2015年06月27日
魔戦カルヴァの話20
Steamを見てたら、なんかいつの間にかClicker Heroがフリープレイで登録されてた。
前ブラウザでやってたセーブデータが、テキストでバックアップ取ってあったよなーと思い立ち、とりあえずインストールして、セーブデータをインポートして、実績をもらっておくことに。
さくっとインポートすると、クリッカーヒーローの実績の内、3/4くらいを1瞬で入手した。
ただ、Kongregateみたいに実績でLv上がるわけじゃないから、実績達成したからなんだって話では有る。
前ブラウザでやってたセーブデータが、テキストでバックアップ取ってあったよなーと思い立ち、とりあえずインストールして、セーブデータをインポートして、実績をもらっておくことに。
さくっとインポートすると、クリッカーヒーローの実績の内、3/4くらいを1瞬で入手した。
ただ、Kongregateみたいに実績でLv上がるわけじゃないから、実績達成したからなんだって話では有る。
カルヴァの話。
なんか魔神戦が近日中に来るっていうアップデートの告知があった。
アルマギの情報を見るに、4桁のATKやダメージが出るスキルと、1000万前後のHPと無敵を持つ超強いカード1体と殴り合いする、全員参加型の大型レイドボスみたいな感じかな?
敵の攻撃が強力すぎてカードは使い捨てになるから、転生持ちが役立つのかも。
あとはどうしても出落ちになるから不意打ち・猛攻とか、カードが相手HPを上回らないだろうから闘志とか。
ただ、wikiを見るに報酬がしょぼい。
なんか与えたダメージで功勲値ってのがもらえて、どれだけ功勲値があるかで報酬が変わるんだけど、カードが貰えるのは功勲値ランキング50位までで、金貨も大して貰えない様子。
300位以内なら、各レア度の進化材料に使える万能カードの欠片が貰えるらしいけど、☆5が欠片100個で万能カード1枚だったから、他のレア度の万能カードもちょっと集めた程度じゃ何の役にも立たないだろうし。
そもそもまだ☆4以上の進化実装してないしね。
うーむ、無いよりマシだけど、すぐ報酬がしょっぱすぎてすぐ過疎化しそうな予感がする。
先にバロンノワールをLv10まで上げてからルーンに手を出すんじゃなくて、迷宮や探索・盗賊で入手したカードだけ合成して、後の金は全部研究に回すことに。
金貨パックを買ってまで合成はしないってことね。
バロンノワールも@1でLv10だし、強化終了も近い。
1枚だけで、まだ後1枚Lv5が残ってるけど。
まあ幽魔じゃなくて精霊を使う予定だから、キャンペーンのために1枚強化しとけばいいだろう。
てーわけで、昨日も迷宮を彷徨ってたんだけど、エリア7の塔だったかな。
そこらの最上階で、星4カードのリンクスが出てきた。
蛮族でLv0時点でHP900のATK260。
スキルは第1が被攻撃時ATK+50、第2が正面のカードが自分よりHP高いとATK+120%、第3が通常攻撃ダメージの8割吸収。
普通以上に強い。
第2スキルの闘志と第3スキルの吸血の相性が良いのは、赤谷+アイオーンで体験済み。
更に第1の憎悪で素のATKが伸びるのも良い。
相手からの通常攻撃でATKが伸び、HPが減ることで相手のHPを下回って闘志が発動して、大量ダメージからの吸血でHPを全回復させる。
全部のスキルが噛みあった素晴らしいカードだ。
調べた所、Lv10だとHP1100のATK530かな?
ATK+120%でも☆5倒すにはちと足りなそうだけど、燃練でカバーできるかな?
