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フレイム冒険記縛りプレイ的な

フレイム冒険記RTAって言葉が浮かんで仕方ないからチャートもどきの構築。
ただし度々あるボス戦を装備とレベルで超えてく感じのゲームだから、チャート構築は難しそう。
途中で頓挫すること請け合い。

と言うか案の定効率のいいレベル上げどうこうで挫折。
キャラ選択とか狩場選びとか難しすぎる…。
そんなわけで予定を変更してボスのタイマン縛りでもやろうかと思った。
キャラと装備での相性パズルが面白いゲームだし。
まあこれも途中で挫折するんだが。
やる気続く気がしないし勝てる気がしない相手も多いし。

レギュレーションとしては、基本的に味方は一人、敵が複数の場合は相手人数まで可能ってことで。
難易度はできるだけハードで。

最初のボス火の精霊。
編成マップでNPCから仲間の装備を外すと、仲間になってないキャラの装備も外せて入手できる。
前もこれで超強い篭手入手できてたし、この控えの装備外すの処理難しいんだろうな…。

フレイムにクロースアーマーとウィングブーツを装備させる。
最初は一の太刀つかいつつ、ファイア1αの被ダメであるHP26以下にならないように牛乳で回復。
MP切れたらノーダメの炎か打撃しか使わなくなって、物理攻撃の2か5ダメしかくらわなくなるんで、ギリギリまで待って回復しつつ通常攻撃で削る。
Lv1でも勝利。


2戦目からいきなり3体。
フレイムだけじゃどうもダメっぽいから、リバリと火の精霊を連れてく。
1ターン目にリーフバリア貼ればフレイムのファイアでお供からサクッと焼いてって終わり。
逆にリバリないと、お供のブレード3発でフレイムが沈む。


赤の森出た後は戦闘無しで仲間にできるキャラかき集めて、草原でコウモリを仲間にしてから、フレイムのフレイムでレベル上げとお金集め。
著作権とアクアビットマンの店でフレイムの装備を整え、風の森の隠し通路から下級補助本入手してピラミッドへ。

ピラミッドの蜘蛛とホーネットは魔力フレイムとネクロマンサー。
状態異常耐性ガバガバだからネクロマンサーの全体睡眠で一方的に攻めて数減らせる。


これなら行けるのではと風の森の雑魚4体もフレイム・リバリ・ネクロ・サーモンで。
全体睡眠させて魔法で集中攻撃して難なく撃破。


次にスパーク3行ってみたけど、フレイムに著作権の店装備+赤の森の雷魔石で魔法のダメージは3〜7程度まで落ちる。
ただハードだと2ターンに1回くらいのひんどで使う200回復にダメージが追いつかない。
純粋にレベル上げまくるか妥協してノーマルで倒すかかな…。


次の標的はピラミッドの大サソリ。
成長ボーナス精神、銅の杖・古木の大盾・術士のローブ・銅の髪飾り・ウィングブーツのフレイムで。
毒を受けるとスリップダメージで耐えきれなくなるから、毒受けないように祈る。
サソリのHP減ると蜂とクモが出てくるけど、バリア維持しつつサソリ・蜂・クモの順で焼いてく。
守護霊はコウモリで火力上げないと毒受けて耐えられなくなりそう。


大サソリ倒してクエイク3が仲間になることでスパーク3戦にも光明が見える。
装備を銅の杖・青銅の盾・術士のローブ・銅の髪飾り・雷精の靴(妖精から購入)に。
Lv11に上げてボーナスを精神に振り土の盾習得。
雷の魔石も装備して土の盾使うと、物理+雷連撃の物理部分の50ダメージ程度しかダメージを受けなくなる。
HPが60くらいで回復、後はストーン連打で勝てる。
MPも自前+杖の効果で自動回復するから持久戦にも強い。


忘れてた神竜戦。
同じクエイクで土の盾使ってストーン連打。
雨を降らす時のダメージしかほぼくらわず、相手が使うストーンを吸収してHP回復するから余裕。
土の盾が強いなこれ。


サクッと進んで、姫の城下町でセイント2人から攻撃魔法強化本を貰いクエイクへ。
闘技場のバリア戦。
土の盾貼ってコールド・ヒート・エレキの順にストーン1αとストーン1で倒していく。
盾貼れば被ダメ緩いから安定する。



ここらから本格的なレベル上げが必要になってくる。
一人だと殲滅力低すぎて安定する敵がいても時間かかるのが難点。
格上狩りもできないし。
雑魚戦で稼ぎにくくするのは縛りの目的と無関係だし、雑魚稼ぎだけフルパーティー解禁するか?


雑魚戦ではフルパーティー解禁してバートン村北の林檎山。
ウィード魔王・更に化けた枯れ木・サーチャーシード。
Lv17のフレイム一人で挑戦。
銅の杖・リザードシールド(リザードマンから盗む盾+銅)・術士のローブ・銅の髪飾り・炎呼びのホルン(妖精から購入)。
サブ装備は連戦見越して水魔石+オレンジタルト。

全員炎弱点。
状態異常耐性もガバガバ。
沈黙・技封印・回復使いのサーチャーシード、被ダメがデカいウィード魔王、枯れ木の順でやると安全。
回復はバートン村でポテトチップ買いだめ。

連戦の手加減ねここ。
序盤はHPの残りがわからないから計算しながら戦う。物理一辺倒。
中盤はHPの残量はわかるけどWスペルで水+雷魔法使ったり風魔法使ったり。
終盤は打撃主体で攻撃が苛烈に。

バリア維持しつつ戦うけど何度やっても勝てないのでキャラ変更。
ねここの終盤を見据えて大さそりへ。
Lv17、長巻(林檎山妖精商人)・リザードシールド・うろこ雲・銅の髪飾り・雷精の靴。
サブは水魔石+オレンジタルト。

