2015年03月10日
エンチャントファームの話6
YAMIの領域の扉は、選択肢も出ずに開く扉と、兵士の鍵で開く扉の2種類がある。
選択肢が出ない方のは、ちょっと調べた所鋼鉄の鍵で開くらしい。
選択肢が出ない方のは、ちょっと調べた所鋼鉄の鍵で開くらしい。
体感だけど、YAMIの領域の敵は、水晶の欠片を落としやすい気がする。
気のせいかもしれないけど、まあ敵のLvも高くなってきてるし、当たらずといえども遠からずなんじゃなかろうか。
しかし敵の耐久力も上がって、魔法3人じゃ弱点を突いても倒せない。
クエイクの魔法も入れれば倒せるんだけど、短詠唱付きのバトン持たせて速さ上げれば先手取れるかなあ。
探索を続けると、監禁部屋って所でイベント。
敵で出てきた わてり・うぃんどみたいな、デフォルメキャラと化したやみいっちゃんが。
どうでもいいけど、やみいっちゃんをヤミっちって誤記してたことに今気付いた。
なんかYAMIの女王様と同じ属性だから捧げよう、ってことになったけど、食いでがないから太らされたらしい。
元の体型に戻ったら仲間になるらしい。
と言うことで、HIKARIの領域の収容所のトイレで見つけた下し薬を渡す。
太ってる上にこれって完全に汚れ役だな。
無事元の体型を取り戻してやみいっちゃんが仲間になった。
力と丈夫さが高めの肉壁。
前衛になると確実に単体攻撃のタゲを引き受け、相手が攻撃行動をした時限定の先制スキル不意打ちと、相手の攻撃力で攻撃するイカサマを使える。
パッシブスキルではドロップ率を上げたり、攻撃した相手からアイテムを盗んだりと、これも優秀。
魔力の種族値が低いから、魔法でHIKARIの領域の敵を蹴散らすってのはできなさそうだけど、前衛としては役立ちそうだな。
単体攻撃はこいつで引き受けて、ボスとかの強力な全体攻撃の前兆が見えたらリバリと前衛を交換、みたいな感じで戦ったら面白いかもしれない。
更に左側に進んで、西のトロッコ乗り場に。
ここでは行き先の切り替えスイッチが有って、それを切り替えることで東の居住区と大鉱山のどっちかに行けるらしい。
鉱山に向かうと、避けられないダメージトラップでウィンド以外のHPを大きく削られる。
ウィンドはノーダメージなのは、ダメージを受けると即死だし、回避不可能な場所にあるからだろう。
なんにせよ、補給するたびにダメージ受けるのは面倒くさいことこの上ないから、中継地点をさっさと見つけたい所だ。
作業員の話では、女王は現場主義で高い土木スキルを持ち、自らのドリルで硬い地盤も掘り進んで居るらしい。
従業員の人気は高い様子。
物理だけじゃなく魔法も強いらしいけど、タフさはそれほどでもないのを闇と鋼の耐性で補ってるとのこと。
ここの敵は風やら岩やら水やらで、YAMIの領域で使ってた地属性や火属性が通りにくい。
何で攻撃するのがいいのかね?
岩とか雷?
