2015年04月04日
DeckDeDungeonの話8
DDDの話。
デデデ大王に非ず。
デデデ大王に非ず。
忍者が思ったよりも、大分強いことが発覚。
とにかくトーチを入れまくって、デッキを回していく。
ここに拳法着は必要ない。
トーチを使う毎に状態異常のターンが進むから、アタック3倍の代わりに出血状態になるブラッドラストは積極的に取って行きたい。
ちなみに出血中にうっかりエリキシルを使うと当然即死するから、その点は注意が必要。
狙っていくカードは、ダブル・トリプルアタックやブラッドラストみたいな、物理が倍加するスキル。
攻撃手段がフィニッシャーだけだと効率が悪いから、サウザンドハンドや天衣無縫、デフォでアタック・マジック2倍がついてるレックレスや暗黒剣も取っていく。
デッキに入ってるだけでガード無視の溶岩の斧、ダメージ無効(状態異常は無効化出来ない)のアクロバット、闘士アストロとかのスタン付与カードも欲しいかな。
そう言うの以外は、一心不乱にHP・アタック・マジックを上げる装備を。
疾風のマントで、トーチを使う度に装備が捨て札に送られるから、デッキを回すには装備中心の方がいい。
ガードは千手か天衣無縫しかないからガード強化メインの盾は優先度が低い。
ヒールもHP1毎にヒール1のエリキシルがあるから、強化する必要は基本ない。
まあ他に良いカード無いなら、だな。
上記に引っかかるものが一枚もない場合には、アイテムカードを取って、普通に使うことで破棄したり、どうでも良いカードを拾って、ゴミ箱や一緒にプレイすると破棄のサクリファイスで除去する。
敵は基本的に、できるだけリフレイン+ギフトボックスを使った上で使いたい。
けど、序盤に出てくる茶色い肌のリザードマン。
あれは固有ドロップがトーチだから、ギフトボックスより捕獲を使って倒そう。
進む毎に増えていく装備を、トーチと疾風のマントで掘り進んでいくデッキだから、トーチは一杯有るに越したことはない。
通常ドロップで見かけた時にも狙っていく。
溶解を持った敵の対策だけど、雑魚で出てきて手札にアイテムカードが有るなら、基本的に諦めるしか無い。
ボスの場合は、ボス戦突入前にリフレインと、手札を全部捨てるバックステップを用意しておく。
自分が行動した後に手札を全部捨てられるから、溶解で破棄されずに済む。
そういう時のためにも、元から入ってるバックステップは取っておいた方がいいし、進む途中で使わなくても、お守り代わりに手札に1枚キープして置いていいかも知れない。
伏魔殿では要らないだろうけど。
ガンガンカードを集めながら突き進む。
デッキをドンドン掘り進めていくスタイルだから、ボスの転倒も怖くないし、レア装備のアタック強化値が高いから、レックレスやら暗黒剣が絡むだけで、30Fまでのボスもワンパン撃破可能。
ただ、アタックを倍加させる手段が、レックレスや暗黒剣の他だと、1ターンドローできない封印を付与するのしか無いのが辛い。
ドロー自体を封じられると、トーチで状態異常を飛ばせないしね。
40Fまで問題なく進み、ボスのミスリルゴーレムを捕獲。
固有ドロップはHP+50のミスリルメイル。
ギフトボックスを使い続けてると、HP2倍のフルプレートメイルが入手しやすいから、素で50もHPが増えるこれは大分強力。
フルプレートが1個なら100、2個なら200も伸びる。
奇襲対策にもバッチリだし、取れるなら取っていいと思う。
41Fからはバックステップを常に手札にキープし、溶解持ちに警戒しつつ進む。
早いうちからボス戦の準備をして、敵を倒す時にはリフレイン・フィニッシャー・バックステップを持った状態で敵を倒そう。
50FのゴールドフェイスのHPは100の様子?
