アフィリエイト広告を利用しています
« DeckDeDungeonの話8 | HOME | DeckDeDungeonの話9 »

広告

posted by fanblog

カナガワ創世記の話

デッキでダンジョンが再開できるようになってたけど、どうせだから、ふりーむで見かけた3DダンジョンRPG、カナガワ創世記をプレイしてみる。
カナガワ創世記には関係ないけど、前回の記事の最後に、100Fボスの精霊の女王についての情報を書いといた。
読むなり読まないなりお好きに。
カナガワ黙示録は、世紀末な感じのキャラが、エルフとか魔物を倒し、カナガワを救う、みたいな感じらしい。
メシアと見られる主人公は、赤いビキニパンツ・指ぬきグローブ・ブーツに、世紀末っぽい胸当て、顔はゴーグル着用に金髪のモヒカンと言った出で立ち。
救世主っていうか、世紀末救世主にやられる側にしか見えない。


キャラグラは癖があるけど、会話内容は真っ当なRPGっぽい。
まあ癖があるって言っても、エキドナ程じゃないし、私は許容範囲内。
むしろこの主人公みたいなイロモノキャラ、結構嫌いじゃない。

セーブは赤い球体で、セーブポイント間でワープも出来る様子。
緑色の球体は、通貨のサガミーを払うと回復できる。


動作はちょっともっさり気味かも。
ツクールとかウディタの3Dゲームって、ちょっと重いのが多い気がする。


ノーマルモードだと敵に先手を取れないから、店でレスラーパンツを買っておくといいかな?
ガード・パワー・スピードが1ずつ上がり、先手は取れないけど多少硬くなる。

ちなみにステータス画面を見るに、ややメガテンっぽい。
Lvアップ時のステ増加も、自分で好きに振り分けるメガテン方式。
Lvが1上がる毎に3割り振れる。

武器は攻撃力、胸当ては防御力、パンツはパワーやらマジックやらのステータス自体を上げて、ゴーグルは属性耐性?
アクセサリーも入手できるらしいけど、装備してるアクセによって、戦闘後にスキルを覚えるシステムらしい。
回復魔法あたりがほしいところだ。


はしごを降りると敵が出てくるようになり、更に下の階では、スピードのドーピングアイテムが拾える。
その上でLvを上げてスピードに1振れば、マチダのタチンボには先手をとれるように。
先手を取れれば被害も抑えられるから、スピードはある程度必要だと思う。


で、宝箱を発見したんだけど、今のテクニックでは開けられないと言われる。
テクニックは命中に影響が出るステだと思うんだけど、宝箱開けるのにも必要になるのか。
ガード・パワー・スピードを上げる脳筋仕様にする予定だったんだけど、それならテクもあげないと。



とりあえずガード5、パワー4、スピード6になれば、よく出てくる雑魚のプラズマとタチンボに先手を取れて、被ダメ1になり、確2で倒せる様子。
ただ、ドーピングアイテムがあったフロアから出てくる、羽蛙だけは厄介。
先手は取れないし、1発で5とか食らうし、倒すのにも3発掛かる。
お供連れて出てきたら、逃げたほうがいいかも。


ドープのあるエリアを西に進むと、封印の扉ってのがあって、そこにエルフが居る。
ボス戦だけど、その前にセーブポイントがあるから安心。
ついでに言うと、男たちは顔が濃いけど、このエルフは女で、それほど濃い絵柄じゃないから、それも安心。

で、エルフの話によると、人間の女を見かけないから、魔物を絶滅させても無駄、とのこと。
それに対してメシアは、ならお前を俺の女にして、人類存続の手助けをしてもらうと返答。
言動が完全に悪役のそれ。


ボスのエルフ、リリーは通常攻撃で5、魔法攻撃で11〜14程度のダメージを与えてきて、1ダメージと睡眠付与の攻撃もしてくる。
最大HPが41だから魔法は痛いし、仲間が居ないから睡眠も厄介。



普通に負けたんで、周囲を探索して宝箱から97サガミーを入手し、そのお金で装備を整えようか。
防具には重さが設定されてるんだけど、重さがどう影響するのかがわからない。

防御が高いけど重い鉄の胸当てを買って戦ってみたけど、速さには影響が出てない様子。
パワーが重さ未満だと装備できないとかかな?


