2015年07月03日
魔戦カルヴァの話22
考えをまとめるのも兼ねて、カルヴァの話。
魔神戦は大きな影響を与えた。
魔神戦は大きな影響を与えた。
追加報酬の金額が大きいから、プレイヤー全体のルーンの充実・カードの強化に繋がる。
私もその恩恵を受けて早々に雷盾・死域を作成したり、アイスエント・リンクス・ラムニー・キングタウロス・ダンディボム、そしてレア盗賊から出た念願の蛮族☆5のクラーケンや、Lv50報酬のフェニックスをLv10にして、想像よりも数段早く精霊・蛮族デッキを作れた。
その甲斐あって9−10の簡単もクリアできたし、8−9の普通もクリア出来て、他も☆4入手してもいいなら、クリアできる所はいくつか有ると思われる。
んだけど、まわりの強化も激しいから、ランキングが下がる一方なんだよね。
一時期は200代を彷徨いてたのに、今では500位以内にもぎりぎり入れない。
今は蛮族・精霊混合デッキで、コンセプトとしては、ラムニー・ケルベロス・フィアンマと赤谷で回復しながら、猛攻を持つキングタウロスやクラーケン、闘志持ちのリンクス、追撃もちのピエニで殴る感じか。
氷甲とかの物理耐性持ちには、ラムニーの雷鎖とフィアンマの炎2つ、フェニックスの全体炎で。
厄介な物理攻撃にはアイスエントとマンモスが軽減する。
ルーンは吸血の赤谷、氷甲持ちが物理無効になる岩壁、攻撃力の底上げに燃練、全体報復の雷盾。
とりあえず、アイスエントは力不足感がちょっとあるか。
火力としてみても1体に100と350の物理ダメ。
精霊のHPあげるっつっても、氷甲あるとはいえコイツ自身がHP低い。
使うなら最低でも進化させないとだと思う。
幸いアイスエントはもう一枚有る。
しかしそもそも、氷甲で守るより攻めたほうがいい気がするから、アイスエントをメラニスに入れ替えるのも手な気はする。
次に、氷甲+岩壁で物理無効化すると、雷盾が発動しなくてアンチシナジー。
物理無効化は強いし、回復能力と合わさってかなりタフにはなるんだけど・・・。
アイスエントを全体火力持ちのメラニス、マンモスをなぎ払い+王国特効のリザードロンに入れ替えて岩壁を使い続けるか、岩壁を死域にしてみるか。
とりあえず、☆4を2枚Lv10にするまでは死域で。
で、そもそも2種類混合のデッキじゃなくて、1つの種族にまとめたほうがいいんじゃないか、って思いもあるんだよね。
精霊なら精霊、蛮族なら蛮族で。
ぱっと思いつくメリットとして、ロード効果が全カードに行き渡るってのが共通。
とりあえず両種族の現状と問題は、
精霊はケルベロス・フェニックス・ピエニと私が持ってる☆5カード5枚の内3枚を有してる。
全体ATK強化のリナリーや、HP強化のアイスエントなんかもいるし、使うかは微妙だけどATK・HP両方上がるドワーフも有る。
作るならそういった全体強化+メラニスやフェニックスの火力尽くしのデッキになるかな。
デメリットは、ルーンが雷盾だけしか育ってない所。
使うなら全体のHPを上限以上にできる240回復状態の春風の強化と、金欠片15の雷獄、そしてもう1個良いルーンを作らないといけない。
蛮族はルーンが充実してる。
石門・赤谷・死域・岩壁、相手が3体いると毒液3体に飛ばす毒沼も良い。
赤谷や赤谷と相性の良いスキルと相性が良い燃練も入れたいし、ルーン枠が足りないくらいだ。
デッキを作るなら、☆4を中心にせざるを得ない。
☆5はクラーケンだけだしね。
☆4候補は回復のラムニー、猛攻持ちで全体のHP増加と防御も持つキングタウロス、スキルが自己完結してるリンクス、壁のマンモス、王国特効+なぎ払いのリザードロン。