プレイヤー視点じゃ見えないトンネルに四苦八苦しつつ大鉱山を抜けてYAMIの城へ。
敵のLvも高いし、闇精とか魔法で弱点つきにくい敵が多いしでかなりきつい。
逃げたりしながら中継地点を探す。
中継地点は見つからなかったけど、YAMIの領域の見張所に続くトロッコを発見、早速帰る。
このトロッコも狙撃されるんだけど、テレポ妖精いわく、狙撃手さえ倒しちゃえば、ダメージを受ける心配もなくなるとのこと。
探索を続けて狙撃手を探すのが当面の目標になるかな。
見張所から出るには、緑青の鍵ってのが必要だけど、これはトロッコを降りてすぐ左の小屋に置いてある。
扉は2つあるけど、YAMIの領域に有る方の扉は、内側からなら鍵を使わず開けられるタイプ。
回復と補給をしてから、YAMIの城攻略メンバーを考える。
物理キャラ多めで、1体ずつ倒していったほうがいいかな。
エルフの里の館にいたコンヒューズが闘属性だったから、あれを倒して仲間にすれば活躍しそうか。
ちょっと倒しに行ってこよう。
戦法はシンプルに、グラスミキサーで暗闇にしてからのゴリ押し。
攻撃が全部単体攻撃だから、やみいっちゃんを前衛において、攻撃を無効化する感じの盾を持っておけば更に楽だったかも。
力がかなり高く、拳系の武器と極めて相性が良いらしいコンヒューズを仲間に加える。
こいつとやみいっちゃんで闘と精の攻撃を使って、YAMIの領域を攻略していこう。
ボスの部屋にある宝箱は魔導師の鍵。
たしか最上級の、輝く水晶鍵並の扉の鍵だった。
で、ついでだからエルフの集落のボスにも手を出してみる。
キバリの早さを100強まで上げて挑戦。
どうでもいいけど、このボスやたらとBGMかっこいいな。
速さ102じゃ普通に後手。
だけど1ターン目は充電でターンを潰してくれたから、その好きにエレキバリアを張って、それ以降防御、バリアが切れそうになったら貼り直しで、防御面はバッチリ。
攻撃はクエイク連打だけど、相手が早いから命中率が悪い。
広角レンズとか持たせればよかったかな。
まあ回復とバリア貼り直しのヘマがなければ、攻撃に時間がかかっても問題なし。
地道に削りきって、スパーク3を仲間にした。
速さ130、魔力95の高速魔法アタッカー。
ランク3全体魔法の具現化だから、威力も充分だろう。
自己強化スキルも豊富に持つらしい。
次は魔導師の鍵で開けられる扉を開ける。
HIKARIの領域の右側の扉は、ソウル11800? だかのアイテムと水晶の塊。
両方水晶鍵だから、欠片3つ分の得。
大監獄には、EXスキルを5000ソウルで他のスキルに変えてくれる魔導師が。
最大Lvまで育ったスキルじゃないと入れ替えられないけど、魔法キャラの物理ブーストとかの無駄スキルを変えられるのは嬉しい。
ソウルに余裕があって、無駄スキルが育ちきってたら入れ替えてやろう。
ロングソードを無属性で強化したブロードソードが、EXスキルを覚えやすく、Lvアップもしやすいから、それを装備させて戦って、EXスキルを整えといいかも。
ウィンドには、致死攻撃の回避率増加の危機感と、死んでると確率で復活する再構成が特に便利そう。
足の遅いクエイクには、20%の確率で先制するさきがけが必要か。
最後の心当たりの、中央街道につながる洞窟の地下、リビングアーマー的なのがいた場所。
光る水晶鍵を2本消費して奥に。
魔道士の鍵で入手するアイテムよりも、バリア床を通り越したところにあるローフルブレードが有用っぽい。
魔法石と合成することで、素の攻撃力も特殊能力も強力な武器になる様子。
無属性強化では毎ターンHP10%回復。光ではSPが10%回復。
闇では敵味方を沈黙させて、竜では属性倍率がマイナスにならない。
1段階しか強化できないけど、逆に言えばソウルですぐ買える魔法石の欠片だけで、最大限の力が発揮できる。
個人的には竜属性がいいんじゃないかなと。
竜属性の攻撃手段は貴重だし、相性での振れ幅が大きい魔法キャラに持たせてもいいと思う。
竜属性のだけ、その後にも発展性があるし。
光の塊だから強化できなかったけど。
で、どっかに光の塊落ちてないかなと走り回ってたら、ドワーフの精錬所の地下に魔導師扉発見。
中には輝く水晶鍵の箱が有って、その中身は防御すると物理を無効化する盾が。
強い分重量11と大分重いけど、壁役に持たせればかなりの効果を発揮するだろう。
単体攻撃を引きつけるやみいっちゃんか、ワイドガード持ちのバリア達に持たせるといいかな。
これ以上は特にアイテムも見つかりそうにないし、YAMIの城に乗り込むか。
精と闘武器を物理要員に持たせたいんだけど、特に武器にこだわりがないやみいっちゃんはともかく、拳系じゃないと固有スキルが使えないコンヒューズが結構面倒。
拳と爪は別扱いで、爪じゃないと精攻撃できないし、拳は強化すると闘属性じゃなくなるしね。
まあ拳技は強制闘属性だから、拳の属性は気にしなくていいっちゃいいんだけど。
YAMIの城の敵を1体1体おびき寄せつつ、確実に処理していく。
回復アイテムは結構貯まってるから、薬草とマジックウォーターはどんどん使っていこう。
攻撃は、闘より精の方が通りやすいかな。
で、戦闘中に、コンヒューズの拳限定技は、爪武器でも使えるのが判って、ついでに武器属性依存なのも分かった。
闘固定のほうが有りがたかったかもしれん。
トロッコから降りた2Fを探索し、やたらと敵の多い会議室的な所の敵を殲滅して、その奥に囚われてたフードの男を助ける。
ベッドの下に特殊な鍵を隠してあるらしい。
魔神殿に来ることがあれば・・・とか意味深な事言ってたから、またあとで出てくるのかもしれない。
ちなみにベッドの下の鍵は魔導師の鍵。
ごめん、もう持ってる。
隣の物置には中継地点があるから、これで来るたびにダメージを受ける必要もなくなる。
2Fは荒らし終わったから1Fへ。
1Fの階段から北に進むと、教会みたいな場所があって、見るからに怪しい死神シンボルが。
近付くとまず紫シンボル2が反応して、シンボルの眼の前に行くと石像がこっちに来て、そのガーゴイル×4を2回倒すとやっと死神シンボル戦。
凄い魔法使い1体とトカゲの魔法使い3体。
属性関係なしに魔法を半減して、強いっちゃ強いんだけど、2Fにも普通に出てくる敵。
それほど驚くようなこともない。
倒すと城内が明るくなって、死神がいた先には水晶の塊が落ちてる。
オブジェクトとかが見えやすくなるだけか?
