2015年04月06日
DeckDeDungeonボス情報メモ
ボスの情報も大分集まったし、とりあえずメモを残しておく。
んだけど、正直アイテムで召喚するボス以外の情報は、私の役に立つかは微妙なんじゃないかなーと、思わなくもない。
他のダンジョンに行ったら出てこないしね。
終盤の雑魚が、他のダンジョンのボス、みたいなダンジョンが出来れば別だろうけど、固有カードが強いから、そんなダンジョンまず作らないだろうし。
んだけど、正直アイテムで召喚するボス以外の情報は、私の役に立つかは微妙なんじゃないかなーと、思わなくもない。
他のダンジョンに行ったら出てこないしね。
終盤の雑魚が、他のダンジョンのボス、みたいなダンジョンが出来れば別だろうけど、固有カードが強いから、そんなダンジョンまず作らないだろうし。
固有カードは、灰装備=デッキに入ってるだけで効果あり、緑装備=手札にないと効果なし。
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伏魔殿
10F:トレント
固有:新緑の盾(灰装備・ガード値2倍)
HPの確保が難しいため毒のスリップダメージがバカにならない。
毒が蓄積されていく前に手早く倒したい。
20F:ミノタウロス
固有:ミノタウロスの斧(緑装備・アタック値3倍)
鈍足パワータイプのボス。
HPはそれほど高くなく、動く前に火力で押したり、スタンで時間を稼いだりすると吉。
固有カードのミノタウロスの斧は非常に強力。
追加カードに捕獲を入れられるなら、伏魔殿攻略はアタック寄りのほうが有利。
30F:レイス
固有:ゴーストワンド(緑装備・1マジックにつきアクション「ヒール1」)
4ターン毎の麻痺が厄介極まりない。
右側の数字が0になるターンには、手札を全部使用するか、手放す必要のない緑装備だけを残すようにしよう。
40F:ゴーレム
固有:ゴーレムハンド(緑装備・1アタックにつきアクション「ガード1」)
毎ターンの転倒攻撃で手札を捨てさせて、アタックに90ほどガード値を持ち、毎ターン3回復する強敵。
HPは20と低いから、ダメージを軽減されないマジック、バトルアックスや溶岩の斧などのガード値無視、毒ダメージなどでダメージを与えよう。
50F:魔王の尖兵
固有:ヒーリングシールド(灰装備・ヒール値2倍)
素の能力と5ターン毎の25回復で耐えつつ、出血で回復を封じてくる物理アタッカー。
耐えるならヒールよりもガードを優先しないといけない。
逆に言えば、的確にガードで相手の攻撃を防げるなら、大分楽になる。
60F:タイタン
固有:タイタニックメイル(灰装備・HP3倍)
攻撃まで10ターンの猶予があるものの、攻撃は強力無比。
HPがかなり高いので、生半可な攻撃では、10ターンあってもHPを削り切れない。
これ以降奇襲してくる雑魚が増えてくるので、固有カードがあると大分安全になる。
HPは、基本的には有るに越したことはない。
70F:呪樹
固有:ウィザードロッド(灰装備・毎ターン アクション「マジック1」発動)
毎ターン、軽減しにくい魔法攻撃と、使っても効果のない呪いをデッキに追加してくる。
長引けば長引くほど、それ以降の探索が不利になっていくから、スタンや高火力攻撃で、できるだけ相手を動かせないで倒したい。
80F:ドラゴンゾンビ
固有:ドラゴンランス(灰装備・毎ターン アクション「アタック1」発動)
3ターン毎に手札のカードを破棄=除外させる腐食攻撃、4ターン毎に手札のカードを全部使用不可にするマヒ攻撃を使う。
敵が動き出す前に倒すのは少々難しい。
相手の行動ターンには、手札を全部使いきろう。
固有カードのドラゴンランスは、デッキに有るだけでアタックが発動する。
捕獲があれば威力3倍のミノタウロスの斧が入手しやすいので、魔法版のウィザードロッドより強力か。
90F:魔法妃
固有:クイーンワンド(緑装備・マジック3倍)
毒効果のある魔法攻撃や割合ダメージ何かを使ってくる。
ただ、ここまで来たなら火力も大分高まってるだろうし、それほど強い印象はない。
100F:魔王
3ターン毎の出血で回復を封じ、4ターン毎の封印で時間を稼ぎ、10ターン毎の攻撃で大ダメージ。
もう忘れちゃったけど、10ターン毎の攻撃は割合ダメージだったのかな?
