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フレイム冒険記縛りプレイ的な2

フレイム冒険記のタイマン縛り2
複数ボスでも1人で倒せる事が増えてきてるから、最序盤のマンドラゴラを3人で倒したのが悔やまれる。
でもあれ一人で倒そうとしたらレベル上げかなり必要そうだからなぁ。
リバリでなら耐えやすいだろうけども火力が…。
2は魔皇女の城から。
魔神牛之助EXは2倍・3倍打撃とサンダー・ストーン2が厄介。
Lv22のサソリに、長巻・鋼鉄の盾・鋼鉄の鎧・大地の帽子・雷精の靴。
サブはオレンジタルトと雷のオーブ。
サソリは雷弱点だから雷耐性を厚くしたい。

下級補助書でレジスト取得して、常に維持する。
そうでないと2魔法で400弱のダメージ出てつらすぎる。
防御も重要で、240程度の防御力+防御のダメージ減少効果大のサソリでも、3倍打撃は100を超える。
ドーピングアイテムの共有でHPは十分底上げしたい。
回復はポテチも連続回復のホーネットの蜜でも400程度だし、それくらい減ってたら回復していけばいい。
HPギリギリのところで突進でよろめきから魔法やら3倍打撃来ると事故死するから、余裕見たほうがいいだろう。
最初が安定したら、回復剤尽きなければ勝てる。


次のボスはブラックひよこ。
即死が効く。


魔皇女の城最後の魔皇女EXは難敵。
闇中心に風・雷魔法と土・炎ブレスも使うし物理も使う。
硬直の瞳は麻痺・石化効果でソロだと即全滅。
石化耐性をつけていきたいけど、石化耐性持ちは大抵大地属性で風魔法に弱いのが難点。
神竜が石化無効に雷耐性に高HPと、書で中級の色々覚えさせれば相性良さそうか。


試行錯誤して自力不足で勝てなさそうなんで寄り道。
ナイ軍の塔。
どらごなす〜んEXから。
使ってくるのは炎・雷・大地属性のブレス。
神竜は雷50%、炎20%耐性で有利。

鋼鉄の爪・リザードシールド・おぼろ雲・魔法の宝石箱でブレス耐性を固める。
魔石は大地耐性ないからそれで。

先手は取れないけど大体被ダメ100から150程度に収まるから、HP300切るくらいで回復すれば死なない。


次のボスのアーリマンEXとカーバンクルEXもかなり手強い。
カーバンクルが毎ターンリカバーで600とか700回復。
アーリマンは炎・氷のブレス、ダークネスやシェイドの闇魔法、三連爪、そしてプチメテオを使ってくる。
たまにだけど2500回復のヒールも。

手数の少ないソロと非常に相性が悪い。
装備の都合で、特攻もない物理だと800程度しかダメージ出ないし、倒すのは現実的じゃないか。
魔皇女の方がまだ勝ち目あるか?
耐えまくってMP切れさせればソロでもワンチャン?
1発200以上が複数飛んでくるプチメテオを何十ターンもやり過ごせればだけど。


活路を求めて色々回る。
水踊る海岸に入るために必要なフラウベルEX。
即死が効く。


奥にいるメカゴーレムVer.2と恍惚なる闇EX。
実はどっちも石化が効く。
メカゴーレムの方が通りやすく、魔法防御装備固めれば闇の攻撃は耐えやすいから、先にメカゴ石化するといいか。

使ったのは土の精霊。
なにげに状態異常のバリエーションが豊富。
装備は銅の杖・リザードシールド・ミスティクローク・ギコ帽・魔法の宝石箱。
両方石化させちゃえばあとはMPの自然回復と最初から覚えてる集中ストーン2で勝てる。
ただ恍惚なる闇には石化通りにくいから、メカゴ石化したら普通に戦っていいかも。



水踊る海岸の奥で鍵付きの箱を開けて海風の衣入手。
魔皇女にリベンジ。
Lv27のクエイク3にミックスワンド・リザードシールド・海風の衣・大地の帽子・魔法の宝石箱を装備。
サブにオレンジタルトと闇の魔石。

海風の衣が強くて土の盾貼ると多くの攻撃を無効化。
ブラックストームの1発目、弱点のカッター2、魔王の一撃が100〜200程度。
シェイド2、闇の演舞、魔王のビンタが2桁。
残りが無効化って感じ。
ミックスワンド作り、中級攻撃書読ませたおかげで、集中ストーン2で1500、モードチェンジしても1200程度与えて火力も十分。
フルポーションで回復してたら楽に勝てた。
フルポーションの入手源は竜の轟く洞窟奥のドラゴンナイト盗み。


