2015年07月02日
Terrariaの話20
Terrariaの大型アップデートが来たからやってみることにする。
なんでもゴーレム撃破後に、Cultistsってのがダンジョン周辺に出てくるらしい。
それを倒すとなんかあるとか。
アイテムも800以上追加されたらしいから、ボスとかも結構増えたんじゃないかな。
というわけで、早速始めて見ると、一部のグラフィックがリメイクされてる。
各鉱石のバーがより描き込みされてる感じになってたり、ハードボス倒した時に入手できるソウルや、地面に落ちた金貨がアニメーションしてたり。
なんか大分イメージ変わるなあ。
ダンジョンに行ってみると、入り口に見るからに怪しいカルト集団が。
不審者に容赦なく凶刃をふるうと、ボスの教祖的なのが出てきた。
ダメージを与えるとワープして、分身を何体かだして空中に魔法陣を描く。
この分身は儀式中には攻撃できて、消滅させられる。
残った分身は儀式後も動いて、本体と一緒に魔法を飛ばしてくる。
ちなみに儀式が終わると、
こんな感じの当たり判定が多いドラゴンというか龍に近いものが召喚される。
魔法の儀式はこいつ倒す毎にやってくるのかな?
攻撃魔法は、蛇行した軌跡が残る雷、分身からも一斉射撃される黒い球、6方向に氷弾を飛ばす氷の結晶があった。
基本的に一定時間ごとに短距離てレポートして、プレイヤーの頭上付近に出てくる。
スマートな戦い方とかはわからないから、ファントム・ドラゴンはホースマンブレードで攻撃して手早く倒しつつ、スペクター装備の魔法で与ダメージ吸収効果を利用して、マグネットスフィアでちまちま削って倒すことに。
相手の攻撃威力はそれなりに高いけど、飛び回って逃げつつマグネットスフィアでダメージ+微量回復してれば、ポーションのクールタイムくらいは稼いで行ける。
何とか倒すと、いきなりまわりの背景が蛍光ピンクみたいな色に。
雑魚もかなり強化されて、処理しきれずそのまま死んだ。
死んだ後にアイテムを確認したら、エンシェントマニピュレータってのがあったから、これがボスドロップなんだろう。
とりあえず、なんか頭に取り付いてきて、視界を0にする敵がいるのは分かった。
攻撃するとそいつから体力が減っていくから、高威力の近接攻撃はあったほうがいいか。
セーブポイントの、パンプキンムーンとかの決戦場に戻ったんだけど、そこでも異変が。
1発50とかくらうザコ敵が、大量に湧くようになってる。
一応迎撃は出来る舞台だし、トラップとかを起動してガンガン倒していく。
んだけど、何体倒しても、状況が変わらない。
というか、泡みたいな敵がいるんだけど、そいつを倒すと3つの小さな泡に分裂して、それが一定時間経つと光を集めて大きな泡になる。
それを倒すとまた複数の泡に分裂してで、いくら倒しても数が減りやしない。
こりゃ駄目だと家に帰ると、Martian Madnessってイベントが発生中。
これオカルトのボス倒した後から発生してた気がするけど、ずっと続いてたのかね。
このイベントは、宇宙服を来てバリアを張る敵や、地上設置型のタレット、特攻してくる飛行機械、リトルグレイとか、かなり宇宙的な襲撃イベント。
右下に進捗がでてるのも、どれくらい倒したかわかるから良い感じ。
これはいいアップデートだね。
雑魚はまあ普通に戦えば普通に倒せるんだけど、ミニボスのUFOがとても強い。
所謂アダムスキー型円盤ってやつだね。
最初の形態は、周辺機器4つのHPを削る。
