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DeckDeDungeonの話2

今日も今日とてデッキでダンジョン。
今回は一人だけ文字通り桁違いの費用がかかるヒーロー、女王を使って行ってみようと思う。
他のヒーローは高くても金貨15枚なのに、女王は100枚も掛かる。
ブルジョワジー!

初期デッキはイベント特化。
マジックとヒールの通りすがりの魔術師、アタックとガードの従順な従者をメインに、各アクション効果量2倍のイベントや、全アクション+10の愛と敬虔の王子様vで戦う。

また、緑カード女王の扇で、イベントカードが強制使用されなくなる。
強力なカードが多いイベントカードばっかだから、オーバーキルにもなりがちだろうし、これはありがたいかな。


追加カードはボスカード狙いで捕獲と、余分なカードを破棄するためのゴミ箱。
なんでかatアクションとか勘違いしてたasアクションの緑カードは、今回は持ってかなくていいかな。
とりあえずこれで155金貨を使って挑戦。


ドロップカードは、強そうな緑カードがあったら、それを取っていくのは基本として、効果量2倍や3倍とかのカードを、イベントやスキル・アイテムの区別なく取っていく。
元の効果量が多いから、恩恵と爆発力がかなり大きい。

途中で、ターンのはじめに手札の装備カードを捨て札に送る、疾風のマントっていう緑カードを引いた。
これで威力を増やす装備カードをいっぱいドンドン選んでも大丈夫、と思ったんだけど、そのカード以外の緑カードも捨て札に送ることが発覚。
何この使い勝手の悪さ。

サクッとゴミ箱を使って廃棄。
緑カードがないとこの先やってけないからね。

運良く序盤で防御無効カードを引いたから、ミノタウロスを捕獲して、固有ドロップの斧を貰い、物理メインで先に進むことにする。



で、手札が事故って35Fでツボの攻撃を食らい、7枚中6枚が麻痺で使用不能に。
これはあかん。

次のゴブリンメイジで死ぬかとおもいきや、敵の攻撃に転倒がついてて、手札のカードを全部捨て札に送ってもらえて事なきを得る。
全く、ヒヤヒヤさせやがる。
緑カードとかのキープしておきたいカードが増えると、こういう攻撃手段が無くなる事故が起きやすいのが難点だな。



ゴーレムの捕獲に失敗して、手札を捨て札に送られたりしながらゴーレムを倒すと、レアリティが大幅に上がる緑装備、幻のハイビスカスを発見・入手。
これで使い勝手のいいカードが増えるといいんだけど、どうだろうか。


41〜の雑魚・ガーゴイル戦で攻撃カードが上手く引けず、敵の攻撃を受けて転倒する。
このゲーム、状態異常使ってくる敵ばっかだな。
やっぱ先制即殺を心がけていきたいゲームだ。

50Fの魔王の尖兵戦で、次のターンの全効果量2倍のチャージ、手札にあるとアタックの威力3倍のミノタウロスの斧、使うとアタック3倍のスキルカードのトリプルアタックが一度に発動するチャンスが。
ただ、その時の基本的なアタックの数値が、前のターンに使った召喚魔法、森のともだちの+3しか無かった。
従順な従者がいれば・・・。


その後に従順な従者2枚とアタック+10のスキルが来たから、その時にトリプルアタックを使い、ミノ斧トリプルアタックの9倍撃。
更に手札時に防御無視のバトルアックスも付いて、135ダメージ。

思ったよりダメージ出なかったな。
まあ装備カードもそれほどないし、こんなもんだろうか。

と思ったら、トリプルアタックを使い忘れてたのに気付いた。
使ってれば400ダメージか。
ボス戦もすぐ終わらせられそうだけど、グリフォンからマヒ攻撃を食らって軽く絶望。
この運の悪さよ。



幸いガーゴイルがいたんで、転倒で手札を捨てさせてもらう。
麻痺を食らった時の基本的な治療法が、敵の攻撃を受けて転倒するってのになりかけてるんだけど、それはどうなんだろう。


60Fまで進み、些かヒヤヒヤしながらもタイタンを動く前に撃破出来た。
緑カードを使う時には、残った手札を破棄するゴミ箱が手札に腐りやすいから、これを追加カードに入れる時には、プレイしたカードの効果を無効化して捨て札に送る松明も一緒に追加しておきたい所。


