2022年10月11日
エイリークパッチのマイユニット所感
ざくアクとかやってたけど一段落したらGBAのFEやりたくなって、そういや前エイリークパッチって改造FEあったなってんでそれやる。
のはいいんだけどマイユニットの設定ですごく悩む。
最初の何章かだけやってはやり直してしてたから、とりあえずどうするかを記事に書いてみて自分の中で整理したい。
エイリークパッチ自体の話についてはグレーゾーンだろうから触れない。
じゃあ記事にもするなっていうのは禁句。
のはいいんだけどマイユニットの設定ですごく悩む。
最初の何章かだけやってはやり直してしてたから、とりあえずどうするかを記事に書いてみて自分の中で整理したい。
エイリークパッチ自体の話についてはグレーゾーンだろうから触れない。
じゃあ記事にもするなっていうのは禁句。
とりあえず元が聖魔だからそれのユニットもある程度加味した上で書いてくか。
順番はマイユニ作成時の男職の並びから女職の並びで。
剣士:上級のソードマスターが聖魔だとあんま強くない。
アサシンにもなれるからそれ目当てなら?
でもアサシンにするなら攻撃40%で伸びるコーマが序盤から加入するからな…。
傭兵:勇者かフォレストナイトにできる。
フォレストナイト自体は剣と弓使えて騎馬ユニットでいい感じか。
アーチャーだと隣接に反撃できないのを嫌うなら。
勇者自体はどうなんだろ。
斧と剣使いたいならグレートナイトがいるし。
盗賊:戦闘面強化シーフのアサシンか盗賊の鍵なしで解錠できるローグに。
序盤に仲間になるコーマが強いんだよな…。
盗賊は常に2人入れるほど必要あるかというと微妙。
ソルジャー:味方ユニットとしてはエイリークパッチのオリジナル。
どういう上級クラスになるか未知数。
主人公に選ぶのは怖い。
戦士:斧+弓のウォーリアか斧剣の勇者に。
序盤で早めの斧使いが山賊だけど仲間になるから斧はそれで良くない?
山賊:聖魔には海賊しかいなかったけどGBAFEだと山賊と海賊のジョブチェンジは共通な感じだからウォーリアかバーサーカー。
序盤でユグドラユニオンのキャラと思しき山賊仲間になるからそれで良くない?
海賊:序盤にユグドラ・ユニオンの斧使いが(略)
基本的に水辺マップより山マップばっかだからこっち選ぶ必要はないと思う。
アーチャー:スナイパーかフォレストナイト。
弓はかわいい可愛いエイミーがいるし。
あと聖魔の遠距離攻撃は魔法、特に光魔法で良い感じがある。
ソシアルナイト:近接3種使えるグレートナイトかパラディン?
エイリークパッチの前身にあたるユグドラパッチってのにはマスターナイトってジョブがあって、ソシアルはそれにCCできるみたいな様子。
作者のブログ記事だけどマスターナイトはエースユニットにするもよしって書いてあった。
けど聖魔って最序盤でソシアル1人、兄のお供に赤と緑のソシアルいるし、なによりジェイガン枠が並のユニットより成長率高いゼトなんだよな…。
毎回必須枠のマイユニットをソシアルにする必要は薄そう。
アーマーナイト(槍):おなじみのアーマーナイト。ジェネラルかグレートナイトに。
でも戦闘アニメのグラフィック変更で等身上がってスッキリした見た目になってんだよね…。
GBAFEのずんぐりしてて重厚なアーマーナイトが好きだったのに…。
アーマーナイト(斧):烈火のヘクトルみたいなものだと思う。
ジェネラルもグレートナイトも近接3種使えるから槍とCCは変わらないのかな。
槍もそうだけどマイユニット死亡=ゲームオーバーだから硬いのはいいけど移動速度遅いのがネックになるか。
見た目的に愛も薄れてるし。
ドラゴンナイト:男なら有力株。CCすると槍だけで防御無視攻撃の貫通があるワイバーンナイトか槍剣のドラゴンマスターに。
飛行ユニットでHPも防御高いから特攻の弓を普通に耐えるのが良い。
魔防は低いけどHPで耐えられるし速さも伸びて追撃受けにくい。
高機動アーマーナイトみたいなもんなんで強くて早くてすごい。
