2015年04月02日
DeckDeDungeonの話3
とりあえずキャラと初期デッキを見てたら、魔法戦士がアタック・マジックを同時に使うと両方の効果2倍の、エレメントソードってのを持ってるのを発見。
宝の地図とasアクションで金集めするなら、こいつが良さそうだね。
宝の地図とasアクションで金集めするなら、こいつが良さそうだね。
というわけでやってみた。
asアクションのカードを集めすぎると手札圧迫がきついから、ガードのファランクスは外して、asアタックのロングスピア、マジックのサークレット、ヒールの癒しの杖と宝の地図を追加。
あとはボスの固有を調べるために捕獲、物理メインで行くつもりなんで灰色装備の騎士の剣を。
カードは装備カードを狙っていくけど、特に麻痺無効・出血無効・腐敗無効の、状態異常を特に狙う。
手札全部使用禁止になったらその時点で終わりだし、腐敗でロングスピアとか無くなったら詰むし、魔王までいけたら出血対策は必要だし。
そんな感じで進めて、30Fのレイスと戦い、今回はちゃんと捕獲する。
固有カードは、手札にある時1マジックにつきヒール1のアクションがつくゴーストワンド。
これは・・・癒しの杖でいいんじゃないかね?
一応マジックを伸ばすだけで回復も伸びるメリットはあるけど、それほどマジック強化の装備カードばっかり引くってこと無いし。
で、ゴーレムまで行ったけど、またマジックの威力20も、防御無視のバトルアクスも手札にできてなくて、転倒で攻撃手段を捨てられて、そのまま攻撃カード引けずに死ぬ。
これはひどい。
一応デッキの中にはバトルアクス入ってたんだけど・・・。
やっぱ手札が圧迫されるのが良くないと、今回は攻略を目指してみる。
宝の地図と癒しの杖を抜いて、アタックの効果量+15・マジックの効果量+10の近衛騎士の剣を追加。
これとエレメントソードがあれば、ゴーレムも安定して一撃。
お金集めの時にも、これは入れておいたほうが良さそうかな。
近衛騎士の剣のアタック+15が、エレメントソードで30になり、ミノ斧で90に跳ね上がる。
装備でのアタックも当然6倍されるし、普通に30F前の時点で普通に毎ターン150の物理ダメージを叩き出す。
後々の敵のために、早くバトルアクスがほしいところだ。
で、ダメージの高さから調子に乗って、アイテムの良い肉を使ってみることに。
これを使ったターンに敵を倒すと、強い敵が出てくるらしい。
出てきた敵はラッキーヒッポ。
こっちの攻撃はアタック150超、マジック30でも1ダメージになり、毎ターン10の攻撃をしてくる。
ただしHPは5しか無い。
ドロップのレアリティが高いから、バトルアクスや回復の杖を持ってたら、ボーナスモンスターみたいな感じかも。
41F〜だっけか? ケルベロスとかの奇襲持ちが出てくるけど、回復手段、防御手段が乏しいから、奇襲での一撃がとても痛い。
伏魔殿ライトなら、敵が動くまでに+1ターンされるから、動く前に倒せるんだろうけど。
とりあえずタイタンを捕獲して、タイタニックメイルでHPを上げて事なきを得る。
相変わらずバトルアクスが引けない。
そんで、ここらで間違えて、手札のカードを全部捨てるってカードを入手した気がする。
これはまずい。
何がまずいって、引いたら使わず処分する方法がなくて、そのまま死ぬからまずい。
これは捨て札と山札シャッフルの靴を入手するまで、山札を温存するべきだろう。
幸い手札はミノ斧・エレメントソード・ロングスピア・サークレット・出血無効の祝福のマント・近衛騎士の剣で埋まってて、残り1枚も切り札として使える、アタックの効果2倍のダブルアタック。
アタックの効果も270くらいあるし、バトルアクスがなくても、物理無効ってくらい防御が高い敵じゃなければ問題ない。
シャッフル手段が来るまで持ちこたえられるというか、突き進めるはず。
で、83Fでクラーケンに絡まれる。
奇襲持ちで、こっちが動く前に20ダメージの3連撃をしてきて、その後も毎ターン20ダメージ3連撃をしてくる様子。
ガードがないから、60ダメージもろに食らって痛すぎる。
最大HPが大体360だから、1/6が吹き飛ぶ計算。
運悪く90Fの魔法妃までに3回クラーケンが出てきて、残り体力138まで減る。
超怖いんですけど・・・。
91F以降って、奇襲してくる敵いたっけか。
魔法妃を倒すと、デッキに入ってるだけで捨て札がシャッフルされるウィンドブーツを発見。
シェイプシフターもあったけど、ここはウィンドブーツを選ばざるをえない。
91Fからの敵は、幸い奇襲持ちが出てこなくて、アタックで誰相手にも最低250以上のダメージ与えられるし、ビヒモスも魔法込みで300ダメージを与えられるから、全員ワンパンKO。
無事に魔王まで到着出来た。
魔王では早々にダブルアタックを使って、魔法と合わせて580程度のダメージを与える。
それでも4割ほど残ってるから、最大HPは1000なのかな。
次のターンの出血攻撃を耐えつつ、3ターン目の攻撃で撃破。
100F突破ヤッター!
