2015年04月08日
DeckDeDungeonの話11
デッキでダンジョンのアプデが来たね。
追加カードを使えない中級者向けダンジョンの古代遺跡と、上級者向けの煉獄。
そして各ダンジョンの高難易度版のInsane。
追加カードを使えない中級者向けダンジョンの古代遺跡と、上級者向けの煉獄。
そして各ダンジョンの高難易度版のInsane。
とりあえず、Insane伏魔殿で、トーチの動作確認。
更新情報の所からも消えてるし、アイテムにトーチを使っても破棄されない様子。
まあカードの効果が無効化されるのに、破棄だけされる方がおかしいし。
インセインは、序盤では敵からのダメージが増えるわけではなく、HPが上がってる。
進んでも敵の攻撃力が上がらないのかどうかはまだわからんけど、鈍足アタッカーで、動かれたら死ぬって敵は、一層厄介になったね。
具体的に言うと、インセイン伏魔殿ではタイタンが怖い。
忍者のアイテム使い回しデッキは、トーチがなくてプレイすることで手札を回す必要がある序盤のデッキ整理時に、敵をギフトボックス使わずに倒さざるを得ない、ってことが減るから、序盤はむしろ少し楽になった感。
新カードでは、このターンに使ったカード2枚につきスタン1付与の、猛烈な突進を発見。
山賊が、手札を使った枚数でアクション強化、みたいなスキルが多く入ったデッキだから、それ関連だろう。
私のプレイング的に、使う時には手札をできるだけ使う感じだし、装備カードを捨てるために使ってもカウントされるから、結構使い勝手は良いカードだと思う。
後は、使ったターンにアクションを使用しなかった場合や、ガード+ヒールだけの場合に、状態異常を無効化するカードとかも有る様子。
こういう状態異常無効化があれば、溶解とかネバネバとか無効化出来るらしいけど、攻撃できないんじゃな。
次のターンに状態異常無効化を受けられないけど、それ以外の条件なく状態異常無効化のカードも発見。
状態異常無効化多いな。
やっぱ溶解とか侵食とかが不評だったんだろうか。
で、10Fでトレントと戦ったんだけど、行動が1・1・2ターン毎になってた。
なんか早くない?
攻撃1発のダメージは上がらないけど、サイクルを早くする事で、攻撃を苛烈にしてるのか。
20Fでミノを倒した所、HPは160ぐらいな気がした。
だいたい素の2倍に上がってるんかね?
何を思ったのか森のオーブを入手し、使ってみる。
290ダメージを与えて1割ほどしか食らってないみたいだけど、これは素で強いのか、インセインの効果を受けているからか。
ついでに行動が2つとも毎ターンで、最初に30ダメージ・蓄積30の毒攻撃、もう一つが威力50の腐食攻撃。
スタンさせたりアクロバットでダメージを回避しつつ頑張ったけど、まあ普通に勝てなかった。
27Fで、HP196の割に善戦したんじゃないかとは思う。
で、次は追加カードを全部外し、山賊で追加カード禁止の中級ダンジョン、古代遺跡に突入してみる。
手札を使えば使うほど効果の高くなるカードがあるから、追加の手札をプレイできるスキルの、タイムストップとのシナジーがかなり高そうだ。
このターンプレイした手札1枚に付きアタック・マジック+8のラッシュ。
同じく使ったカード1枚につき、次のターンの全アクション効果値+8の襲撃の下準備。
そしてそれらを、手札時に、そのターン使ったカードが5枚以上ならアタック・マジック2倍の緑装備・マチェットでドカンと強化してぶちかます。
ってのが山賊の戦闘法になるかな。
装備も整ってない7Fの段階で、手札6枚使った襲撃の下準備2つに、ラッシュ含む手札6枚使ってマチェットで倍にしたら、アタック1枚しかアクションがなかったのに約300ダメージを叩き出したりした。
理想的な動きをしたら、爆発力は尋常じゃない様子。
クラス特有カードが大きい強化値を持ってるから、装備でちまちま効果値を上げるより、倍加系のカードを集めていって、余分なカードは破棄した方がいい気がする。
あとはスキルでも装備でも、アタックとマジックはセットで強化されるから、各白アクションはアタックとマジックが同時発動するカードと入れ替えていきたい。
破棄は延々デッキに居座り続けるゴミ箱よりも、一緒に破棄されるデスペラードとかのプレイしたカードを破棄系で。
で、古代遺跡10Fのボスはワーキャット。
奇襲持ちで、毎ターン5ダメージ+毒1の攻撃。
パパっと倒したいけど、ダメージ上限を持ってるのがちと面倒。
HPは100だけど、追加カードが使えないから、固有カードが入手しにくすぎる。
20Fのライカンスロープも、10Fのボスに引き続き奇襲持ち。
