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へべれけの話2

このゲーム、通貨がウォッカでキャラクターの好きな物もウォッカ。
典型的なロシア=ウォッカのイメージ通り。

なんだけど、ロシアには「とても大量のウォッカを共に飲んだ仲」という言い回しが有るらしい。
日本での同じ釜の飯を食った仲間、と同じニュアンス。
そう言われると、ロシア=国民総アル中説に信憑性がある気がする。
で、へべれけの話。
ポーランドをドイツと二分化して、フィンランドと戦う所から。

今回も敵の司令部を落としていくことになる。
ただし、開始地点すぐに1つ目の敵司令部があり、その先には森林地帯が広がる。
隠蔽が高くて厄介な地形だ。

というわけで、支援砲兵の榴弾砲で釣瓶撃ちにし、丸裸にしてやる。
落とした司令部に近い敵は、やっぱり司令部を囮にして隠蔽を下げる。
落とされた司令部も攻撃してくるから、3マス以内には近付かない。


ここは名無し兵を6体まで出せるけど、支援砲兵はSP的に4体までが限度。
残り2体はライフル兵でいいか。
偵察能力高い斥候とどっちがいいかちょっと迷ったけど、まあ隠蔽0になるまで砲兵で撃ち続けるし。



近くにある司令部を落とすと、狙撃兵のケルットゥリが出てくる。
戦車に対しても正面から60とかの大ダメージを与えてくる強敵。
司令部を囮にして隠蔽を削って行きたい。

また、この面では一定ターンごとに航空攻撃が可能になる。
司令部から15マスまで届く1マスの範囲攻撃で、16マスまでなら攻撃可能。
使えるターンは限られてるけど、司令部の数だけ攻撃できるし、SP消費も0。

敵の姿が見えさえしてれば使えるから、バンバン炙りだしてガンガン使っていきたい。
必中攻撃で防御無視、威力も高いらしいけど、森の中にいる敵には効果が薄いのが難点。


ケルットゥリはLv6と強いだけあって、倒すと経験値がいっぱい貰える。
手数を増やせない名有りキャラでとどめを刺すといいかも?

森の中に潜む敵は、HPが半分を切ると司令部まで逃げる敵もいる。
そうなると、支援砲兵の釣瓶撃ちじゃ隠蔽を下げきれず、追うにも移動力が足りなくなる。
まああとで倒そう。


森は1マス移動するのに2移動力が必要。
なんで、支援砲兵は1マスずつしか動けなくてかなり時間を取られる。
イロコイ軍ならむしろ早く移動できるのに。


最初の敵司令部、テリヨキ司令部の北の森を進むと、河の先にカキサルミ司令部が見える。
河から5マス、河の手前から6マスだから、榴弾がぎりぎり届く。
西に有るヴィープリ司令部は、周りに敵兵が居るだろうから、先に川越しにカキサルミを落とすとイベント。

フィンランド戦が始まる原因になったオリガは、やるときはやる女なんだよー。
みたいな話が終わると、カキサルミの奥にちらっと不審な敵影。
すぐに消えたけど、戦車っぽかった気がする。
ついに来たか。


次のターンで、案の定カキサルミ司令部が砲撃を受ける。
戦車砲は司令部の攻撃より射程が1長いのが厄介。

とは言え、毎ターン司令部はHP50回復するけど、戦車砲の威力は20とか。
放置してても大丈夫だろう。
カキサルミには囮になって貰って、先にヴィープリを落としに掛かる、というか、落とす前の下準備として、隠れてる敵兵を榴弾で炙り出しつつ、位置がわかったら集中砲火。


敵戦車は、毎ターン位置を変えながら砲撃してくるから、司令部の射程内に入ることも多い。
司令部で削りつつ、川越の砲撃で隠蔽を0にし、オリガの経験値になってもらった。
対人火力に乏しいアナスタシアの経験値になってもらえばよかったかもしれないけど、まあ後の祭りだ。



ヴィープリ司令部へは、水タイルで2股にわかれた森を進むことになる。
ただ、砲兵の移動力だと、水タイルも森タイルも1ターンに1マスしか進めないから、水タイルにも普通に入り込む。
どうせ敵の射程外から撃ち続けるしね。

敵兵を倒し、ヴィープリ司令部を落とすとクリア。
やっぱ支援砲兵強いなあ。


クリアすると、300以上のウォッカを入手。
研究するべきか、砲兵用の装備を買うべきか、ちと悩みどころだな。



いきなり1年が経過して、ドイツに攻めこまれつつ、フィンランドから宣戦布告される。
次は二正面作戦か?

前の章でオリガにお釈迦にされたMのポリーナ、戦車兵・守備隊・対戦車砲兵が使えるように。
ポリーナは他のネームドと同じく、これ以降スタート時にオートで参加。
性能的には、移動力が1高く、HPも高いライフル兵って感じかな。

戦車兵と対戦車砲兵は司令部から呼び出すユニットで、守備兵はマップによって最初から配備されてる、移動できない射程2のユニット。
戦車兵は名前の通りだけど、重戦車はアナスタシア専用らしい。

対戦車砲は、戦車に攻撃が当たると移動を封じる能力が有る。
ただ、対人火力が低い。
ここからは戦車も増えてくるんだろうなあ。



とりあえず、ウォッカが450あったから、研究を1段階進めて、榴弾砲を買っておく。
隠密は下がるけど、対装甲火力は大きく上がるし、命中も微増。
そして何より射程が7とかなり長い。
複数体利用できる、名無しの支援砲兵に持たせよう。

代わりにオリガは特訓でスキルを追加。
ダメージは0だけど、高確率で制圧状態にするスキルを習得。
制圧状態ってのは、榴弾砲が当たった時に時々なる、スタン状態みたいなあれかな。

ポリーナには、射程が長い代わりに移動力が減る狙撃銃を渡す。
HPも下がるから、ライフル兵に持たせるのはちょっとどうかと思うけど、移動力もHPも高いライフル兵のポリーナなら十分活かせるはず。



で、次の面だけど、制空権が0%なんだよね。
前の面で、制空権が高いほど航空攻撃がしやすくなって、低くなると逆に相手が使ってくるようになる、って言ってたから、今回は辛い戦いになりそう。
森の中に潜みつつ進みたいか?



