アフィリエイト広告を利用しています
« へべれけの話6 | HOME | へべれけの話8 »

広告

posted by fanblog

へべれけの話7

10日程前から急に救世メガロマニアでくる人が増えたんだけど、一体何が原因なのか。
まあ気にしても何にもならんか、へべれけの話。
レニングラードの包囲網を蹴散らしに掛かる。

今回は、全敵司令部の占領が勝利条件。
SPは開始時10から毎ターン+2。


東にあるマーラヤヴィシェラ司令部の方は、アナスタシアとカタジーナがいる。
西に進むと河を渡った所で南北に道が分かれるけど、南にはノブゴロド司令部があって、北に進むと1ターン目から敵に囲まれてるレニングラード司令部が。

ノブゴロド司令部は、HPが200じゃなくて300あって落としにくい。
こっちの司令部のHPも増えてるし、ここからは300が基本になってくのかな。
落とすとケルットゥリに奇策を授けるイベントが。


レニングラード司令部周辺には、守備隊が4体に、オリガ・ターニャ・ポリーナがいる。
敵は対戦車砲兵、守備隊、支援砲兵、ライフル兵。
司令部は支援砲兵の射程外だから、司令部がすぐに狙われて落とされるってことはない。

とりあえず範囲攻撃がウザい支援砲兵、対戦車砲兵を倒して、動けない守備隊は射程外から戦車や支援砲兵で落としていく。
ケルットゥリはレニングラード北に出てくるけど、相変わらず異常な隠蔽を持ち、司令部にスキルで3桁ダメージを出すのが脅威。

支援砲兵とオリガでガンガン隠蔽を削って、最優先で倒したいか。
レニングラード周辺の敵を倒して、北部に人を集めてから敵司令部を落としたほうがいいかもしれない。


ここにもドイツ軍の重戦車が出てくる。
戦車や対戦車砲で倒していこう。

ただし、敵突撃兵がパンツァーファウストを装備してて、対装甲火力が200と尋常じゃなく高い。
下手に戦車を動かして突撃兵に絡まれると、重戦車じゃない限り即死もありえる。


名無しの戦車兵はノブゴロドに向かってくるけど、エデルガルドは北に向かってくる。
両方に対戦車砲兵は必須だろう。
エデルガルドの動きを止めたら、戦車兵の砲撃やポリーナのスキル突撃で削って倒そう。


南側の軍は戦車兵を倒したら、ノブゴロド西にあるルガ司令部の攻略。
市街地に潜んでる敵はパンツァーファウストを持った突撃兵だから、戦車を近付けてはいけない。
支援砲兵で発見し、対戦車砲兵でも隠蔽を削り、肉薄攻撃をされないよう戦車兵の砲撃と、戦車と敵の間に立たせたライフル兵で倒そう。

敵司令部のHPが増えて、毎ターンのHP回復量も増えてるから、支援砲兵1人で司令部を落とすのは難しくなった。
支援砲兵を複数用意できない場合、遠距離から安全に落としたいなら戦車兵・対戦車砲兵を、短時間でさっさと倒したいなら突撃兵やライフル兵と併せて攻撃しよう。


ルガ司令部を落とし、レニングラード司令部にやってくる敵を撃退したら、後は合流して西にある司令部を支援砲兵で攻撃して終わり。
1つ目の司令部を落とした後に出てくるケルットゥリと、敵戦車・突撃兵をどう処理するかだけが問題のマップだな。
司令部の攻撃を急ぎ過ぎず、ケルットゥリや敵戦車・突撃兵の迎撃準備ができてから司令部を攻撃しよう。



ドイツ軍がレニングラード周辺から撤退し、フィンランドとの停戦交渉も決裂し、フィンランドに攻勢を掛けることになった。
フィンランド軍は歩兵ばっかのイメージだけど、戦車ってなにか出てくるかね?