101Fからは、1F〜の敵と同じ敵が出てくる様子。
ステータスも高くなってるはずだけど、300ダメージを耐え切れないみたいだから、どれくらい強くなってるか分からない。
癒しの杖を引いたから、手札をそれで固定する。
バトルアクスは引けなかったけどまあいいだろう。
正直バトルアクスを手札に入れるより、威力2倍のカードのほうがいい気もする。
エレメント+ミノ斧の高威力攻撃でゴリ押しし続けて140Fに到着。
敵の防御を貫いて、260+50程度のだめージを与えたけど、倒しきれなくて転倒で手札が全部捨て札に。
毎ターンの回復量も41とかなり高まってる。
なんとかバトルアクスとアクション+25のダガーに、ダブルアタックが合わさって倒せたけど、手札をリカバリーしないと未来はない。
倍率の掛かってない攻撃じゃ雑魚にすら勝てず、ラミアになぶり殺しにされて死んだ。
うーむ、やっぱりロングスピアとかに頼るデッキだと、転倒と腐食が鬼門だなあ。
毎ターン腐食を使ってくる敵は居ないし、癒しの杖を常備するわけでもないから、出血無効の祝福のマントより、転倒無効のカードを手札に入れたほうが良さそう。
なんだけど、今回141Fまで進んで転倒無効のカードを入手すら出来てないからなあ。
まあとりあえず、金稼ぎにはロングスピア・サクレ・近衛騎士の剣・宝の地図・捕獲をセットにした魔法戦士なら、かなり荒稼ぎできそうなのがわかったわ。
これからはこのセットで、伏魔殿ライトに行って稼ぎまくろう。
ちなみに試しにそれで行ってみたら、シェイプシフターを発見したんで使ってみたところ、アタックの効果+5・マジックの効果+2の魔法の剣になった。
手札になくても効果があるとはいえ、女王の時に比べて効果が低いなあ。
とりあえず上の金稼ぎセットに、宝の地図の一つ下ランクのツルハシを追加して行ってみたら、宝の地図とツルハシの効果は重複するのが分かったし、これで稼いでいこう。
お金が3000程たまったら、次は他のキャラを伏魔殿で使うかな。
中級者向けのダンジョンもちょっと気になるけど、全キャラに最低限の追加カードでどういうデッキがいいか把握してから行こうと思う。
今のところ女王か魔法剣士がいいと思うけど、もっといいのが居るかもしれないしね。
asアクションのカードを集めすぎると手札圧迫がきついから、ガードのファランクスは外して、asアタックのロングスピア、マジックのサークレット、ヒールの癒しの杖と宝の地図を追加。
あとはボスの固有を調べるために捕獲、物理メインで行くつもりなんで灰色装備の騎士の剣を。
カードは装備カードを狙っていくけど、特に麻痺無効・出血無効・腐敗無効の、状態異常を特に狙う。
手札全部使用禁止になったらその時点で終わりだし、腐敗でロングスピアとか無くなったら詰むし、魔王までいけたら出血対策は必要だし。
そんな感じで進めて、30Fのレイスと戦い、今回はちゃんと捕獲する。
固有カードは、手札にある時1マジックにつきヒール1のアクションがつくゴーストワンド。
これは・・・癒しの杖でいいんじゃないかね?
