも使用時1ターンだけ、攻撃を大きく下げるらしい。
これは敵に先手取りやすいレヌンの方が活かせそうではあるな。
道を塞いでるボス、X-333「ファオガルド円盤魔神」は、全体に炎上を付与する攻撃を使ってくる。
スリップダメージは5だけど、こっちのHPが低いから結構痛い。
単体回復で炎上も治せるけど、全体回復じゃ治せない。
使われたらレヌンの全体回復で2人のHPを最大にして、ドラで後手単体回復・治療。
単体回復の対象が殴られてれば、次のターンにドラで、そうじゃなければレヌンで先手を取って回復。
敵のHPが半分程度になると第2形態になりSpeedが300に上昇。
全体攻撃+敏捷を下げる鈍重付与の攻撃をしてくるようになる。
炎上をしてこなくなるし、高威力の単体攻撃の頻度も減るから、むしろ楽になった感もある。
全体回復を使いながら殴って倒す。
ドロップはやっぱり鍵1個だけ。
次は回復・セーブポイントの本の近くの牢屋に居るボス。
複数体のボスらしいから、手早く数を減らしたい所。
戦闘力は54。
回復役のドラの服を、性能が手持ちで一番いい銀刺繍のローブにして戦闘力52。
レヌンは攻撃力も上がる堕落者の衣と、HP・防御が上がる命の木の実で戦闘力52。
敵はHP 110・Speed 100で比較的しぶといX-247「ベーエス・ゾオ憎念体」と、HP 90・Speed 500で先手を取ってくるX-248「ダイナ・ゲルデモニカ」の2体。
先にダイナを倒しておくべきかな。
ベーエスはHP高いし、防御力も高い鈍足タンクの可能性もあるし。
1ターン目で、ダイナが全体炎上攻撃、ベーエスが全体毒攻撃を使ってくる。
スリップダメージはやめろ。
2人共2つのスリップダメージを受けるのが怖い。
1人が攻撃し、もう1人が攻撃した方を単体回復、次は前回復したほうが攻撃し、前攻撃したほうが回復を繰り返して、状態異常を治療しつつ、死亡を勘定に入れながら行動してみるか。
ダイナの攻撃で倒されても、そのターン中に蘇生すれば、復活した方も行動するから、確実に片方生き残るのが大切。
スリップダメージを2個つけられると、攻撃出来ずに蘇生するだけでターン終了時に死ぬけど、交互にに回復し続ければいつか立て直せる。
メイスを装備して3回か、メイスとルアラ・ルアラで2回ずつ殴れば、ダイナを倒すことができるから、粘り強く戦おう。
ダイナを倒せれば後は楽。
2人共先手取れるし、HP危なかったら片方回復、そうでもなかったら2人で殴ったり、回復役のSPを呪印で補給しながら殴ったりで倒そう。
倒すと10TCと、紫の水晶立方体を入手。
水晶立方体は、防御面が結構上がる精神系武器。
単純に火力でゴリ押しできるゲームじゃないから、耐久力が上がる装備はありがたい。
ドラの武器を早速立方体に変えて、レヌン52、ドラ55でこのエリア3体目のボス戦。
戦闘力65と、一番いい装備をしたこっちよりも強い。
敵はX-119「ンル・ンル」。
HP 210でSpeed 300。
単体に毒・炎上・鈍重の状態異常を与える攻撃が強力。
全体炎上も25前後のダメージとさすがに痛い。
単体の複数状態攻撃を使った次には、まず確実に全体炎上を使ってくる模様。
食らったのがレヌンなら死んで状態異常を回復、ドラが食らったら、次のターンにレヌンの単体回復で治療したいか。
毎ターン後手回復してスリップダメージに備えたいから、ドラの余裕が有る時には呪印を使う。
SP25になったら、レヌンで先手回復を利用してでも呪印を使う。
敵もSPが切れると呪印を使うから、その結果回復できずに全滅、っていうのが怖い。
ドラが死ぬ場合にはレヌンが回復する事になるけど、呪印で前のターンで回復できなかった、って場合のために、レヌンもしっかりSP管理は考えて、2人共SPが足りないって事態は避けたい。
SP管理をこなし、敵の呪印を乗り切れば勝利は目前。
勝つと10TCと、防御はレザーアーマー並だけど精神が伸びる煉獄の外套をドロップ。
奥の宝箱は水晶立方体の物理版のような、焔舞う籠手。
どっちも便利な装備だけど、煉獄の外套で精神が伸びるから、攻撃魔法も欲しいね。
此処から先に進む道は、X-333の奥の階段と、セーブ本の右の鍵付き牢の中にある穴に垂れ下がったロープ。
どっちかの先に、攻撃魔法習得の手段があると信じたい所。
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