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DeckDeDungeonの話9

デッキでダンジョンの人の前作、B100Sもちょっと触ったんだけど、アレはダメだった。
進めるかどうが装備の性能だけで決まり、その割に装備に何をどれだけ付ければ進めるかが判らず、負けると装備を失って、同じ所まで進むためにはまた1から装備を作りなおさないといけない。

デッキでダンジョンはやられても、金貨があるかぎり同じ条件で再スタートできるし、手札やプレイングで、倒せるかどうかをある程度左右できる。
でもB100Sはフルオートだから無理。
そこら辺が、B100Sがあんまり面白いと感じられない原因だと思う。
まあいいや、デッキでダンジョンの話に戻る。
上級者向けのに行く前に、アイテムで召喚する敵と戦ってみよう。

もはや定番になったアイテム+忍者デッキ。
とりあえず果たし状とかのボス召喚アイテムがあったら狙うけど、イベントカードと一緒に使う、みたいなのは、忍者より女王でやったほうが良さそうかね。


ギフトボックスを使うとオーブ系とイベントカード関連が、使わないと果たし状や蓬莱の種が出てくるから、オーブ系とかが強くて、果たし状とかはそれほどでもないのかな?


あまり早くに召喚アイテムを取ると、手札で腐って邪魔になるから、ある程度進んでからというか、準備を整えてから取るようにしたい。


蓬莱の種で出てくる蓬莱マンドラゴラは、4ターンが経つと1000ダメージの攻撃をしてくる。
当然即死するけど、アクロバットを使えば生き残れる?
なお使った時に自分も死ぬ様子。

HPはおそらく50で、倒すのは容易。
なんだけど、捕獲が手札になかったから待ってたら、相手に叫ばれて即死したって流れ。



再挑戦して、またタネを入手して、マンドラゴラを捕獲して倒す。
固有カードは、ドロップのレア度++の緑装備、幻のハイビスカス。
忍者デッキでのプレイングでは、装備を手札に取っておけないから、正直微妙。


またカードを集めながら先に進む。
伏魔殿ライトでは、厄介な溶解持ちは居ないし、奇襲も1ターン猶予があるから、大分気楽。


進めててわかったんだけど、1ターンカードをドローできない状態異常の封印。
あれは手札にカードを引く効果があるカードを持っておけば、デメリットを軽減できるのが判明。
具体的にはトーチだな。


トーチの効果は一緒に使ったカードの効果を無効化して、その後カードを引く、みたいな動作。
その時、封印でカードを引けずに空欄になってた部分にもカードが補充されるから、封印状態でも問題なくデッキを掘り進められる。

普通にドローできれば、当然その分掘り進められるし、デメリットが完全になくなる、とは言えないけどね。
まあ1ターン丸々潰れて、敵の行動までの猶予が減るだけよりはマシだろう。




で、うっかりと闇のオーブを、準備の整ってない22Fの時点で使ってしまい、ティアマトと戦うことになる。
これは死ぬわ。
一応スタン3のバックスタブと、アタック3倍のイベント、ダブルアタック、全効果3倍+自分に封印オーバーパワーなんかの倍率系があり、HPが半分以下なら即死のアサシンを持ってはいるけど、勝てるかは不安。

HPはどうだろう。
ちょっと殴った感じ、1000ないような気もするけど・・・。

バックスタブで時間を稼ぎ、フィニッシャーにオーバーパワー・ダブルアタックで500以上のダメー時をたたき出し、HPを4割程度まで減らす。
んー、HP1000あるのかな?


トーチで手札を補充すると、サウザンドハンドとアサシン、そして捕獲が来たから、早速使って即死させる。
いやー、行動の確認はできなかったけど、案外あっさりと勝ててよかった。
溶岩の斧持ってなかったらもっと辛かっただろうとは思う。

固有カードは、竜弓ティアマト。
弓はデッキに入るだけで全効果の威力を上げる装備類だけど、竜弓ティアマトはその中でも効果が高い+7。
この忍者デッキではフィニッシャーが素で80の威力を持ってるから、倍加系の方が便利なのかもしれないけど、普通のデッキなら十分強いカードだと思う。



で、次の召喚アイテムは、ゴブリン村の地図。
出てきたボスは、ゴブリン村長。
HPは・・・27ダメージで1/3とかその程度?
80辺りなのかなあ。


戦闘開始時にもう手札にリフレインとフィニッシャー・ギフトボックス・捕獲があったから、HPに予想をつけたら即倒す。
固有カードは、アクションが手札に来るまでトーチの、懐中住まいの妖精。
使いこなせる気がしない。



で、ティアマトを倒したことで調子に乗って、次は海のオーブを使ってリバイアサン戦。
行動は6ターン毎の1種だけだから、スタンを駆使すればティアマトより危なくないはず。


と思ってたら、トーチを引けずに敵の行動ターンまで行く。
これはひどい。

幸いアクロバットが手札に来たから、ダメージはそれで回避。
ダメージとともに転倒させてくる模様。

HPはやっぱり1000とかなのかな?
トーチが来ないから焦ってて、ダメージ計算してなかった。
まあHP半分よりちょっと下ぐらいでアサシン使って、470ダメージ出てたからそれくらいだろう。


固有カードは、デッキに入ってるとマジックとヒールが2倍の海神のローブ。
言うまでもなく、文句なしに強い。



狙い始めると中々オーブ見つからないなと思いながらも進めると、90Fで魔法妃を捕獲することに成功。
固有カードは、手札にあると魔法の威力3倍のクイーンワンド。
うん、まあ強いは強いよ。威力3倍だからね。

でも物理の威力3倍のミノ斧が20Fで入手出来るのに、魔法のクイーンワンドが90Fっていくらなんでも遅すぎない?
いや、100Fで一番強いボスの魔王が待ってるから、直前のブースト的な感じではあるけどさ。


で、良い肉が手に入ったから、99Fで使ってみると、100Fでラッキーヒッポとの戦闘に。
あ、これボス戦がある階でも特殊モンスターに変えられるんだ。

・・・これってさ、リフレインで延々肉とか召喚アイテムを使い回せば、精霊神殿50Fのゴールドフェイスとか、60Fのイフリートとか、厄介なボスを好きなだけスキップ出来るんじゃないかな。

それどころか、上手くデッキを圧縮して、リフレインと肉を使いまわせれば、召喚モンスターだけ倒し続けて、何十階、何百階と登り続けられる気すらする。
ゲームバランスは壊れてるし、そこまでやる気力があるかが問題になりそうだと思うけども。



まあ本来のボスを特殊ボスで上書きできるってのは、覚えておいてもいいかな。
これから上級ダンジョン行くことになるけど、中級の精霊神殿より厄介なボスが居るだろうしね。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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