2015年04月03日
DeckDeDungeonの話4
魔法剣士で6000程金貨を稼いでくる。
長槍・サクレ・宝の地図・ツルハシ・近衛騎士・捕獲で480消費して、100Fまで突き進んで、1回で金貨を1500枚程度入手できる感じ。
長槍・サクレ・宝の地図・ツルハシ・近衛騎士・捕獲で480消費して、100Fまで突き進んで、1回で金貨を1500枚程度入手できる感じ。
お金に余裕ができたから、いろんな職業を伏魔殿ライトで使ってみることにする。
まずは僧侶からで、追加カードはボスの固有ドロップを調べたいから捕獲を。
デッキはヒールの枚数が多く、ヒール時に解毒や、ヒール1につきマジック1とか、ヒール特化。
正直あんまり強そうな感じはないね。
まず1戦目のスケルトン相手で、攻撃アクション用の装備がなく、攻撃アクション自体も少ないから苦戦する。
ダメな臭いがプンプンするな。
早々にサークレットを入手したから、毎ターンの攻撃手段を入手できたんだけど、装備カードがないせいでダメージが全然出ない。
近衛騎士の剣を入れて来るべきだったな。
というか、それぐらい持っておかないと、火力不足過ぎていらいらするレベル。
入手すべきカードは、やっぱりヒール時にアタックやマジックが追加されるスキルかな。
それがないと、いくらなんでも特徴がない。
あとはHP回復手段が多いから、HP全回復状態だと効果量が2倍になるドラゴンブローチは、恩恵に預りやすい。
で、地道に進めてたんだけど、20Fでミノ斧を入手して、やっぱり物理押しが一番との結論に落ち着く。
だって20Fの時点でアタックの威力3倍って、使い勝手良すぎるだろ。
ドラゴンブローチも入手してたから、もう100ダメージとか普通に出るし。
30Fのボスから良い肉を入手したんで、ラッキーヒッポを倒す。
捕獲があったからついでに使ってみると、ドロップが全部レアカードになる使い捨てアイテムの、ギフトボックスを入手した。
で、40Fのゴーレムでギフトボックスが使えそうだから使ってみる。
癒しの杖5枚分の木漏れ日のローブ。
手札時アタックとマジック2倍・ガードとヒールが0になる両刃の剣。
プレイしたカード含む、このターン捨て札に行った全カードを破棄して効果量5倍のスキル・ファイナルブラストなんかが出てくる。
他のはそのターン使ったカース1枚につきマジック2倍とか、次のターンのマジック3倍とか、転倒とトラップを無効化する緑装備。
転倒防止装備ってレアカードだったのか・・・。
しかしどれも微妙だなあ。
木漏れ日はデッキに多く入ってるヒールが邪魔なだけになるし、ヒール0にする諸刃の剣も同じ理由できつい。
ファイナルブラストも、攻撃手段が乏しいこのデッキで、攻撃手段をさらに減らしたくない。
転倒防止はもう持ってるし、次のターンのマジック3倍くらいしか、有効活用できそうになくってがっかり。
で、アタックの装備もそれほど出てこないし、41〜からの雑魚敵の攻撃で毒をくらい、ドラゴンブローチの効果が切れて、魔王の尖兵を削りきれずにそのまま死ぬ。
やっぱ耐久より火力ゲーだよ。
次を誰にするか、デッキを見て考える。
祈祷師は毒を使って攻撃するけど、普通に通常火力で押した方がいい気がする。
最低でも伏魔殿ではミノ斧あれば物理押しでいけるし。
まあミノ以外のアタック2倍の緑装備入手できるかは基本運だから、その分毒で補うのも有りかもしれんけど。
召喚士は、使うと次のターンに複数種類のアクションが発動するスキルの、召喚がメインの少女。
発動に1ターンかかるし、効果量が3程度しかないのもあるし、ちょっと微妙。
複数発動の白カードと比べれば、1ターン掛かる代わりに効果量多めではあるけど。
でも攻撃の威力って、最終的に装備+倍率になるからなあ。
それなら女王でいいじゃんって思わなくもない。
盗賊は緑のウィンドブーツで、運ゲー感が増す。
手札にウィンドブーツあると入手したカードを引きにくいけど、それは松明でドロー回数を増やして何とか。
運に自信がないんでやめておこう。
そんな感じで色々見て、結局暗黒騎士を試してみたら、中級ダンジョンに行ってみようと思う。
アタックとマジックを同時に威力2倍で発動させる代わりに、ガードやヒールの効果量を0にするアクションの暗黒剣やレックレス。
アタックとマジックを3倍にする代わりに、HPが1になる切り札的なスキルのブラッディストライク。
HPが4減るごとに1アタックとマジックが増える緑装備のダークブリンガーを持つ。
魔法剣士と同じように、倍率ドンで攻撃するのが良さそうか。