更に進んで階段を降りると、ヒュージワインダーっていうウツボみたいな闇竜のモンスターが2体。
どっちも精弱点だから精属性で攻めるべきか?
単体物理攻撃メインでたまに全体魔法も使ってくるんだけど、草は効かないからグラスミキサーは使えない。
HPも銀ゲージで3本相当あるし、1本辺りの体力もかなり高く、しかもそれが2体いる。
こりゃ勝てる気しないなあ。
先にHIKARIの領域探索したり、HIKARIの魔導師扉の先に有る崖を降りた先を探索したりして、更にPTを強化してから挑むべきか。
というか、竜属性に対する有効打がいまいち少ないんだよね。
倍率高い弱点の精魔法攻撃は、低威力のスピリットブレスの固有スキルしか無いし、竜属性の攻撃スキルなんて味方ので見たこと無いし。
氷属性で攻めたほうがいいんかなあ。
まあ色々ものを集めたり何だりして考えるか。
気のせいかもしれないけど、まあ敵のLvも高くなってきてるし、当たらずといえども遠からずなんじゃなかろうか。
しかし敵の耐久力も上がって、魔法3人じゃ弱点を突いても倒せない。
クエイクの魔法も入れれば倒せるんだけど、短詠唱付きのバトン持たせて速さ上げれば先手取れるかなあ。
探索を続けると、監禁部屋って所でイベント。
敵で出てきた わてり・うぃんどみたいな、デフォルメキャラと化したやみいっちゃんが。
どうでもいいけど、やみいっちゃんをヤミっちって誤記してたことに今気付いた。
なんかYAMIの女王様と同じ属性だから捧げよう、ってことになったけど、食いでがないから太らされたらしい。
元の体型に戻ったら仲間になるらしい。
と言うことで、HIKARIの領域の収容所のトイレで見つけた下し薬を渡す。
太ってる上にこれって完全に汚れ役だな。
無事元の体型を取り戻してやみいっちゃんが仲間になった。
力と丈夫さが高めの肉壁。
前衛になると確実に単体攻撃のタゲを引き受け、相手が攻撃行動をした時限定の先制スキル不意打ちと、相手の攻撃力で攻撃するイカサマを使える。
パッシブスキルではドロップ率を上げたり、攻撃した相手からアイテムを盗んだりと、これも優秀。
魔力の種族値が低いから、魔法でHIKARIの領域の敵を蹴散らすってのはできなさそうだけど、前衛としては役立ちそうだな。
単体攻撃はこいつで引き受けて、ボスとかの強力な全体攻撃の前兆が見えたらリバリと前衛を交換、みたいな感じで戦ったら面白いかもしれない。
更に左側に進んで、西のトロッコ乗り場に。
ここでは行き先の切り替えスイッチが有って、それを切り替えることで東の居住区と大鉱山のどっちかに行けるらしい。
鉱山に向かうと、避けられないダメージトラップでウィンド以外のHPを大きく削られる。
ウィンドはノーダメージなのは、ダメージを受けると即死だし、回避不可能な場所にあるからだろう。
なんにせよ、補給するたびにダメージ受けるのは面倒くさいことこの上ないから、中継地点をさっさと見つけたい所だ。
作業員の話では、女王は現場主義で高い土木スキルを持ち、自らのドリルで硬い地盤も掘り進んで居るらしい。
従業員の人気は高い様子。
物理だけじゃなく魔法も強いらしいけど、タフさはそれほどでもないのを闇と鋼の耐性で補ってるとのこと。
ここの敵は風やら岩やら水やらで、YAMIの領域で使ってた地属性や火属性が通りにくい。
何で攻撃するのがいいのかね?