一応マジックを伸ばすだけで回復も伸びるメリットはあるけど、それほどマジック強化の装備カードばっかり引くってこと無いし。
で、ゴーレムまで行ったけど、またマジックの威力20も、防御無視のバトルアクスも手札にできてなくて、転倒で攻撃手段を捨てられて、そのまま攻撃カード引けずに死ぬ。
これはひどい。
一応デッキの中にはバトルアクス入ってたんだけど・・・。
やっぱ手札が圧迫されるのが良くないと、今回は攻略を目指してみる。
宝の地図と癒しの杖を抜いて、アタックの効果量+15・マジックの効果量+10の近衛騎士の剣を追加。
これとエレメントソードがあれば、ゴーレムも安定して一撃。
お金集めの時にも、これは入れておいたほうが良さそうかな。
近衛騎士の剣のアタック+15が、エレメントソードで30になり、ミノ斧で90に跳ね上がる。
装備でのアタックも当然6倍されるし、普通に30F前の時点で普通に毎ターン150の物理ダメージを叩き出す。
後々の敵のために、早くバトルアクスがほしいところだ。
で、ダメージの高さから調子に乗って、アイテムの良い肉を使ってみることに。
これを使ったターンに敵を倒すと、強い敵が出てくるらしい。
出てきた敵はラッキーヒッポ。
こっちの攻撃はアタック150超、マジック30でも1ダメージになり、毎ターン10の攻撃をしてくる。
ただしHPは5しか無い。
ドロップのレアリティが高いから、バトルアクスや回復の杖を持ってたら、ボーナスモンスターみたいな感じかも。
41F〜だっけか? ケルベロスとかの奇襲持ちが出てくるけど、回復手段、防御手段が乏しいから、奇襲での一撃がとても痛い。
伏魔殿ライトなら、敵が動くまでに+1ターンされるから、動く前に倒せるんだろうけど。
とりあえずタイタンを捕獲して、タイタニックメイルでHPを上げて事なきを得る。
相変わらずバトルアクスが引けない。
そんで、ここらで間違えて、手札のカードを全部捨てるってカードを入手した気がする。
これはまずい。
何がまずいって、引いたら使わず処分する方法がなくて、そのまま死ぬからまずい。
これは捨て札と山札シャッフルの靴を入手するまで、山札を温存するべきだろう。
幸い手札はミノ斧・エレメントソード・ロングスピア・サークレット・出血無効の祝福のマント・近衛騎士の剣で埋まってて、残り1枚も切り札として使える、アタックの効果2倍のダブルアタック。
アタックの効果も270くらいあるし、バトルアクスがなくても、物理無効ってくらい防御が高い敵じゃなければ問題ない。
シャッフル手段が来るまで持ちこたえられるというか、突き進めるはず。
で、83Fでクラーケンに絡まれる。
奇襲持ちで、こっちが動く前に20ダメージの3連撃をしてきて、その後も毎ターン20ダメージ3連撃をしてくる様子。
ガードがないから、60ダメージもろに食らって痛すぎる。
最大HPが大体360だから、1/6が吹き飛ぶ計算。
運悪く90Fの魔法妃までに3回クラーケンが出てきて、残り体力138まで減る。
超怖いんですけど・・・。
91F以降って、奇襲してくる敵いたっけか。
魔法妃を倒すと、デッキに入ってるだけで捨て札がシャッフルされるウィンドブーツを発見。
シェイプシフターもあったけど、ここはウィンドブーツを選ばざるをえない。
91Fからの敵は、幸い奇襲持ちが出てこなくて、アタックで誰相手にも最低250以上のダメージ与えられるし、ビヒモスも魔法込みで300ダメージを与えられるから、全員ワンパンKO。
無事に魔王まで到着出来た。
魔王では早々にダブルアタックを使って、魔法と合わせて580程度のダメージを与える。
それでも4割ほど残ってるから、最大HPは1000なのかな。
次のターンの出血攻撃を耐えつつ、3ターン目の攻撃で撃破。
100F突破ヤッター!
101Fからは、1F〜の敵と同じ敵が出てくる様子。
ステータスも高くなってるはずだけど、300ダメージを耐え切れないみたいだから、どれくらい強くなってるか分からない。
癒しの杖を引いたから、手札をそれで固定する。
バトルアクスは引けなかったけどまあいいだろう。
正直バトルアクスを手札に入れるより、威力2倍のカードのほうがいい気もする。
エレメント+ミノ斧の高威力攻撃でゴリ押しし続けて140Fに到着。
敵の防御を貫いて、260+50程度のだめージを与えたけど、倒しきれなくて転倒で手札が全部捨て札に。
毎ターンの回復量も41とかなり高まってる。
なんとかバトルアクスとアクション+25のダガーに、ダブルアタックが合わさって倒せたけど、手札をリカバリーしないと未来はない。
倍率の掛かってない攻撃じゃ雑魚にすら勝てず、ラミアになぶり殺しにされて死んだ。
うーむ、やっぱりロングスピアとかに頼るデッキだと、転倒と腐食が鬼門だなあ。
毎ターン腐食を使ってくる敵は居ないし、癒しの杖を常備するわけでもないから、出血無効の祝福のマントより、転倒無効のカードを手札に入れたほうが良さそう。
なんだけど、今回141Fまで進んで転倒無効のカードを入手すら出来てないからなあ。
まあとりあえず、金稼ぎにはロングスピア・サクレ・近衛騎士の剣・宝の地図・捕獲をセットにした魔法戦士なら、かなり荒稼ぎできそうなのがわかったわ。
これからはこのセットで、伏魔殿ライトに行って稼ぎまくろう。
ちなみに試しにそれで行ってみたら、シェイプシフターを発見したんで使ってみたところ、アタックの効果+5・マジックの効果+2の魔法の剣になった。
手札になくても効果があるとはいえ、女王の時に比べて効果が低いなあ。
とりあえず上の金稼ぎセットに、宝の地図の一つ下ランクのツルハシを追加して行ってみたら、宝の地図とツルハシの効果は重複するのが分かったし、これで稼いでいこう。
お金が3000程たまったら、次は他のキャラを伏魔殿で使うかな。
中級者向けのダンジョンもちょっと気になるけど、全キャラに最低限の追加カードでどういうデッキがいいか把握してから行こうと思う。
今のところ女王か魔法剣士がいいと思うけど、もっといいのが居るかもしれないしね。
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