ちなみにダークブリンガーは、アタックとマジックが同倍率・防御により減少値も同じだとすると、最大HPと現在値の差が52以上にならないと近衛騎士の剣を上回れない。
まあロングスピアと捕獲を追加させて冒険開始。
体力の減少量で固定値の威力上昇ってのがあるから、とにかくHP確保が重要。
特にブラッディストライクを使ったあとに奇襲されると、敵の行動に1ターンの猶予がつく伏魔殿ライト以外では普通に死ぬ。
ただ、やっぱり手札から3・4枚同時発動した時の爆発力はすごい。
うまーく条件を整えられれば、魔法をワンパンKOすることすら可能なんじゃなかろうか。
で、40Fまで行って、ようやくゴーレムを捕獲した。
斧が強すぎて20Fでミノタウロス捕獲しちゃうから、30Fと40Fのボスはあんまり捕獲できないんだよね。
ゴーレムの固定カードはゴーレムハンド。
手札時、アタック1につきガード1がつく緑装備。
HPが減りがちな暗黒騎士だから、これはありがたいかも。
毎ターン結構な値のアタックやってるし。
ただレックレス使うと結局0になるのは注意が必要か。
相性の良くて狙うべきカードは、アタックやマジックを増やす装備は基本として、暗黒剣やレックレスに、HPが半分以下だと全効果3倍になるオウガガントレットかな。
ただ、HP増加効果がある装備を入手すると、HPの割合が増えて効果が消える可能性があるのに注意。
まあまあ上手く行ってたんだけど、ヒールを使わざるを得ない状況になり、効果3倍になったせいでHPが全回復。
そのくせ最大HPが70程度しかなくて、魔法妃の1つ目の攻撃で毒になり、それでもギリギリHPが半分を切らず、次の攻撃の前に倒しきれなくて、40ダメージほど食らって死んだ。
HPがいくら何でも低すぎたか・・・。
やってて思ったのが、やっぱりダークブリンガーが安定しないから、手札1枠潰す価値あるかが微妙ってところ。
最初からデッキに入ってるヒールもどうだろうなあ。
ライトなら火力があれば奇襲で殺される心配がないから、ヒールを破棄しちゃっていいと思うんだけど、伏魔殿ライト以外だと、安全性のために最低限の回復は欲しい気がするし。
で、ちょっと中級ダンジョンの精霊神殿に下見として行ってみたところ、10Fのボスが奇襲で転倒を使ってくるのが発覚。
長槍とかでの自動戦闘には期待できそうにないね。
とりあえず緑装備がなくても基本値が高い女王か、2倍攻撃が多い暗黒で行くか?
暗黒はHP管理が難しいから、女王で行っといたほうがいいかね。
デッキ整理用に、ゴミ箱と松明も持って行っておくか。
まずは僧侶からで、追加カードはボスの固有ドロップを調べたいから捕獲を。
デッキはヒールの枚数が多く、ヒール時に解毒や、ヒール1につきマジック1とか、ヒール特化。
正直あんまり強そうな感じはないね。
まず1戦目のスケルトン相手で、攻撃アクション用の装備がなく、攻撃アクション自体も少ないから苦戦する。
ダメな臭いがプンプンするな。
早々にサークレットを入手したから、毎ターンの攻撃手段を入手できたんだけど、装備カードがないせいでダメージが全然出ない。
近衛騎士の剣を入れて来るべきだったな。
というか、それぐらい持っておかないと、火力不足過ぎていらいらするレベル。
入手すべきカードは、やっぱりヒール時にアタックやマジックが追加されるスキルかな。
それがないと、いくらなんでも特徴がない。
あとはHP回復手段が多いから、HP全回復状態だと効果量が2倍になるドラゴンブローチは、恩恵に預りやすい。
で、地道に進めてたんだけど、20Fでミノ斧を入手して、やっぱり物理押しが一番との結論に落ち着く。
だって20Fの時点でアタックの威力3倍って、使い勝手良すぎるだろ。
ドラゴンブローチも入手してたから、もう100ダメージとか普通に出るし。
30Fのボスから良い肉を入手したんで、ラッキーヒッポを倒す。
捕獲があったからついでに使ってみると、ドロップが全部レアカードになる使い捨てアイテムの、ギフトボックスを入手した。
で、40Fのゴーレムでギフトボックスが使えそうだから使ってみる。
癒しの杖5枚分の木漏れ日のローブ。
手札時アタックとマジック2倍・ガードとヒールが0になる両刃の剣。
プレイしたカード含む、このターン捨て札に行った全カードを破棄して効果量5倍のスキル・ファイナルブラストなんかが出てくる。
他のはそのターン使ったカース1枚につきマジック2倍とか、次のターンのマジック3倍とか、転倒とトラップを無効化する緑装備。
転倒防止装備ってレアカードだったのか・・・。
しかしどれも微妙だなあ。
木漏れ日はデッキに多く入ってるヒールが邪魔なだけになるし、ヒール0にする諸刃の剣も同じ理由できつい。