素の攻撃力も結構高いし、出血で回復できないのが厄介。
最低でも12ターン目の相手の行動までには、1000あるHPを削りきりたい。
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精霊神殿
10F:ウンディーネ
固有:水のローブ(緑装備・魔法のダメージ1/4)
奇襲で転倒攻撃をしてきて、戦闘開始前に手札を全部捨てさせられる。
それ以降も毎ターン転倒攻撃と、2ターン毎に毒攻撃を使ってきて、最初のボスなのに攻撃が結構苛烈。
20F:ジン
固有:ジンの指輪(緑装備・沈黙無効)
ダメージ上限の効果で、1発辺り最大HPの1/4までしかダメージを与えられない。
攻撃は、4ターン毎に数ターンの間アタックが1ダメージになる盲目と、マジックが1になる沈黙が付く。
HP80で、1発20が上限。
毎ターン アタックとマジックの2つで攻撃して、行動前に倒したい。
30F:シルフ
奇襲で毎ターン出血攻撃、2ターン毎に転倒攻撃をしてくる。
回復封じと手札破壊はとても厄介。
短期決戦を挑みたい。
40F:ミスリルゴーレム
固有:ミスリルメイル(灰装備・HP+50)
アタックとマジックに対するガード値が、尋常じゃなく高過ぎる。
斧でガード値を無視するか、毒で削るか。
どっちかの手段は確保したい。
50F:ゴールドフェイス
固有:能面(緑装備・マジック4につきWeak1)
特殊な状態異常・溶解の効果で、毎ターン残った手札が全部破棄される。
破棄したいカード以外、手札は全部使いきろう。
HPが低く、本体の攻撃力自体は強くない。
しかし溶解の効果は強力で、マジックを反射してくるし、攻撃毎にトラップや呪いを追加してくるのが厄介。
強いというより厭らしいボス。
60F:イフリート
こいつも溶解状態の敵。ただし、ゴールドフェイスと違ってダメージとHPは結構ある。
ただ、行動は腐食攻撃と、ダメージ0の麻痺。
溶解のせいで、両方の状態異常が意味をなしてない。
溶解以外は単純な殴り合いと言っていいかもしれないけど、その溶解が一番厄介。
70F:ノーム
固有::破斬鉄(スキル・非アクション、アタック+60)
奇襲含む毎ターンの転倒攻撃、2ターン毎の毒攻撃、3ターン毎の割合ダメージと攻撃手段豊富。
ダメージ上限をもってるけど、素のHPが高いから、そこまでのダメージを出せないこともしばしば。
80F:カロン
毎ターン現在HPの75%に当たるダメージを与えてきて、3ターン毎に微量なダメージの呪い魔法で止めを狙う。
呪い攻撃のターンにヒールを使えば、死ぬ恐れはかなり低いはず。
問題は、倒した後のリカバリーか。
90F:正体不明
固有:無限の宝珠(緑装備・追加ターンを得るがプレイしたカードを破棄)
こいつも溶解を持っている。
ダメージ上限があり、毎ターン腐食攻撃、毒攻撃、20%の割合ダメージを使ってくる。
毎ターン増えていく毒ダメージと割合ダメージがかなり痛い。
1回あたりの効果量は低いけど、手数が多いからその分辛い。
バックスタブや闘士アストロなんかでスタンさせて、時間を稼ぎたい所。
100F:精霊の女王
固有:女王の法衣(緑装備・全効果2倍)
精霊神殿のラスボスポジション。
割合ダメージでHPを削り、盲目・沈黙攻撃で持久戦を仕掛けてくる。
HPも高く長期戦になりがちだから、ヒールでの回復は重要。
盲目や沈黙になってても毒のダメージは関係ないから、ダメージソースを増やすために毒を使うのも有りか。
状態異常解除までの時間を稼ぎ、万全な状態での攻撃回数を増やすために、スタンも持っておきたい。
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深海回廊
10F:ゴーストシップ
固有:霊のオーブ(アイテム・使用したターンに敵を倒すと、次の階がドラゴンゴーストに)
50と10Fにしては文字通り致命的なダメージを、4ターンとそこそこの時間で放ってくる。
出来ればスタンで時間を稼ぐなりして、ダメージを受ける前に削りきりたい。
20F:スペクター
毎ターン罠を追加してくる。
凶悪な罠が追加される前に手早く倒したい。
HPは200の様子。
追加された罠は効果をよく読んで、被害がなるべく少ないように使用して破棄しよう。