アタックをちゃんと増強できてれば、溶岩の斧や倍加がなくてもフィニッシャーだけで倒せる。
まあ確実に倒すためにも、溶岩の斧とか倍加は欲しいけど。
51F〜も同じように進むんだけど、60Fのイフリートは、ゴールドフェイスとはわけが違う。
物理・魔法のガードが結構あるし、HPも300と高い。
一撃で倒すのには骨が折れる。
実際倍加が足りなくて200程度歯科ダメージを与えられず、最終的にトーチ2枚とギフトボックス、2枚あったリフレインの内1枚が破棄される。
どれもかなり痛いな・・・。
特に溶岩の斧入手前にギフトボックスが無くなったのはきつい。
トーチはこれ以降ギフトボックスがないから、そのうち入手できるかもしれんけど、ギフトボックスとリフレインはどうだろう。
で、70Fのボス・ノーム。
こいつも奇襲で転倒させてくる。
奇襲が終わった後に次の行動まで1・1・2だから、1・2・3ターン毎に行動かな。
1ターンは転倒、2ターンは毒で、3ターン目は56だったり18だったり、安定しないダメージ。
色が独特だから、ランダムダメージだったりするのかな?
敵はダメージ上限があるけど、HPが高いから上限も高く、あんまり気にしないでいいかも。
208でも上限に達してないから、HP1000で上限250とかだったりするのかな。
捕獲出来たんだけど、固有カードの破斬鉄はアタック+60のスキルカード。
アクションでもないし、微妙といえば微妙な気がする。
うっかりグリフォンから麻痺を食らい、バックステップでのリカバリーまでにクラーケンにボコボコにされた上、フィニッシャーとエリキシルを失う。
これはひどい。
アイテムがもう全部なくなったから、こうなるとリフレインが要らなくなってくるな。
運よくギフトボックス拾えればワンチャンあるんだけど。
しかし71F〜に入って出てくるクラーケンが、やっぱりかなり強い。
ガードできないから毎ターン3連撃で60食らうし、そもそも奇襲で1回くらうだけでも痛い。
HPも200を超えてて、レックレスや暗黒剣でもワンパンでは倒しにくいし、ホント厄介だ。
まあクラーケンだけでなく、毎ターン20ダメージ+25回復のフェニックスや、9ダメージと低めだけど奇襲持ち+3ターン毎に麻痺のグリフォンも厄介。
良い肉をリフレインで使いまわすことで、延々ラッキーヒッポと戦い続けられるらしいけど、それをやりたくなってくる。
なんとか80Fまで到達し、ボスはカロン。
行動は1・3ターン毎。
1ターン目に全力攻撃して440ダメージ+魔法ダメージ与えて、ちょっとだけHPが残ったから500くらいかな。
返しの攻撃で、226ダメージ受けて、1発で瀕死になったけど。
1ターン目にオーバーパワーで封印状態になったせいで、そのまま死ぬかとおもいきや、76とかそこらから、50ダメージを受け何とか生き残る。
返しのターンで回復のイベントカードで治療しつつ攻撃すると、67まで回復して、また50ダメージを受け、3ターン毎の魔法攻撃で10ダメージと呪いを受ける。
多分だけど、この毎ターンの薄いピンク色みたいな数字が出る攻撃は割合ダメージなのかな?
これで削って、3ターン毎の呪い魔法でとどめを刺す?
まあタネさえ解ればこっちのもの。
割合ダメージ受けながら回復手段を集めて、レックレスに1アタックにつき1回復のスキル使って倒す。
ついでにドロップでHP2倍のフルプレートメイルを入手して、HPは十分確保できた。
まあザコ敵からして強くなってるから、本当に十分かはわからんが。
82Fでメルトゴーレムと遭遇。
ただでさえ厄介な溶解を持つ上に、ダメージ上限があって1ターンで倒せない。
与えたダメージが63だったんだけど、4倍で252?
