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へべれけの話4

正直へべれけやってると、パトルの軍事博物館2をやりたくなってくる。
でも比較的安いBOOTHでも3600円って手が出せんわ。
下手なコンシューマーゲームよりも長く楽しめるだろう、とは思うんだけどねえ。
まあいいや、へべれけの話。
オリガに特訓をして、レッドオーケストラってスキルを覚えさせる。
高範囲攻撃で、威力・命中も高いらしい。


で、第二次ハリコフ攻防戦へ。
今回の勝利条件は司令部を制圧だけど、勲章条件が勝利時に司令部のSPが25以上。
開始時は35でSPは回復しないから10でやりくりしないといけない。
これは苦しいなあ。

マップは道路と河、そして広大な平原で出来てて、所々に陣地がある。
制空権50%だから、こっちもあっちも航空攻撃が使えるんだけど、隠れる場所がないから大ダメージ確定なのが辛い。
SPも10しか使えないから、消耗させられないし・・・。


開始時の司令部が2つあって部隊も2つに分かれてるけど、SPが貴重だから、ネームドも含めて戦力を偏らせ、一方から進軍した方がいいだろう。
南のイジュム司令部はすぐに敵の突撃兵がやってきて、2ターン目(敵の最初の行動)で司令部の射程に入ってくるから、1ターン目にライフル兵を出撃させて、西側に居るターニャ・ポリーナ・カタジーナを合流させる。

敵が寄ってくるのを待って突撃兵2・ライフル兵1を倒したら、回復できるカタジーナと、範囲内バフ効果を持つターニャを北のウェルキー・ブルルク司令部方面と合流させよう。

ウェルキー・ブルルク方面には戦車と砲が多い。
基本はSP4の支援砲兵とオリガにM-10 152mm榴弾砲を渡して、アウトレンジから攻めていこう。

戦車は突っ込んでくるから、対戦車砲兵とアナスタシアで。
敵戦車の3号戦車Jは正面と背面の装甲が厚いから、側面を取って攻撃したいけど、相手の足を止めないとそれも難しいか。


2.jpg
敵はこんな感じの配置。
赤いのがエデルガルド。


ビエルゴロド司令部の下2マスの所にある陣地に居るのは対戦車砲兵で、射程は4マス。
司令部下にある道のカーブ外側に居る支援砲兵は、射程6に範囲攻撃1。
どっちも攻撃を食らうと動けなくなる可能性があるから、射程内に入らないようにしたい。
152mm榴弾砲は射程7の範囲1だから、ギリギリ射程外から攻撃できる。

ビエルゴロド司令部を囮にしつつ、エデルガルド・戦車兵2体の順で釣って、対戦車砲・支援砲兵・アナスタシアの砲撃で釣った順に落としていく。
戦車を始末したら、後は動かない支援砲兵・対戦車砲兵を支援砲兵で撃っていく。
支援砲兵はHPが減ると、南にあるハリコフ司令部に逃げて回復しようとするから、先に陣地にいる戦車砲兵を倒てから攻撃して、逃げ出したら突撃兵をビエルゴロドから出撃させて倒す。


その後は南のハリコフ司令部にじっくり進撃していく事になるけど、ハリコフ司令部の下2にある陣地にはやっぱり支援砲兵。
また射程外からいじめてやろう。

支援砲兵を砲撃しつつハリコフ司令部も巻き込んで落とし、対戦車砲兵も倒したら、更に南にあるクラスノグラード司令部も砲撃して終了。
ライフル兵(1)、突撃兵(1)、支援砲兵(4)、対戦車砲兵(2)で、SP2の余裕を持ちつつ、クトゥーゾフ勲章を入手。
やっぱ支援砲兵強いわ。



勝ったはいいものの、ドイツ軍の機密文書から、ハリコフ司令部を攻撃したソ連軍の包囲作戦が展開されてることが判明。
見事に捕まってポリーナが尋問を受ける。
尋問するのがドイツ軍の女前線司令官のエデルガルド。