戦闘準備だけど、次の装備の研究をするにはウォッカが12000も必要なので、依然手が出せない。
この章クリアすれば12000貯まりそうではあるんだけど。

なんで特訓しかすることがないから、ポリーナに特訓。
畑からとれたってスキルを覚えて、ポリーナがやられても司令部から再出撃できるように。
SPはどれくらい掛かるんだろうか。

まあポリーナは命中と火力が結構高い機関銃を装備出来て、なおかつ移動できる唯一のユニットだから、事故死しても復帰できるってのはありがたい。
ドMの為にHP半分以下を維持するリスクも多少軽減されるだろう。



で、出撃すると、勝利条件が敵司令部の全滅なのはいいとして、勲章条件が司令部のSPを消費しないで勝利。
まじか・・・。

戦闘開始時から森の中に敵戦車が見えるけど、T-28やT-26と言ったソ連の旧型戦車。
鹵獲品しか持ってないのかな?
Lvも1だしこれならネームドだけでも、ティーガーを前に出せば勝てそうかな。


司令部の確認をすると、ポリーナはSP3で畑から採れるらしい。
しかもポリーナが居るはずがない場所でも出撃させられるとのこと。
まあ今回は勲章のために司令部のSP使えないから、このスキルも使えないんだけど。

しかし今回も初めてフィンランド軍と戦ったマップ(雪は溶けてる)だから、レニングラード北の森がやっぱりウザいか。
ただ、今回は前と違ってオリガの射程がかなり長くなってるし、ターニャの号令で再行動も出来る。
テリヨキ司令部さえ落としちゃえば、北にあるカキサルミ司令部陥落もすぐだ。


カキサルミを落としつつ、周囲の市街地に潜んでる敵も砲撃していると、落とした司令部が戦車を発見。
ティーガーが1両、3号突撃砲が3両。
おいドイツ軍残ってるぞ。
Lvも6や7とそれなりにあるし、早めに発見できてよかったな。


歩兵はともかく戦車はまずいんで、最優先で戦車を攻撃していく。
空爆は使えるんだけど、マップのほとんどが森と市街地なんで、効果が薄いのが難点。
航空攻撃可能ターンに渡河しようとしてる戦車が運よくいたら、容赦なく狙って落とそう。
そういうのが居なかったら、隠蔽削りに使うことになるかな。



しばらく戦ってると、ケルットゥリが河を渡りながら攻撃してくる。
もっと早くから出てきてたんだろうけど、隠蔽高すぎて居るのかいないのか解らねえんだよ。
いや、フィンランド軍だから出てくるだろうとは思ってたけどさ。


ティーガーとケルットゥリに攻撃を集中して何とか倒すと、敵支援砲兵からの間接射撃が前線のポリーナを襲う。
移動しながら戦ってたんだけど、運悪くあたって気絶し所に攻撃が集中してポリーナが落ちる。
ユニットが増やせないからこれはかなり痛い。

敵支援砲兵は、カキサルミの西に1体、北北西に1体、北北西の奴の西に1体、おそらくそこよりも北に1体の計4体いる。
カキサルミ西のはヴィープリ司令部を落としに行く時に、戦車の射程内に入るから倒せないこともないんだけど、ほか3体は手を出しにくい。

毎ターン落とされるカキサルミを取り返すのは、移動力が高く射程も長い戦車のアナスタシアに任せて、司令部へのダメージが大きいオリガは他のキャラと一緒にヴィープリを攻撃して、全滅する前に両方落とそうか。


ヴィープリを落とすのに無理な突撃をしたせいでオリガとアナスタシア以外全滅したけど、なんとか勝利。
赤旗勲章を入手した。

苦戦した理由は、戦闘序盤で号令をいっぱい使ったせいで、敵支援砲兵の攻撃にさらされてから号令を使うSPが残らなかったせいで、司令部2つを砲撃できなくて短期決戦が出来なかったところだな。
号令は便利だけど、厄介な敵が出てきた時のために、SPは半分程度は維持して進むべきだったか。



次の章の名前はバグラチオン作戦。
どうしてバグラチオンしないのよー!!
ドイツへの大規模攻勢作戦らしく、フィンランド軍との戦闘をやめて、その人員もドイツに回すことに。


特訓でカタジーナに範囲中回復のまとめて補給を覚えさせ、やっと貯まった費用で技術開発を行う。
追加されたのはライフルのSKSカービン、戦車のT-34-85と、重戦車のIS-2重戦車。

特にIS-2重戦車は、ティーガーやパンターを正面から撃破可能との説明があり、否が応でも期待が高まる。
2000ウォッカと高いけど、迷う必要はないだろう。
命中が95と低めなのがネックだけど、ソ連邦英雄勲章で補っておく。



ちょっと調べた所、ギネスに載るほど戦死者が出て、独ソ戦に事実上の決着を着けるほどの戦いだったらしい。
終戦も近付いて来てて、そろそろティーガー2が出てきてもおかしくない時期だと思うし、油断せず慎重に戦いたい。

【へべれけ! 〜すすめ 赤軍少女旅団!〜の最新記事】

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。