2015年06月25日
魔戦カルヴァの話19
カルヴァの話。
チャット欄がウザいことが多々あって困る。
チャット欄がウザいことが多々あって困る。
ウザい話題は、アルマギで実装済みなんだから早く実装しろとか、戦略性についてとか。
攻撃力高いカード寄せ集めて進むボタン押すだけの自称カードゲームよりよっぽど戦略性あるし、流用元がわかっててこっちでも早く実装しろって文句たれるくらいなら、黙ってアルマギやりゃいいのに。
オープンして1ヶ月程度で新要素実装されるわけ無いんだから。
まあ愚痴はここらまでにしておくか。
言っても詮無きことだし。
研究してないから金貨が結構貯まるんで、試しにレイジシーフを精錬してみることに。
1回毎に費用とLv15スキルのランクが上がっていくんだけど、これはスキルのランクが一番いいグループになったら、費用上昇も打ち止めになるのかな?
結果としては、進化させた時の火球1から、1回めの精錬で被通常攻撃時ATK増加の憎悪1、2回めの精錬で防御3になった。
軽減量は60と低いけど、反射相手に邪魔にならないし、多少不安のある耐久を補えるし、まあ悪くはないか?
これ以上精錬して、これ以上のスキルが来ない可能性もあるし、妥協していいかな。
費用も80000・88000・98000とかなり高いしね。
ランキング戦は、300位前後で安定、いや、ダイヤ30と40の分かれ目だから安定してる感じはしないけど、そこらの順位をうろつくようになった。
デッキタイプというか、束縛要員にレイジシーフを多用してるから、王国デッキにはやや強め。
でも☆5カードの枚数とかルーン的に、優遇種族は蛮族なんだよね。
上を目指すなら同型や蛮族対策もした方がいいのかな?
でもそこまで蛮族多いわけでもないしな。
まあ今の蛮族5枚に幽魔・精霊2枚ずつのデッキよりは、2色デッキにしたほうがいい気はするよね。
増やした場合のメリットを上げるか。
精霊は被攻撃時・正面+左右にダメージの報復を全員につける、☆4ルーンの雷盾がかなり強力。
これのせいで精霊デッキ相手がかなり辛い。
赤谷での大幅回復とも相性良し。
同じく☆4のルーンには全体に状態異常中の敵にダメージ増加の戦旗もある。
こっちはピエニドラゴンの燃焼・レイジシーフの毒霧と相性が良い。
ルーン発動すれば無敵以外にはATK増加として扱えると思う。
カードではピエニドラゴンとケルベロスで、☆5カード2枚を今持ってるってのもメリットか。
幽魔はルーンが弱いのが難点。
墓地に有るのが条件のルーンが多いのがまず使いにくい。
自場に幽魔が〜ってので強そうなのが、相手のカード1枚につき本体に最高200ダメージの灼魂くらいしかない。
それも場の制圧力や耐久力には影響ないし。
墓地に幽魔がってのなら、全体に闘士(敵カードのほうがHP高いならATK増加)☆5ルーンの絶殺があるけど、条件が墓地に3枚幽魔ってのはきつすぎる。
これに限らず墓地に3枚以上ってのは、2色では扱いづらいルーンだろう。
メリットは、現状の無敵への回答のアイオーンにデモンアイ、赤谷と相性が良い猛攻持ちのバロンノワール2体と、カードは揃ってる点。
猛攻自体が無敵の回答として優秀だから、相手の無敵を意識するなら有りか。
後はカードはないけど、ルーンで対策できない精霊に特効を持てるから、精霊デッキへの対策としても良いか。
幽魔を使う場合、ルーンは蛮族の地属性がメインになると思う。
王国はかなりの耐久寄り。
氷壁でダメージ上限を付けて、岩壁で防御を付与してやると、物理攻撃のダメージを無効化出来る。
もちろん氷壁だけでも充分な軽減だし、岩壁も最大で180軽減と結構効く。
☆5ルーンの凍土も、全体200ダメージ+凍結で、拘束の手助けになるはず。
同じ☆5の凍傷は、最大140%の猛攻は強いんだけど、王国4枚以上墓地とか単色じゃないなら忘れていい。
で、難点としては、強いカードがエンシェンタスとジェラルドしかいなくて、☆5も入手できそうにない点。