行ってみると、今回は勝利条件が違う。
26ターンの経過か、自軍司令部が3つ以上になると勝利。
現在司令部7つ。
これで26ターン経過時に、4つ以上持ってると勲章が貰えるらしい。

ちなみにこの26ターンっていうのは、自分の番で1ターン、相手の版で2ターン、2回目の自分のターンで3ターンって感じにカウントされて、26ターン目の開始時にイベントが起きるから、敵の番を12回やり過ごせればOK。

敗北条件は、レニングラード司令部の陥落。
これは砲兵より他の兵を出して、部隊を分けつつ、4つ維持を目指すといいのか?



最初のターンはSPが4しか無いけど、毎ターン司令部のSPは3ずつ増えてく。
上手いことやりくりして、時間を稼ぎつつ戦力を増やしていこう。
最初は北部にフィンランド兵が居るだけだけど、そのうちドイツ軍が西や南からも来るかもしれないから注意とのこと。


とりあえず、敵に包囲されてるヴィープリとカキサルミは放棄。
孤立してるナルヴァ司令部も放棄して、近くにあるレニングラードとテリヨキ司令部、ルガとノブゴロド司令部で連携をとって防衛していこう。



北からくるフィンランド兵は歩兵ばっかで、厄介なのは狙撃兵のケルットゥリ。
ある程度時間が経つとやってくるドイツ軍は、戦車が中心。
北側にはライフル兵や突撃兵、南側には対戦車砲兵なんかが居るといいか。

突撃兵が移動せずに攻撃すると発動する肉薄攻撃は、戦車に対しても威力が大きいけど、その前にこっちの被害も大きい。



とりあえず、テリヨキ北部の森で足止め用にライフルや斥候数体、南側のルガ周辺の市街地は砲兵と突撃兵で編成し、ドイツ軍の戦車部隊に当てる。
戦車部隊は、支援砲兵・対戦車砲兵の攻撃、突撃兵の肉薄攻撃、戦車砲、司令部からの攻撃辺りじゃないとダメージが出ない。

対戦車砲兵の攻撃や、耐久力の有る戦車のZOCで足止めして、突撃兵を群がらせて、次のターンで肉薄攻撃、ってのが有効。
戦車に随伴歩兵が居ないなら、歩兵で戦車に勝てる、みたいな理論もあるけど、まさにそんな感じ。
戦車に歩兵を密着させられれば、歩兵もやられるけど戦車も壊せて、コスパ的にこっちの勝ち、みたいな理論らしい。

まあこっちは兵数減ってもSPあれば兵数補充できるしね。
さすが畑から兵士が取れるソ連軍。




近寄ってきたフィンランド軍にライフル兵や斥候の集中砲火を浴びせて削れば、あとはライフル兵や斥候に敵の近くをうろつかせて、死んだらまた補充、みたいにしてれば、ケルットゥリを倒せなくてもフィンランド軍はあしらえる。

対戦車砲兵をルガあたりに2体と、突撃兵の特攻で、南からくるドイツ軍のエデルガルド含む戦車たちを倒しちゃえば、歩兵はやっぱり少数の突撃兵たちやライフル兵であしらえる。


あとはナルヴァ司令部を落とした分合流が多少遅れる西側のドイツ軍を、ルガ方面・テリヨキ方面にいたユニットで足止めすれば、26ターンはやり過ごせる。

敵戦車のLvが4とちょっと高めで、1体あたりの経験値も多いからか、エデルガルド以外の戦車を全滅させた対戦車砲兵が、1回のクリアで最初から居るライフル兵、突撃兵を抜かして、Lv4まで育つ。
敵戦車は経験値的には美味いんだなあ。
誰で倒すかはしっかり考えたほうがいいんだろうか。



対人火力が上がるレニングラード防衛記章も貰って次の章へ。
今度はモスクワを防衛する様子。

次の章が始まったら、ハガー市長ルックをしたポーランド軍の女司令官、カタジーナが補給兵として旅団に加わった。
回復スキルを持つ貴重な兵種。
馬に乗ってるけど、流石に騎馬ユニットとか時代遅れなんで、パスワードで入手した装甲車に乗ってもらう。

HP・命中・偵察は下がるけど、対人・対装甲火力が上がるし装甲もある。
何より移動力が増えて、回復役としても動かしやすい。
馬なんて要らんかったんや!


で、軽機関銃がポリーナに向いてるって説明文を発見したから、試しに持たせてみる。
射程2の範囲攻撃1だから、最大射程は3だしね。
対人火力が狙撃銃より低いから、防衛記章もつけておくか。



次も防衛戦ってことだけど、レニングラード防衛戦みたいに、毎ターンSPが回復していって、戦力の逐次投入で時間を稼ぐ感じになるんかな?
いや、ちゃんと運用できてれば、ユニットも死なずにクリアできるのかもしれんけど。
【へべれけ! 〜すすめ 赤軍少女旅団!〜の最新記事】

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