まあ毒とか他のカードからの火力支援も頼りにしたい。
見た目も他のゲームで森蘭丸の絵柄だったのを流用されてるらしく、あざとい猫耳メイド。
強くて優遇種族で見た目もいい。
育てない理由がないな。
この調子で☆4以上で良い蛮族が集まったら、レイジシーフを抜かして束縛頼りじゃない蛮族チームにしたいな。
いや、下手な☆4使うなら、レイジシーフを多く入れたデッキのほうが強そうだけど。
そうするなら今のところの候補は、氷甲のマンモス、闘士吸血のリンクス、なぎ払い+王国特効のリザードロンかな。
Lv55になったら、CIP(場に出た時)粉砕のサイクロプスが入手できるから、それも入る。
Lvも上がりにくくなってきたから、Lv55のカード当てにするのは気が早い気はするけど、雷盾とか精霊カードの準備も時間かかるし、充分Lv上がらないと☆3カード4枚を☆4以上にするコストの余裕も出ないだろう。
それに、Lv10上がる頃には良い☆4蛮族もう1枚入手して、精霊5・蛮族5のデッキに出来るかもしれないし。
で、6時過ぎて活躍度がリセットされたからまた動き出したら、他の人の盗賊から☆4幽魔のヘルプリンスが出てきた。
エリア8の隠しエリア延期のお知らせ。
HP720のATK220で、スキルは120の吸精、50%回避、60%転生。
素のスペックが低いし、攻撃スキルも微妙な感じだな・・・。
回避のウザさは最近身を持って実感してるし、転生も上手く行けば便利ではあるけど・・・。
見た目は可愛いけど、使いたくなるほどじゃないからお蔵入りだろう。
ちなみに、このカードが出てきて書くことが出来たと思ったから、この記事を書き始めてる。
で、記事書きながら迷宮行ったり、人のレア盗賊倒したり、ランキング戦参加したりしてたら、レア盗賊から☆4幽魔のリストレインが出てくる。
マジか・・・。
リストレインは強いと結構評判な1枚で、第1スキルの呪詛はともかく、第2の束縛2と、第3のCIP転送が強い。
束縛2の強さはレイジシーフで実証済みだし、相手手札の中でコストが1番高いカードを捨てさせる転送は、強力な☆5対策としても役立つ。
待機6と長いのと、一番対策したい無敵持ちには転送も無効化されるだろうってのはネックだけど、それでも強いのは確かだ。
しかしこうなると、幽魔使うのも手に思えてくるなあ。
汎用性が高いデモンアイ、赤谷と相性のいい闘志持ちのアイオーンとダンディボム、同じく赤谷と相性が良い猛攻持ちのバロンノワール、そしてリストレイン。
ルーンも相手場が3枚以上で3体に100毒の毒沼・吸血の赤谷・入手したばっかの全体防御付与の岩壁、本体のHP50%以下でATK増加の燃練と、今使える手持ちでも4つそれなりのがあるし。
さらに金欠片が16個あるから、墓地に幽魔2あれば全体に最大250〜500の炎ダメージを与えられる滅世ルーンをすぐに交換できるし、後2個金欠片が入手できれば、墓地に蛮族2で全体に最大70%転生付与の輪廻を交換できる。
バロンノワールは強化し終わったから、リストレインとダンディボム強化し終わればカード強化も終わるし、現状一番早く完成させられる2色デッキかな。
んー、クリア条件にもなってるし、次は幽魔育てるべきかなあ。
精霊は雷盾ルーン入手しないとイマイチっぽいし。
使う予定の精霊カードも、育ってないのは☆3ですぐLv10になるアイスエントと、Lv50の報酬で貰えるフェニックスだしね。
あとは一応リナリーと気分で入れ替える用に、メラニスも10にしたい程度。
アイスエントはすぐ強化し終わって、50でフェニックス入手できるまで時間かかるだろうから、幽魔育てちゃっていいかな。
一応先に、アイスエントだけ育てとこう。
で、マップ攻略。
前回の記事でクリアした9−5〜7。
これら3つは全部☆3までクリアした。
コルノドラゴンには手こずったけど、それ以外にはすっごくすんなり勝てて、確かにエリア9のほうが8より勝ちやすい気はした。
ちなみにエリア8は、8−7の普通をクリアしただけ。
ルーンを入れずにとか、種族5枚だとか、条件が厳しいからやっぱ勝ちにくい。
8−7の困難は墓地5枚未満だからやれそうな気はするけど、報酬が☆4だから勿体無いし。
で、他のエリアと同じように、9−5だか6の困難をクリアしたら隠しステージ出てきたけど、これもクリア報酬☆4だから行ってない。
どうも9−10の簡単クリア報酬がアイスエントっぽいから、そこまでクリアしたいかも。
9−8は9−7に引き続き王国・幽魔デッキ。
CIP全体100%束縛の封印と転生を持つペルセポネーが特に厄介そう。
転生率も65%とそこそこ高い。
ルーンは蛮族対策で攻撃毎にATKが伸びる洞察と、全体氷甲の氷壁がきつい。
回避・なぎ払い・無敵持ちのオールドラゴンや、氷甲+回復持ちのアイスゴーレムなんかもLv10のが入ってるから、物理よりスキルのダメージで攻めて行きたいか。
無敵持ちはオールドラゴンだけだから、それをどうするかかな。