テクニックが3上がるパンツも買って、今までに出てたテク不足の宝箱も調べてみたんだけど、開けられなかった。
というか、リリー前のセーブポイント、マチダA周辺にあった開かない宝箱に行ってみると、一度開けた宝箱みたいに無反応になってたんだけど、これ一度でも開けようとしたら、テク不足で入手できてなくても入手フラグが立っるんじゃないだろうか。
これは報告しておいたほうがいい気がするけど、ふりーむって感想を使わないと作品ごとにバグ報告できないし、作者のHPにもバグ報告できるようなところがない。

これはダンジョンを探索する時には、先に中継地点的なところを探してセーブして、その後いっぺんに宝箱を開け、開けられなかった宝箱があったらリセット、みたいにしないとダメっぽそう。



と言うかふりーむ、作品単体にバグ報告できる機能つけとけよ。
誰も見ないような掲示板でしかバグ報告できないじゃん。
感想だって、1作品に対してID 1つにつき1回しか付けられないから、バグ報告だって1回しか出来ないし。

メールアドレスはリードミーに書いてあるけど、わざわざメール出すのも面倒くさい。
いきなり大分やる気が削がれた感あるな。


まあ早いうちに発覚してよかったとでも思っておこう。
探索中にLvが上がって、スキルのスイカクラッシュを覚える。
通常攻撃の約3倍のダメージを与えられるから、これで短期決戦を仕掛けることにしよう。

スイカクラッシュ3発で合計67ダメージを与えると、リリーをあっさりと倒せた。
途中で拾える火炎瓶で25ダメージを与えて、Lv2の時にでも5ダメージ与えられてたから、運次第ではスイカクラッシュなくても勝てるのかな?



で、リリーを倒すと仲間になる。
魔物の滅びにはつながらないけど、人間という種は残る、って言ってたけど、人と魔物との間の個じゃ、厳密に人間という種とは言えないのでは。


リリー達魔物は、装備品を使えないし、ステータスもランダムで上がるらしい。
まあ胸当てとか付けるような見た目じゃないしね。

ちなみにリリーはよくあるタイプの魔法使い。
火属性的な赤属性を半減し、青属性弱点とのこと。



次はアツギに向かうらしい。
リリーが居たフロアの西にある連絡通路を通ると、アツギに着くとのこと。
連絡通路の敵は、赤属性の弱い敵が結構いる。

ただ、魔法にばっか頼ってるとSPいくらあっても足りないし、入手経験値も増えてるから、いくらかLvを上げるといいかも。
まあ逃げやすいから、SP切れたらガン逃げでいいかも。

入ってすぐのはしごを登り、宝箱を開けると青の指輪が。
名前通り、青スキルを覚えるらしい。
とりあえず覚えておきたい。


連絡通路を南、西と進むと、暴力の街ホンアツギ。
南に進むと細々と人が暮らす集落があるらしいから、そこに行って回復とセーブ。
まあここで回復すると50サガミーもかかるから、一旦マチダにワープしてから回復して戻ってくるといい。


とりあえず、メシアの攻撃力が不足気味だから、武器を購入。
白や緑属性のスキルを覚えられる装飾品、青半減・赤倍加のゴーグル、高性能な装備を撃ってるから、お金をためて装飾品・ゴーグル・その他の順に買って行きたい。



集落の西にある、青ヤンキーのチームを壊滅させるのが次の目標らしいけど、まずは連絡通路のアイテム集めかなあ。
どこに開けられない宝箱があるか、どの宝箱からはアイテムが入手できるか把握しないと。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。