総合的に考えたら、精霊が一番現実的かなあ。
☆4カードも一番多いし、貴重な氷甲持ちのアイスエントも1枚出てきたしね。
雷盾が紫20、戦旗で紫15必要だから、ルーン研究が辛そうだけど。
レイジシーフとバロンノワールの強化が終わったら、研究と精霊強化に専念してみようかな。
で、各普通以上のクリアだけど、8−6までは☆3クリア。
エリア8は8−8と8−9が☆2までで、8−7と8−10は☆1までしかクリアできない。
エリア9は9−1と9−4が☆3、9−2が☆1、9−3が☆2。
理由は大体蛮族以外の強いカードが5枚も居ない。
これがほとんど。
デッキコストとカード枠が圧迫されて、束縛要員やら☆5を抜かさざるを得なくなり、その結果相手にボコボコにされる。
ついでに言うと8−8は相手が氷壁と無敵がネックで、8−9はなぎ払いがつらすぎる。
9−2は相手がこれと言った対策が取れない精霊デッキで、ハンデスのセレーネとかエント達のHP増加と雷盾が突破できない。
正直エリア8の塔でこいつが出てくると、体力大量消費することになる。
相手が精霊デッキで、条件が幽魔5体以上だから、汚染持ちを集められれば良さそうなんだけど。
9−3は一番シンプルで、王国はエンシェンタスしか現状通用するカードを持ってない。
ジェラルドもLv5じゃ駄目だ。
8−10はルーン使用不可だけど、流石にルーンの支援なしに8−10をクリアするには自力が足りない。
8−7の☆2を2枚以上は、コストと枠はいいとしても、カードパワーが足りなくてダメ。
だいたいこんな感じだな。
手持ちを強化すれば精霊5枚と幽魔5枚は多少ましになるかもしれんけど、王国5枚はムリだろう。
というわけで9−5以降に進む。
エリア8の隠しは今でもノータッチだけど、1つクリアする毎に☆4確定だから、運良く買った時のこと考えると、挑戦は明日以降の☆4以上を入手してない日だな。
9−5は蛮族単。
タスク〜ってロクソドンみたいな象人間が多く入ってる。
蛮族のロード効果を持つカードもちらほら居るのが厄介。
ライトニング・マンモス・リザドノーブルみたいな、待機が長いカードが結構入ってるから、雁字搦めに拘束はしやすい。
赤谷・石門のルーンがあるから、物理に強いマンモスやリザドノーブルのために、毒や狙撃があるといいかな。
9−6も引き続き蛮族一直線。
ほんとここは蛮族島だな。
毒と弱体の無敵持ち・イシュタムが複数入ってて、弱体ルーンの隕石も有る。
うーむ、衰弱デッキなんだろうか。
岩壁や石門での防御、死域での全体毒化もあって、かなり面倒そうだ。
ガチガチの持久戦用デッキだけあって、全体回復・回避・無敵持ちの☆4、コルノドラゴンも2枚入ってるし、かなりげんなりする。
ほんと無敵ばっかじゃねえか。
難易度困難になったら敵のレベルが上がって、無敵持ち4枚とかにはさすがにならないよな?
運良くコルノドラゴンが1回も避けず、こっちもだいぶ弱りながらも無事クリア。
回復と赤谷で、回復手段が多かったから助かったな。
傾向が解ってるなら、種族対策ルーンは便利だ。
9−7は、戦闘前会話で島に攻めてきた人間の幽霊が出るって言ってただけあって、王国+幽魔デッキ。
エリア9では蛮族が出ないデッキは初だな。
場に出た時に送還が発動して、低確率ながら回避とLv10で全体弱体を持つパピヨンは厄介か。
☆5カードは、場に出た時に全相手を止めて、なぎ払い+吸血で高い制圧力を誇るスセリヒメ。
最序盤、こっちがライフで受けられる間に出してくれるか、最後の方まで引かずに、場に出る前に倒せることを祈るしか無い。
相手は無敵ばっか使ってくるのに、こっちは無敵入手しにくすぎるよな。
今入手できる無敵持ちってどれくらいの種類があるんだろうか。
ディザスターは迷宮だか盗賊だかで入手できるのか、アナウンスが流れてた気がするけど。
あとはLv70でライトニングくらい?
盗賊や迷宮で入手できるカードって、いつか種類増えたりするんかね?
