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エンチャントファームの話5

水晶と光る水晶の鍵を2個ずつ作って大監獄へ。
ボスを倒してるから、エリアと雑魚敵のLvがあがってる。
中継地点を南下して、黒い服の少女の牢屋へ。
ちなみに牢屋の鍵は、赤シンボルを倒すと手に入る。
監禁生活で精神が歪んで、こっちを潰して絵の具を作ろうとするバーストとの戦闘。

最初は普通に通常攻撃とかバーストを使うけど、途中から精神破壊・芸術破壊を使ってくる。
精神破壊は状態異常付与で、芸術破壊は全体攻撃+状態異常。
なんだけど、どっちも抵抗ってでて無効化したから、どんな状態が突くかはわからん。

ウィンドが覚えた固有スキルの病み風で毒を付与して適当に殴って倒す。
最初は無属性で、HPがかなり減ったらペイントヒールと属性変化をしてきたけど、普通に押し切って終了。


属性を描き変える特殊な技を使うらしいけど、かなりの紙耐久。
まあウィンドほどじゃないけども。



で、倒したからブリジッドに報告に行ったんだけど、何の反応もなし。
こいつじゃないのか?

大監獄の中継地点に飛んで右に進み、赤シンボルに塞がれた道の奥に進むと、サイコアーティストとの戦闘に。
こいつが件の狂った芸術家ってのか。
毎ターン属性が変わるらしいから、多種多様な魔法を使えるようにして挑むか、物理でゴリ押しするかが良いんだろうか。


こいつも精神破壊をしてくるけど、効果は魔法力低下大の様子。
魔法PTだから普通に辛い。
物理押しのほうが良かったんかねえ。


まあ病み風で毒にしてスリップダメージ狙いつつ、出来るだけ弱点を突くようにして倒す。
攻撃はそれほど痛くなかったし、クエイクの足が遅いせいで命中率が低く、アースヒールでの回復役になってたから、それほど苦戦って感じではなかった。
ただ、先手を諦めても速さを上げることの重要性は身にしみた。




で、これを報告したら、水晶の塊を報酬でもらえた。
そして次の相手はクラーケン。
こっちもいくらか強くなったけど、勝てるかどうかは不安だなあ。


しかし先に左側から滝の洞窟へ。
赤シンボルが鍵を落とすんじゃないかと思ったけど、そんなことは無かった。

ただ、その赤シンボル戦で、折れた刀派生の先取りは、普通にCT式のスキルで、CT0になったら自動で先制ってスキルなのがわかった。
CT0になったらサブウェポンに持ち替えて、先手で回復したくなったら刀に持ち替えてアースヒールなり黄金水、って感じにするといいんだろう。


滝の洞窟には、最上位の輝く水晶鍵の宝箱が1つと、一番奥には光る水晶鍵の扉の奥にドラゴなすーんみたいな竜の遺体が。
調べるとボス・カオスゴメス戦になる。
水竜属性で弱点が少ない上にLvも40と勝てる要素がない。
鍵がもったいないのでリセット。


で、改めてクラーケン戦の準備。
メンバーはスピカ・草担当のリバリ、魔法攻撃のパスタとウィンド。
リバリ含めてグラスミキサーで暗闇を狙い、暗闇になったらリバリは威力が高いエナボで攻撃。

スピカはスピアに雷の欠片と塊を合成した雷の大槍で攻撃。
20%で麻痺と、水属性に特効を持ってるから、高い攻撃力が有ると信じたい。



こっちの火力が思いの外大きく上がってて、クリティカルが何回か出てたとはいえ、1ターンで1ゲージにちょっと足りない程度の大ダメージを叩き出す。
相手が大技の準備をした時には、最後の1本も3割程度まで減ってた。

万全を期して、前衛時に全体攻撃を一心に引き受けるスキルをもつリバリを前衛にして、防御させてから全員で攻撃。
相手に全体攻撃の大暴れをされる前に倒しきることが出来た。
強くなったもんだなあ。



クラーケンの奥には洞窟があるから、先に調べて見ると、水晶の塊と封印の鍵をゲット。
封印の鍵ってどこで使う鍵だ?