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古代遺跡
10F:ワーキャット
奇襲で戦闘開始前から、毒1効果のある攻撃を延々繰り返してくる。
カードの持ち込みもできないし、長期戦は無理だろう。
かと言って短期決戦も、ダメージ上限があるから2ターンは掛かる。
これ以降もダメージ上限持ちアタックとマジックを併用できて、両方共火力の有るクラスで挑戦したい。
ダメージ上限は25で、HPは100。
20F:ライカンスロープ
こいつも奇襲とダメージ上限持ち。
毎ターン10ダメージと、2ターン毎に10ダメージ+転倒攻撃。
ダメージが階数と比較して大きく、転倒も厄介。
ダメージ上限があっても、物魔両方で上限ダメージを与えられれば2回で倒せる。
短期決戦を挑みたい。
30F:ヴァルキリー
ガード値が結構有り、ダメージ上限が最大HPに対して低いので、長期戦になる。
21Fから出てくるグリズリーのレア固有ドロップ・溶岩の斧があれば多少楽になるか。
2ターン毎に使ってくる封印をまともに受け続けると、1回行動しては封印状態を繰り返すことになる。
与ダメージが減るのはもちろん、回復も間に合わなくなるから、スタンは必須だろう。
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アイテム召喚
良い肉:ラッキーヒッポ
固有:ギフトボックス(アイテム・ドロップが全部レアカードに)
ガード値が高く、攻撃・魔法が1ダメージになるけど、HP5しか無いから無策でも楽に倒せるはず。
毎ターン攻撃してくるけど、攻撃力は低く状態異常もない。
蓬莱の種:マンドラゴラ
固有:幻のハイビスカス(緑装備・ドロップの質++)
相手の行動ターンになると、莫大なガード無視ダメージの自爆をしてくる。
HPは50と低いからパパっと殴り倒そう。
逆に言えば50程度のHPも4ターンあって削り切れないなら、召喚アイテムなんて使うべきじゃない。
ゴブリン村の地図:ゴブリン村長
固有:懐中住まいの妖精(緑装備・手札にアクションがない場合トーチの効果)
詳細不明。
HP80程なので、それなりに進んでるならワンパンで倒せる。
闇のオーブ:ティアマト
固有:竜弓ティアマト(灰装備・全効果+7)
詳細不明。
HPは1000程度か。
海のオーブ:リバイアサン
固有:海神のローブ(灰装備・マジックとヒールの効果量2倍)
行動は6ターン毎の転倒攻撃のみ。
インターバルが長い1回だけなので、アクロバットを持っておくと安定するかも。
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伏魔殿
10F:トレント
固有:新緑の盾(灰装備・ガード値2倍)
HPの確保が難しいため毒のスリップダメージがバカにならない。
毒が蓄積されていく前に手早く倒したい。
20F:ミノタウロス
固有:ミノタウロスの斧(緑装備・アタック値3倍)
鈍足パワータイプのボス。
HPはそれほど高くなく、動く前に火力で押したり、スタンで時間を稼いだりすると吉。
固有カードのミノタウロスの斧は非常に強力。
追加カードに捕獲を入れられるなら、伏魔殿攻略はアタック寄りのほうが有利。
30F:レイス
固有:ゴーストワンド(緑装備・1マジックにつきアクション「ヒール1」)
4ターン毎の麻痺が厄介極まりない。
右側の数字が0になるターンには、手札を全部使用するか、手放す必要のない緑装備だけを残すようにしよう。
40F:ゴーレム
固有:ゴーレムハンド(緑装備・1アタックにつきアクション「ガード1」)
毎ターンの転倒攻撃で手札を捨てさせて、アタックに90ほどガード値を持ち、毎ターン3回復する強敵。
HPは20と低いから、ダメージを軽減されないマジック、バトルアックスや溶岩の斧などのガード値無視、毒ダメージなどでダメージを与えよう。
50F:魔王の尖兵
固有:ヒーリングシールド(灰装備・ヒール値2倍)
素の能力と5ターン毎の25回復で耐えつつ、出血で回復を封じてくる物理アタッカー。
耐えるならヒールよりもガードを優先しないといけない。
逆に言えば、的確にガードで相手の攻撃を防げるなら、大分楽になる。
60F:タイタン
固有:タイタニックメイル(灰装備・HP3倍)