岩とか雷?
プレイヤー視点じゃ見えないトンネルに四苦八苦しつつ大鉱山を抜けてYAMIの城へ。
敵のLvも高いし、闇精とか魔法で弱点つきにくい敵が多いしでかなりきつい。
逃げたりしながら中継地点を探す。
中継地点は見つからなかったけど、YAMIの領域の見張所に続くトロッコを発見、早速帰る。
このトロッコも狙撃されるんだけど、テレポ妖精いわく、狙撃手さえ倒しちゃえば、ダメージを受ける心配もなくなるとのこと。
探索を続けて狙撃手を探すのが当面の目標になるかな。
見張所から出るには、緑青の鍵ってのが必要だけど、これはトロッコを降りてすぐ左の小屋に置いてある。
扉は2つあるけど、YAMIの領域に有る方の扉は、内側からなら鍵を使わず開けられるタイプ。
回復と補給をしてから、YAMIの城攻略メンバーを考える。
物理キャラ多めで、1体ずつ倒していったほうがいいかな。
エルフの里の館にいたコンヒューズが闘属性だったから、あれを倒して仲間にすれば活躍しそうか。
ちょっと倒しに行ってこよう。
戦法はシンプルに、グラスミキサーで暗闇にしてからのゴリ押し。
攻撃が全部単体攻撃だから、やみいっちゃんを前衛において、攻撃を無効化する感じの盾を持っておけば更に楽だったかも。
力がかなり高く、拳系の武器と極めて相性が良いらしいコンヒューズを仲間に加える。
こいつとやみいっちゃんで闘と精の攻撃を使って、YAMIの領域を攻略していこう。
ボスの部屋にある宝箱は魔導師の鍵。
たしか最上級の、輝く水晶鍵並の扉の鍵だった。
で、ついでだからエルフの集落のボスにも手を出してみる。
キバリの早さを100強まで上げて挑戦。
どうでもいいけど、このボスやたらとBGMかっこいいな。
速さ102じゃ普通に後手。
だけど1ターン目は充電でターンを潰してくれたから、その好きにエレキバリアを張って、それ以降防御、バリアが切れそうになったら貼り直しで、防御面はバッチリ。
攻撃はクエイク連打だけど、相手が早いから命中率が悪い。
広角レンズとか持たせればよかったかな。
まあ回復とバリア貼り直しのヘマがなければ、攻撃に時間がかかっても問題なし。
地道に削りきって、スパーク3を仲間にした。
速さ130、魔力95の高速魔法アタッカー。
ランク3全体魔法の具現化だから、威力も充分だろう。
自己強化スキルも豊富に持つらしい。
次は魔導師の鍵で開けられる扉を開ける。
HIKARIの領域の右側の扉は、ソウル11800? だかのアイテムと水晶の塊。
両方水晶鍵だから、欠片3つ分の得。
大監獄には、EXスキルを5000ソウルで他のスキルに変えてくれる魔導師が。
最大Lvまで育ったスキルじゃないと入れ替えられないけど、魔法キャラの物理ブーストとかの無駄スキルを変えられるのは嬉しい。
ソウルに余裕があって、無駄スキルが育ちきってたら入れ替えてやろう。
ロングソードを無属性で強化したブロードソードが、EXスキルを覚えやすく、Lvアップもしやすいから、それを装備させて戦って、EXスキルを整えといいかも。
ウィンドには、致死攻撃の回避率増加の危機感と、死んでると確率で復活する再構成が特に便利そう。
足の遅いクエイクには、20%の確率で先制するさきがけが必要か。
最後の心当たりの、中央街道につながる洞窟の地下、リビングアーマー的なのがいた場所。
光る水晶鍵を2本消費して奥に。
魔道士の鍵で入手するアイテムよりも、バリア床を通り越したところにあるローフルブレードが有用っぽい。
魔法石と合成することで、素の攻撃力も特殊能力も強力な武器になる様子。
無属性強化では毎ターンHP10%回復。光ではSPが10%回復。
闇では敵味方を沈黙させて、竜では属性倍率がマイナスにならない。
1段階しか強化できないけど、逆に言えばソウルですぐ買える魔法石の欠片だけで、最大限の力が発揮できる。
個人的には竜属性がいいんじゃないかなと。
竜属性の攻撃手段は貴重だし、相性での振れ幅が大きい魔法キャラに持たせてもいいと思う。