私は最序盤にピエニやアイオーンなんかの打撃力が高いのが来て、敵の数を減らしつつ、氷壁中はケルベロスの回復とレイジシーフの束縛で時間を稼げたから、何とか数で押して本体を削り切れた。
脳筋でも案外なんとかなるもんだなと思ったけど、普通以上はこうは行くまい。
9−9は精霊デッキ。
猛攻・防御・無敵のザフィドラゴンを、精霊のHP増加+100回復のシグルーンがサポート。
さらにLv10のシグルーンは束縛2も使ってくる。
時間を稼いでザフィドラゴンが蹴散らすって感じのデッキ。
精霊デッキらしく雷盾も雷獄も使ってくるし、Lv10ではないけどCIPハンデスのセレーネも居る。
嫌なデッキだなあ。
相手がザフィドラゴン・シグルーン・シグルーンと嫌な引きをしたものの、ケルベロスとレイジシーフ・デモンアイで雷盾のターンを凌ぎ切り、シグルーン2体を撃破。
シグルーンは素のHPがそれほど高くなかったのが救いか。
その後はうまくザフィドラゴンにマンモスを当てられたんだけど、3枚入ってる内2枚のグリンアーチの狙撃の釣瓶撃ちであっさり落ちるマンモス。
☆3といえど、75+175の狙撃ダメージが2体並ぶと洒落にならんな。
雷獄のダメージもあるし、麻痺で赤谷の吸血も出来なかったのも痛い。
まあそれでもザフィドラゴンはピエニで1発殴れば落ちるくらいには弱ってたし、延々ピエニが赤谷で回復しながら殴って、敵をさくっと全滅させられたんだけどね。
今まで普通に複数の無敵が入ってたのに、ここに来て急に無敵が少なくなったから、ピエニドラゴンが凄く無双してる。
で、9−10も精霊デッキ。
ここはほとんどがHP増加か回復を持つエント達中心のデッキ。
そういうのでHPを上げつつ持久戦の構え。
まあ精霊はどれも持久戦なイメージは有るが。
ザフィドラゴンは無敵を持ってないけど、やっぱり出てくるコルノドラゴンがきつい。
40%とは思えないくらい回避して、回復で異様に長持ちするんだよね。
ツァオベラーがいるから持久戦も不利だしなあ。
Lv15のレイジシーフをぶつけられればツァオベラーはワンパンなんだけど、そう上手くもいかん。
やっぱ猛攻・闘志・汚染なんかで短期決戦狙わないとかなあ。
汚染持ちはないから、猛攻と闘志でどうにかするか。
んー、リンクス・ダンディボムとか強化して、レイジシーフと入れ替えてやってみるか?
時間は掛かりそうだけど、精霊メタをどうにか作りたかったところだし、まあ多少時間掛かってもしっかり考えて精霊に強いデッキ作っておこう。
なんか魔神戦が近日中に来るっていうアップデートの告知があった。
アルマギの情報を見るに、4桁のATKやダメージが出るスキルと、1000万前後のHPと無敵を持つ超強いカード1体と殴り合いする、全員参加型の大型レイドボスみたいな感じかな?
敵の攻撃が強力すぎてカードは使い捨てになるから、転生持ちが役立つのかも。
あとはどうしても出落ちになるから不意打ち・猛攻とか、カードが相手HPを上回らないだろうから闘志とか。
ただ、wikiを見るに報酬がしょぼい。
なんか与えたダメージで功勲値ってのがもらえて、どれだけ功勲値があるかで報酬が変わるんだけど、カードが貰えるのは功勲値ランキング50位までで、金貨も大して貰えない様子。
300位以内なら、各レア度の進化材料に使える万能カードの欠片が貰えるらしいけど、☆5が欠片100個で万能カード1枚だったから、他のレア度の万能カードもちょっと集めた程度じゃ何の役にも立たないだろうし。
そもそもまだ☆4以上の進化実装してないしね。
うーむ、無いよりマシだけど、すぐ報酬がしょっぱすぎてすぐ過疎化しそうな予感がする。
先にバロンノワールをLv10まで上げてからルーンに手を出すんじゃなくて、迷宮や探索・盗賊で入手したカードだけ合成して、後の金は全部研究に回すことに。
金貨パックを買ってまで合成はしないってことね。
バロンノワールも@1でLv10だし、強化終了も近い。
1枚だけで、まだ後1枚Lv5が残ってるけど。
まあ幽魔じゃなくて精霊を使う予定だから、キャンペーンのために1枚強化しとけばいいだろう。
てーわけで、昨日も迷宮を彷徨ってたんだけど、エリア7の塔だったかな。
そこらの最上階で、星4カードのリンクスが出てきた。
蛮族でLv0時点でHP900のATK260。
スキルは第1が被攻撃時ATK+50、第2が正面のカードが自分よりHP高いとATK+120%、第3が通常攻撃ダメージの8割吸収。
普通以上に強い。
第2スキルの闘志と第3スキルの吸血の相性が良いのは、赤谷+アイオーンで体験済み。
更に第1の憎悪で素のATKが伸びるのも良い。
相手からの通常攻撃でATKが伸び、HPが減ることで相手のHPを下回って闘志が発動して、大量ダメージからの吸血でHPを全回復させる。
全部のスキルが噛みあった素晴らしいカードだ。
調べた所、Lv10だとHP1100のATK530かな?