攻撃まで10ターンの猶予があるものの、攻撃は強力無比。
HPがかなり高いので、生半可な攻撃では、10ターンあってもHPを削り切れない。
これ以降奇襲してくる雑魚が増えてくるので、固有カードがあると大分安全になる。
HPは、基本的には有るに越したことはない。
70F:呪樹
固有:ウィザードロッド(灰装備・毎ターン アクション「マジック1」発動)
毎ターン、軽減しにくい魔法攻撃と、使っても効果のない呪いをデッキに追加してくる。
長引けば長引くほど、それ以降の探索が不利になっていくから、スタンや高火力攻撃で、できるだけ相手を動かせないで倒したい。
80F:ドラゴンゾンビ
固有:ドラゴンランス(灰装備・毎ターン アクション「アタック1」発動)
3ターン毎に手札のカードを破棄=除外させる腐食攻撃、4ターン毎に手札のカードを全部使用不可にするマヒ攻撃を使う。
敵が動き出す前に倒すのは少々難しい。
相手の行動ターンには、手札を全部使いきろう。
固有カードのドラゴンランスは、デッキに有るだけでアタックが発動する。
捕獲があれば威力3倍のミノタウロスの斧が入手しやすいので、魔法版のウィザードロッドより強力か。
90F:魔法妃
固有:クイーンワンド(緑装備・マジック3倍)
毒効果のある魔法攻撃や割合ダメージ何かを使ってくる。
ただ、ここまで来たなら火力も大分高まってるだろうし、それほど強い印象はない。
100F:魔王
3ターン毎の出血で回復を封じ、4ターン毎の封印で時間を稼ぎ、10ターン毎の攻撃で大ダメージ。
もう忘れちゃったけど、10ターン毎の攻撃は割合ダメージだったのかな?
素の攻撃力も結構高いし、出血で回復できないのが厄介。
最低でも12ターン目の相手の行動までには、1000あるHPを削りきりたい。
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精霊神殿
10F:ウンディーネ
固有:水のローブ(緑装備・魔法のダメージ1/4)
奇襲で転倒攻撃をしてきて、戦闘開始前に手札を全部捨てさせられる。
それ以降も毎ターン転倒攻撃と、2ターン毎に毒攻撃を使ってきて、最初のボスなのに攻撃が結構苛烈。
20F:ジン
固有:ジンの指輪(緑装備・沈黙無効)
ダメージ上限の効果で、1発辺り最大HPの1/4までしかダメージを与えられない。
攻撃は、4ターン毎に数ターンの間アタックが1ダメージになる盲目と、マジックが1になる沈黙が付く。
HP80で、1発20が上限。
毎ターン アタックとマジックの2つで攻撃して、行動前に倒したい。
30F:シルフ
奇襲で毎ターン出血攻撃、2ターン毎に転倒攻撃をしてくる。
回復封じと手札破壊はとても厄介。
短期決戦を挑みたい。
40F:ミスリルゴーレム
固有:ミスリルメイル(灰装備・HP+50)
アタックとマジックに対するガード値が、尋常じゃなく高過ぎる。
斧でガード値を無視するか、毒で削るか。
どっちかの手段は確保したい。
50F:ゴールドフェイス
固有:能面(緑装備・マジック4につきWeak1)
特殊な状態異常・溶解の効果で、毎ターン残った手札が全部破棄される。
破棄したいカード以外、手札は全部使いきろう。
HPが低く、本体の攻撃力自体は強くない。
しかし溶解の効果は強力で、マジックを反射してくるし、攻撃毎にトラップや呪いを追加してくるのが厄介。
強いというより厭らしいボス。
60F:イフリート
こいつも溶解状態の敵。ただし、ゴールドフェイスと違ってダメージとHPは結構ある。
ただ、行動は腐食攻撃と、ダメージ0の麻痺。
溶解のせいで、両方の状態異常が意味をなしてない。
溶解以外は単純な殴り合いと言っていいかもしれないけど、その溶解が一番厄介。
70F:ノーム
固有::破斬鉄(スキル・非アクション、アタック+60)
奇襲含む毎ターンの転倒攻撃、2ターン毎の毒攻撃、3ターン毎の割合ダメージと攻撃手段豊富。
ダメージ上限をもってるけど、素のHPが高いから、そこまでのダメージを出せないこともしばしば。
80F:カロン
毎ターン現在HPの75%に当たるダメージを与えてきて、3ターン毎に微量なダメージの呪い魔法で止めを狙う。
呪い攻撃のターンにヒールを使えば、死ぬ恐れはかなり低いはず。
問題は、倒した後のリカバリーか。
90F:正体不明