きりが悪いから、62.5が四捨五入されて63になったのかな。
倒すまでにリフレインが溶解されたけど、まあアイテムは無くなってたし、手札全部使いきる感じの戦闘パターンに切り替えるいい機会とでも思っておこう。
ガンガンレックレスや暗黒剣にダブルアタックを重ねる戦い方で、81F以降を突き進み、90Fに到達。
ボスは正体不明っていう、胴長短足な人型の何か。
ダメージ上限があって、毎ターン3つの行動を取る。
溶解もあるから注意。
ほんと溶解ゲーだな。
行動は左から腐食攻撃・毒攻撃・割合ダメージ。
ログを見たところ、割合は20%かな。
各攻撃のダメージ自体は25だけど、毎ターン攻撃、割合ダメージ、5ずつ蓄積されていく毒のせいで、ガリガリ削られていく。
どうにかスタンで足止めしたい所。
ダメージ上限は250だから、HPは1000か。
固有ドロップは、手札にあると追加のターンを得るけど、使用したカードが捨て札じゃなくて破棄される無限の宝珠。
図鑑を埋めるために入手しておくけど、デメリットが痛すぎるから手札に来たら単独で使って、早々に破棄。
スルトとかが出てくるけど普通に倒しながら進んで96F。
ここでもスルトを倒したら、急に動かなくなる。
BGMは流れてるし、ログも見えて、諦めるもできるけど、次の敵が出てこない。
SSだとこんな感じ。
なんだろう。
ログを見るに、バックステップ使いながら敵を倒したからか?
でもゴールドフェイスとかでもバクステしながら倒したしなあ。
プレイ中にリログすると、ダンジョンの途中から再開できるけど、敵の姿とログが消えるだけで結局進行不可。
システム的にも精神的にも諦めることに。
敵にも普通に勝ててたし、100Fのボスも拝めそうだったのにこの終わり方か・・・。
というか、諦めるをやったのに、タイトル画面に戻れない。
やられた時の音がするだけで、一切変化なし。
これクッキー削除しないと再開できないのかな?
他のゲームのセーブも消えるし、これも1から金貨集めしないといけないしで、かなり困るんだけど。
うーむ、7日にアプデ予定だから、それが来たら何とかならないかな。
最近ふりーむで興味を引くゲームもDLしたし、それをやってみつつアプデを待って、再開できることを祈るか。
3時位に追記。
諦めきれずにまた覗いてみると、97Fから再開できた。
いったい何が原因で止まって、何が原因で再開できたのかは不明。
そのまま100Fまで行って、精霊の女王戦。
こいつもダメージ上限があるけど、HP高すぎて上限があんま意味ない。
いや、超火力増加がうまく行ってれば、上限に引っかかることもあるんだろうけど。
こいつの行動は左から、物理が1ダメージになる盲目攻撃、魔法1ダメージの沈黙攻撃、割合ダメージ。
割合ダメージが一番頻度が高い。
状態異常はそれぞれ3ターン続くけど、トーチのおかげで切れるのが早い。
状態異常に掛かった次の攻撃の時には、もう状態異常が切れてるってこともある。
地道に攻撃を続けていくことになるけど、やっぱりスタンが有効だね。
闘士アストロの無条件3ターン遅延はかなり大きい。
HPは2000とかそこら辺なんじゃないかなーと予想。
基本的にレックレスや暗黒剣で攻撃するんだけど、道中3本ほど入手してたハイドラの杖で、攻撃する度に毒が蓄積していって、地味ーにダメージを稼ぐのがいい感じ。
で、何度かスタンにして耐え切り、毒で敵のHPが1になったから、捕獲して倒す。
固有カードは、手札にあると全効果が2倍になる女王の法衣。
流石にダンジョンのラスボスだけあって強い。
その後も普通に突き進んだけど、150Fのゴールドフェイスがかなり強くて、ギリギリ倒したけどHPが尽きかける。
そして151Fの戦闘でとどめに出血状態になるスキルを使い、それを忘れて回復してうっかり死ぬ。
やってしまいましたなあ。