魔道士:理魔法の魔法ユニット。CCで理光杖の賢者か理杖+騎馬のマージナイト。
聖魔は魔物相手にする関係上魔物特攻の司祭が強いイメージだから魔道士選ぶなら司祭でいいと思う。
魔道士には優秀さんも見習い魔道士もいるし。
神官:回復ユニット。光と杖しか使えないけど魔物特攻の司祭か賢者に。
司祭は強いし最初から回復ユニットいるのは安定させられる。
けどマイユニットを回復ユニットにするのはどうなんだろう。
成長あんま良くなさそうだったし。
そもそも回復ユニットととしては騎馬で移動力の高いトルバドールが強いからそっちでいいだろって話になる。
修道士:光魔法の魔法ユニット。CCは神官と同じ。
魔力が伸びるし司祭になれるから司祭目指すならこっちでいいだろう。
ただクラスごとのスキル変わってるから聖魔で必須過ぎた魔物特攻が別野に変わってる可能性もあるんだよね。
そうだったら他のクラスのほうが良いかも。
ダークマージ:闇魔法の魔法ユニット。CCは理闇杖のソーサラーか闇杖で召喚ができるサマナー。
使い捨てユニット出せるサマナーは便利。
ただ闇は命中の不安があるのよな。
ペガサスナイト:魔法に強い飛行ユニット。剣槍のファルコンナイトかワイバーンナイトに。
魔法をものともせず高機動で後衛に突っ込んで蹴散らせるから魔法集団に強い。
物理に強いドラゴンナイトか魔法に強いペガサスナイトかでお好みで。
ただペガサスは3人仲間になるのがお決まりだし、一人は序盤で仲間になるから役割分担的にはドラゴンナイトの方が需要あるか。
トルバドール:杖が使える騎馬ユニット。CCすると光杖+馬のヴァルキュリアか理杖+馬のマージナイトに。
回復ユニットをマイユニットにしたいならこれがいいだろう。
回復役に騎馬の機動力が合わされが使い勝手はぐんと増す。
とりあえず書いててマイユニ候補として良さそうはドラゲナイ・修道士・トルバドールかな。
エイリークパッチはマップ上で確定で拾えるアイテムがあるから飛行はその点でも非常に有利。
修道士は司祭を狙うならや最初から遠近対応のユニット欲しいならで、最初から最後まで使う回復ユニットがほしいならトルバドール。
触りだけやってまとめた感じではこんなんだけど、ちゃんとプレイしてCC先見たりしたら意見変わるかな。
エイリークパッチは上級クラス全部に固有スキルあるみたいだし、それの影響で大きく価値の変わったクラスもあるだろうし。
順番はマイユニ作成時の男職の並びから女職の並びで。
剣士:上級のソードマスターが聖魔だとあんま強くない。
アサシンにもなれるからそれ目当てなら?
でもアサシンにするなら攻撃40%で伸びるコーマが序盤から加入するからな…。
傭兵:勇者かフォレストナイトにできる。
フォレストナイト自体は剣と弓使えて騎馬ユニットでいい感じか。
アーチャーだと隣接に反撃できないのを嫌うなら。
勇者自体はどうなんだろ。
斧と剣使いたいならグレートナイトがいるし。
盗賊:戦闘面強化シーフのアサシンか盗賊の鍵なしで解錠できるローグに。
序盤に仲間になるコーマが強いんだよな…。
盗賊は常に2人入れるほど必要あるかというと微妙。
ソルジャー:味方ユニットとしてはエイリークパッチのオリジナル。
どういう上級クラスになるか未知数。
主人公に選ぶのは怖い。
戦士:斧+弓のウォーリアか斧剣の勇者に。
序盤で早めの斧使いが山賊だけど仲間になるから斧はそれで良くない?
山賊:聖魔には海賊しかいなかったけどGBAFEだと山賊と海賊のジョブチェンジは共通な感じだからウォーリアかバーサーカー。
序盤でユグドラユニオンのキャラと思しき山賊仲間になるからそれで良くない?
海賊:序盤にユグドラ・ユニオンの斧使いが(略)
基本的に水辺マップより山マップばっかだからこっち選ぶ必要はないと思う。
アーチャー:スナイパーかフォレストナイト。
弓はかわいい可愛いエイミーがいるし。
あと聖魔の遠距離攻撃は魔法、特に光魔法で良い感じがある。
ソシアルナイト:近接3種使えるグレートナイトかパラディン?