ATK+120%でも☆5倒すにはちと足りなそうだけど、燃練でカバーできるかな?
まあ毒とか他のカードからの火力支援も頼りにしたい。
見た目も他のゲームで森蘭丸の絵柄だったのを流用されてるらしく、あざとい猫耳メイド。
強くて優遇種族で見た目もいい。
育てない理由がないな。
この調子で☆4以上で良い蛮族が集まったら、レイジシーフを抜かして束縛頼りじゃない蛮族チームにしたいな。
いや、下手な☆4使うなら、レイジシーフを多く入れたデッキのほうが強そうだけど。
そうするなら今のところの候補は、氷甲のマンモス、闘士吸血のリンクス、なぎ払い+王国特効のリザードロンかな。
Lv55になったら、CIP(場に出た時)粉砕のサイクロプスが入手できるから、それも入る。
Lvも上がりにくくなってきたから、Lv55のカード当てにするのは気が早い気はするけど、雷盾とか精霊カードの準備も時間かかるし、充分Lv上がらないと☆3カード4枚を☆4以上にするコストの余裕も出ないだろう。
それに、Lv10上がる頃には良い☆4蛮族もう1枚入手して、精霊5・蛮族5のデッキに出来るかもしれないし。
で、6時過ぎて活躍度がリセットされたからまた動き出したら、他の人の盗賊から☆4幽魔のヘルプリンスが出てきた。
エリア8の隠しエリア延期のお知らせ。
HP720のATK220で、スキルは120の吸精、50%回避、60%転生。
素のスペックが低いし、攻撃スキルも微妙な感じだな・・・。
回避のウザさは最近身を持って実感してるし、転生も上手く行けば便利ではあるけど・・・。
見た目は可愛いけど、使いたくなるほどじゃないからお蔵入りだろう。
ちなみに、このカードが出てきて書くことが出来たと思ったから、この記事を書き始めてる。
で、記事書きながら迷宮行ったり、人のレア盗賊倒したり、ランキング戦参加したりしてたら、レア盗賊から☆4幽魔のリストレインが出てくる。
マジか・・・。
リストレインは強いと結構評判な1枚で、第1スキルの呪詛はともかく、第2の束縛2と、第3のCIP転送が強い。
束縛2の強さはレイジシーフで実証済みだし、相手手札の中でコストが1番高いカードを捨てさせる転送は、強力な☆5対策としても役立つ。
待機6と長いのと、一番対策したい無敵持ちには転送も無効化されるだろうってのはネックだけど、それでも強いのは確かだ。
しかしこうなると、幽魔使うのも手に思えてくるなあ。
汎用性が高いデモンアイ、赤谷と相性のいい闘志持ちのアイオーンとダンディボム、同じく赤谷と相性が良い猛攻持ちのバロンノワール、そしてリストレイン。
ルーンも相手場が3枚以上で3体に100毒の毒沼・吸血の赤谷・入手したばっかの全体防御付与の岩壁、本体のHP50%以下でATK増加の燃練と、今使える手持ちでも4つそれなりのがあるし。
さらに金欠片が16個あるから、墓地に幽魔2あれば全体に最大250〜500の炎ダメージを与えられる滅世ルーンをすぐに交換できるし、後2個金欠片が入手できれば、墓地に蛮族2で全体に最大70%転生付与の輪廻を交換できる。
バロンノワールは強化し終わったから、リストレインとダンディボム強化し終わればカード強化も終わるし、現状一番早く完成させられる2色デッキかな。
んー、クリア条件にもなってるし、次は幽魔育てるべきかなあ。
精霊は雷盾ルーン入手しないとイマイチっぽいし。
使う予定の精霊カードも、育ってないのは☆3ですぐLv10になるアイスエントと、Lv50の報酬で貰えるフェニックスだしね。
あとは一応リナリーと気分で入れ替える用に、メラニスも10にしたい程度。
アイスエントはすぐ強化し終わって、50でフェニックス入手できるまで時間かかるだろうから、幽魔育てちゃっていいかな。
一応先に、アイスエントだけ育てとこう。
で、マップ攻略。
前回の記事でクリアした9−5〜7。