まあ再開できたし、100Fのボスも固有カード入手して倒せたし、ベストスコアの階数も更新出来たから、万々歳だろう。
次は上級ダンジョンに行くか、それとも伏魔殿ライトに行って、アイテムで呼び出すボスと戦ってみるか。
肉で呼ぶカバとしか戦ってないからねえ。
試しに戦ってみて、捕獲で良いカード入手出来ないか確認してみたい気はする。
とにかくトーチを入れまくって、デッキを回していく。
ここに拳法着は必要ない。
トーチを使う毎に状態異常のターンが進むから、アタック3倍の代わりに出血状態になるブラッドラストは積極的に取って行きたい。
ちなみに出血中にうっかりエリキシルを使うと当然即死するから、その点は注意が必要。
狙っていくカードは、ダブル・トリプルアタックやブラッドラストみたいな、物理が倍加するスキル。
攻撃手段がフィニッシャーだけだと効率が悪いから、サウザンドハンドや天衣無縫、デフォでアタック・マジック2倍がついてるレックレスや暗黒剣も取っていく。
デッキに入ってるだけでガード無視の溶岩の斧、ダメージ無効(状態異常は無効化出来ない)のアクロバット、闘士アストロとかのスタン付与カードも欲しいかな。
そう言うの以外は、一心不乱にHP・アタック・マジックを上げる装備を。
疾風のマントで、トーチを使う度に装備が捨て札に送られるから、デッキを回すには装備中心の方がいい。
ガードは千手か天衣無縫しかないからガード強化メインの盾は優先度が低い。
ヒールもHP1毎にヒール1のエリキシルがあるから、強化する必要は基本ない。
まあ他に良いカード無いなら、だな。
上記に引っかかるものが一枚もない場合には、アイテムカードを取って、普通に使うことで破棄したり、どうでも良いカードを拾って、ゴミ箱や一緒にプレイすると破棄のサクリファイスで除去する。
敵は基本的に、できるだけリフレイン+ギフトボックスを使った上で使いたい。
けど、序盤に出てくる茶色い肌のリザードマン。
あれは固有ドロップがトーチだから、ギフトボックスより捕獲を使って倒そう。
進む毎に増えていく装備を、トーチと疾風のマントで掘り進んでいくデッキだから、トーチは一杯有るに越したことはない。
通常ドロップで見かけた時にも狙っていく。
溶解を持った敵の対策だけど、雑魚で出てきて手札にアイテムカードが有るなら、基本的に諦めるしか無い。
ボスの場合は、ボス戦突入前にリフレインと、手札を全部捨てるバックステップを用意しておく。
自分が行動した後に手札を全部捨てられるから、溶解で破棄されずに済む。
そういう時のためにも、元から入ってるバックステップは取っておいた方がいいし、進む途中で使わなくても、お守り代わりに手札に1枚キープして置いていいかも知れない。
伏魔殿では要らないだろうけど。
ガンガンカードを集めながら突き進む。
デッキをドンドン掘り進めていくスタイルだから、ボスの転倒も怖くないし、レア装備のアタック強化値が高いから、レックレスやら暗黒剣が絡むだけで、30Fまでのボスもワンパン撃破可能。
ただ、アタックを倍加させる手段が、レックレスや暗黒剣の他だと、1ターンドローできない封印を付与するのしか無いのが辛い。
ドロー自体を封じられると、トーチで状態異常を飛ばせないしね。
40Fまで問題なく進み、ボスのミスリルゴーレムを捕獲。
固有ドロップはHP+50のミスリルメイル。
ギフトボックスを使い続けてると、HP2倍のフルプレートメイルが入手しやすいから、素で50もHPが増えるこれは大分強力。
フルプレートが1個なら100、2個なら200も伸びる。
奇襲対策にもバッチリだし、取れるなら取っていいと思う。
41Fからはバックステップを常に手札にキープし、溶解持ちに警戒しつつ進む。
早いうちからボス戦の準備をして、敵を倒す時にはリフレイン・フィニッシャー・バックステップを持った状態で敵を倒そう。
50FのゴールドフェイスのHPは100の様子?