エイリークパッチの前身にあたるユグドラパッチってのにはマスターナイトってジョブがあって、ソシアルはそれにCCできるみたいな様子。
作者のブログ記事だけどマスターナイトはエースユニットにするもよしって書いてあった。
けど聖魔って最序盤でソシアル1人、兄のお供に赤と緑のソシアルいるし、なによりジェイガン枠が並のユニットより成長率高いゼトなんだよな…。
毎回必須枠のマイユニットをソシアルにする必要は薄そう。
アーマーナイト(槍):おなじみのアーマーナイト。ジェネラルかグレートナイトに。
でも戦闘アニメのグラフィック変更で等身上がってスッキリした見た目になってんだよね…。
GBAFEのずんぐりしてて重厚なアーマーナイトが好きだったのに…。
アーマーナイト(斧):烈火のヘクトルみたいなものだと思う。
ジェネラルもグレートナイトも近接3種使えるから槍とCCは変わらないのかな。
槍もそうだけどマイユニット死亡=ゲームオーバーだから硬いのはいいけど移動速度遅いのがネックになるか。
見た目的に愛も薄れてるし。
ドラゴンナイト:男なら有力株。CCすると槍だけで防御無視攻撃の貫通があるワイバーンナイトか槍剣のドラゴンマスターに。
飛行ユニットでHPも防御高いから特攻の弓を普通に耐えるのが良い。
魔防は低いけどHPで耐えられるし速さも伸びて追撃受けにくい。
高機動アーマーナイトみたいなもんなんで強くて早くてすごい。
魔道士:理魔法の魔法ユニット。CCで理光杖の賢者か理杖+騎馬のマージナイト。
聖魔は魔物相手にする関係上魔物特攻の司祭が強いイメージだから魔道士選ぶなら司祭でいいと思う。
魔道士には優秀さんも見習い魔道士もいるし。
神官:回復ユニット。光と杖しか使えないけど魔物特攻の司祭か賢者に。
司祭は強いし最初から回復ユニットいるのは安定させられる。
けどマイユニットを回復ユニットにするのはどうなんだろう。
成長あんま良くなさそうだったし。
そもそも回復ユニットととしては騎馬で移動力の高いトルバドールが強いからそっちでいいだろって話になる。
修道士:光魔法の魔法ユニット。CCは神官と同じ。
魔力が伸びるし司祭になれるから司祭目指すならこっちでいいだろう。
ただクラスごとのスキル変わってるから聖魔で必須過ぎた魔物特攻が別野に変わってる可能性もあるんだよね。
そうだったら他のクラスのほうが良いかも。
ダークマージ:闇魔法の魔法ユニット。CCは理闇杖のソーサラーか闇杖で召喚ができるサマナー。
使い捨てユニット出せるサマナーは便利。
ただ闇は命中の不安があるのよな。
ペガサスナイト:魔法に強い飛行ユニット。剣槍のファルコンナイトかワイバーンナイトに。
魔法をものともせず高機動で後衛に突っ込んで蹴散らせるから魔法集団に強い。
物理に強いドラゴンナイトか魔法に強いペガサスナイトかでお好みで。
ただペガサスは3人仲間になるのがお決まりだし、一人は序盤で仲間になるから役割分担的にはドラゴンナイトの方が需要あるか。
トルバドール:杖が使える騎馬ユニット。CCすると光杖+馬のヴァルキュリアか理杖+馬のマージナイトに。
回復ユニットをマイユニットにしたいならこれがいいだろう。
回復役に騎馬の機動力が合わされが使い勝手はぐんと増す。
とりあえず書いててマイユニ候補として良さそうはドラゲナイ・修道士・トルバドールかな。
エイリークパッチはマップ上で確定で拾えるアイテムがあるから飛行はその点でも非常に有利。
修道士は司祭を狙うならや最初から遠近対応のユニット欲しいならで、最初から最後まで使う回復ユニットがほしいならトルバドール。
触りだけやってまとめた感じではこんなんだけど、ちゃんとプレイしてCC先見たりしたら意見変わるかな。
エイリークパッチは上級クラス全部に固有スキルあるみたいだし、それの影響で大きく価値の変わったクラスもあるだろうし。
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