2021年08月23日
フレイム冒険記縛りプレイ的な3
フレイム冒険記のタイマン縛り3。
進んで装備充実しすぎて楽勝になったボスは書くべきかどうか悩む。
進んで装備充実しすぎて楽勝になったボスは書くべきかどうか悩む。
そんなわけでお嬢第一支部のボスSHI-NOBI改。
こいつの特徴は圧倒的な手数。
1ターンに4回位攻撃してくる。
しかも追加行動もあるんで実質8回ほど。
手裏剣投げ、爪攻撃、3連斬撃、二段突きなど多彩な物理攻撃、火炎忍術、忍者闇魔法などを使う。
相手の手数が多すぎるんで、タイマンで戦うなら全ダメージ0に抑えるくらい防具充実させないときつい。
基本物理攻撃主体だから大サソリが活躍。
ソロで戦う分には大サソリが本気で強い。
次。
マップ南西にある枯れ木と砂漠の島のボス、トレントEX。
即死が効く。
即死させないにしてもブレード2連打するだけだからトルネード3で全反射。
次はアーリマンEXとカーバンクルEXにリベンジ。
使用キャラは黒セイント2。
装備は銀の爪、赤い水泡、海風の衣、魔法の帽子、ただの壺。
サブは闇オーブとタルト。
海風の衣強すぎて敵の攻撃は物理が辛いんで防御重視。
まずはセオリー通り回復役のカーバンクルを落とす。
Bセイント1αでレベル魔法強化させたらBセイント2で。
Bセイント2と追撃で2300程度のダメージが出る。
毎ターン700回復されるけど、それほど高くない確率の沈黙狙ってから攻撃するのとどっちがいいかは謎。
最初くらいは沈黙狙いから行ったほうがいいのか?
アーリマンはHPがカーバンクルより高いのにカーバンクルより硬い。
まあ先にカーバンクル倒してから調理したほうがいいだろう。
魔法はプチメテオ含め0ダメなんだけど、三連爪で60*3、乱れ爪で360とかのダメージを受ける。
めったに無いけど2回攻撃で両方来ると500くらうんで、どれくらいのHP維持するかが問題。
あんま回復ライン上げすぎても攻撃頻度減るし。
乱れ爪の頻度低いから400切ったら回復で、1ターンに爪2種飛んできたら諦めるでもいいかも。
ここまで来るとなんとでもなる、氷精の雪山のボス。
皇帝ペンギンは1ターン目にヒートバリア使うから、火属性でいく必要はない。
石化が低確率で効くから、コカトリスで1体ずつ石化させてもいいかも。
まあ真正面から戦うなら氷と物理耐性上げるのが効果的。
アイス3は、元から氷耐性あるやつに魔法・氷耐性装備で固めるか、沈黙ではめるか。
沈黙がほぼ確定で入って、たまに使う二連射くらいしか攻撃がなくなるから、先手取れれば楽。
私は流石に装備整いすぎてて勝負にならん。
取りこぼしついでにガーゴイルEX。
物理に耐性がある、数ターンで一定ターン無敵化しつつお供呼び。
お供は全体回復持ちって所が注意点か。
物理を中心に大地・闇耐性装備、光・闇以外の魔法(雷弱点)、使い魔を2回で倒せる全体攻撃あたりが揃えば倒しやすいと思う。
スーパーメリルは最初のターンに火・水・風・大地の単体2魔法を使う。
雷の杖は全体だったか?
