アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話21 | HOME | Terrariaの話23 »

広告

posted by fanblog

Terrariaの話22

Terrariaの話。
wikiを見てたら、なんか無限に使える木の矢とかマスケット弾とかができてたらしい。
んー、魔法だと防御力の低さが目立ってきたけど、これを使って弓や銃で遠距離攻撃もありか?
とりあえず作るだけ作っておくか。
材料の木の矢かマスケ弾3996個(インベントリ4つ分)は、商人とかから買えばすぐなんだけど、値段はともかく999を4回買うのがめんどい。
右クリックしっぱなしで、1回999個までは買えるけどね。
まあ集めるよりはよっぽど楽か。

サクッと作りはしたけど、使うかはどうだろうな。
いい銃や弓が手に入ればだけど、柱から作ったフラグメントで作った弓と矢は実用的なのか?
まあそうだとしても使うには、遠距離武器用の防具作らないとだけど。


しかし近接武器でも遠距離攻撃できるし、弓や銃のメリットはあるのかね? 連射力?
近接武器のほうが防御力高いけど、DPSで上回るなら弓・銃で速攻もあり?



で、Exハードボスと戦う前に、ちょっと改めてフロストムーンに挑戦することに。
したんだけど、今までの地形だと、下への距離がありすぎて、いくら地形貫通長射程のSolar eruptionとは言え、攻撃が届かない。

2015-07-06_00002.jpg
というわけで届くようにした。

んで、どうせだったらボスが通るギリギリの所に足場を置けば、ボスが落とすハート即回収できて回復できるんじゃないかと思い立つ。

というのでまた軽く弄って
2015-07-06_00003.jpg
こんな感じに。
下の直接戦闘用のスパイクトラップの列は緑色の配線にして、起動させても頭上の罠は発動しないようにしてある。

これでボスの落とすハートを回収・・・できればいいなあ・・・。
マナの吸収範囲が広がるアクセはあるけど、ハートの範囲が広がるアクセはないんだよね。




まあ攻撃が届くようになった分、今までより進みやすくはなったはず。
というわけで再挑戦。
前はWave10で朝になったんで、一番いいものを落とすIce Queenを倒せなかったけど、今回は何体か倒して良い装備を入手し、Exハードボスとの戦闘に役立てたい。



とりあえずやってみて、下にいるボスの落としたハートとかは、拾えないことを確認した。
後はソーラーイラプションは、射程ギリギリのところにいる敵に攻撃した時が一番ヒット数が大きくて威力が高いから、あんまり近くにいるとDPSが下がる。

敵の攻撃では、サンタのチェインガンやツリーの攻撃、アイスクイーンのつらら落としがブロックを貫通できないから、自分はブロックに囲まれてると楽。
戦うなら、上から攻撃するんじゃなくて床下に移動できるスペースを作り、そこから攻撃するべきだと思うね。
ツリーやサンタの落とすハートで、アイスクイーンの攻撃から耐えたい所。
そこへの移動法は、地表からメカニズムでワープするとかかな。



その反省を活かしてとりあえずの最終形態が
2015-07-06_00004.jpg
これ。
スパイクトラップは発動しないけど、あれがあると近接攻撃でダメージ通ってる気がしないから、あえてなしで行ってみる。

この床下決戦場がだめなら、これ以上の案はないかな。
私のない知恵じゃコレが限界。



で、今更だけどフロストムーンの目標は、アイスクイーンのBlizzard Staffと、サンタのチェインガン。
2戦目で何体か倒したアイスクイーンのドロップが2つとも槍で、サンタも火炎放射器だったんだよね。

まあ一応少数とはいえアイスクイーンもサンタも倒せるから、後は試行回数で入手はできると思うけど。
でもこの決戦場が有効なら、エキスパートでの日食・フロスト・パンプキンムーンにもおなじ物を作れば、そっちのエキスパートアイテムも集められるだろうし、そのために少しでも効率的な決戦場は探り当てたい。



試した結果はなんとも微妙。
どうやらサンタやツリーは、プレイヤーの頭上に来ると1マス程度のブロックならすり抜けられて、接触ダメージを与えられるらしい。

これだったら基本は上で闘いつつ、壁貫通攻撃を食らったら地下にワープして回収を繰り返すといいのかな?
となると、「呂」の字の真ん中の棒を外したみたいなステージが良さそうか。
エキスパートの決戦場を作る際の参考にしよう。


ちなみに3度めは15Waveまで行って少ししたら朝になった。
ここからトロフィーとか特殊なのが出てくるらしいけど、地形を改善してもとれるかは微妙だな。

とりあえずは、サンタからチェインガンを拾えたからそれでいいとしよう。
弾は無限に使えるのがあるから、DPSが最高になるラピッドの接頭語を付けた。




で、次にやるときのために、エクトプラズムを集めにダンジョンに行ったらカルトがいたから、ついでに倒すことにした。
んだけど、結果はまさかの相打ち。
どうにも相打ちになることが多いな。

お互いに死ぬとピラーが出てこなくて、オカルト集団もいなくなる。
一応ゴーレムを倒せば、またカルト集団も復活するから安心していい。
トカゲたちは倒すと日食を起こすためのアイテムの素材を落とすし、それもついでに集めればいいんじゃないかな。




で、エキスパートのマップで、メインのを元に決戦場を作ってたんだけど、ブラッドムーンは来るはゴブリンも襲撃してくるわで疲れたので、記事が短いけど今回はこれまでにする。

今度やるときは、砂漠に行ってスロープ部分の砂ブロック集めと、決戦場の仕上げかな。
テレポーターもメインワールドのスチームパンカーから購入しないと。
で、それらを作り終わったら、やっとエキスパートのハードボス戦だ。

しかしこうワールドを移動してると、アイテムを持ってくるのが面倒くさいな。
ワールドを移動しても変わらない、中身がキャラクター依存のチェストが豚の貯金箱と金庫しかないから、他にもう1種類ぐらい、同じような物追加して欲しい気はする。


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。