固有:無限の宝珠(緑装備・追加ターンを得るがプレイしたカードを破棄)
こいつも溶解を持っている。
ダメージ上限があり、毎ターン腐食攻撃、毒攻撃、20%の割合ダメージを使ってくる。
毎ターン増えていく毒ダメージと割合ダメージがかなり痛い。
1回あたりの効果量は低いけど、手数が多いからその分辛い。
バックスタブや闘士アストロなんかでスタンさせて、時間を稼ぎたい所。
100F:精霊の女王
固有:女王の法衣(緑装備・全効果2倍)
精霊神殿のラスボスポジション。
割合ダメージでHPを削り、盲目・沈黙攻撃で持久戦を仕掛けてくる。
HPも高く長期戦になりがちだから、ヒールでの回復は重要。
盲目や沈黙になってても毒のダメージは関係ないから、ダメージソースを増やすために毒を使うのも有りか。
状態異常解除までの時間を稼ぎ、万全な状態での攻撃回数を増やすために、スタンも持っておきたい。
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深海回廊
10F:ゴーストシップ
固有:霊のオーブ(アイテム・使用したターンに敵を倒すと、次の階がドラゴンゴーストに)
50と10Fにしては文字通り致命的なダメージを、4ターンとそこそこの時間で放ってくる。
出来ればスタンで時間を稼ぐなりして、ダメージを受ける前に削りきりたい。
20F:スペクター
毎ターン罠を追加してくる。
凶悪な罠が追加される前に手早く倒したい。
HPは200の様子。
追加された罠は効果をよく読んで、被害がなるべく少ないように使用して破棄しよう。
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古代遺跡
10F:ワーキャット
奇襲で戦闘開始前から、毒1効果のある攻撃を延々繰り返してくる。
カードの持ち込みもできないし、長期戦は無理だろう。
かと言って短期決戦も、ダメージ上限があるから2ターンは掛かる。
これ以降もダメージ上限持ちアタックとマジックを併用できて、両方共火力の有るクラスで挑戦したい。
ダメージ上限は25で、HPは100。
20F:ライカンスロープ
こいつも奇襲とダメージ上限持ち。
毎ターン10ダメージと、2ターン毎に10ダメージ+転倒攻撃。
ダメージが階数と比較して大きく、転倒も厄介。
ダメージ上限があっても、物魔両方で上限ダメージを与えられれば2回で倒せる。
短期決戦を挑みたい。
30F:ヴァルキリー
ガード値が結構有り、ダメージ上限が最大HPに対して低いので、長期戦になる。
21Fから出てくるグリズリーのレア固有ドロップ・溶岩の斧があれば多少楽になるか。
2ターン毎に使ってくる封印をまともに受け続けると、1回行動しては封印状態を繰り返すことになる。
与ダメージが減るのはもちろん、回復も間に合わなくなるから、スタンは必須だろう。
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アイテム召喚
良い肉:ラッキーヒッポ
固有:ギフトボックス(アイテム・ドロップが全部レアカードに)
ガード値が高く、攻撃・魔法が1ダメージになるけど、HP5しか無いから無策でも楽に倒せるはず。
毎ターン攻撃してくるけど、攻撃力は低く状態異常もない。
蓬莱の種:マンドラゴラ
固有:幻のハイビスカス(緑装備・ドロップの質++)
相手の行動ターンになると、莫大なガード無視ダメージの自爆をしてくる。
HPは50と低いからパパっと殴り倒そう。
逆に言えば50程度のHPも4ターンあって削り切れないなら、召喚アイテムなんて使うべきじゃない。
ゴブリン村の地図:ゴブリン村長
固有:懐中住まいの妖精(緑装備・手札にアクションがない場合トーチの効果)
詳細不明。
HP80程なので、それなりに進んでるならワンパンで倒せる。
闇のオーブ:ティアマト
固有:竜弓ティアマト(灰装備・全効果+7)
詳細不明。
HPは1000程度か。
海のオーブ:リバイアサン
固有:海神のローブ(灰装備・マジックとヒールの効果量2倍)
行動は6ターン毎の転倒攻撃のみ。
インターバルが長い1回だけなので、アクロバットを持っておくと安定するかも。
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