攻撃パターンは、左右から大量の誘導ミサイルを発射、プレイヤーが居る方向に弾を乱射、プレイヤーの上空を移動して地表へ太いビームを発射しながら横へスライド。
段数・威力ともに高くて、まともに戦うとガンガン死ぬ。
乱射は弾速は高いものの狙いが甘いから、適当に羽で上下に逃げればいいんだけど。
誘導ミサイルは弾速そこそこでホーミングしてくるから避けにくい。
ビームスライドは、威力こそ3桁でて高いけど、まだ動くはそれほど速くないから、落ち着いて上を通り過ぎるか、ブロックの下に避難すれば大丈夫。
上や下に行けないような場所に追い詰められないよう注意。
あと、地面に光が数カ所残るけど、それに触れてもダメージを受けるから、冷静さが重要。
4つの周辺機器を壊すと、攻撃がホーミング移動だけになる。
んだけど、威力が更に高くなる上に、動きも早くなって避けにくく、攻撃も当てられない。
で、何度か死にながら偶然発見した戦いやすい地形が、
これ。
雑魚が入ってこないように、地面から離れた場所に部屋を作り、壁に縦3マスの穴を開けて、そこから自動で敵に突っ込んでくれるバットセプターで攻撃。
クトゥルフの目と戦った時の戦場で壁があるから、相手が左から壁をすり抜けて右に移動してくるのを見計らってバットセプター。
スライド移動が終わって左に戻る時には攻撃の手を緩めてMP自動回復を繰り返す。
上からの攻撃しかないから、こういう天井がある地形と、自動で相手を追尾してくれる攻撃手段があるなら、一方的に相手を倒せる。
屋根の下への入り口はこういうふうに3マスのプラットフォームだと、第1形態もそこから雨雲とかの設置型魔法を使ったり、ビームスライド以外のタイミングで追尾攻撃を使いやすくて良い感じ。
ドロップアイテムは、一定距離に居る敵に地形無視して近付いて遠距離攻撃をする小型UFOを呼ぶXeno Staff。
近距離に5個くらいの泡を出し一拍後に高速の弾が出るXenopopper。
クリックで光弾・ドラッグでチャージし始め、チャージし切るとカーソルの位置にビームを放ち続けるCharge Blaster Cannonなんかを落とす。
ポッパーは弾がバラつきやすいし、ブラスターキャノンはチャージに時間がかかりすぎる上、消費が激しすぎる。
ネタとしては面白いというかワクワクするけど、実用性はいまいち。
一番良かったドロップは、Cosmic Car Keyだろう。
使うと空中を自由に移動できるUFOを召喚して乗り込める。
移動速度も中々あって、無制限に空を飛び続けられるのがとても使いやすい。
反面縦4マスないと移動できなくなるから、整地された場所での戦いや、屋外での戦闘用だろう。
丁度各背景が変わったエリアの攻略は、屋外での戦闘だから役に立つ。
背景が変わったエリアは4つあって、それぞれにこういうピラーがある。
雑魚と言えない強さの雑魚を一定数倒すとピラーのバリアが消えて攻撃できるようになり、HPを削り切ると対応したFragmentを入手できる。
そのフラグメントを、おカルト教祖を倒した時に貰える装置で合成すると、各種強い装備になる。
例えば画像のStardustのだと、コンパニオン召喚系の杖を作れる。
Stardust Dragon staffを作ったけど、地形無視で体当りして攻撃する魚っぽい龍を召喚する。
単発の威力も接頭語で+10%されて74とそこそこあり、攻撃の間隔が凄く短いからガンガン削れる。