後の4つはレイジシーフで、ATK増加はないから赤谷+ラムニー・キンタロスのHP増加で耐えつつ、レイジシーフで縛るデッキになりそう。
前の蛮族デッキの単色化発展型って感じか。
欠点はレイジシーフが地力不足になってきてるから、4枚とも進化・精錬が半ば必須。
レイジシーフを一体何枚消費することになるやら。
一応Lv0レイジシーフは出たら確保してるし、強化できてない☆4もあとはリザードロンだけだけど、金は精霊より掛かると思う。
いや、金欠片集めの研究費用とどっちがマシかは解らんか。
んー、書いてて反射使いも魔甲使いも現状ほとんど居ないから、対人を意識するなら精霊デッキのほうが良い気はした。
マップでは無効持ちがほぼ確実に居るから、物理の蛮族のほうがいいんだろうけども。
ルーンは一応春風を強化すれば、雷盾・春風・毒沼・燃練で4つ埋められるし、雷獄が遅れても何とかなりそう。
今作るならカードは、フェニックス・フィアンマ・ケルベロス・ピエニ・リナリー・ドワーフに、メラニス3とアイスエントにするか、メラニス2+アイスエント2にするか。
☆5は充実してるけど、思った以上に役立ちそうな☆4がメラニスばっかだった。
回避転生もちでも1体への落雷だけとか、防御回復と束縛のノーミィとか。
いや、1体だけ束縛されてもさ。
火力を追求するならメラニスで、耐久力ならアイスエントかな。
んー、☆3が4枚入るのは不安だけど、アイスエント2のほうがいいかなあ。
とりあえず手持ちのルーンでどうにかして、今のお金は精霊強化に使って、精霊デッキにしてみるか。
順番的にはメラニス強化・2枚目のアイスエント強化・ドワーフ強化・フィアンマ進化・精錬かな。
それが終わったらリザードロンとか強化したり、クリア条件のために王国のカード育てようか。
私もその恩恵を受けて早々に雷盾・死域を作成したり、アイスエント・リンクス・ラムニー・キングタウロス・ダンディボム、そしてレア盗賊から出た念願の蛮族☆5のクラーケンや、Lv50報酬のフェニックスをLv10にして、想像よりも数段早く精霊・蛮族デッキを作れた。
その甲斐あって9−10の簡単もクリアできたし、8−9の普通もクリア出来て、他も☆4入手してもいいなら、クリアできる所はいくつか有ると思われる。
んだけど、まわりの強化も激しいから、ランキングが下がる一方なんだよね。
一時期は200代を彷徨いてたのに、今では500位以内にもぎりぎり入れない。
今は蛮族・精霊混合デッキで、コンセプトとしては、ラムニー・ケルベロス・フィアンマと赤谷で回復しながら、猛攻を持つキングタウロスやクラーケン、闘志持ちのリンクス、追撃もちのピエニで殴る感じか。
氷甲とかの物理耐性持ちには、ラムニーの雷鎖とフィアンマの炎2つ、フェニックスの全体炎で。
厄介な物理攻撃にはアイスエントとマンモスが軽減する。
ルーンは吸血の赤谷、氷甲持ちが物理無効になる岩壁、攻撃力の底上げに燃練、全体報復の雷盾。
とりあえず、アイスエントは力不足感がちょっとあるか。
火力としてみても1体に100と350の物理ダメ。
精霊のHPあげるっつっても、氷甲あるとはいえコイツ自身がHP低い。
使うなら最低でも進化させないとだと思う。
幸いアイスエントはもう一枚有る。
しかしそもそも、氷甲で守るより攻めたほうがいい気がするから、アイスエントをメラニスに入れ替えるのも手な気はする。
次に、氷甲+岩壁で物理無効化すると、雷盾が発動しなくてアンチシナジー。