それとも期間限定ガチャのばっかで、特定期間だけしか入手できない仕様になるんだろうか。
攻撃力高いカード寄せ集めて進むボタン押すだけの自称カードゲームよりよっぽど戦略性あるし、流用元がわかっててこっちでも早く実装しろって文句たれるくらいなら、黙ってアルマギやりゃいいのに。
オープンして1ヶ月程度で新要素実装されるわけ無いんだから。
まあ愚痴はここらまでにしておくか。
言っても詮無きことだし。
研究してないから金貨が結構貯まるんで、試しにレイジシーフを精錬してみることに。
1回毎に費用とLv15スキルのランクが上がっていくんだけど、これはスキルのランクが一番いいグループになったら、費用上昇も打ち止めになるのかな?
結果としては、進化させた時の火球1から、1回めの精錬で被通常攻撃時ATK増加の憎悪1、2回めの精錬で防御3になった。
軽減量は60と低いけど、反射相手に邪魔にならないし、多少不安のある耐久を補えるし、まあ悪くはないか?
これ以上精錬して、これ以上のスキルが来ない可能性もあるし、妥協していいかな。
費用も80000・88000・98000とかなり高いしね。
ランキング戦は、300位前後で安定、いや、ダイヤ30と40の分かれ目だから安定してる感じはしないけど、そこらの順位をうろつくようになった。
デッキタイプというか、束縛要員にレイジシーフを多用してるから、王国デッキにはやや強め。
でも☆5カードの枚数とかルーン的に、優遇種族は蛮族なんだよね。
上を目指すなら同型や蛮族対策もした方がいいのかな?
でもそこまで蛮族多いわけでもないしな。
まあ今の蛮族5枚に幽魔・精霊2枚ずつのデッキよりは、2色デッキにしたほうがいい気はするよね。
増やした場合のメリットを上げるか。
精霊は被攻撃時・正面+左右にダメージの報復を全員につける、☆4ルーンの雷盾がかなり強力。
これのせいで精霊デッキ相手がかなり辛い。
赤谷での大幅回復とも相性良し。
同じく☆4のルーンには全体に状態異常中の敵にダメージ増加の戦旗もある。
こっちはピエニドラゴンの燃焼・レイジシーフの毒霧と相性が良い。
ルーン発動すれば無敵以外にはATK増加として扱えると思う。
カードではピエニドラゴンとケルベロスで、☆5カード2枚を今持ってるってのもメリットか。
幽魔はルーンが弱いのが難点。
墓地に有るのが条件のルーンが多いのがまず使いにくい。
自場に幽魔が〜ってので強そうなのが、相手のカード1枚につき本体に最高200ダメージの灼魂くらいしかない。
それも場の制圧力や耐久力には影響ないし。
墓地に幽魔がってのなら、全体に闘士(敵カードのほうがHP高いならATK増加)☆5ルーンの絶殺があるけど、条件が墓地に3枚幽魔ってのはきつすぎる。
これに限らず墓地に3枚以上ってのは、2色では扱いづらいルーンだろう。
メリットは、現状の無敵への回答のアイオーンにデモンアイ、赤谷と相性が良い猛攻持ちのバロンノワール2体と、カードは揃ってる点。
猛攻自体が無敵の回答として優秀だから、相手の無敵を意識するなら有りか。
後はカードはないけど、ルーンで対策できない精霊に特効を持てるから、精霊デッキへの対策としても良いか。
幽魔を使う場合、ルーンは蛮族の地属性がメインになると思う。
王国はかなりの耐久寄り。
氷壁でダメージ上限を付けて、岩壁で防御を付与してやると、物理攻撃のダメージを無効化出来る。
もちろん氷壁だけでも充分な軽減だし、岩壁も最大で180軽減と結構効く。
☆5ルーンの凍土も、全体200ダメージ+凍結で、拘束の手助けになるはず。
同じ☆5の凍傷は、最大140%の猛攻は強いんだけど、王国4枚以上墓地とか単色じゃないなら忘れていい。
で、難点としては、強いカードがエンシェンタスとジェラルドしかいなくて、☆5も入手できそうにない点。
総合的に考えたら、精霊が一番現実的かなあ。
☆4カードも一番多いし、貴重な氷甲持ちのアイスエントも1枚出てきたしね。
雷盾が紫20、戦旗で紫15必要だから、ルーン研究が辛そうだけど。