魔皇女の城出た後のニュークリア3EXも同じ装備で。
相手の攻撃は2ターンに1回のニュークリア3だけだけど、防御すれば100いかないくらい。
後方支援のHP回復でもだいたい回復できるし、危なくなったら回復アイテムも間に合う。
ひねりもなく普通に正面から倒せる。


ぬくりあ3さえ倒せば船入手で行ける範囲や戦えるボスの選択肢も増える。
装備整えれば楽勝なボスも多いだろう。



とりあえず最初は精霊の島から。
ハーピーEXとラミアEX。
即死が効く。

アクエリアスEX。
即死が効く。


オウルEX戦の前にギミック解説。
精霊の島にある魔王城には4属性のオーブが設置されてて、未回収だとオウル戦で精霊像から対応属性の魔法が飛んでくる。
威力は高く400以上で、4つ全部解除しとかないと普通は耐えるのも難しい。
しかしその属性を吸収できるなら?

というわけで、1Fの左下以外の火・水・風のオーブを回収し、左下の地オーブはそのまま。
土の精霊にミックスワンド・リザードシールド・海風の衣・大地の帽子・魔法の宝石箱を装備。
サブの魔石は水のオーブで、混乱を防げるお守りも付けておきたい。

定期的に混乱させてくるけど、大地属性吸収できる土の精霊一人だと、毎ターン飛んでくる400*2の土属性魔法でまず死ななくなる。
安いお守りだと混乱になることも結構あってグダるけど、まず負けない。
混乱し続けてれば相手がMP切れするし、混乱しなくてもそれまで待ったほうがいい。

HPを減らすとアクエリアスEXが乱入してくる。
しかしアクエリアス、即死も効くけど石化も効く。
まあ土精霊像の回復あるんで、正面から魔法で攻撃して倒したほうが早いと思うけど。
石化率低いし。
石像に回復任せてアクエリアスを攻撃し続けて倒したら、残るはMP切れで通常攻撃すらしないオウルだけで勝確。


ミスリル鉱山のトロルEX。
石化が効く。
鈍足で先手取りやすいけど火力高いし、防御・打撃ダメージ−優先装備の土の精霊がベターか。



次は砂漠の大陸、毒の洞窟。
最初のボスはポイズンEX。
闇・氷の攻撃と毒で攻めてくる。
ゾンビ兵は闇と氷に強い耐性があって、毒も無効。
ゾンビ兵は重装備もできるから、魔法耐性中心に装備固めるといい。


奥のボス、ブラッドウォーターEXとポイズンEX。
こっちのポイズンは兄の方。

ブラッドウォーターは名前通り水を使う。
けど低確率で即死が効く。

ポイズンは闇・火・物理で攻めてくる。
でも一番ダメージ大きいのはファイア2なんで、やっぱ魔法耐性、特に炎中心に固めるといいか。
ゾンビ兵を長巻・純白の盾・海風の衣・鋼鉄の兜・炎呼びのホルンで、サブは炎オーブとオレンジタルト。

2人で力をためた直後に使う合体攻撃の威力がデカいから、片方先に落としたい。
事前セーブで、ブラッドウォーターを1・2ターン目に即死させられなかったら辛いだろう。
1ターン目に合体攻撃使うから可能なら1ターン目の即死狙いで。
ポイズンだけになれば火力はそこまで高くない。



次は砂漠のミドガルズオルムEX戦。
攻撃は地属性を中心に物理攻撃を使い、雷ブレスなんかも少々。
大地吸収・雷50%カットのクエイク3の出番。
ミックスワンド・ドラゴンナイトの盾・海風の衣・魔法の帽子・ただの壺。
サブは雷の魔石にオレンジタルト。

攻撃の殆どが大地属性だから吸収できるし、雷ブレスもダメージ完全に抑えられてるんだけど、単純に物理が辛い。
2回攻撃で突進1回で400以上ダメージ食らうから、2発食らうと死にかねない。
あとは大地属性に耐性があるから、中級攻撃書でファイア2覚えさせておきたい。
まあ突進2連発食らう可能性は低いから、何度か挑戦すれば勝てるはず。

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