物理無効化は強いし、回復能力と合わさってかなりタフにはなるんだけど・・・。
アイスエントを全体火力持ちのメラニス、マンモスをなぎ払い+王国特効のリザードロンに入れ替えて岩壁を使い続けるか、岩壁を死域にしてみるか。
とりあえず、☆4を2枚Lv10にするまでは死域で。
で、そもそも2種類混合のデッキじゃなくて、1つの種族にまとめたほうがいいんじゃないか、って思いもあるんだよね。
精霊なら精霊、蛮族なら蛮族で。
ぱっと思いつくメリットとして、ロード効果が全カードに行き渡るってのが共通。
とりあえず両種族の現状と問題は、
精霊はケルベロス・フェニックス・ピエニと私が持ってる☆5カード5枚の内3枚を有してる。
全体ATK強化のリナリーや、HP強化のアイスエントなんかもいるし、使うかは微妙だけどATK・HP両方上がるドワーフも有る。
作るならそういった全体強化+メラニスやフェニックスの火力尽くしのデッキになるかな。
デメリットは、ルーンが雷盾だけしか育ってない所。
使うなら全体のHPを上限以上にできる240回復状態の春風の強化と、金欠片15の雷獄、そしてもう1個良いルーンを作らないといけない。
蛮族はルーンが充実してる。
石門・赤谷・死域・岩壁、相手が3体いると毒液3体に飛ばす毒沼も良い。
赤谷や赤谷と相性の良いスキルと相性が良い燃練も入れたいし、ルーン枠が足りないくらいだ。
デッキを作るなら、☆4を中心にせざるを得ない。
☆5はクラーケンだけだしね。
☆4候補は回復のラムニー、猛攻持ちで全体のHP増加と防御も持つキングタウロス、スキルが自己完結してるリンクス、壁のマンモス、王国特効+なぎ払いのリザードロン。
後の4つはレイジシーフで、ATK増加はないから赤谷+ラムニー・キンタロスのHP増加で耐えつつ、レイジシーフで縛るデッキになりそう。
前の蛮族デッキの単色化発展型って感じか。
欠点はレイジシーフが地力不足になってきてるから、4枚とも進化・精錬が半ば必須。
レイジシーフを一体何枚消費することになるやら。
一応Lv0レイジシーフは出たら確保してるし、強化できてない☆4もあとはリザードロンだけだけど、金は精霊より掛かると思う。
いや、金欠片集めの研究費用とどっちがマシかは解らんか。
んー、書いてて反射使いも魔甲使いも現状ほとんど居ないから、対人を意識するなら精霊デッキのほうが良い気はした。
マップでは無効持ちがほぼ確実に居るから、物理の蛮族のほうがいいんだろうけども。
ルーンは一応春風を強化すれば、雷盾・春風・毒沼・燃練で4つ埋められるし、雷獄が遅れても何とかなりそう。
今作るならカードは、フェニックス・フィアンマ・ケルベロス・ピエニ・リナリー・ドワーフに、メラニス3とアイスエントにするか、メラニス2+アイスエント2にするか。
☆5は充実してるけど、思った以上に役立ちそうな☆4がメラニスばっかだった。
回避転生もちでも1体への落雷だけとか、防御回復と束縛のノーミィとか。
いや、1体だけ束縛されてもさ。
火力を追求するならメラニスで、耐久力ならアイスエントかな。
んー、☆3が4枚入るのは不安だけど、アイスエント2のほうがいいかなあ。
とりあえず手持ちのルーンでどうにかして、今のお金は精霊強化に使って、精霊デッキにしてみるか。
順番的にはメラニス強化・2枚目のアイスエント強化・ドワーフ強化・フィアンマ進化・精錬かな。
それが終わったらリザードロンとか強化したり、クリア条件のために王国のカード育てようか。
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