レイジシーフとバロンノワールの強化が終わったら、研究と精霊強化に専念してみようかな。
で、各普通以上のクリアだけど、8−6までは☆3クリア。
エリア8は8−8と8−9が☆2までで、8−7と8−10は☆1までしかクリアできない。
エリア9は9−1と9−4が☆3、9−2が☆1、9−3が☆2。
理由は大体蛮族以外の強いカードが5枚も居ない。
これがほとんど。
デッキコストとカード枠が圧迫されて、束縛要員やら☆5を抜かさざるを得なくなり、その結果相手にボコボコにされる。
ついでに言うと8−8は相手が氷壁と無敵がネックで、8−9はなぎ払いがつらすぎる。
9−2は相手がこれと言った対策が取れない精霊デッキで、ハンデスのセレーネとかエント達のHP増加と雷盾が突破できない。
正直エリア8の塔でこいつが出てくると、体力大量消費することになる。
相手が精霊デッキで、条件が幽魔5体以上だから、汚染持ちを集められれば良さそうなんだけど。
9−3は一番シンプルで、王国はエンシェンタスしか現状通用するカードを持ってない。
ジェラルドもLv5じゃ駄目だ。
8−10はルーン使用不可だけど、流石にルーンの支援なしに8−10をクリアするには自力が足りない。
8−7の☆2を2枚以上は、コストと枠はいいとしても、カードパワーが足りなくてダメ。
だいたいこんな感じだな。
手持ちを強化すれば精霊5枚と幽魔5枚は多少ましになるかもしれんけど、王国5枚はムリだろう。
というわけで9−5以降に進む。
エリア8の隠しは今でもノータッチだけど、1つクリアする毎に☆4確定だから、運良く買った時のこと考えると、挑戦は明日以降の☆4以上を入手してない日だな。
9−5は蛮族単。
タスク〜ってロクソドンみたいな象人間が多く入ってる。
蛮族のロード効果を持つカードもちらほら居るのが厄介。
ライトニング・マンモス・リザドノーブルみたいな、待機が長いカードが結構入ってるから、雁字搦めに拘束はしやすい。
赤谷・石門のルーンがあるから、物理に強いマンモスやリザドノーブルのために、毒や狙撃があるといいかな。
9−6も引き続き蛮族一直線。
ほんとここは蛮族島だな。
毒と弱体の無敵持ち・イシュタムが複数入ってて、弱体ルーンの隕石も有る。
うーむ、衰弱デッキなんだろうか。
岩壁や石門での防御、死域での全体毒化もあって、かなり面倒そうだ。
ガチガチの持久戦用デッキだけあって、全体回復・回避・無敵持ちの☆4、コルノドラゴンも2枚入ってるし、かなりげんなりする。
ほんと無敵ばっかじゃねえか。
難易度困難になったら敵のレベルが上がって、無敵持ち4枚とかにはさすがにならないよな?
運良くコルノドラゴンが1回も避けず、こっちもだいぶ弱りながらも無事クリア。
回復と赤谷で、回復手段が多かったから助かったな。
傾向が解ってるなら、種族対策ルーンは便利だ。
9−7は、戦闘前会話で島に攻めてきた人間の幽霊が出るって言ってただけあって、王国+幽魔デッキ。
エリア9では蛮族が出ないデッキは初だな。
場に出た時に送還が発動して、低確率ながら回避とLv10で全体弱体を持つパピヨンは厄介か。
☆5カードは、場に出た時に全相手を止めて、なぎ払い+吸血で高い制圧力を誇るスセリヒメ。
最序盤、こっちがライフで受けられる間に出してくれるか、最後の方まで引かずに、場に出る前に倒せることを祈るしか無い。
相手は無敵ばっか使ってくるのに、こっちは無敵入手しにくすぎるよな。
今入手できる無敵持ちってどれくらいの種類があるんだろうか。
ディザスターは迷宮だか盗賊だかで入手できるのか、アナウンスが流れてた気がするけど。
あとはLv70でライトニングくらい?
盗賊や迷宮で入手できるカードって、いつか種類増えたりするんかね?
それとも期間限定ガチャのばっかで、特定期間だけしか入手できない仕様になるんだろうか。
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