アタックをちゃんと増強できてれば、溶岩の斧や倍加がなくてもフィニッシャーだけで倒せる。
まあ確実に倒すためにも、溶岩の斧とか倍加は欲しいけど。
51F〜も同じように進むんだけど、60Fのイフリートは、ゴールドフェイスとはわけが違う。
物理・魔法のガードが結構あるし、HPも300と高い。
一撃で倒すのには骨が折れる。
実際倍加が足りなくて200程度歯科ダメージを与えられず、最終的にトーチ2枚とギフトボックス、2枚あったリフレインの内1枚が破棄される。
どれもかなり痛いな・・・。
特に溶岩の斧入手前にギフトボックスが無くなったのはきつい。
トーチはこれ以降ギフトボックスがないから、そのうち入手できるかもしれんけど、ギフトボックスとリフレインはどうだろう。
で、70Fのボス・ノーム。
こいつも奇襲で転倒させてくる。
奇襲が終わった後に次の行動まで1・1・2だから、1・2・3ターン毎に行動かな。
1ターンは転倒、2ターンは毒で、3ターン目は56だったり18だったり、安定しないダメージ。
色が独特だから、ランダムダメージだったりするのかな?
敵はダメージ上限があるけど、HPが高いから上限も高く、あんまり気にしないでいいかも。
208でも上限に達してないから、HP1000で上限250とかだったりするのかな。
捕獲出来たんだけど、固有カードの破斬鉄はアタック+60のスキルカード。
アクションでもないし、微妙といえば微妙な気がする。
うっかりグリフォンから麻痺を食らい、バックステップでのリカバリーまでにクラーケンにボコボコにされた上、フィニッシャーとエリキシルを失う。
これはひどい。
アイテムがもう全部なくなったから、こうなるとリフレインが要らなくなってくるな。
運よくギフトボックス拾えればワンチャンあるんだけど。
しかし71F〜に入って出てくるクラーケンが、やっぱりかなり強い。
ガードできないから毎ターン3連撃で60食らうし、そもそも奇襲で1回くらうだけでも痛い。
HPも200を超えてて、レックレスや暗黒剣でもワンパンでは倒しにくいし、ホント厄介だ。
まあクラーケンだけでなく、毎ターン20ダメージ+25回復のフェニックスや、9ダメージと低めだけど奇襲持ち+3ターン毎に麻痺のグリフォンも厄介。
良い肉をリフレインで使いまわすことで、延々ラッキーヒッポと戦い続けられるらしいけど、それをやりたくなってくる。
なんとか80Fまで到達し、ボスはカロン。
行動は1・3ターン毎。
1ターン目に全力攻撃して440ダメージ+魔法ダメージ与えて、ちょっとだけHPが残ったから500くらいかな。
返しの攻撃で、226ダメージ受けて、1発で瀕死になったけど。
1ターン目にオーバーパワーで封印状態になったせいで、そのまま死ぬかとおもいきや、76とかそこらから、50ダメージを受け何とか生き残る。
返しのターンで回復のイベントカードで治療しつつ攻撃すると、67まで回復して、また50ダメージを受け、3ターン毎の魔法攻撃で10ダメージと呪いを受ける。
多分だけど、この毎ターンの薄いピンク色みたいな数字が出る攻撃は割合ダメージなのかな?
これで削って、3ターン毎の呪い魔法でとどめを刺す?
まあタネさえ解ればこっちのもの。
割合ダメージ受けながら回復手段を集めて、レックレスに1アタックにつき1回復のスキル使って倒す。
ついでにドロップでHP2倍のフルプレートメイルを入手して、HPは十分確保できた。
まあザコ敵からして強くなってるから、本当に十分かはわからんが。
82Fでメルトゴーレムと遭遇。
ただでさえ厄介な溶解を持つ上に、ダメージ上限があって1ターンで倒せない。
与えたダメージが63だったんだけど、4倍で252?
