アフィリエイト広告を利用しています
« エンチャントファームの話3 | HOME | エンチャントファームの話5 »

広告

posted by fanblog

エンチャントファームの話4

エンチャントファームの記事1つか2つで終わるとか見通し甘すぎる。
後半に入ってるのは間違いないだろうけど、まだしばらく続きそうかな。
ドワーフの精錬所からターマイトの巣へ。
行く前に、上級鍛冶師の小屋に入る。
魔法石屋に貰った鍵で、普通に跳ね橋の捜査室に入っちゃったけど、本来はこっちに先に来て、鍛冶師から鍵を奪い、ドワーフと敵対するのが本筋っぽい。
ドワーフの秘密研究を目撃すると、ドワーフに師事してるクエイクと戦えるようになる様子。まだ戦わないけど。


改めてターマイトの巣に向かう。
ターマイトは基本的に、こっちを見つけたら追ってくる紫か赤シンボル。
道は狭いし、まず逃げ切れないと思っていい。

刺突以外は効きにくいって言われてるけど、魔法なら普通に通る。
ターマイトは主に地属性で、岩・毒・鋼なんかの地属性弱点属性も持ってる奴が多い。
全体攻撃は水や地属性メインで行くといいか。


赤シンボルのシザーターマイトは、カニっぽい蠍ベースのターマイト。
地水属性だから、妖木の枝を何本か用意して、グラスミキサーで攻めたい。
攻撃は物理一辺倒だから、暗闇も効果的。



ドワーフが、以前海賊が水晶目当てでターマイトの巣に乗り込んだ事がある、と言ってただけあって、巣の中の骨から海賊の鍵を入手できる。
これで海賊の本部に殴りこみにいけるけど、海賊の弱点を突く方法がなあ。
スパークが使えるようになる装備とかあるといいんだけど。



で、更に進んでもう1体赤シンボルを発見。
グラスミキサーを魔法役3人が使えるから余裕だろうと思って戦いに入ると、金色の蠍、ゴールデンターマイトが出てきた。
地光属性。

赤シンボルでも中身は違うのかとびっくりしつつ、前衛のスピカは闇派生かぎ爪の異形の爪で攻撃し、他3人はグラスミキサー。
サブタイプが草弱点の水じゃなくなったからって、地属性はそのままだから草弱点じゃなくなったわけではない。

こいつも物理押しだけど、暗闇には抵抗を持ってる。
とは言え、3人でグラスミキサーを連打したら、当然のように暗闇になる。
完全耐性持ってないのが悪い。



そのまま押し切り、奥の骨を調べると闇の塊を入手。
したと思ったんだけど、合成で見てみると闇の塊は0のまま。
見間違えたか?

気を取り直して進むと、上り階段と落とし穴を発見。
とりあえず落とし穴に落ちておくと、水場にランダム移動の青シンボルが何体か居る小部屋に落ちた。

ここの敵はターマイトじゃなくて魚。
効果的な全体攻撃は無いからグラスミキサーで1体ずつ倒していく。


水が波打ってるせいでわかりにくいけど、いくつかアイテムが落ちてる。
回収したあとは、出口がないみたいだからテレポで帰還。
黄金水も無くなってたし丁度いいか。



再突入して階段を登る。
まずは北側に進んでみるか。



今更兵士の鍵を入手してがっかりしつつ、最初の落とし穴に落ちてみると、跳ね橋の操作室の裏手に落ちる。
鍵使わなくても開けられたのね。
まあその先で手に入れた装備が攻略に役立ったから、特に悔いはないけども。


更に進むと、黒いシンボルが居る。
黒シンボルはボスの証。


クイーンターマイトは鋼・岩・毒のサブタイプを持つターマイトを1体ずつ連れてる。
最初のターンと、蘇生した次のターンに攻撃指令・防御指令で攻防を強化してくるから、全体攻撃を使って1ターンで殲滅できる火力は欲しい。

地闇属性のモンスターで、物理攻撃は闇、魔法は全体攻撃のクエイク3を使ってくる。
動きはかなり遅いみたいで、速さ50程度のスピカでも先制を取れる。

クエイクがクリティカルになるとかなり痛いけど、それ以外なら結構耐えられるから、地道にグラスミキサーで削っていこう。
冷たいパスタの、氷属性以外で攻撃すると、氷魔法の追撃をする固有スキル・ファングも中々有効。
残念ながら、暗闇は通用しない。



クイーンを倒しておくに進むと、虫を赤ん坊と認識して、保母をやってるリーフバリアを発見。
消耗してる状態で勝てるわけがないのでリセット。
さすがにここで全滅して、また倒しながら進むのは面倒くさすぎる。