察知距離も長いからかなり有用なコンパニオンだ。
Solarは近接武器を作れる。
まあ近接武器とは名ばかりの、長射程・高速連射武器だけども。
Daybreakは所謂投げ槍。
画面外まで飛んでいく、素で威力169の武器。
ノックバックもアベレージあるし、結構大きいから癖なく使える。
Solar Eruptionは、地形を無視する鞭的な。
照明効果もあるから、地面に埋まってる鉱石も探れる。
ノックバックは弱いけど弾速が早く、ドラッグで延々攻撃してくれる。
攻撃力はDaybreakよりは低いけど、それでも素で114あるから充分強い。
Vortexは遠距離武器で、これもとても速いし連射力も高い。
66%で弾薬消費しないのも良い。
正直遠距離武器は使わないけど、弓は3本を同時に発射できて火力は高そう。
銃も視認できなくて撃ってないのか撃ってないのかわからない弾速。
Nebulaは魔法武器。
Arcanumの方は、地形で反射・誘導機能付きの魔法弾を発射。
数回あたってから消えるけど、MP消費がでかく、連射はできない。
Blazeの方は連射力が高く、消費もそれほど激しくない、使い勝手のいい魔法。
威力もクリティカル率も結構ある。
ただ、誘導とかの特殊能力とノックバックがないのがね。
魔法はスペクター装備で優遇されてるから、性能抑えめなのかもしれない。
あとは各フラグメント6個で、かなり長距離に届く4本セットのフックが作れるけど、UFOの鍵があれば要らないかもしれん。
Solar系の近接武器と、ドラゴンの杖が特に強そうだった。
時代は近接に移り変わるんだろうか。
4つのピラーを潰すと、画面が徐々に暗くなって、最後にはでかいボスが出てくる。
月のどうこう言ってた気がするけど、SSを撮れてなくて確認できない。
足場も悪くてまともにやりあえ無くて死ぬ。
なんかボスから紐状のがプレイヤーにくっついてて、距離をとれなくなってる感じはした。
再度戦うにはまた教祖倒してからピラーを全部潰す必要がある様子。
ピラーも教祖も屋外だから、UFO使って魔法逃げ撃ちしてれば、まあ普通に大丈夫だろう。
教祖はともかく、ピラーはゾンビアタックでもいいし。
そういえば日食ででかい蛾のモンスターからクトゥルフの目玉のヨーヨー入手したけど、威力は高いけど微妙だった。
ドラッグするとマウスポインタの位置に攻撃判定が出るんだけど、的が小さいから逃げながら当てにくい。
威力高くても当たらなければどうということはないからなあ。
使い勝手は良くないだろう。
それを倒すとなんかあるとか。
アイテムも800以上追加されたらしいから、ボスとかも結構増えたんじゃないかな。
というわけで、早速始めて見ると、一部のグラフィックがリメイクされてる。
各鉱石のバーがより描き込みされてる感じになってたり、ハードボス倒した時に入手できるソウルや、地面に落ちた金貨がアニメーションしてたり。
なんか大分イメージ変わるなあ。
ダンジョンに行ってみると、入り口に見るからに怪しいカルト集団が。
不審者に容赦なく凶刃をふるうと、ボスの教祖的なのが出てきた。
ダメージを与えるとワープして、分身を何体かだして空中に魔法陣を描く。
この分身は儀式中には攻撃できて、消滅させられる。
残った分身は儀式後も動いて、本体と一緒に魔法を飛ばしてくる。
ちなみに儀式が終わると、
こんな感じの当たり判定が多いドラゴンというか龍に近いものが召喚される。
魔法の儀式はこいつ倒す毎にやってくるのかな?