封印の鍵近くにいた赤シンボルにも絡まれたけど、水竜属性のサーペントって敵だった。
だから弱点少なすぎるから水竜はやめろって。

全体攻撃の竜の波動や、状態異常付与付きの竜の息吹とかを使ってくる。
勝てそうになかったから即逃げた。



報告をしてから、このメンバーで海賊を倒しに。
報酬はやっぱり水晶の塊で、次の相手は森の兎。
前襲われたけど、素早さが高い=回避が高いから攻撃が思うように当たらなくて刃が立たなかったんだよね。

攻撃力も高く、即死の首切りも怖い。
挑むなら、ヤミっち人形は揃えていきたいか。



海賊の洞窟だけど、シフトキーを押しながら移動すると起きる吹っ飛ばしで、ボス以外の全員が吹き飛ぶ。
かなり楽々探索を進められて拍子抜けするくらい快適。
問題は、多分ウィンドのHPが1なせいで、トラップにかかると中継地点に強制送還って所だけだな。
3連チェーンソーにかなり手こずった。


最深部では、どう見てもゴメスなボスのパイレーツとの戦闘。
鋼水だから、草の通りはあんまり良くない。
でもこいつも物理攻撃ばっかだから、グラスミキサーは有効的。
というか、グラスミキサーかなり活躍するな。

Lv差も有って、暗闇で相手の攻撃も当たらず、草が等倍程度になってもエレメンタルナイフのクエイクで弱点つけたりしたから、あっさりと撃破。
もうちょっと早く挑んでも大丈夫だったかな。


ボスの居た部屋には、アレックス人形こと海賊の秘宝と、洞窟の鍵が入ってた。
これがあれば、滝の洞窟の鍵を開けられる。

しかしこれでカオスゴメスの扉を開けたら、選択肢も出ずに開いて鍵も消費しなかったんだけど、こういう1個でいくらでも開けられる鍵って多いのかね。
というか、心惑の鍵みたいに複数手に入って1個で1つしか開けられない鍵のほうが少数派?
水晶鍵は宝箱に使って、扉はイベントや宝箱で鍵を見つけてから手に入れたほうがいいんだろうか。



で、秘宝だけど、ゴメスに返すことも、返さないことも出来る。
返すとHP100%回復して蘇生する反魂香や、全体のHPを30%回復する生命の粉塵と言った便利アイテムを売ってくれるようになって、瓶も2つ貰える。

返さないとボス戦。
下半身がタコみたいになったゴメスとの戦闘に。

水闘だから弱点は突きやすい。
水特効雷武器の雷の大槍も、リバリのエナボや、妖木の枝のグラスミキサー、ウィンドのウィンド1とか。


こいつは、単体物理攻撃と全体魔法を組み合わせて攻撃してくる。
やっぱりグラスミキサーは有用。

様子を見た次のターンには、全体に物理ダメージ+全能力低下のデッドリードライブを使う。
威力はそれなりだけど、その後の苦戦につながるのが怖いか。



倒すとゴメスから買えるグレートアクス、水と闘の塊、反魂香を入手。
闘の塊はまあ嬉しいけど、水の塊は結構出てくるし、貴重な消耗品を買える+瓶2つのほうが嬉しいかな。



次はどうするか考えて、大監獄からYAMIの領域に進もうかな。
闇は闘と精に弱いから、物理寄りのほうが良いんだろうか。

とりあえず様子見に行ってみると、リザードマンのシンボルは鋼、RTPのメデューサのシンボルは毒属性。
闇の敵も当然多いけど、サブタイプの弱点を狙っていけば案外普通に倒せる。
というか、思いの外地属性が大活躍。
地のエレメンタルナイフも、妖木の枝と同じくらい長く活躍してるな。


ここに誘拐された一般人の話によると、北の大鉱山で朝8時から午後6時まで労働に従事して、その成果を元にYAMIの領域を増やしてるらしい。
トロッコで移動できるけど、無断使用は見張りが撃ち落としてくるとか。

まあ次からはここを探索してから鉱山行きだな。
YAMIの領域だから、やみっちもいるだろう。多分。
ポケモンで言うと光がエスパータイプで、闇が悪タイプ相当になるから、ヤミっちが入ればHIKARIの領域も攻略しやすくなるはず。

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