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DeckDeDungeonの話10

デッキでダンジョンの話。
新しいダンジョンが来る前に、上級ダンジョンの深海回廊に。
キャラは例によってアイテム追加しまくった忍者。
他のキャラでも進めるかもしれないけど、まあ忍者が普通に強いし、使ってて面白いから、忍者でいい。


深海回廊では、2Fの時点でダークメイジが出てくる。
伏魔殿の何階以降に出てきたやつだっけか。
HP15だから、それほど深くない気はするけど。

とりあえず、最序盤から火力が必要なのは解った。
近衛騎士の剣辺りは追加しておいたほうがいいんじゃないかな。



で、4Fではバブルウォーリアーっていう新顔が出てきた。
溶解みたいな、ネバネバっていう特殊状態異常を持つモンスター。
効果はターン終了時に手札に残ったカードを使用不能。

全カードを捨て札に送るバックステップがあったからいいものの、手札の回転が制限される分、溶解よりその場がきついな。
破棄されることで後々がきつい溶解と、回転率が激減して即座にきついネバネバって感じ。


更にこいつの攻撃は、スタンの状態異常も付与。
カードはプレイできるけど、効果が無効化される。

かと言って手札を使わないと、ネバネバで使用不可になる。
ちなみにその前のターンでリフレインを使うと、プレイするカードに選ばれたまま使用禁止状態になり、もう1回使う事になる。
4Fの時点でギフトボックスとフィニッシャーが破棄されて涙目。


で、9Fでケンタウロスの奇襲を受ける。
HP増強を取りにくいこの階層で、4ダメージの奇襲って辛いな。
1ターンで仕留め切れないと毎ターン攻撃してくるけど、HP25くらい? で1撃で沈めるのも難しいし。



とりあえず、攻略はもう無理だから、10ボスの情報を集めることにする。
10Fのボスはゴーストシップ。
見るからに体力ありそうな敵だな。

HPは80くらいかな?
10Fのボスとしては高いけど、上級ダンジョンだから、10Fでもこれくらいが普通なのかもしれない。


行動は4・6ターン毎で、4ターン毎の攻撃で50のダメージを叩き出してくる。
4ターン目までに倒さないと、この時点じゃ耐え切れないんじゃ無いかね。
モンスターごとの情報によると、強い呪いを帯びてるらしいから、6ターン毎の行動は呪い付きかもしれない。



溶岩の斧でガード無視したフィニッシャーを食らっても普通に生きてたから、HPは100とか有る様子。
捕獲して倒すと、固有カードは霊のオーブ?
とりあえず入手はしておいたけど、他のオーブボスがHP1000だったし、倍加スキルもアサシンもない今、戦って勝てる気はしないかなあ。


とりあえずギフト使いながら倒して進んでるんだけど、カードのドロップ運が無い。
具体的には、強化につながる灰装備やスキルが出てこないで、イベントやデッキ時補正のない緑装備しか出てこない。
イベントと装備類は捨て難いから、こういうのほんと困るわ。



で、20Fに進み、ボスのスペクター戦へ。
2ターン毎と1ターン毎の行動。
サイクルが早くてちと怖いな。


1ターン毎の行動は、デッキに罠を追加する。
アクロバットを使ったから、ダメージが有るか不明。

うっかり捕獲が車で待つのを忘れて、288ダメージで倒す。
HPがどれくらいかの確認もできなかったな。
まあもう1回潜ったら確認しよう。




23Fに進むと、時空の落とし子っていう敵が。
特殊状態の溶解で手札に残ったカードを、侵食で使ったカードを破棄する。
こういうストレスにしかならない敵作るなよ。バカじゃないの。


キーカードのアイテム類とかが手札にあったから、もう進めなくなる。
自棄になって、霊のオーブを使い、フィニッシャーで倒した。


霊のオーブで出てきたドラゴンゴーストも、溶解と侵食を持つボス。
ホント糞みたいなモンスターばっか作るな。

360ダメージ与えて残り4割くらいかな?
最大HPは1500とかかもしれん。



正直溶解だけでも無効化出来ず只々うざったかったのに、唯一の対抗手段のカード全使用ですら破棄するモンスターが雑魚にも出てくるとか、ほんと頭おかしいとしか思えない。

それがオーブで召喚するボスなら、まだ総力戦で倒して、図鑑を埋めるのが目標になるかもしれないけど、雑魚で出てこられたら詰みの可能性作るだけじゃん。
それで面白くなると思ったのか?



とりあえずもう一周したけど、バブルウォーリアーのネバネバは、トーチを使って時に残った手札も使用不可にすることが判明。
溶解相手にトーチした時には、残りの手札破棄されなかった覚えがあったんだけど。


んー、なんか深海回廊からクソゲー臭がしてくるな。
普通に出てくるザコ敵が、防ぎようのない強力な状態異常を頻発してくるクソゲー的な。


とりあえず、忍者じゃなくて女王で再挑戦してみよう。
追加カードは、トーチ・ゴミ箱・捕獲・近衛騎士の剣。


で、15Fで落とし子に遭遇して、捕獲・All 10のイベントカード・アタック2倍とマジック2倍のイベントカード、近衛騎士の剣、従者2枚を破棄させられる。
だからデッキの枚数が少ないこんな序盤に、カード7枚強制破棄の敵出るように設定するなよ。


20Fのスペクターが100ダメージ与えて、HPが丁度半分になったから、最大HPが200なのは探り当てたけど、雑魚がひたすらストレスだ。

30Fのボス邪神像も、ダメージ上限でワンパン撃破できない上に、侵食で使ったカードを破棄してくるし、もうやる気になれん。


と言うか、カードの入手量が限られてるのに、気軽にカードの除外し過ぎなんだよ。
侵食だけの邪神像なら、魔法剣士にロングスピアとサークレット持たせれば被害なく突破できるかもしれないけど、それだと落とし子に1回遭遇しただけで詰むし。

精霊神殿までは面白かったのに、深海回廊はクソダンジョン過ぎて仕方ない。
7日にはダンジョン追加有るらしいし、そこはストレスじゃない難しさならいいんだけど、と思って更新予定を見る。
するとそこには「トーチや懐中住まいの妖精使用時に消耗品がなくならない場合がある不具合の修正」の一文が。

トーチ使った時にアイテム無くならないのって、仕様じゃなくて不具合扱いなのかよ。
これやられたら、アイテムをトーチで捨て札に送って手札を回す忍者が、かなり動きにくくなるな。
更新されて、トーチでアイテムが破棄されるようになってたら、完全に引退かな。



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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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