ファイナルブラストも、攻撃手段が乏しいこのデッキで、攻撃手段をさらに減らしたくない。
転倒防止はもう持ってるし、次のターンのマジック3倍くらいしか、有効活用できそうになくってがっかり。
で、アタックの装備もそれほど出てこないし、41〜からの雑魚敵の攻撃で毒をくらい、ドラゴンブローチの効果が切れて、魔王の尖兵を削りきれずにそのまま死ぬ。
やっぱ耐久より火力ゲーだよ。
次を誰にするか、デッキを見て考える。
祈祷師は毒を使って攻撃するけど、普通に通常火力で押した方がいい気がする。
最低でも伏魔殿ではミノ斧あれば物理押しでいけるし。
まあミノ以外のアタック2倍の緑装備入手できるかは基本運だから、その分毒で補うのも有りかもしれんけど。
召喚士は、使うと次のターンに複数種類のアクションが発動するスキルの、召喚がメインの少女。
発動に1ターンかかるし、効果量が3程度しかないのもあるし、ちょっと微妙。
複数発動の白カードと比べれば、1ターン掛かる代わりに効果量多めではあるけど。
でも攻撃の威力って、最終的に装備+倍率になるからなあ。
それなら女王でいいじゃんって思わなくもない。
盗賊は緑のウィンドブーツで、運ゲー感が増す。
手札にウィンドブーツあると入手したカードを引きにくいけど、それは松明でドロー回数を増やして何とか。
運に自信がないんでやめておこう。
そんな感じで色々見て、結局暗黒騎士を試してみたら、中級ダンジョンに行ってみようと思う。
アタックとマジックを同時に威力2倍で発動させる代わりに、ガードやヒールの効果量を0にするアクションの暗黒剣やレックレス。
アタックとマジックを3倍にする代わりに、HPが1になる切り札的なスキルのブラッディストライク。
HPが4減るごとに1アタックとマジックが増える緑装備のダークブリンガーを持つ。
魔法剣士と同じように、倍率ドンで攻撃するのが良さそうか。
ちなみにダークブリンガーは、アタックとマジックが同倍率・防御により減少値も同じだとすると、最大HPと現在値の差が52以上にならないと近衛騎士の剣を上回れない。
まあロングスピアと捕獲を追加させて冒険開始。
体力の減少量で固定値の威力上昇ってのがあるから、とにかくHP確保が重要。
特にブラッディストライクを使ったあとに奇襲されると、敵の行動に1ターンの猶予がつく伏魔殿ライト以外では普通に死ぬ。
ただ、やっぱり手札から3・4枚同時発動した時の爆発力はすごい。
うまーく条件を整えられれば、魔法をワンパンKOすることすら可能なんじゃなかろうか。
で、40Fまで行って、ようやくゴーレムを捕獲した。
斧が強すぎて20Fでミノタウロス捕獲しちゃうから、30Fと40Fのボスはあんまり捕獲できないんだよね。
ゴーレムの固定カードはゴーレムハンド。
手札時、アタック1につきガード1がつく緑装備。
HPが減りがちな暗黒騎士だから、これはありがたいかも。
毎ターン結構な値のアタックやってるし。
ただレックレス使うと結局0になるのは注意が必要か。
相性の良くて狙うべきカードは、アタックやマジックを増やす装備は基本として、暗黒剣やレックレスに、HPが半分以下だと全効果3倍になるオウガガントレットかな。
ただ、HP増加効果がある装備を入手すると、HPの割合が増えて効果が消える可能性があるのに注意。
まあまあ上手く行ってたんだけど、ヒールを使わざるを得ない状況になり、効果3倍になったせいでHPが全回復。
そのくせ最大HPが70程度しかなくて、魔法妃の1つ目の攻撃で毒になり、それでもギリギリHPが半分を切らず、次の攻撃の前に倒しきれなくて、40ダメージほど食らって死んだ。
HPがいくら何でも低すぎたか・・・。
やってて思ったのが、やっぱりダークブリンガーが安定しないから、手札1枠潰す価値あるかが微妙ってところ。
最初からデッキに入ってるヒールもどうだろうなあ。
ライトなら火力があれば奇襲で殺される心配がないから、ヒールを破棄しちゃっていいと思うんだけど、伏魔殿ライト以外だと、安全性のために最低限の回復は欲しい気がするし。
で、ちょっと中級ダンジョンの精霊神殿に下見として行ってみたところ、10Fのボスが奇襲で転倒を使ってくるのが発覚。
長槍とかでの自動戦闘には期待できそうにないね。
とりあえず緑装備がなくても基本値が高い女王か、2倍攻撃が多い暗黒で行くか?
暗黒はHP管理が難しいから、女王で行っといたほうがいいかね。
デッキ整理用に、ゴミ箱と松明も持って行っておくか。
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