これら3つは全部☆3までクリアした。
コルノドラゴンには手こずったけど、それ以外にはすっごくすんなり勝てて、確かにエリア9のほうが8より勝ちやすい気はした。
ちなみにエリア8は、8−7の普通をクリアしただけ。
ルーンを入れずにとか、種族5枚だとか、条件が厳しいからやっぱ勝ちにくい。
8−7の困難は墓地5枚未満だからやれそうな気はするけど、報酬が☆4だから勿体無いし。
で、他のエリアと同じように、9−5だか6の困難をクリアしたら隠しステージ出てきたけど、これもクリア報酬☆4だから行ってない。
どうも9−10の簡単クリア報酬がアイスエントっぽいから、そこまでクリアしたいかも。
9−8は9−7に引き続き王国・幽魔デッキ。
CIP全体100%束縛の封印と転生を持つペルセポネーが特に厄介そう。
転生率も65%とそこそこ高い。
ルーンは蛮族対策で攻撃毎にATKが伸びる洞察と、全体氷甲の氷壁がきつい。
回避・なぎ払い・無敵持ちのオールドラゴンや、氷甲+回復持ちのアイスゴーレムなんかもLv10のが入ってるから、物理よりスキルのダメージで攻めて行きたいか。
無敵持ちはオールドラゴンだけだから、それをどうするかかな。
私は最序盤にピエニやアイオーンなんかの打撃力が高いのが来て、敵の数を減らしつつ、氷壁中はケルベロスの回復とレイジシーフの束縛で時間を稼げたから、何とか数で押して本体を削り切れた。
脳筋でも案外なんとかなるもんだなと思ったけど、普通以上はこうは行くまい。
9−9は精霊デッキ。
猛攻・防御・無敵のザフィドラゴンを、精霊のHP増加+100回復のシグルーンがサポート。
さらにLv10のシグルーンは束縛2も使ってくる。
時間を稼いでザフィドラゴンが蹴散らすって感じのデッキ。
精霊デッキらしく雷盾も雷獄も使ってくるし、Lv10ではないけどCIPハンデスのセレーネも居る。
嫌なデッキだなあ。
相手がザフィドラゴン・シグルーン・シグルーンと嫌な引きをしたものの、ケルベロスとレイジシーフ・デモンアイで雷盾のターンを凌ぎ切り、シグルーン2体を撃破。
シグルーンは素のHPがそれほど高くなかったのが救いか。
その後はうまくザフィドラゴンにマンモスを当てられたんだけど、3枚入ってる内2枚のグリンアーチの狙撃の釣瓶撃ちであっさり落ちるマンモス。
☆3といえど、75+175の狙撃ダメージが2体並ぶと洒落にならんな。
雷獄のダメージもあるし、麻痺で赤谷の吸血も出来なかったのも痛い。
まあそれでもザフィドラゴンはピエニで1発殴れば落ちるくらいには弱ってたし、延々ピエニが赤谷で回復しながら殴って、敵をさくっと全滅させられたんだけどね。
今まで普通に複数の無敵が入ってたのに、ここに来て急に無敵が少なくなったから、ピエニドラゴンが凄く無双してる。
で、9−10も精霊デッキ。
ここはほとんどがHP増加か回復を持つエント達中心のデッキ。
そういうのでHPを上げつつ持久戦の構え。
まあ精霊はどれも持久戦なイメージは有るが。
ザフィドラゴンは無敵を持ってないけど、やっぱり出てくるコルノドラゴンがきつい。
40%とは思えないくらい回避して、回復で異様に長持ちするんだよね。
ツァオベラーがいるから持久戦も不利だしなあ。
Lv15のレイジシーフをぶつけられればツァオベラーはワンパンなんだけど、そう上手くもいかん。
やっぱ猛攻・闘志・汚染なんかで短期決戦狙わないとかなあ。
汚染持ちはないから、猛攻と闘志でどうにかするか。
んー、リンクス・ダンディボムとか強化して、レイジシーフと入れ替えてやってみるか?
時間は掛かりそうだけど、精霊メタをどうにか作りたかったところだし、まあ多少時間掛かってもしっかり考えて精霊に強いデッキ作っておこう。
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