毎ターン10ダメージに、2ターン毎には10ダメージ+転倒攻撃を使う。
攻撃のサイクルが早くて、かなり厄介だ。
ダメージ上限もあるから、1回は転倒攻撃食らうだろう。
対策はやっぱ、シンプルにガードとヒール・HPで耐えるしか無いかな。
装備より倍加が重要とはいえ、HPが上がる装備は拾っていかないとか。
HP装備を狙いつつ、倍加やラッシュを見かけたら取って行って、ライカンスロープとの再戦。
HPと一緒にガードが上がる盾や、ヒールが上がる装飾品類を何枚か拾ってたおかげで、真正面から殴りあって倒す。
ダメージ上限でダメージが50に統一されてたから、HPは200。
装備が色々集まってて思ったけど、装備整理用カードは、どのデッキでも必須っぽいかな。
疾風のマントはマチェットも捨てるからダメだけど、トーチか懐中住まいの妖精がほしい。
で、進んでたら、友の選別っていう、ヒーロー毎に異なるアイテムを入手できるスキルを入手。
使ってみると、スタン2を付与する使い捨てアイテムのまきびしだった。
アイテムだったシェイプシフターは強力なカードって感じだったけど、まきびしって・・・。
いや、スキルで何度も使いまわせるから、デッキが膨れ上がらないように使い捨てで、何枚も入手できるから性能控えめなカードにしたんだろうか。
30Fまで進んで、ボスのヴァルキリー戦。
こいつもダメージ上限と奇襲持ち。
ワンパターンじゃねえかよ。
行動は1・2・4ターン毎の様子。
毎ターンの攻撃も痛いし、2ターン毎の封印攻撃が、手札を常に使い切る山賊と相性最悪。
防御面も頑丈で、魔法も軽減するし、20程度だと1までダメージが減る。
一回物理・魔法で50ダメージずつ与えたんだけど、HPは1/3? 1/4? それくらいしか減ってないように見えた。
偶然アタックとマジックが同数値になったとは思いにくいし、現在HPの1/4がよりも低いダメージ上限を持ってるんだろうと思う。
ダメージも痛いし封印がきついから、スタンさせて時間を稼ぐしか無いかなあ。
封印がまたきついから、トーチを手札に置いた状態で、最初の行動でスタンさせて、封印を食らったらトーチで手札を補って。
友の選別でスタン2のアイテムが貰えるから、それも使って時間稼ぎたいかな。
追加カードが使えないから、完全に運とプレイング次第なのが辛いところだ。
せめて捕獲だけでも持ち込んで、ボスカードを狙いたいんだけど。
というか、今確認したら、ワーキャットとライカンスロープの固有ドロップが、両方共2種類あった。
捕獲持ち込めないのに固有ドロップ2種類て。
確実に入手する手段がないから、戦略には組み込めないとは思ってたけど、図鑑を埋めるのも大変そうだな。
更新情報の所からも消えてるし、アイテムにトーチを使っても破棄されない様子。
まあカードの効果が無効化されるのに、破棄だけされる方がおかしいし。
インセインは、序盤では敵からのダメージが増えるわけではなく、HPが上がってる。
進んでも敵の攻撃力が上がらないのかどうかはまだわからんけど、鈍足アタッカーで、動かれたら死ぬって敵は、一層厄介になったね。
具体的に言うと、インセイン伏魔殿ではタイタンが怖い。
忍者のアイテム使い回しデッキは、トーチがなくてプレイすることで手札を回す必要がある序盤のデッキ整理時に、敵をギフトボックス使わずに倒さざるを得ない、ってことが減るから、序盤はむしろ少し楽になった感。
新カードでは、このターンに使ったカード2枚につきスタン1付与の、猛烈な突進を発見。
山賊が、手札を使った枚数でアクション強化、みたいなスキルが多く入ったデッキだから、それ関連だろう。
私のプレイング的に、使う時には手札をできるだけ使う感じだし、装備カードを捨てるために使ってもカウントされるから、結構使い勝手は良いカードだと思う。
後は、使ったターンにアクションを使用しなかった場合や、ガード+ヒールだけの場合に、状態異常を無効化するカードとかも有る様子。
こういう状態異常無効化があれば、溶解とかネバネバとか無効化出来るらしいけど、攻撃できないんじゃな。
次のターンに状態異常無効化を受けられないけど、それ以外の条件なく状態異常無効化のカードも発見。
状態異常無効化多いな。
やっぱ溶解とか侵食とかが不評だったんだろうか。
で、10Fでトレントと戦ったんだけど、行動が1・1・2ターン毎になってた。
なんか早くない?
攻撃1発のダメージは上がらないけど、サイクルを早くする事で、攻撃を苛烈にしてるのか。
20Fでミノを倒した所、HPは160ぐらいな気がした。
だいたい素の2倍に上がってるんかね?