で、タイタンを運よく捕獲出来て、固有カードのタイタニックメイルを入手できた。
効果は、デッキに入ってるとHPが3倍。
敵の攻撃力も上がってくるから、これは嬉しいね。


敵を倒してたら、シェイプシフターってアイテムカードを入手。
ヒーロー毎に異なるアイテムが貰えるらしい。

女王の場合は、手札にある時イベントカードの効果2倍の大号令の錫。
これは強い。
他のヒーローで使っても、かなり強いカードが出てきそうだね。


次は70Fのボス呪樹戦。
毎ターン攻撃と呪いを使ってきて、デッキに無駄カードの呪いが溜まっていく。
毎ターンのダメージは低いんだけど、邪魔なカードが増えるのは厄介。
ただ、呪いカードを利用できる呪術師なら、わざと多少長引かせるのも有り?

捕獲すると、デッキに入ってるだけでマジックのアクションが自動発動するウィザードロッドになる。
こういうのは本気でありがたいな。



で、倒せるかと思ったらぎりぎり生き残ったメドゥーサに石化をくらいつつ、80Fについてボスのドラゴンゾンビ戦。
敵の行動は、3ターン毎に手札全除外の腐食攻撃。
4ターン毎に手札全部使用禁止のマヒ攻撃。
5ターン毎に30のHP回復。

ダメージもそこそこあるし、追加攻撃も厄介だけど、攻撃前に倒すのは難しい。
メドゥーサの石化で手札に残ってたタイタニックメイルが、3ターン目の腐食攻撃で破棄されて涙目になる。

今回は捕獲できなかったけど、前捕獲した時に見つけた固有カードは、ウィザードロッドのアタック版のドラゴンランスだったかな。
当然かなり便利なカードではあるんだけど、今回は入手できなかった。



81F〜を進んでると、イエティって敵が出てきた。
こいつは毎ターン転倒させてくる。
腐食じゃないのと、ダメージがないのが幸いか。

あとは毎ターン20ダメージと25のリジェネが発動するフェニックスも辛い。
HPは高くないけど、一気に倒さないと面倒な相手。


90Fのボスは魔法妃。
女王VS妃とか、ロイヤル感が半端ない。


敵の行動は、3ターン毎に5ダメージの毒付き攻撃。
5ターン毎・6ターン毎の行動もあったんだけど、その前にミノ斧トリプルアタックのアンデッドナイで400ダメージ出して倒した。

やっぱり爆発力がすごいな。
毒のせいで発動してなかったけど、これにHP前回復状態だと全効果倍のドラゴンブローチが発動してたら、普通に魔法妃もワンパン撃破出来てたかもしれない。



91F〜の敵は、流石にかなり手強い。
200程度? のHPがあり毎ターン30以上、4ターン毎には3桁のダメージを出してくるスルト。
HPが300近くあり、時間はかかるけどかなり重い攻撃をするであろうベヒモスとか、純粋に肉弾戦が強い敵がシンプルに厄介。
生半可な攻撃じゃダメージレースに負けるだろう。
面倒だったイエティやフェニックスも続投。


100Fのボスは、ついに魔王。
物理・魔法共に20ほどの防御力が有り、2ターン毎に出血攻撃、3ターン毎に1ターンドロー禁止の封印魔法を使う。
更に10ターン毎には、300ダメージ前後の攻撃を使ってくる。

出血攻撃のせいで回復もしにくいから、手札時に出血無効化の緑装備を用意しておきたい。
それでも300のダメージを耐え切るのは難しいけど。



頑張ったんだけど、結局最後は出血死。
出血を無効化しないと勝てなさそうだなあ。



ちなみに終わった後に、91F以降の雑魚敵の図鑑を見てみる。

ブルードラゴンは高頻度での腐食ブレス。
白い女神的なブリリアントは麻痺と封印での封殺。
黒いオミナスは毒と石化。
リッチは出血と呪いを駆使して魔法に弱い。
とのこと。

動き出す前に倒すために、安定して使い続けられて、100はダメージを与えられる手段が欲しい所。



しかし今回は一際運がいい実感はあったけど、女王はかなり強いな。
流石に100枚も金貨を使うだけのことはある。
文句なしの強キャラと呼んでいいんじゃないだろうか。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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