北側の他の道は、水晶を守る赤シンボルくらいみたいなんで、南側の道に進んでみる。
まあそっちも赤シンボルは多いんだけどね。
相手が動かない範囲で拾えるものは拾っていく。


また赤シンボルの近くで闇の魔法石の塊を見つけたんだけど、今度はしっかり塊が1個増える。
やっぱ前のは見間違いかな。
ちなみに赤シンボルは反応しなかったからスルーした。
どうせ行き止まりだし問題ない。



赤シンボル付近のアイテム以外を回収し、黄金水を補給してからリバリの元へ。
草単タイプで、こっちのウィンド・パスタ・フレイムが最初から覚えてる魔法が弱点。
スピカも武器を毒派生の水銀のカギ爪を装備すれば、全員で弱点を突ける。

草無効のリーフバリアを使ってくるけど、どうせリバリを集中攻撃することになるから、草が無効になっても関係ない。
お供は弱いターマイトの幼虫だけど、倒してもターン終了時におかわりが来る。
まあ1ターン行動させないようにはできるから、全体攻撃でまとめて倒せるなら倒しちいたい。


リバリは2回行動だけど、1回は確実に立ち塞がるを使うから実質1回行動。
攻撃もそれほど痛くないから、ダメージは基本的にお供ターマイトがメイン。

途中までは楽に戦えるんだけど、終盤になるとターマイトがこっちのフレイムとパスタより先に行動するようになって、戦線が崩壊する。
これはソウルを稼いで足を早くするべきか、それとも状態異常なりで足止めするべきか。



まあ状態異常を使うにしてもスピカを入れ替える必要があるし、ソウルは稼がざるを得ないか。
ついでに風のエレメンタルナイフを買って、強力な単体攻撃でリバリを攻められるようにしよう。




とりあえず敵を殲滅してからセーブ。
リバリとターマイトの弱点を付けるパスタの速さを上げ、重魔の針で魔力を上げ、先制ワンパンで殲滅を狙ってみる。

パスタの魔力を2段階上げると、ブリザードだけで中衛の2体は倒せるし、追撃のフレイムで後衛の虫も倒せるようになった。
これはいい火力。
火力が増えてターン数が圧縮されたからか、それとも速さを上げたから、先制されることもなくあっさりと撃破。
やっぱバフって強いんだな。



倒したことで無事にリバリが仲間になった。
魔法も得意で見た目より頑丈だけど足は遅め。
ウィンド・パスタ・フレイムは魔力がかなり高い3体だから、さすがにそれに比べると見劣りするけど、魔力はそれなりにあって草魔法を使えるから、海賊やクラーケン戦で役に立つと信じたい。



ついでだし、ドワーフの精錬所に居るクエイクも倒していこう。
まずはドワーフ4体との戦闘が始まり、回復する間もなくクエイクとの連戦になる。
ちなみにクエイクは地単属性で、行動不能系の状態異常を無効化する。

攻撃方法は、ウェポンブレスからの物理攻撃。
全体地属性攻撃の地震が特に痛い。

草弱点で暗闇が通るから、やっぱり妖木の枝の出番。
暗闇を維持しつつ、黄金水で回復しながら攻めよう。


サクッと倒してクエイクを仲間に。
物理タイプかとおもいきや、種族値は魔法型だった。
あしは遅めだけど防御が3桁で、魔力も120ととても高い。

最初から全部の固有スキルを覚えてて、固有スキルも全体攻撃魔法のクエイク、地弱点には効かないけど50%の割合回復のアースヒール、前衛の軽減率30%増加のフェローガード、行動は遅くなるけど魔法威力1.2倍の長詠唱と強力。

装備はどうすればいいんだろうか。
詠唱速度が上がる短詠唱付きのバトンなら、長詠唱遅さを打ち消せるか?

それとも行動の遅さは割りきって、1.1倍が2つついてる魔術士の杖派生で行ってみるか。
後はすっかり放置してたけど、確率で先制攻撃できる折れた刀派生もいいか。


とりあえず折れた刀を風の欠片と塊で2段階強化させる。
ウィンド2とトルネード3が付いて強力に。
霊属性派生も、毎ターンHP5%回復と、与ダメの1/5回復で強力そうだったんだけど、まあ魔法主体のPTだしこれで。
竜の原盤があれば更に強化できるみたいだけど、いくらでも入手できるようなものでもないだろう。



次は水晶鍵作ってから海賊かなあ。
いや、先に大監獄の狂った芸術家とか言うのやってみるか?
あそこでテレポ妖精と話した時に、仲間がいそうみたいなこと言ってたし。


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。