何を思ったのか森のオーブを入手し、使ってみる。
290ダメージを与えて1割ほどしか食らってないみたいだけど、これは素で強いのか、インセインの効果を受けているからか。
ついでに行動が2つとも毎ターンで、最初に30ダメージ・蓄積30の毒攻撃、もう一つが威力50の腐食攻撃。
スタンさせたりアクロバットでダメージを回避しつつ頑張ったけど、まあ普通に勝てなかった。
27Fで、HP196の割に善戦したんじゃないかとは思う。
で、次は追加カードを全部外し、山賊で追加カード禁止の中級ダンジョン、古代遺跡に突入してみる。
手札を使えば使うほど効果の高くなるカードがあるから、追加の手札をプレイできるスキルの、タイムストップとのシナジーがかなり高そうだ。
このターンプレイした手札1枚に付きアタック・マジック+8のラッシュ。
同じく使ったカード1枚につき、次のターンの全アクション効果値+8の襲撃の下準備。
そしてそれらを、手札時に、そのターン使ったカードが5枚以上ならアタック・マジック2倍の緑装備・マチェットでドカンと強化してぶちかます。
ってのが山賊の戦闘法になるかな。
装備も整ってない7Fの段階で、手札6枚使った襲撃の下準備2つに、ラッシュ含む手札6枚使ってマチェットで倍にしたら、アタック1枚しかアクションがなかったのに約300ダメージを叩き出したりした。
理想的な動きをしたら、爆発力は尋常じゃない様子。
クラス特有カードが大きい強化値を持ってるから、装備でちまちま効果値を上げるより、倍加系のカードを集めていって、余分なカードは破棄した方がいい気がする。
あとはスキルでも装備でも、アタックとマジックはセットで強化されるから、各白アクションはアタックとマジックが同時発動するカードと入れ替えていきたい。
破棄は延々デッキに居座り続けるゴミ箱よりも、一緒に破棄されるデスペラードとかのプレイしたカードを破棄系で。
で、古代遺跡10Fのボスはワーキャット。
奇襲持ちで、毎ターン5ダメージ+毒1の攻撃。
パパっと倒したいけど、ダメージ上限を持ってるのがちと面倒。
HPは100だけど、追加カードが使えないから、固有カードが入手しにくすぎる。
20Fのライカンスロープも、10Fのボスに引き続き奇襲持ち。
毎ターン10ダメージに、2ターン毎には10ダメージ+転倒攻撃を使う。
攻撃のサイクルが早くて、かなり厄介だ。
ダメージ上限もあるから、1回は転倒攻撃食らうだろう。
対策はやっぱ、シンプルにガードとヒール・HPで耐えるしか無いかな。
装備より倍加が重要とはいえ、HPが上がる装備は拾っていかないとか。
HP装備を狙いつつ、倍加やラッシュを見かけたら取って行って、ライカンスロープとの再戦。
HPと一緒にガードが上がる盾や、ヒールが上がる装飾品類を何枚か拾ってたおかげで、真正面から殴りあって倒す。
ダメージ上限でダメージが50に統一されてたから、HPは200。
装備が色々集まってて思ったけど、装備整理用カードは、どのデッキでも必須っぽいかな。
疾風のマントはマチェットも捨てるからダメだけど、トーチか懐中住まいの妖精がほしい。
で、進んでたら、友の選別っていう、ヒーロー毎に異なるアイテムを入手できるスキルを入手。
使ってみると、スタン2を付与する使い捨てアイテムのまきびしだった。
アイテムだったシェイプシフターは強力なカードって感じだったけど、まきびしって・・・。
いや、スキルで何度も使いまわせるから、デッキが膨れ上がらないように使い捨てで、何枚も入手できるから性能控えめなカードにしたんだろうか。
30Fまで進んで、ボスのヴァルキリー戦。
こいつもダメージ上限と奇襲持ち。
ワンパターンじゃねえかよ。
行動は1・2・4ターン毎の様子。
毎ターンの攻撃も痛いし、2ターン毎の封印攻撃が、手札を常に使い切る山賊と相性最悪。
防御面も頑丈で、魔法も軽減するし、20程度だと1までダメージが減る。
一回物理・魔法で50ダメージずつ与えたんだけど、HPは1/3? 1/4? それくらいしか減ってないように見えた。
偶然アタックとマジックが同数値になったとは思いにくいし、現在HPの1/4がよりも低いダメージ上限を持ってるんだろうと思う。
ダメージも痛いし封印がきついから、スタンさせて時間を稼ぐしか無いかなあ。
封印がまたきついから、トーチを手札に置いた状態で、最初の行動でスタンさせて、封印を食らったらトーチで手札を補って。
友の選別でスタン2のアイテムが貰えるから、それも使って時間稼ぎたいかな。
追加カードが使えないから、完全に運とプレイング次第なのが辛いところだ。
せめて捕獲だけでも持ち込んで、ボスカードを狙いたいんだけど。
というか、今確認したら、ワーキャットとライカンスロープの固有ドロップが、両方共2種類あった。
捕獲持ち込めないのに固有ドロップ2種類て。
確実に入手する手段がないから、戦略には組み込めないとは思ってたけど、図鑑を埋めるのも大変そうだな。
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持ち込み不可でレア大量入手するなら海賊か女王になりそうですね