ポリーナは尋常じゃないドMなんで問題なさそうだけど、独占厨で百合嫌いの私としてはストレスフルなシーンだ。
というか、いまさらだけどこのゲーム、無料版でも下着姿の一枚絵とかは普通に出るから、R15くらいのレーティングな気がする。


次の章はスターリングラード攻防戦。
ウォッカで釣られて戦車兵アナスタシア、支援砲兵オリガ、ドMポリーナがドイツ軍として戦うことに。
それ以外のネームドはお留守番。


司令部を開始時の2個から6個に増やせ、っていう戦闘で、司令部からのユニット出撃ができないから、最初から出てるドイツ軍のユニットで、ソ連軍を倒していくことになる。

主力部隊は西側中央の、アナスタシアとエデルガルド、オリガと支援砲兵2体がいる部隊だろう。
片方の支援砲兵は射程5だけど範囲が2と広いから、いつも支援砲兵を使うような感覚で攻撃して、仲間を巻き込まないように気をつけたい。
後期4号戦車に乗るエデルガルドは強いけど、経験値を渡す旨味がないから、主に削り要員や、司令部への攻撃に使おう。



南の部隊は、目の前に有る穀物サイロ司令部を落としておく。
近くにライフル兵2体も居るから、突撃兵を前にして攻撃したい。
河を渡ってくる突撃兵がちょっと居るから、周囲の敵を倒して合流するときも、ライフル兵や斥候を少し残しておきたいか。



司令部は全部西側にあるんだけど、東側に有る陣地には支援砲兵が居る。
移動しないから命中率が高く、射程も10と尋常じゃない。

頑丈なエデルガルドや突撃兵に、被害覚悟で河を渡らせて隠蔽を下げて、司令部の航空攻撃や、支援砲兵の攻撃なんかで手早く倒さないと、被害がどんどん大きくなる。
市街地に囲まれた道を北上しながら司令部を落としていく形になるから、自軍が密集しやすいのも危険。



市街地に敵が潜んでて攻撃が当たりにくい事があるし、河を渡って進軍してくる突撃兵も結構いて、それらに手間取ってると榴弾砲がこっちを狙ってくるのが辛いステージ。
航空攻撃は十全に利用していきたい。
自分で出撃させるユニットがないから、プレイヤーの腕によって難易度が変わる気がするね。



クリアすると、ドイツ軍に捕まったままのイワノフ少将達に視点が移る。
なんかカタジーナが魔法のランプを見つけて、それをこすると魔神牟田口が出てくる。
あ、これあかんやつや。

この魔神牟田口の元になった牟田口 廉也(むたぐち れんや)って人がどんな人かって言うと、「旧日本軍 将軍 無能」で検索すると、この人のwikiのページが出てくるような人。
旧日本軍の将校は無能扱いされる人が多いけど、問答無用でトップの無能がこの人。


ターニャとイワノフが魔神牟田口に願ってロシア軍の司令部に戻ったけど、カタジーナのせいでイワノフが折の中に戻ってくる。
なんかこういうジョークあったな。


次はスターリングラード反攻作戦。
さっき取られた所を包囲して取り返すらしい。

ちょっと様子を見てみると、道路がつながってない平原ばっかの地帯に1つ、一応道路がつながってる南東の隅に1つの司令部が有り、そこから進撃して、自軍の司令部を7個にすると勝利。
45ターン以内に勝利条件を満たすと勲章。


初期SP20で毎ターン2ずつ司令部のSPが回復するとはいえ、ネームドがターニャ1人しか居ないし、勲章条件はきつそうだなあ。
支援砲兵が重要そうだけど、移動力が上がるBM-13カチューシャ装備させて、手早く進めるようにした方がいいかな。

とにかく急がないといけないから、移動力の上がるクトゥーゾフ勲章を使ったり、元から移動力の高い戦車兵を使ったりで、電撃戦を狙おうか。
今までじっくり戦う感じだったから、ミスして壊滅したりしないように気をつけないと。
【へべれけ! 〜すすめ 赤軍少女旅団!〜の最新記事】

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