基本的に単体ばっかだから、魔法耐性を上げて2体回復が使えれば安定。
まあ私は策もなく耐性でゴリ押せる装備が整っちゃってたが。
火の大精霊EXは、フレイム3と火の精霊を足して2で割った感じ。
火属性を中心に爆発属性の魔法も使ったり、大地・光のプチメテオを使う。
物理は刀技ではなく火の精霊みたいな格闘技。
火吸収の火の精霊ならちょくちょく回復できるけど、一番威力があって多段ヒットのプチメテオが怖くなる。
吸収での回復はあてにしないで、ダメージを0に抑えることを優先したほうがいいか。
アーケンEXは剣技が中心。
サソリに防御重視の装備集めればダメージ抑えやすいけど、プラズマライトの被ダメがデカい。
400くらいくらってたけど、雷オーブ装備すれば200ちょい程度に収まる。
使用頻度高くないけど、サソリはHPそんな高くないし鈍足だから、回復前に死ぬことも。
まあ装備は防御・サブで雷耐性付ければそこそこ余裕持って戦えると思う。
こいつの特徴は圧倒的な手数。
1ターンに4回位攻撃してくる。
しかも追加行動もあるんで実質8回ほど。
手裏剣投げ、爪攻撃、3連斬撃、二段突きなど多彩な物理攻撃、火炎忍術、忍者闇魔法などを使う。
相手の手数が多すぎるんで、タイマンで戦うなら全ダメージ0に抑えるくらい防具充実させないときつい。
基本物理攻撃主体だから大サソリが活躍。
ソロで戦う分には大サソリが本気で強い。
次。
マップ南西にある枯れ木と砂漠の島のボス、トレントEX。
即死が効く。
即死させないにしてもブレード2連打するだけだからトルネード3で全反射。
次はアーリマンEXとカーバンクルEXにリベンジ。
使用キャラは黒セイント2。
装備は銀の爪、赤い水泡、海風の衣、魔法の帽子、ただの壺。
サブは闇オーブとタルト。
海風の衣強すぎて敵の攻撃は物理が辛いんで防御重視。
まずはセオリー通り回復役のカーバンクルを落とす。
Bセイント1αでレベル魔法強化させたらBセイント2で。
Bセイント2と追撃で2300程度のダメージが出る。
毎ターン700回復されるけど、それほど高くない確率の沈黙狙ってから攻撃するのとどっちがいいかは謎。
最初くらいは沈黙狙いから行ったほうがいいのか?
アーリマンはHPがカーバンクルより高いのにカーバンクルより硬い。
まあ先にカーバンクル倒してから調理したほうがいいだろう。
魔法はプチメテオ含め0ダメなんだけど、三連爪で60*3、乱れ爪で360とかのダメージを受ける。
めったに無いけど2回攻撃で両方来ると500くらうんで、どれくらいのHP維持するかが問題。
あんま回復ライン上げすぎても攻撃頻度減るし。
乱れ爪の頻度低いから400切ったら回復で、1ターンに爪2種飛んできたら諦めるでもいいかも。
ここまで来るとなんとでもなる、氷精の雪山のボス。
皇帝ペンギンは1ターン目にヒートバリア使うから、火属性でいく必要はない。
石化が低確率で効くから、コカトリスで1体ずつ石化させてもいいかも。
まあ真正面から戦うなら氷と物理耐性上げるのが効果的。
アイス3は、元から氷耐性あるやつに魔法・氷耐性装備で固めるか、沈黙ではめるか。
沈黙がほぼ確定で入って、たまに使う二連射くらいしか攻撃がなくなるから、先手取れれば楽。
私は流石に装備整いすぎてて勝負にならん。
取りこぼしついでにガーゴイルEX。
物理に耐性がある、数ターンで一定ターン無敵化しつつお供呼び。
お供は全体回復持ちって所が注意点か。
物理を中心に大地・闇耐性装備、光・闇以外の魔法(雷弱点)、使い魔を2回で倒せる全体攻撃あたりが揃えば倒しやすいと思う。
スーパーメリルは最初のターンに火・水・風・大地の単体2魔法を使う。
雷の杖は全体だったか?
基本的に単体ばっかだから、魔法耐性を上げて2体回復が使えれば安定。
まあ私は策もなく耐性でゴリ押せる装備が整っちゃってたが。
火の大精霊EXは、フレイム3と火の精霊を足して2で割った感じ。
火属性を中心に爆発属性の魔法も使ったり、大地・光のプチメテオを使う。
物理は刀技ではなく火の精霊みたいな格闘技。
火吸収の火の精霊ならちょくちょく回復できるけど、一番威力があって多段ヒットのプチメテオが怖くなる。
吸収での回復はあてにしないで、ダメージを0に抑えることを優先したほうがいいか。
アーケンEXは剣技が中心。
サソリに防御重視の装備集めればダメージ抑えやすいけど、プラズマライトの被ダメがデカい。
400くらいくらってたけど、雷オーブ装備すれば200ちょい程度に収まる。
使用頻度高くないけど、サソリはHPそんな高くないし鈍足だから、回復前に死ぬことも。
まあ装備は防御・サブで雷耐性付ければそこそこ余裕持って戦えると思う。
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