攻撃魔法は、蛇行した軌跡が残る雷、分身からも一斉射撃される黒い球、6方向に氷弾を飛ばす氷の結晶があった。
基本的に一定時間ごとに短距離てレポートして、プレイヤーの頭上付近に出てくる。
スマートな戦い方とかはわからないから、ファントム・ドラゴンはホースマンブレードで攻撃して手早く倒しつつ、スペクター装備の魔法で与ダメージ吸収効果を利用して、マグネットスフィアでちまちま削って倒すことに。
相手の攻撃威力はそれなりに高いけど、飛び回って逃げつつマグネットスフィアでダメージ+微量回復してれば、ポーションのクールタイムくらいは稼いで行ける。
何とか倒すと、いきなりまわりの背景が蛍光ピンクみたいな色に。
雑魚もかなり強化されて、処理しきれずそのまま死んだ。
死んだ後にアイテムを確認したら、エンシェントマニピュレータってのがあったから、これがボスドロップなんだろう。
とりあえず、なんか頭に取り付いてきて、視界を0にする敵がいるのは分かった。
攻撃するとそいつから体力が減っていくから、高威力の近接攻撃はあったほうがいいか。
セーブポイントの、パンプキンムーンとかの決戦場に戻ったんだけど、そこでも異変が。
1発50とかくらうザコ敵が、大量に湧くようになってる。
一応迎撃は出来る舞台だし、トラップとかを起動してガンガン倒していく。
んだけど、何体倒しても、状況が変わらない。
というか、泡みたいな敵がいるんだけど、そいつを倒すと3つの小さな泡に分裂して、それが一定時間経つと光を集めて大きな泡になる。
それを倒すとまた複数の泡に分裂してで、いくら倒しても数が減りやしない。
こりゃ駄目だと家に帰ると、Martian Madnessってイベントが発生中。
これオカルトのボス倒した後から発生してた気がするけど、ずっと続いてたのかね。
このイベントは、宇宙服を来てバリアを張る敵や、地上設置型のタレット、特攻してくる飛行機械、リトルグレイとか、かなり宇宙的な襲撃イベント。
右下に進捗がでてるのも、どれくらい倒したかわかるから良い感じ。
これはいいアップデートだね。
雑魚はまあ普通に戦えば普通に倒せるんだけど、ミニボスのUFOがとても強い。
所謂アダムスキー型円盤ってやつだね。
最初の形態は、周辺機器4つのHPを削る。
攻撃パターンは、左右から大量の誘導ミサイルを発射、プレイヤーが居る方向に弾を乱射、プレイヤーの上空を移動して地表へ太いビームを発射しながら横へスライド。
段数・威力ともに高くて、まともに戦うとガンガン死ぬ。
乱射は弾速は高いものの狙いが甘いから、適当に羽で上下に逃げればいいんだけど。
誘導ミサイルは弾速そこそこでホーミングしてくるから避けにくい。
ビームスライドは、威力こそ3桁でて高いけど、まだ動くはそれほど速くないから、落ち着いて上を通り過ぎるか、ブロックの下に避難すれば大丈夫。
上や下に行けないような場所に追い詰められないよう注意。
あと、地面に光が数カ所残るけど、それに触れてもダメージを受けるから、冷静さが重要。
4つの周辺機器を壊すと、攻撃がホーミング移動だけになる。
んだけど、威力が更に高くなる上に、動きも早くなって避けにくく、攻撃も当てられない。
で、何度か死にながら偶然発見した戦いやすい地形が、
これ。
雑魚が入ってこないように、地面から離れた場所に部屋を作り、壁に縦3マスの穴を開けて、そこから自動で敵に突っ込んでくれるバットセプターで攻撃。
クトゥルフの目と戦った時の戦場で壁があるから、相手が左から壁をすり抜けて右に移動してくるのを見計らってバットセプター。
スライド移動が終わって左に戻る時には攻撃の手を緩めてMP自動回復を繰り返す。
上からの攻撃しかないから、こういう天井がある地形と、自動で相手を追尾してくれる攻撃手段があるなら、一方的に相手を倒せる。
屋根の下への入り口はこういうふうに3マスのプラットフォームだと、第1形態もそこから雨雲とかの設置型魔法を使ったり、ビームスライド以外のタイミングで追尾攻撃を使いやすくて良い感じ。
ドロップアイテムは、一定距離に居る敵に地形無視して近付いて遠距離攻撃をする小型UFOを呼ぶXeno Staff。