きりが悪いから、62.5が四捨五入されて63になったのかな。
倒すまでにリフレインが溶解されたけど、まあアイテムは無くなってたし、手札全部使いきる感じの戦闘パターンに切り替えるいい機会とでも思っておこう。
ガンガンレックレスや暗黒剣にダブルアタックを重ねる戦い方で、81F以降を突き進み、90Fに到達。
ボスは正体不明っていう、胴長短足な人型の何か。
ダメージ上限があって、毎ターン3つの行動を取る。
溶解もあるから注意。
ほんと溶解ゲーだな。
行動は左から腐食攻撃・毒攻撃・割合ダメージ。
ログを見たところ、割合は20%かな。
各攻撃のダメージ自体は25だけど、毎ターン攻撃、割合ダメージ、5ずつ蓄積されていく毒のせいで、ガリガリ削られていく。
どうにかスタンで足止めしたい所。
ダメージ上限は250だから、HPは1000か。
固有ドロップは、手札にあると追加のターンを得るけど、使用したカードが捨て札じゃなくて破棄される無限の宝珠。
図鑑を埋めるために入手しておくけど、デメリットが痛すぎるから手札に来たら単独で使って、早々に破棄。
スルトとかが出てくるけど普通に倒しながら進んで96F。
ここでもスルトを倒したら、急に動かなくなる。
BGMは流れてるし、ログも見えて、諦めるもできるけど、次の敵が出てこない。
SSだとこんな感じ。
なんだろう。
ログを見るに、バックステップ使いながら敵を倒したからか?
でもゴールドフェイスとかでもバクステしながら倒したしなあ。
プレイ中にリログすると、ダンジョンの途中から再開できるけど、敵の姿とログが消えるだけで結局進行不可。
システム的にも精神的にも諦めることに。
敵にも普通に勝ててたし、100Fのボスも拝めそうだったのにこの終わり方か・・・。
というか、諦めるをやったのに、タイトル画面に戻れない。
やられた時の音がするだけで、一切変化なし。
これクッキー削除しないと再開できないのかな?
他のゲームのセーブも消えるし、これも1から金貨集めしないといけないしで、かなり困るんだけど。
うーむ、7日にアプデ予定だから、それが来たら何とかならないかな。
最近ふりーむで興味を引くゲームもDLしたし、それをやってみつつアプデを待って、再開できることを祈るか。
3時位に追記。
諦めきれずにまた覗いてみると、97Fから再開できた。
いったい何が原因で止まって、何が原因で再開できたのかは不明。
そのまま100Fまで行って、精霊の女王戦。
こいつもダメージ上限があるけど、HP高すぎて上限があんま意味ない。
いや、超火力増加がうまく行ってれば、上限に引っかかることもあるんだろうけど。
こいつの行動は左から、物理が1ダメージになる盲目攻撃、魔法1ダメージの沈黙攻撃、割合ダメージ。
割合ダメージが一番頻度が高い。
状態異常はそれぞれ3ターン続くけど、トーチのおかげで切れるのが早い。
状態異常に掛かった次の攻撃の時には、もう状態異常が切れてるってこともある。
地道に攻撃を続けていくことになるけど、やっぱりスタンが有効だね。
闘士アストロの無条件3ターン遅延はかなり大きい。
HPは2000とかそこら辺なんじゃないかなーと予想。
基本的にレックレスや暗黒剣で攻撃するんだけど、道中3本ほど入手してたハイドラの杖で、攻撃する度に毒が蓄積していって、地味ーにダメージを稼ぐのがいい感じ。
で、何度かスタンにして耐え切り、毒で敵のHPが1になったから、捕獲して倒す。
固有カードは、手札にあると全効果が2倍になる女王の法衣。
流石にダンジョンのラスボスだけあって強い。
その後も普通に突き進んだけど、150Fのゴールドフェイスがかなり強くて、ギリギリ倒したけどHPが尽きかける。
そして151Fの戦闘でとどめに出血状態になるスキルを使い、それを忘れて回復してうっかり死ぬ。
やってしまいましたなあ。
まあ再開できたし、100Fのボスも固有カード入手して倒せたし、ベストスコアの階数も更新出来たから、万々歳だろう。
次は上級ダンジョンに行くか、それとも伏魔殿ライトに行って、アイテムで呼び出すボスと戦ってみるか。
肉で呼ぶカバとしか戦ってないからねえ。
試しに戦ってみて、捕獲で良いカード入手出来ないか確認してみたい気はする。
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