前座は同じ流れで毒の一突き2回で1体ずつ。
ねここは毒のスリップダメージもあるし、長巻での毒の一突き自体も600とダメージでかい。
サソリは防御でのダメージ減少が大きいらしく、同じ装備でバリア使ったフレイムが被ダメ50とかなのに、サソリは1桁。
中盤の魔法地帯を毒突連打で突破したら楽勝だった。
物理オンリーの敵にはかなり強い様子。


奥にいる火のアヒャ。
火属性も使うけど、ファイア1αの2発目、バースト、ニュークリアと耐性をつけにくい爆発属性の方が多い。
毒は通る様子。
弱点は水と冷気だろうけど、毒の一突きで良いダメージ出るから気にしない。
こいつから前動作をしてから決め技って流れを使い始めてくる。
こいつのキメワザはニュークリアで、大防御して100ダメージ。
ニュークリア後にバーストも使ってくる事が結構あるから、HP180程度は維持し続けたい。
物理攻撃は1桁で、サソリならHP180以上維持してれば普通に負けない。負けなかった。



コカトリスに挑んだけど、これは正直運ゲー。
Lv18のサソリで装備は変わらず。
毒の一突きで毒にしつつ、睡眠の一突きでラストエリクサー・石化ブレス・麻痺睨みつけをスルーできることを祈る。
麻痺は一応食らっても耐えきる可能性はあるけど、石化は受けると即全滅。
だけど石化耐性あるやつだと耐えきれない+火力不足。
毒の蓄積ダメージと、睡眠中の毒突でダメージ稼げることを祈ろう。
睡眠もあんま通りよくないけど。



次はグリフォンだけど、空に飛び上がった(状態異常回復+無敵化)あとに雷の3・4回連続攻撃が強力すぎて、高い雷耐性が必要。
本体の攻撃は爪と風、それより低い確率で雷って感じ。
ヒルダの各種魔法と高頻度ヒールもうざい。

今回はスパーク3。
石の矢、鉄の弓、術士のローブ・ギコ帽・炎呼びのホルン装備。
ヒールの回復量に対抗するためにバードキラーの火力が必要。
サブは風の魔石がないから適当な魔石とオレンジタルトで。

飛んだ後の攻撃は無効化できるけど、強制瀕死でHP1から回復阻害ポテチで回復したHP301だと、次の次ターンの畳み掛けるようなヒルダの魔法2回、グリフォンの行動1回+二連爪を耐えられない。
雷纏って〜の次ターンに攻撃したら、その次は回復してHP最大にして耐えたい。
あとはポテチで回復しつつバードキラー叩き込み続ければ削りきれるはず。


殺意の波動に目覚めたダークエンリュウは大サソリ。
装備は長巻・リザードシールド・うろこ雲・銅の髪飾り・炎呼びのホルン。
毒の一突き連打で楽勝。
物理オンリーの敵にクソちゅよい。


放置してたミリィEX、刹那のウォーター2戦。
つってもサソリで同じ装備でサブに水魔石装備したらノーダメ。
先に進んで装備整えるとそれまでの敵が一気に楽になるな…。
ただ、刹那のウォーターは毒の一突きのダメージとヒール2の回復量が同じくらいなんで、毒のダメージあるとは言えグダる。


魔界の黒騎士は、被ダメ自体は剣技で25*3、闇の波動で80〜90程度と耐えられる。
けど与ダメが200程度しかないから時間がかかって辛い。
倒すのに必要な攻撃回数が増えて必要なMPも増えるから、ポテチは大量に買っておきたい。
HP180程度になったら回復、あとはMP切れるまで攻撃を続けて撃破。
安定はする。


土の精霊EXはトルネード3で。
装備はサバイバルナイフ・クローバーリング・森のローブ・銅の髪飾り・炎呼びのホルン。

トルネード3は大地魔法が弱点じゃない上に、土の精霊が使うブレードやカッターを反射する。
おまけのように高頻度で250回復してくる中では馬鹿にできないダメージソース。
サソリの攻撃である槍の通りは悪く、連続パンチの通りが良いのもメリット。
魔力ためのあとに防御して、適度に回復しつつ連続パンチ使い続ければ安定して削っていける。
安定すれば、相手が死ぬまで殴れる。


ここまでくれば、中級の魔法書が買えるようになる。
次の相手はアワビ・モルツEX。
ネクロマンサーに魔法・水耐性装備。

まずはモルツに延々ノックアウト(中級補助書)で即死狙い。
モルツが死んだら一応死霊召喚して事故死に備えてアワビにノックアウト連打。
即死が通るボスは甘え。


ゾンビ兵EXもネクロマンサー。
銅の杖・クローバーリング・ブラッドクラウド・夏草の帽子・フレイム人形の耐氷・ブレス仕様。
ゾンビ兵は睡眠に弱く、確実に眠る。
闇のレクイエムで行動を止めて、死霊召喚で呼び出した鬼火が炎魔法でガンガン削っていく戦法。

ゾンビ兵の攻撃は物理と氷。
槍技もあるけどブレスもある。

相手は2回行動なんで起きるのが早い。
2ターンに1回くらいの頻度で闇のレクイエム使わないとだからMP消費が激しい。
攻撃面の相性でネクロマンサー選んだけど、サソリの睡眠一突きで良かったかも。
とは言え鬼火の魔法はよく通るし、手が空いたら闇の冷気で1000程度のダメージも狙える。

途中で本気出してHP回復+バフで攻撃敏捷アップするから、装備で先手取ろうとするよりはダメージ減らすほうがいい。
ネクロが睡眠、死霊が攻撃を分担、アイテムは余った回復剤を使えば、ポテチ温存しつつ余裕で倒せる。

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