近距離に5個くらいの泡を出し一拍後に高速の弾が出るXenopopper。
クリックで光弾・ドラッグでチャージし始め、チャージし切るとカーソルの位置にビームを放ち続けるCharge Blaster Cannonなんかを落とす。
ポッパーは弾がバラつきやすいし、ブラスターキャノンはチャージに時間がかかりすぎる上、消費が激しすぎる。
ネタとしては面白いというかワクワクするけど、実用性はいまいち。
一番良かったドロップは、Cosmic Car Keyだろう。
使うと空中を自由に移動できるUFOを召喚して乗り込める。
移動速度も中々あって、無制限に空を飛び続けられるのがとても使いやすい。
反面縦4マスないと移動できなくなるから、整地された場所での戦いや、屋外での戦闘用だろう。
丁度各背景が変わったエリアの攻略は、屋外での戦闘だから役に立つ。
背景が変わったエリアは4つあって、それぞれにこういうピラーがある。
雑魚と言えない強さの雑魚を一定数倒すとピラーのバリアが消えて攻撃できるようになり、HPを削り切ると対応したFragmentを入手できる。
そのフラグメントを、おカルト教祖を倒した時に貰える装置で合成すると、各種強い装備になる。
例えば画像のStardustのだと、コンパニオン召喚系の杖を作れる。
Stardust Dragon staffを作ったけど、地形無視で体当りして攻撃する魚っぽい龍を召喚する。
単発の威力も接頭語で+10%されて74とそこそこあり、攻撃の間隔が凄く短いからガンガン削れる。
察知距離も長いからかなり有用なコンパニオンだ。
Solarは近接武器を作れる。
まあ近接武器とは名ばかりの、長射程・高速連射武器だけども。
Daybreakは所謂投げ槍。
画面外まで飛んでいく、素で威力169の武器。
ノックバックもアベレージあるし、結構大きいから癖なく使える。
Solar Eruptionは、地形を無視する鞭的な。
照明効果もあるから、地面に埋まってる鉱石も探れる。
ノックバックは弱いけど弾速が早く、ドラッグで延々攻撃してくれる。
攻撃力はDaybreakよりは低いけど、それでも素で114あるから充分強い。
Vortexは遠距離武器で、これもとても速いし連射力も高い。
66%で弾薬消費しないのも良い。
正直遠距離武器は使わないけど、弓は3本を同時に発射できて火力は高そう。
銃も視認できなくて撃ってないのか撃ってないのかわからない弾速。
Nebulaは魔法武器。
Arcanumの方は、地形で反射・誘導機能付きの魔法弾を発射。
数回あたってから消えるけど、MP消費がでかく、連射はできない。
Blazeの方は連射力が高く、消費もそれほど激しくない、使い勝手のいい魔法。
威力もクリティカル率も結構ある。
ただ、誘導とかの特殊能力とノックバックがないのがね。
魔法はスペクター装備で優遇されてるから、性能抑えめなのかもしれない。
あとは各フラグメント6個で、かなり長距離に届く4本セットのフックが作れるけど、UFOの鍵があれば要らないかもしれん。
Solar系の近接武器と、ドラゴンの杖が特に強そうだった。
時代は近接に移り変わるんだろうか。
4つのピラーを潰すと、画面が徐々に暗くなって、最後にはでかいボスが出てくる。
月のどうこう言ってた気がするけど、SSを撮れてなくて確認できない。
足場も悪くてまともにやりあえ無くて死ぬ。
なんかボスから紐状のがプレイヤーにくっついてて、距離をとれなくなってる感じはした。
再度戦うにはまた教祖倒してからピラーを全部潰す必要がある様子。
ピラーも教祖も屋外だから、UFO使って魔法逃げ撃ちしてれば、まあ普通に大丈夫だろう。
教祖はともかく、ピラーはゾンビアタックでもいいし。
そういえば日食ででかい蛾のモンスターからクトゥルフの目玉のヨーヨー入手したけど、威力は高いけど微妙だった。
ドラッグするとマウスポインタの位置に攻撃判定が出るんだけど、的が小さいから逃げながら当てにくい。
威力高くても当たらなければどうということはないからなあ。
使い勝手は良くないだろう。
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