竜属性のだけ、その後にも発展性があるし。
光の塊だから強化できなかったけど。
で、どっかに光の塊落ちてないかなと走り回ってたら、ドワーフの精錬所の地下に魔導師扉発見。
中には輝く水晶鍵の箱が有って、その中身は防御すると物理を無効化する盾が。
強い分重量11と大分重いけど、壁役に持たせればかなりの効果を発揮するだろう。
単体攻撃を引きつけるやみいっちゃんか、ワイドガード持ちのバリア達に持たせるといいかな。
これ以上は特にアイテムも見つかりそうにないし、YAMIの城に乗り込むか。
精と闘武器を物理要員に持たせたいんだけど、特に武器にこだわりがないやみいっちゃんはともかく、拳系じゃないと固有スキルが使えないコンヒューズが結構面倒。
拳と爪は別扱いで、爪じゃないと精攻撃できないし、拳は強化すると闘属性じゃなくなるしね。
まあ拳技は強制闘属性だから、拳の属性は気にしなくていいっちゃいいんだけど。
YAMIの城の敵を1体1体おびき寄せつつ、確実に処理していく。
回復アイテムは結構貯まってるから、薬草とマジックウォーターはどんどん使っていこう。
攻撃は、闘より精の方が通りやすいかな。
で、戦闘中に、コンヒューズの拳限定技は、爪武器でも使えるのが判って、ついでに武器属性依存なのも分かった。
闘固定のほうが有りがたかったかもしれん。
トロッコから降りた2Fを探索し、やたらと敵の多い会議室的な所の敵を殲滅して、その奥に囚われてたフードの男を助ける。
ベッドの下に特殊な鍵を隠してあるらしい。
魔神殿に来ることがあれば・・・とか意味深な事言ってたから、またあとで出てくるのかもしれない。
ちなみにベッドの下の鍵は魔導師の鍵。
ごめん、もう持ってる。
隣の物置には中継地点があるから、これで来るたびにダメージを受ける必要もなくなる。
2Fは荒らし終わったから1Fへ。
1Fの階段から北に進むと、教会みたいな場所があって、見るからに怪しい死神シンボルが。
近付くとまず紫シンボル2が反応して、シンボルの眼の前に行くと石像がこっちに来て、そのガーゴイル×4を2回倒すとやっと死神シンボル戦。
凄い魔法使い1体とトカゲの魔法使い3体。
属性関係なしに魔法を半減して、強いっちゃ強いんだけど、2Fにも普通に出てくる敵。
それほど驚くようなこともない。
倒すと城内が明るくなって、死神がいた先には水晶の塊が落ちてる。
オブジェクトとかが見えやすくなるだけか?
更に進んで階段を降りると、ヒュージワインダーっていうウツボみたいな闇竜のモンスターが2体。
どっちも精弱点だから精属性で攻めるべきか?
単体物理攻撃メインでたまに全体魔法も使ってくるんだけど、草は効かないからグラスミキサーは使えない。
HPも銀ゲージで3本相当あるし、1本辺りの体力もかなり高く、しかもそれが2体いる。
こりゃ勝てる気しないなあ。
先にHIKARIの領域探索したり、HIKARIの魔導師扉の先に有る崖を降りた先を探索したりして、更にPTを強化してから挑むべきか。
というか、竜属性に対する有効打がいまいち少ないんだよね。
倍率高い弱点の精魔法攻撃は、低威力のスピリットブレスの固有スキルしか無いし、竜属性の攻撃スキルなんて味方ので見たこと無いし。
氷属性で攻めたほうがいいんかなあ。
まあ色々ものを集めたり何だりして考えるか。
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この記事へのコメント
1.通常攻撃orほのおのきばorこおりのきばorみどりのきばorかみくだくorダークネスV
2.脱皮(HP100回復+状態異常治療、4の倍数ターン時のみ)
上記1.からランダム行動、ランダム2回攻撃
精の魔法石の原盤がこの時点で2つは手に入るはず
どっかのうさぎさんぶっ殺すか、どっかの宝箱から包丁を手に入れてそれを原盤で強化すると・・・
耐性面では精属性複合盾が楽かな